3歳になりました~♪/水面

今日7月22日で、ブログ 『ココロのカタチ』 を始めてまる3年になります

この間、
 たくさんの方に出会い、
 たくさんの応援をいただき、
こころから感謝しています。

3年で、881エントリー。
4502枚の写真をアップしてきました。(ファビコン等も含む)
時々サボリながらも続けてこれたのは、みなさんの応援があったからですね。


今日は最近撮った写真の中で、お気に入りの写真をアップします。
公園の池=水面に映る雲や木々そして水草=の写真です。


水面1


静かで、ゆったり水をたたえている水面・・
やっぱり人間の始祖は、水生動物だったのかなぁ~


●● “more” のほうに水面の写真とアメンボの写真があります●●


ところで、
わたしのブログタイトル 『ココロのカタチ』 は、ピンとこないかもしれませんね。


10年前にはじめたホームページに、
日記とは別に、「ココロウチ(心の内側)」という、詩に写真を添えたものをアップしていました。
写真といっても今とはちょっと違う、挿絵のような写真ですが・・

10年前のわたし、
繊細で傷つきやすく、
それでいてコロコロと転がってしまうような「まぁるいココロ」を持っていたような気がします。

転がっては、あっちへぶつかりこっちへぶつかり・・
その結果逞しくはなりましたが、
すっかりいびつな「ココロのカタチ」の持ち主になってしまったような…(^^;)

そんなわたしですが、これからも「ガッタンガッタン」と音を立てながら、
転がり続けたいと思っています。
応援よろくお願いしますね。



まぁるいひとになりたい って
あのころ わたし思ってた


どこから見てもまるいひと

歳をとって角が取れてまるくなるんじゃいけないの
それじゃ、まるが小さくなってしまう
角を削るのではなく
くぼみを埋めて大きなまぁるいひとになっていきたい

...って


どこから見てもおなじひと

時にはへこむことはあっても
ころころ転がって
転がりながら考えるの

なにが足りない?
くぼみを埋めるものはなに?

・・・って



でも いま

キミの 「ごめん」 という言葉が突き刺さって
転がるたびに
許せない自分の弱さが疼きます

まぁるいのも辛いなって・・・

               2003.11.27 まぁるいひと


2003.11.27「こころうち」より http://www5e.biglobe.ne.jp/~kuuskuu/koko/01127.htm


<今日のココロのカタチ:今日から4年目突入。少しは成長してるのかなぁ・・もしかしたら退化してる?(^^;)>


アメンボ


水面

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2008年07月22日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

K-Hyodo  

くぅさん、ブログ3周年おめでとうございます!

うちのブログも、あと1ヶ月で3周年なんですよ。
くぅさんは1ヶ月先輩ですね♪

河原の石のように、転がりながら丸く小さくなったり。
雪だるまのように、転がりながら丸く大きくなったり。
まあ、どっちでも、なるようになりますよね。(^^)

遅ればせながら、こちらからもリンクさせてもらいました。
これからも、よろしくお願いします!(^o^)/

2008/07/22 (Tue) 11:25

和泉  

くぅさん、4年目突入・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚

昔の詩、素敵っ!!! 深イイっ!!!
感受性が豊かで、探究心があって、(時々書きミスがあるけど(爆))言葉の使い方が上手なくぅさん。
これからも元気で色んな事を教えて下さいね^^♪
「ココロのカタチ」、一体何が起きて変わっていったんだろう??(笑)

スライドショーも堪能させて頂きました♪
↓にもUPされてるけど、子供に絡んでるの面白い写真だなぁ♪
って思ったよ(*^^)v
今年はもっと大胆な構図にチャレンジしてみる?? (*^-^)ニコ

これからも宜しくね*:.。☆..。.(´∀`人)

2008/07/22 (Tue) 11:35

春眠  

今日が、ブログのお誕生日なんですね。
おめでとうございます♪
「ココロのカタチ」、素敵なタイトルだと思います。
まだくぅさんとはお付き合いの浅い私ですが、せんせいのブログで出会って、
なんて茶目っ気たっぷりの子猫みたいに憎めない(とせんせいも思っておられるでしょう!?)、
予測不可能な行動をなさる芸術家タイプと思いました。

この歳になって、もう立派な大人と言われる年になっても、実態が伴っていない。
でも、少しだけ分かったこともある。
若い頃口癖だった、「絶対許せない」とか「絶対間違っている」の“絶対”を安易に使わないようになったこと。
そのおかげで少し心が広くなった感じです。

これからもどうぞよろしく♪

2008/07/22 (Tue) 12:54

dorakitty  

3歳おめでとう~♪
ここで3歳?ってことは・・・くぅさんとも長いお付き合いになっているわ~(*^-^*)
これからも宜しくね~(^^v

まぁるくまぁるく・・・
まるばかりだとコロコロぶつかっちゃって、安定悪いから
周りに四角い人、いてもいいんだろうね~(^-^*
じゃぁ~私は・・・三角くらいでいようかしら(^^;なんて~

くぅさんは、いい年の重ね方していると思います!マジで!!


