睡蓮

暑い日が続いています。

今日は29度になると予報が出ています。
でも・・今、窓を全開していると、、、さ・さぁ~むい。。。(^^;)
上に羽織る長袖のカーディガン・・この季節、これは必需品ね。

そして今日も降水確率の予想は0%の爽やかな朝です。


公園では睡蓮がひっそりと咲いていました。
この公園の睡蓮は白いお花だけなんですね。


睡蓮1


睡蓮2



●●睡蓮の写真 “more” のほうにあと3枚あります●●


ジーッと見ていると、モネの絵の中にいるような気がします。

望遠で覗くと・・・
あれぇ~池が汚れているのでしょうか?
まっ白なお花に、泥がついていてかわいそぉ~


睡蓮の花言葉は 「心の純潔、純情・信頼」。 
多くの国の「国花」になっていて、
エジプトではナイル河畔にたくさん咲いていて、「ナイルの花嫁」とよばれ、国花になっているそうです。

<今日のココロのカタチ:まっ白なお花って、見ているだけで涼しさをよびますね(^ー^)>


睡蓮3



睡蓮4



睡蓮5
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2008年07月02日
最終更新 -0001年11月30日

15 Comments

There are no comments yet.

きょうこ  

毎年…

蓮の花の写真をここで見ていいな~と思います。
折り紙ブック可愛いね~この前折り紙の本を買いました(^-^)
所で…私は笑ったよ(笑)前回のコメントの返事~ひ弱に見えて…ってセリフで…プププ!(笑)
すごく可笑しくて思い出しては笑える~
そうゆう表現のくぅさんすごく好きだわ(笑)

2008/07/02 (Wed) 17:52

せんせい  

「蜘蛛の糸」を思い出しました。

取りあえず、蜘蛛だけはいじめない僕です(笑う)。

2008/07/02 (Wed) 21:46

nami  

ご無沙汰です。

あちこちに行って忙しくしてました。

くぅさんの、お花も文章もいつも感心してます。

さすがですね。

2008/07/02 (Wed) 21:50

Banana  

透き通るような白ですね。
お天気太陽と透明白の花びら、いいですねぇ。
真ん中の黄色とのコントラストも素敵です。

2008/07/02 (Wed) 21:53

くぅ  

●きょうこさん
去年は札幌の芸術の森で、ちょうど今ごろ睡蓮が咲いていましたよ。

おりがみBOOKねぇ~かわいいでしょぉ。
むずかしいかなぁ~と思ってやってみましたが、案外そうでもありませんでした。
おりがみの本ですかぁ~
お孫ちゃんと一緒に折るのかな?楽しいでしょうね(^ー^)

あれれぇ~ “ひ弱に見えて・・” で、笑ったのぉ~
だって、ほんとなんだもん。(^^;)(´Д`lll)


●せんせい
こんな光景は、やっぱり静けさもプラスして極楽のもの?

せんせいやっぱり、地獄に行きそうなのねぇ~(´゚m゚`)プッ
そうそう~蜘蛛はいじめない方が良いよぉ~
わたし蜘蛛大嫌い!
見つけたら、せんせいに送ってあげるねぇ~大事にしてね(*´m`)むふ♪


●namiさん
namiさんお忙しそぉ~
楽しく過ごされているようですね(^ー^)
Wお孫ちゃんも、大きくなられたかな?かわいいでしょうね~♪

お花と文章・・いつもnamiさんの励ましでパワーもらっています。
ありがと~


●Bananaさん
深い水の色にまっ白な睡蓮は、モネがたくさん絵にした気持ちがわかるわぁ~

前は赤い睡蓮もあったのだけれど、なくなっちゃったのかなぁ~?
でも、白の方がわたしは好き。
透き通るような白はきれいでした。
花心の黄色の部分、結構大きいよねぇ~

2008/07/03 (Thu) 08:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/03 (Thu) 11:13

めだか猫  

蓮、結構難しいですよね。
構え方によっては面白くない絵になってしまいます。
素晴らしい絵に仕上がってますよ。
これは良いですね。
エジプトの国花とははじめて知りました。
やはり皆さんも芥川の「くもの糸」を思い出されるんですね。
小さな虫を見ても思い出しますから余程日本人の琴線に触れる作品なんでしょうね。
昨日の葛城のサヨナラヒット、アップしました。
http://uk.youtube.com/watch?v=7bwvipjT-6o

2008/07/03 (Thu) 11:39

nico  

本当に綺麗なお花ですよね~
大好きなお花のひとつです^^
すごく天気が良かったのが よくわかる写真ですね~
白!! って感じになってますw
池に映っている木の陰も素敵♪

2008/07/03 (Thu) 11:49

くぅ  

●鍵コメさん
アドバイスありがとうございます。
また、よろしくおねがいしますね~(*^ー^)/


●めだか猫さん
むずかしいですね。
なんとなく自分でもあんまりぴんとこないような・・
でも、めだか猫さんにそういっていただけてうれしいです。

蓮や睡蓮から想像するのは極楽なんでしょうかねぇ~
日頃宗教にはまったく興味がなかったりしても、地獄と極楽は気になるのかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

実は今日畑で、大きな蜘蛛を見つけて逃げてきました。
やっぱりわたし地獄へ堕ちたら蜘蛛に助けたもらえないわぁ~(笑)

ありがとうございます。早速見てきますね。
なんど見ても、「うひひひ~♪」な、シーンですよね。
でも、岩田は勝ちに恵まれなくってかわいそ。。。


●nicoさん
nicoさんも睡蓮毎年のようにアップしてるよね。
nicoさんと知り合ったのもちょうどその季節・・って事は今ごろだったのかな?

