七夕・サミット・野の花

前回アップしたお花は 『ノラニンジン』 というそうです。

気まぐれ日記」 のパンダさんに教えていただきました。
それとあの毛虫は 『ヒメシロモンドクガ』の幼虫なんですってぇ~!
パンダさん、よく知ってるねぇ~!ありがと~♪
これから「ハカセ!」って呼ぼうかなぁ~(^ー^)

野良猫・ノラニンジンときたら~今日もノラで~?
といっても今日のは 『フランスギク』 という立派な名前のついたノラ・・野の花ね。
このお花、マーガレットによく似ていますが、野生で葉っぱがちょっと違います。
公園にもたくさん咲いていました。


フランスギク



●●フランスギクの写真もう一枚と、小さな白いの野の花を “more” のほうにアップしました●●


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月に入り、連日気温も “うなぎ上り”
昨日の最高気温は33.0度と、今年最高になりました。
“うなぎ” というと・・・なんと恥ずかしいことでしょう。


今日、7月7日は七夕ですね。

今日のお天気はどうかな?
美しい青い星、地球を眺めながら、
織姫と彦星は無事に会うことが出来るのかな?


でも、今、その美しい星はいろいろな問題をかかえ病んでいます。

・地球の温暖化による弊害。
・日本を初め各国で、物価の高騰により経済は逼迫し、
・開発途上国では日々の食事さえ満足に行き渡らず、飢餓でなくなっている子ども達がいます。
・そして、人と人とが殺戮し合う戦争はなくならず・・・


七夕の今日、世界主要8ヶ国の首脳たちが集まって話し合う、
『北海道洞爺湖サミット』 がいよいよ開催されます。

開催国日本は今、 “うなぎ” に象徴される偽装事件が蔓延し、
尊いはずの “命” が粗末にされています。
イニシャティブをとり発言できる国になるためには、
わたし達自身がシッカリとした責任を取れる国民でなくてはなりませんね。
まずは小さな第一歩から・・・

<今日のココロのカタチ:小さな一歩・・エコな生活をしなくちゃ。。。今日の記事堅いね(´゚m゚`)プッ>


フランスギク2



小さな白いお花
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2008年07月07日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

春眠  

私の知人は、サミットに向け札幌でデモを行うために出かけました。デモの主旨は、チベットと北方四島問題をサミットで取り上げることです。
日本は、国益を主張せず、世界の力関係に翻弄されるばかりですが、他国はしっかり国益は守りますね。守るどころか、北朝鮮みたいに、援助も当り前とふんぞり返っている国もあり、なんとも世界は腹黒い国ばかりです。

>今、その美しい星はいろいろな問題をかかえ病んでいます
その病状もかなり重症だと思います。本当にどうしたらいいんでしょう。個人で考え抜いてしっかり行動すること、余力があれば政治活動することもいいでしょう。頑張りましょう!

2008/07/07 (Mon) 14:26

AYU  

朝からテレビでは北海道洞爺湖サミットの映像がずっと流れてましたねぇ~
雪を使っての巨大な冷房システム…かなり興味深く見入ってしまいましたぁ(笑)
でもねぇ~よく考えたら、雪のまったく降らない静岡では活用不能だわぁ(^_^;)
>まずは小さな第一歩から…
そうなんだよねぇ~みんなが小さな一歩を踏み出さないと!!!
エコな生活…わかってるのに、スーパーにエコバックを持って行くのを忘れがちなワタシ。。。

2008/07/07 (Mon) 22:52

くぅ  

●春眠さん
札幌のデモで逮捕者がでたそうですが、知人さんはだいじょうぶでしたか?
思っていることを表現できる場がなかなかない中、頑張ってらっしゃいますね。

年金問題、天下り問題・・そうそう拉致問題も・・・政治のいいかげんさにはうんざりです。
・・と思いながら、ただただ愚痴を繰り返すばかりのわたし、
本当は日本人として、何か行動しなくてはいけないのでしょうが。。。