水面の写真、涼を我が家に運んでくれました~
ありがとう~(*^-^*)

2008/07/22 (Tue) 14:54

miku  

くぅさん、10年も前からHP持ってたの!!
すごいな~
ますます尊敬(^^)/
ブログ3周年、おめでとうございますv-315v-300

2008/07/22 (Tue) 19:09

せんせい  

・・・何書きゃいいんだぁ?。
ふざけどころ、つっこみどころの難しいエントリーだねぇ今日は。
取りあえず、3歳バブバブおめでとさん。
もうオムツ、取れた?(笑う)。

2008/07/22 (Tue) 20:44

jango  

お久しぶりです。
へぇ~!あれから、もう、3年も経つんですねぇ・・・
ついこの間のような気がしてなりません。

角を取るんじゃなくて、くぼみを埋めるですかぁ。
良い言葉ですねぇ。くぅさんらしいわ。

僕の心にも沁みてきました。
ありがとう。そして、これからも宜しく♪

2008/07/22 (Tue) 21:52

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

3年たつのですねo(^-^)o
私もまもなく3年になります。
ほぼ一緒ですよね♪
             
以前にも書いたと思いますが、くぅさんの写真は好きですよ。
とても自然体で見てるとホッとするような。。。。

まあるいココロですか、可愛いらしいですね。
くぅさんのまるはふわふわでやわらかそう。
私のまるはがちがちと硬そう~(≧∇≦)

2008/07/22 (Tue) 22:10

by いねむりパンダ  

こんばんは~!
ブログを始めてもう3年デスかぁ~。
思えばよく虐められたなぁ~~~。

それにしても涼しげですね~。。 アメンボウは!! (^O^)
毎日 真夏日か猛暑日の続いているこちら方面、
アメンボウに憧れている今日この頃・・・

                (^^;)☆\(-_-;)アホッ!

何を考えているのか、何も考えていないのか 不明でしょうけど
これからも宜しく~~! ≫^O^)

2008/07/22 (Tue) 22:30

AYU  

くぅさん、おこんばんはぁ♪

「ココロのカタチ」3歳おめでとぅ~!!!
>角を削るのではなく
 くぼみを埋めて大きなまぁるいひとになっていきたい
コレ、くぅさんらしいなぁ~って。。。

ワタシなんか歳を重ねて・人生の岐路に立たされ、それなりにまぁるくなったけれど、まるが小さくなってしまったかも^^;

これからもよろしくですぅ♪

2008/07/22 (Tue) 23:20

Banana  

もうあれから1年なんですねぇ。
去年くぅさんが3年経ったっておっしゃってて
私もそうだ私もだって記事にしてから、もう1年
時の経つのは早いものです。

ちなみに去年同様気づいたら記念日越していました^^;
7月入ったすぐは覚えてたんですけどねぇ(笑)

2008/07/22 (Tue) 23:55

くぅ  

●K-Hyodoさん
ありがとうございます。

K-Hyodoさんも同じ頃始めたんですね。
あららぁ~わたしの方がひと月先輩ですかぁ~
貫禄のない先輩ですねぇ~(^^;)

河原の石・雪だるま・・なるほど、理科系的発想ですね。(笑)

リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくです。


●和泉さん
ありがと~
あっという間に3年経っちゃったよぉ~(^^;)

昔はね、あれやこれやといろいろ考える方だったかも・・
今はあきらめが上手になったというか、鈍感になったというか…(´Д`lll)
きっといろいろな人の姿を見て、影響されたんだと思います。
わたし影響されやすいの。
和泉さんにもかなり影響されてるかも~♪
でも、写真の方は、腕は伴ってないっていうのが問題で、、、
書きミス?・・やっぱり?(´゚m゚`)プッ 
テキトーに判断してくださいませ。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

スライドショー…申し訳ない。
忙しいのに負担になったのでは?
でもうれしいです。
そっかぁ~子どもがらみね。なるほど・・・
大胆な構図かぁ~ぅ~ん・・レクチャーよろしく!

こちらこそ、よろしくです。


●春眠さん
ありがとうございます。
せんせいのブログが縁で春眠さんともこんなふうにおつき合いでき、
せんせいもなかなか役に立つんだねぇ~って・・・感謝してます。

「ココロのカタチ」・・よかったぁ~ありがとう。
で、「予測不可能な行動をなさる芸術家タイプ」
あららぁ~すごい買いかぶっていただきました。
せんせいもよくご存じの、ただの “へなちょこ” ですよぉ~(^^;)
そのうちばれると思います。
春眠さんこそ、博識な良識人の大人という感じがしますよ。
歳と共に寛容になっていくっていうのはありますよね。
わたしも少しは良くなったつもりなのですが・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。


●doraさん
ありがと~
kuu'skuuを始めたのが2002年の9月だから、こちらもまもなく6年になるんだねぇ~
doraさんとは5年越しのおつき合いになるんじゃないかなぁ・・・

なるほど、四角い人も三角な人もいなくちゃ収まりが悪いかぁ~
doraさん三角?でも先が尖ってない三角だね~(*'ー'*)ふふっ♪
少しいびつになってしまったまるのつもりの私を、しっかり受け止めてね。