露出の勉強を兼ねて、白のお花を撮ってみました。
なかなかムズカシイですね。
それに構図も・・・
ありがと~お天気がラッキーでしたね(^ー^)

2008/07/03 (Thu) 11:54

ciao  

そちらも暑いのですね、でも長袖のカーディガン・・・難しいんですね。
「睡蓮」やはりお上手に撮れててますね、5枚目のUP写真 私だったら
間違いなく白とびしてるところです。お見事です。
[利尻・礼文ツアー]日程や望む良質のホテルや食事が合わずに7/31~
8/3までに変更になりました。旭山動物園はコースから外れて
利尻・礼文の花紀行ということになりました。家内はお花を見たいと
言い 私はうまいものを食いたいと言い、共に兼ね備えたツアーになって
いるようで良かったのではと思っているところです。楽しみです♪
でもデカクて重い一眼を持って行くかは思案中で古いコンデジで
間に合わすかも分かりません。

2008/07/03 (Thu) 13:26

ciao  

追伸:虎サヨナラ!今季最多貯金23、竜に8・5差 どうなってんの?!!さあ6時だ試合開始だ。強いなああ。今日も頂きだあ~!

2008/07/03 (Thu) 18:00

くぅ  

●ciaoさん×2
朝とお昼の気温差が20度近かったりするので、
1日、同じ格好ではいられないんですよぉ。

利尻・礼文にされたんですね(^ー^)
ご希望のかなう旅行になりそうで良かったですね。
真夏とはいえ、ご旅行の際は気温の変化に気をつけてね。
特に道東方面は「これって夏?」って思うほど、朝夕は寒いと思いますよ。
利尻はお花の宝庫ですもんね。
きっと奥様に満足していただけると思いますよ。
ちなみに
http://www.dosanko.co.jp/rebun/photo/hana1.html
に、礼文のお花の紹介がありますよ。
あらかじめ見ておいたらより楽しいかもぉ~

カメラ・・悩みますよねぇ~
わたしだったらやっぱり一眼レフ持っちゃうかもぉ・・
でも確かに重いし~(^^;)

睡蓮の写真・・ありがとうございます。がんばりま~す?

--------------------------------

阪神昨日も勝っちゃいましたねぇ~
うひひひ~
9.5ゲーム差。
それでも、なぁ~んとなく心配な阪神ファン。
ダメ虎を長き見続けたせいでしょうか?(*´m`)むふ♪

2008/07/04 (Fri) 08:33

Dolce  

蓮と睡蓮って違う花なのに英名では同じ「lotus」
(スイレンはwater lilyとも言うけど)
かたや仏教とは切っても切れない花だし
もう一方も古代西洋でいろんな象徴とされた花。
おもしろいね
5千年前のエジプトの王様の冠は睡蓮をかたどったものだったんだよ!
あとね、ギリシャ神話の中の架空の植物ロトスは、その実を
食べると現世の苦悩が忘れられるの。
なにがそんなに世界中の人を惹きつけたのかな・・・

って、きょうはちょいとマジに迫ってみました^^;

2008/07/04 (Fri) 17:35

ciao  

礼文島のHPありがとうございました。
花好きの家内がたいそう喜んで時間を掛けて見ていました。
お陰様でした。ついでに利尻島HPまでリンクできて
宿泊予定のホテルだとか ご馳走だとか見ることができました。
これほどまでに詳しく掲載されているHPにありついて
本当にありがとうございました。二人して喜んでおります。
出発までにまだ、これを見て研究させてもらうって
頑張っています。

2008/07/04 (Fri) 21:18

くぅ  

●Dolceさん
ほぉ~そうなんだぁ~!
さすが国際人のDolceさん~ありがと~(*^ー^)/

エジプトと睡蓮・・なんかイメージがピンと来なかったけれど
王冠にですかぁ~!!
ロトスはもしかしたら蓮からとったアルカロイド?
麻薬というくらいだもの、古代の人達もこの効能は魅力だったのかな?
また、いろいろ教えてね。ありがと~(^ー^)


●ciaoさん
紹介したHPに行ってみてくれたのね。

ちょっとした知識があると、
未知の所もまた違った楽しみ方が出来るよね。
ぜひ楽しい旅行をしてきてくださいね。
ご報告楽しみにしていますよ。

2008/07/05 (Sat) 11:23

Leave a reply