サミットでも自国の(自分の?)利益をばかりを気にする大国の姿にはうんざりです。
今回参加の22カ国。
世界の平和のためになんとか努力して欲しいものですね。
特に先進国といわれているG8には期待するところが大きいのですが…


●AYUさん
サミットの映像流れてましたか~
福田さん、「議長」と、おだてられてはいましたが、
談笑の輪には入れず、
根回しも出来ず、
相変わらずの「沈黙の席」を守っているようで、ちょっと情けないですね。

雪を使っての冷蔵システム・・どのくらいの費用がかかるのかしらねぇ~
資源の乏しい我が国なぞ、夏のこの暖気を冬のために貯蔵し、
冬の雪や冷気を貯蔵するシステムが出来たらいいよねぇ~

せいぜいエアコンを切って扇風機で我慢してますよぉ~
でも、コレも北海道だからできることかもねぇ~
はぁ~い!がんばりまーす(*^ー^)/

2008/07/08 (Tue) 09:18

和泉  

すっごく暑いから、白いお花見てるとそれだけで涼しい気分になるよ~(^▽^♪


サミット用に雪で覆われて保存してあった桜の木も開花してるんだろうなぁ^^♪
サミット、無事終わりますように♪

2008/07/08 (Tue) 10:42

by いねむりパンダ  

こんばんは~!

  はい、今日の花の名前は『ひまわり』です。。

           (^^;)☆\(-_-;)アホッ! 未だ言ってる・・。

こんな花がたくさん咲いて居たら、連れて帰りたくなりませんでしたかぁ!?
オイラだったら、きっと連れて帰りますね!!
  そう、オイラは拉致・監禁の常習者だったのです。。

      ご免なさい!!  ^^;;

洞爺湖サミット、言いたいことはハッキリ言えたんでしょうかね。
ニュースを見るのが楽しみです~~。。
せめて七夕の短冊に願い事として書いておくことにしましょう!!
   って、七夕は昨日でした~~! (^^;)☆\(-_-;)アホッ!!

2008/07/08 (Tue) 20:24

くぅ  

●和泉さん
そちらも暑い日が続いてるのねぇ~
梅雨は明けたのかな?
こんな時は白いお花が良いよねぇ~(^ー^)

あらぁ~そんな桜の木あったのぉ?
話題に出てきてるのかな?(^^;)
洞爺湖サミットは、日本人として、やっぱり無事に成功して欲しいですね~


●いねむりパンダさん
これっ!ハカセ!! (〃^∇^)o_彡☆ははは

お花ねぇ~
特に野の花は、撮るのは好きだけれど、採るのは・・
だって虫も一緒についてきそうなんだものぉ~(ーιー;;;
あれれ、パンダさんは拉致監禁するのぉ~これこれ!!(´゚m゚`)プッ

洞爺湖での首相さん、
やっぱりのらりくらりと諸外国の顔を伺っているようにしか見えませんけどねぇ・・・
もっと日本の立場を主張しても良いと思うんだけどなぁ~
せっかく日本でやるんだから、そのくらいの威厳を見せて欲しかったですねぇ~

七夕・・北海道は8月なのでまだ間に合いますよぉ~
でも、サミットは完全に終わっちゃってるしぃ・・・(^^;)

2008/07/09 (Wed) 08:35

京卯子  

そうそう!これねノラニンジンって言うのよね
私も去年この写真を撮って、
名前がわからなくて、お友達が教えてくれました。
にんじんの花なのかな(^^)
そういえば・・・ばっぱがニンジンに似てるよね♪

2008/07/09 (Wed) 23:46

くぅ  

●京卯子さん
そうなんだってぇ~
調べたら、植えているニンジンも同じようなお花が咲くらしいの。
うち・・毎年ニンジン植えてるんですけど・・・(^^;)
全然わかってないわたし(^^;)(^^;)

どうやら収穫しないで放って置くとこんなお花が咲くらしいですよ。

2008/07/10 (Thu) 11:51

Leave a reply