「いい年の重ね方している」
そお?うれしいなぁ~
これからもしっかり支えてね。よろしくです。


●mikuさん
ありがと~♪

最初のHPは、helloという無料レンタルで作って、
今はPCに残してあるんだけれど、ネット上には残っていなくて、ホッ!です。
これ、冷や汗ものです。

次の年にビルダーを使って本格的にHPを作ったんだけれど、
あのころは若かったなぁ・・これも今読むと、冷や汗たらたら・・・(^^;)
こちらは今も続いています。
で、、、尊敬に値するとは思えない(´゚m゚`)プッ

ブログも出来れば長く続けたいと思っているので、mikuさんよろしくね。


●せんせい
んもぉ~!
(〃^∇^)o_彡☆ははは
で、せんせいのブログは何歳になったのぉ?

せんせいに脅迫されて作ったブログ、
おかげさまで3歳になったよぉ~
オムツ?時々粗相をしそうになるんで、
まだはずせないかもぉ~
せんせいのブログはだいじょうぶ?(^ー^* )フフ♪


●jangoさん
おひさです。
jangoさんゲンキで頑張ってますか?
そうなんですよ。3年。。。三歳、歳もとっちゃいました。(笑)

最近はくぼみもほったらかしです。
それも「個性」っていうことで、いっかなぁ~って・・・
そのまま転がり続けて、一体わたしどんな形になっちゃうのだろうと思ったり?
思う方向へ転がれるのか・・と思ったり・・・
でも、自分ひとりで転がっているワケじゃないよなぁ~って最近思います。
これって成長でしょうか?退化でしょうか?(笑)

周りの皆さんと歩調を合わせてゆっくり転がれたらって思っています。
jangoさん、これからもよろしくね。


●ぶっき~さん
あ。ぶっき~さんも同じ頃始められたんですね。
同期ですかぁ~(^ー^* )フフ♪

写真のこと、うれしいですありがと。

あれっ!わたしはふわふわで、ぶっき~さんはガチガチ?
そっかなぁ~~
もしかしたらそれって、中身が詰まっているのと、スカスカの違いでは?
日頃ぶっき~さんの頑張っている姿、同性として尊敬してますよ。
これからもよろしくね。


●いねむりパンダさん
「思えばよく虐められたなぁ~~~」・・ぴんぽぉ~ん!
(〃^∇^)o_彡☆ははは
おかげで楽しい3年でした。

このところ、暑い日と涼しい日が交互に・・あ!ここんところの阪神みたいだ。
で、今日は暑くなるかも~といっても、そちらに比べたらねぇ・・(*´m`)むふ♪

パンダさん、アメンボに変身してこちらの公園へ来る?
気持ちいいよぉ~♪
でも・・・いたずらっ子に追い回され、タモで芝生に引きあげられ・・・(^人^)
っていうことで、これからもよろしく~♪ ←なんかすっきりしない?(´゚m゚`)プッ


●AYUさん
おはよぉ~♪暑さでグッタリしてない?
ありがと~ちゃんちゃいになりまチた。(笑)

ぅ~ん、昔書いた詩だからね・・・
今だったらまた違った心境なんだけれど~(^^;)
結構理屈で考えていた・・若かったんだねぇ~
今だったら、「ま、いっかぁ~」でなんでもすましちゃう?(笑)
それも小さなまるになったということかな?

お互いまだまだ長い人生。
楽しみながら育っていきましょぉ~?(*'ー'*)ふふっ♪
こちらこそ、これからもよろしくね。


●Bananaさん
1年がますます短く感じられる今日この頃。
Bananaさんもなのぉ~?
あれぇ~へんだなぁ~(笑)

7月はいろいろな記念日があるんで、
わたしも忘れがちながら、今回はめずらしく覚えてました。
さて来年は?
とりあえず、4周年を迎えられるように頑張らないとね。
これからもよろしくね。

2008/07/23 (Wed) 10:17

ciao  

くぅさん、ブログ開設3周年おめでとうございます♪
私など前のブログからカウントしても未だ2年そこそこ
でも単に3年といっても私などと違い量も質も内容とも雲泥の違いがあり
後輩の私には大いに参考になっているところです。
お仲間にしても非常に安定してみえるようで出来上がっています。
「丸くて軟らかくて良い顔をなさって」とは年輪を重ねてこられたご老人を
連想しますが、まだそこに至るには・・・もっと、たまに辛口あり
勇み足(はないですが)90歳ぐらいまではいまのままの楽しい くぅさんで
いらしてくださるようお願いします。
10年前からすでにHPを立ち上げてらしたことも尊敬です。
今後も自然体での、くぅさんのブログの愛読者として応援させて頂きます。

2008/07/25 (Fri) 13:55

くぅ  

●ciaoさん
ありがとうございます。
わたし、ciaoさんの先輩だったんですね。(^ー^)
参考になるところがあるとしたら、応援してくださるみなさんのおかげです。

はぁ~い、しわくちゃの「まぁるいひと」になれるように、精進しますね。
ciaoさんも、これからも応援よろしくお願いします~(*^ー^)/

2008/07/25 (Fri) 16:37

Leave a reply