「島本理生」リベンジ

晩秋ー空
*写真はクリックすると大きくなります


今朝は寒かったです。
今年初めて初氷がはったとか・・・

--------------------------------

図書館でのこと。

『生まれる森』 を読んで以来、島本理生さんの本を探していたわたし、
まだお若くって作家歴が短いから?なかなか手に入らない。
この間も読み終えた本返却し、まっすぐ「し」のコーナーへ・・
のつもりが、新刊本のコーナーへ寄ってから行ったのが間違いの元。

いつも利用している近くの図書館は、割合新しく、昼でもけっこう混んでいて、雑誌の前に並べられている読書用の椅子など満席のことが多い。

その時もいつものように読書コーナーの椅子は満席。
それをちらりと眺めて、目的の島本さんの本を探しに。

あ・ありましたぁ~♪ 『バイ・リトル・バイ』が~
スーと手を伸ばして取ろうとしたら・・・
わたしのすぐ左にいた女性から “島本さんの本借りる!”オーラが・・・

そして・・
まるで競争するように、その女性の手も一直線に島本さんの本へ向けられてるじゃありませんか!


一瞬わたしのほうが、速かったかな?
なのに・・気がつくと、、、
なぜかとなりの “島村洋子”さんの本を手にとっているわたし~
なぜ・なぜ・なぜ・・・そんな時 “気弱” を発揮しなくてもいいのにぃ!

え?その島村洋子さんの本、どうしたかって?
もちろん、借りてきませんでしたよぉ~(/ヘ ̄、)
読みたいのは、島本理生さんの本だもの。。。


で、昨日、無事『バイ・リトル・バイ』借りてきました。
そういうわけで、
今日は、 “読書の秋” しま~す。
感想はまた~(^ー^)

<今日のココロのカタチ:バイ・リトル・(*^^)/~~~>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2005年10月19日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

noa  

くぅさん、こんにちは♪
わぁ~、初氷ですかぁー。
さ、寒そうですね。
真っ白銀世界になる日は近いのでしょうか?

お写真の空、気持ちのイイ空ですねぇ~。
このアングルもステキ!
雨続きで、今日やっと雨があがったのに、
こんな青空を見ることはできませんでした。
残念 ><

2005/10/19 (Wed) 16:48

くぅ  

noaさん

今日もこちらは良いお天気になりそうですよぉ~
土曜日あたりに初雪?という情報もありますが、晴れ男の夫がゴルフの日なので、どうでしょう?
晴れ男は、雪にも強いのかしらね(笑)

空は大好きですが、秋の空はまた格別ですね。
どうしてでしょう?
地上は、色鮮やかに染まっているのに、空は悠然と変わりなくそこにあるからでしょうか?

そちらは今日はお天気どうですか?
晴れると良いですねぇ~

2005/10/20 (Thu) 11:06

Leave a reply