「写真は引き算」

秋?色づいたモミジ・・・(また、ロールオーバーで遊んでみました写真の上にマウスを持っていってね)

モミジ
と言いたい所ですが、もう1ヶ月以上も前の写真です。
今年は春から夏にかけ雨が少なく、早くから紅葉が始まりました。


●●紅葉写真(札幌円山公園)は “more” のほうにあります。クリックしてみてね●●
こちらもロールオーバーで遊んでみました。写真上にマウスを持っていってね。


“「これだ!」 っていうようないい写真がとれねぇーゾ”
の、ただいま「ゾー君」進行形のわたし。
ネットをチョロチョロ散歩していたら、こんな言葉を見つけた。


『写真は引き算』


なるほど・・・
川村渇真さんの「我が道を行く写真道」の一文です。

 主役の一部を外す=主役の全体像から一部だけ削る写し方です。削る箇所によって、何種類もあります。
 主役の一部だけ切り取る=一部だけ大胆に切り取る写し方です。
両者の中間もあり得るので、厳密な分け方ではありません。
目指しているのは両方とも同じで、切り取る量が違うわけです。

はぁ・・・
なぁ~んとなくですがわかりますよ(^^;)


大胆なフレーミングや
じょうずなフレーミングの写真を見ると、
良いなぁ~って思うもの。

まだまだヒヨッコですなぁ~わたし。。。(たまごか?)

川村渇真さんの「我が道を行く写真道」は →ここ
「知性の泉」は →ここ
 

<今日のココロのカタチ:今日は雨・・・>


円山公園紅葉


円山公園紅葉2
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年09月15日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

dorakitty  

写真は引き算・・・ふむふむ!
確かに・・・全部とりたくても入りきらない、素晴らしい景色ってあるよね~
どこをポイントにするか・・・難しい・・・(^^;

今日の写真、葉のグラデーションだけ残るのね~
いつも上手に楽しませてくれるわ~(*^-^*)ありがとう~♪

この3連休、土日は主人が仕事になりました(~~;
おかげで平日とかわらず早起きです。
きっと・・・祝日の月曜日は主人、爆睡だろうな~(^^;
くぅさんはどちらかおでかけですか?
お天気よくなるといいね~(^^*
・・・こちら、昨日からまた、31度とかに・・・暑い・・・。

2007/09/15 (Sat) 13:56

by いねむりパンダ  

北海道の紅葉(もみじ)はもう色づいて居るんですね~。
コスモスは満開のようですし、関東方面より
季節感を先取りする季節がやってきたんですね。

 >『写真は引き算』

なるほど~!
オイラ、あれもこれも何でも入れちゃえ~!と言う
とっても賑やかな欲張り構図です~。。
 ハハハハハ≫^O^)      (^^;)☆\(-_-;)アホッ!

2007/09/15 (Sat) 17:34

AYU  

へぇ~そちらは紅葉ですかぁ~。
こちらは…またまた暑いですぅ(泣)
どぅ~も秋が迷子のようで…写真撮りにお出掛けしたいのに、ワンズはエアコンの下で伸びきってましたぁ(^^;)

『写真は引き算』
コレ、難しいですよねぇ~
ワタシは未だタマゴですわぁ(苦笑)

2007/09/15 (Sat) 21:10

うさぎ@  

写真のノウハウの様な事は私には全く判らないし
きっと言われても出来ないと思うし(汗^^;
だから自分の感だけに頼っています。(笑)
私の場合は、今、何を撮りたいのか・・・に尽きます。

この1枚から何を切り取りたいのか
こころのアンテナにひかっかたものをいかに四角の中に入れるか、ただそれだけでシャッターを切ってる私はもう少しお勉強しなくてはいけないですね(笑)

その瞬間、何を思ってシャッターを切ったのか・・それを実現できる為に技術が欲しいな~って思います。

私は今、部分を切り取る引き算の写真ではなく、その場の空気も背景も雰囲気も・・・・全部をひっくるめて撮りたいから・・・足し算の写真かな(笑)欲張りなのね(笑)

私はくうさんにはくぅさんの味が出た写真好きです!
でも最近は・・・少し迷いがあるような?
写真を見てると少しそんな気がするのは気のせいでしょうか。
くぅさんが素直に喜べる瞬間にシャッターを切りまくってみたらどうかなぁ~

2007/09/16 (Sun) 10:01

tettyan  

ギラギラ太陽が復活した陽気になっています

重量級のフォクトレンダーで秋を撮りたいと勇んでいるのですが
「待て」と、言われているようです

引き算をしようと前進する時はいいのですが
足し算をしようとバックするときは、十分注意が必要です

どちらも足元に注意しないと
お犬様のウンを・・・(臭い経験有り)

2007/09/16 (Sun) 10:08

norica  

紅葉いつもより早く始まってるんだね
コスモスもいっぱい咲いてるんだね^^
まだまだ暑い日が続いてますよ 土曜日は体育祭で屋外に長い時間いたらヒリヒリするほど焼けてしまいました
朝は若干涼しくなってきたので油断してしまいました
今夜もまだクーラーつけています

