『愛の叫び~運命の100日~』

我が家では、何かをしながらでも観れる?聴ける?気安さから、
レンタルDVDは、吹き替えで観ることが多いのだけれど、
「これは、吹き替えで観てはいけないなぁ~」と思う作品に、時々出会います。

今回観た 『愛の叫び~運命の100日~』 もそのひとつでした。


ジャーナリストの活動経験を持つ作家、
ジル・クルトマンシュのベストセラーを映像化したものだそうですが、
ひとことで言えば、「人種を超えた愛を描くラブロマンス」ということになるのかな?
でも、背景にあるのはルワンダの深刻な社会情勢。

ちょっとご紹介しますね。

1994年早々、ドキュメンタリー取材のためキガリに入ったカナダ人ジャーナリスト、ベルナールは、民族間対立の不穏な状況に胸を痛めることになる。
唯一、彼の気持ちを癒してくれるのは、美しいホテルのウェイトレス、ジャンティーユだ。
惹かれあい、恋に落ちてゆく二人。
しかし甘美な夢を打ち砕くように民族対立は危機的な段階へと突き進んでいき、ふたりの周りでは次々と悲劇が押し寄せる。
そんな中、ベルナールとジャンティーユはベルナールの故郷・カナダに出国しようとするのですが・・・

DVD「愛の叫び」


ツチ族とフツ族の1994年に起きた悲劇は、
アカデミー賞映画 『ホテル・ルワンダ』 でも紹介されていますね。
『愛の叫び~運命の100日~』 はそれにラブロマンスを絡ませ、
より厚みのある作品のように思えました。

ツチ族の女性って、
鼻が細く、手足が長くって、ウエストがくびれているそうですよぉ~
映画のヒロインもすご~い美人!
ということも含めて?(笑)ぜひご覧あれ~♪


写真は白いゼラニューム。
あえてモノクロ写真にしてみました。


白いゼラニューム


<今日のココロのカタチ:世界のあちこちでは、未だに人と人とが殺戮しあっている国がありますね。
日本という平和な国で、安穏と暮らしているわたし達。
「平和であること」に、もっと感謝し日々を大切にしなくちゃ!>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年12月09日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

Banana  

ご無沙汰です。(毎度ながら・・・)
ゼラニウム、我が家のはさっぱり咲いてくれません。。
栄養不足かしら・・・
栄養剤あげてみようかな。

シクラメンいいですね、街で見かける度にほしくなります。
誰か贈ってくれないかなぁ~なんて^^;

2007/12/09 (Sun) 20:15

くぅ  

●Bananaさん
こちらもご無沙汰でした~

ゼラニュームね、これ去年買ったお花なの。
夏の間は、ず~と外にいて、
冬に家の中に入れたんだけれど、
元気にまた咲いてくれてます←えらい!
栄養剤ねぇ~全然やってないわ。←さらにえらい!

Bananaさんシクラメンだれかからくるの待ってるのぉ~
いいなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
わたしもそんな時代があったんだけど・・・(-_-;)

2007/12/10 (Mon) 09:22

うさぎ  

いつも様子見に来てくれてありがとう(^-^)
左肩も手も日常最低限をなんとかこなしてくれて、でも趣味にまでは付き合って(^-^;
スッカリ写真も撮れず、昼は短く夜は長く…

ノート買ったのね~Vista使い勝手はイマイチと聞きます(笑)
うちのパソコンも本体をもう1つ欲しいけど、今の状態じゃ必要ないかも(^-^;

来年の予想色々な説が出てるけど、ひと波乱起きそうらしいと聞くだけで怖じけづいちゃう、弱きです(笑)

もう掃除もろくにせず、年賀状もカレンダーもほったらかしのうさぎです。
だらだらと年越ししちゃいそう(笑)

うちのゼラニウム…何とか生きて越冬して欲しいです。蘭が咲くか心配。手入れして上げたい時に出来なかったからな~

2007/12/10 (Mon) 15:24

by いねむりパンダ  

こんばんは~!
花の少なくなる季節に、花が咲いて居ると何かホッとしますね。

白のゼラニュームですか~。。
 オイラ、「ツチ族の女性」の方が良いデス!
        (^^;)☆\(-_-;)相変わらずぶっ飛んでる・・・。
                    前の記事に戻りますがオイラは、「女っ気好きです。」 ^^;;

2007/12/10 (Mon) 20:01

ゆい  

くぅさん、こんばんは(*゚ー゚*)デス。

ゼラニューム、越年して咲いてくれたんですね^^エライ!
我が家の花たちは期待して育てたものは咲かなくて、
放ったらかしのものが元気に越年しています(笑)

うんうん、平和であることにもっともっと感謝しなくちゃいけないよね。

2007/12/10 (Mon) 22:00

くぅ  

●うさぎさん
少し良くなったのね。良かったぁ~(^ー^)
でも、無理しちゃダメだよぉ~
どうしてもこの時期、主婦って無理しちゃうんだよねぇ~
って、例外もいるけどσ(^^)

Vistaね、売りの複数の作業領域の3D表示っていうのかな?
あれは便利みたい。
でも、全画面表示にした分画面は広く使えるけれど、
使い慣れているメニューがないので、なんだか不便。
これも慣れなのかもしれないけれどねぇ~

来年はどんな年になるんでしょうねぇ~
もっと生活の場でも行政でも人間味のある暖かいものであって欲しいね。
殺伐とした世の中は、バイバイしたいです。
年末の・・わたしも同じ、お掃除も年賀状もカレンダーも途中で放り投げたままです(^^;)
うさぎさんの周りはお花がいつも一緒のイメージです。
お手入れがじょうずなのかな?


●いねむりパンダさん
庭はすっかり真っ白なので、
家の中に緑が欲しくなります。
その割りに、ちゃんとお手入れしてないんだけどぉ~←ちゃんとすれよぉ~(^^;)

これこれぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは
でも確かにツチ族の女性って、キュッボンキュ?
パンダさんごのみかもぉ~(*´m`)むふ♪

「女っ気好き」の人、 いますねぇ~
パンダさん、結構おばちゃん達にかわいがられたりしてるんじゃない?(*'ー'*)ふふっ♪


●ゆいさん
そうなんだよねぇ~
真っ白で清楚なお花が今年も咲きました。
ほんとえらいわぁ~(^ー^)
ゆいさんと事同じで?ほったらかしが良かったのかなぁ~(^^;)

平和であるや、自由が守られていることに甘えちゃいけないよね。
東国原知事の「徴兵論」がわからないでもないわぁ~
でも、とっても耐えれないと思うけど・・・

2007/12/11 (Tue) 14:30

Leave a reply