2007/09/16 (Sun) 20:54

くぅ  

●doraさん
写真と絵画といつも比較してみたくなるのだけれど、
絵画は引き算も足し算も出来るのねぇ~
そういう自由さは写真はちょっと欠けるかも~
それだけに、ポイントを絞る難しさがあるのかもしれないね。。

ロールオーバーね、楽しいでしょ。(^ー^* )フフ♪
カラフルな写真も良いけど、色を抜いた写真も好きなの。
あれっ、これも引き算?(笑)

今日はご主人お休みですね。楽しいことありそ?
わたしは用事があってお出かけしなくちゃなのぉ。
あららぁ~まだそんなに暑いのぉ~
夏はいつまでも居座っていたいのかなぁ~


●いねむりパンダさん
今年のモミジは早くに色づきました。
ちょっと気が早いモミジ君、長く色づいて楽しませて欲しいです。
そうそう、この季節だけは北海道が一番( ̄^ ̄)v
いつも出遅れてるので、ちょっとうれしいかもぉ~♪
でも・・・冬の一番はうれしくないよぉ~(ノヘ;)

あれれ?パンダさんの構図そうでした?
わたし、マネしようと思ってたんですが~(^ー^* )フフ♪


●AYUさん
今年は夏から紅葉でした。
暑い盛りにまっ赤なモミジ・・なんか不似合いでしょぉ~(´Д`lll)
あらら、秋は迷子になっちゃいましたかぁ~捜索しなきゃぁ~(^ー^* )フフ♪
わんちゃん達はやっぱり暑いのは弱いのかな?
でも、寒い時は暖かそうで良いですね。
AYUさん首に巻いたりウエストに巻いたりしてるんじゃない?(*'ー'*)ふふっ♪

写真・・言葉ばかりが頭の片隅に居座って、さっぱりです。
わたしも殻を割れない卵のようです。(-_-;)


●うさぎさん
「撮りたいものを撮る」確かに・・・
でも、これからの季節=冬=は、厳しいね。
うさぎさんはセンスが良いから、自分を信じて取るのが一番かもよ。

「迷い?」あららぁ~(^^;)
わたし、決断は早そうに見えるけれど、けっこう優柔不断な所があって、
写真に関しては、常に迷ってるなぁ~
前はサムネイルにするとホッとしてたりしてたもの。
その点最近は図々しくなったかもぉ~(〃^∇^)o_彡☆ははは


●tettyan
tettyanの所もまた夏やってるのね。
お気に入りのフォクトレンダーで、夏を切り取りきれてないのでは・・
夏さんも、もっと撮って欲しいと言ってるのではないですか?^m^

あ・・あるある~特に単焦点のレンズの時はね!
あららぁ~tettyanご馳走踏んじゃったのぉ~(≧m≦)
ご愁傷様でしたぁ~(^^;)


●noricaさん
ちょっと秋らしくなってきました。
でも、気温の方はまだ暑かったりしてますよ。
いつもの年に比べたら、かなりしつこい夏君です。

体育祭ですかぁ~
お嬢さん達がんばったかな?
日焼け、これからの方がキツイかもよぉ気をつけなくちゃね。
我が家の扇風機はそろそろ仕舞っても良いかな~
今年はいつになく活躍してくれました。
まだ、クーラー活躍中ですかぁ~温暖の差で風邪引かないようにね。

2007/09/17 (Mon) 09:19

和泉  

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
川村渇真さんのクセのある写真を見て大笑いしてしまった・・・(笑)

くぅさんのトコはもぅ紅葉なのかぁ・・・
四季を感じるのが早いんだろうなぁ~♪

ナヌ?? 知性の和泉??(反応、反応)
私、知性乏しいよ~(^_^;)

2007/09/17 (Mon) 13:34

くぅ  

●和泉さん
わたしも「知性の和泉」って、書いてあわてて直しました。
(〃^∇^)o_彡☆ははは
で・・知性ってなんでしたっけ?
和泉さん知識は豊富だよねぇ~
いつも勉強させていただいとりやす。

秋だよぉ~
お天気パッとしないよぉ~
連休なのに・・・(-"-;)

2007/09/17 (Mon) 15:37

うさぎ  

私は無知だから(^-^;

コワイモノ知らず何だと思う。
色々計算したらシャッター切れなくなりそう(笑) 私はスタジオカメラマンより報道カメラマンとかの方が好きだし、レフ盤の使い方とか光りのあてかた、構成…作った場所で何か撮るのは向いてないし好きじゃないんだな。
でも知識とテクニックは欲しいとこの頃思うの。
あらゆる自然現象の中で納得出来る写真撮れたら気持ち良いだろうな~って。

2007/09/17 (Mon) 18:06

くぅ  

●うさぎさん
「写真を撮る」、とにかく撮る。
きっとそれにはうさぎさんのように、前向きな姿勢が必要なんじゃないかな?
いろいろな方の写真を見てると、
それぞれ、個性があっておもしろいですね。
あ・・この人と感性が似てるとか、
逆に、違うなぁ~とか・・
それがまたおもしろいんでしょうね。

2007/09/18 (Tue) 10:32

Leave a reply