こすもす・コスモス・秋桜

色のグラデーションがおもしろく、
細い体で、風にゆらゆらなびくこすもすが好き。

コスモス1



そんなふうにいうので、夫が毎年庭に植えてくれる。
でも、今年のはちょっと違う。

なんだか顔がでかくて、背が低い。
園芸用のコスモスで、「切り花に最適」な品種だそうだ。
いつものこすもすの方が良かったのにぃ~


こすもす・コスモス・秋桜・・・
やっぱりひらがなの「こすもす」が、わたしには一番ピッタリくる。
そういうと、今使っているファビコンも、なんとなくひらがなの?こすもす。


家の周りを散歩すると、
あちこちで、秋風にゆれるこすもすに出会う。
あっちを向いたり、こっちを向いたり、
ノッポだったりチビだったり・・・

賑やかで楽しそう。
そんな所が好きなのかもしれないね。


●●ノッポのこすもすと、我が家のはではでコスモスが “more” のほうにあります。クリックしてみてね●●

<今日のココロのカタチ:お花に生まれるんだったら、こすもすなんかが楽しそうで良いかなぁ~>

細い体でゆらゆら
コスモス2


我が家のはではでコスモス
コスモス3
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年09月14日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

dorakitty  

これ、くぅさんちのお庭写真?
すごいきれい~~~
細くてかぜにゆらゆら・・・ケセラセラね~(^-^*

今日、私も切花買って来ました。
ピンクと黄色の小菊です(^-^)
主人が残業続きでお疲れなので、お花の癒しを少し。
まあ・・・気がつかない可能性が高いんだけれど(^^;

くぅさんちは自家製でいいなぁ~(^0^*
前に買った小菊の茎を鉢にさして根がついたんですが・・・
葉っぱばかりでお花はいっこうに・・・(^^;
根がついたのも3回目にして初めてなので、これでもいいほうかな~(^^;

2007/09/14 (Fri) 15:07

kodesshi+2  

もうこんなに綺麗な こすもす が素晴らしいですね
しかもこんなに沢山お庭に咲いてるって羨ましい!
ご主人さまの愛妻ぶりをかいま見ることができました

近所のこすもす畑は10月解禁で1ヶ月ほど咲いて
くれます。

2007/09/14 (Fri) 16:13

miyu  

うんうん、秋と言えば、やっぱりこの花ですよね!
そして、食べ物は栗と梨!ですよね。え、聞いてないって(笑)
くぅさんは、こすもすはこすもすなんですね。
私は、こすもすは秋桜だな~(*^m^)
どうして?って言われても困るけどやっぱり秋桜だな~。←ひつこい?(笑)

一枚目のコスモスにドキッとして、
(w_-; ウゥ・・やられたな~、って思いました。
それほど素敵ってことです。
お庭に旦那さまが植えてくださるなんて、羨ましすぎe-266


2007/09/14 (Fri) 19:10

アトムです(^^v  

こんばんわぁ~(^0^v

ぼちぼちコスモスが咲くころに
なってきたよね(^^
秋のピンク、漢字で秋桜
やっぱ、秋の印はコスモスから!

あぁ~(^0^
そうなんだ、、、僕が写したのも花が大きくて
その種類だね。。。

秋風にユラユラ動いてるコスモス達
赤やピンクや白色を見てると
なんだか楽しそうに思えて、皆で何を話しているのかなぁ~
なんて思う、、、そんな秋晴れの青い空かな(^0^v。。。


2007/09/14 (Fri) 19:12

Banana  

秋ですねぇ~。
こちらも秋の雰囲気と思いきや、昨日・今日と暑いですね^^;

私は何となくコスモスがしっくりくるかなぁ。
いっぱいが風にそよいでいる感じ。
でもお庭のだとこすもすかなぁ。
実家の近くの川には2kmくらいに渡って両岸にコスモスが咲いてるんですね。
近くの中学生が植えてるんですが。
あれはコスモスかなって感じがします^ー^

2007/09/15 (Sat) 10:43

くぅ  

●doraさん
一番上のたくさんゆらゆらのこすもすは、
我が家じゃなくってご近所さん(空き地)なの。
こうゆうこすもす好き~♪

菊の季節だねぇ~
ピンクと黄色の小菊・・かわいいでしょぉ。
あらあら優しいこと~(^ー^)
気がついてくれたらうれしいね。どぉだったぁ~

挿し芽?っていうの?
すごいじゃないのぉ~
すごい生命力だねぇ~
うん。葉っぱばかりでも、その生命力に乾杯~♪
doraさんの優しさがパワーになったのかもね。


●kodesshiさん
えっとぉ~我が家コスモスは一番下の派手なまっ赤なコスモスです(^^;)
愛妻・・なのぉ?(^ー^* )フフ♪
恐妻だったりしてぇ~(´゚m゚`)プッ

こちらのこすもすは種類が違うのでしょうか?
春からずーと咲いています。
1ヶ月しか咲いていないのですかぁ~
それは本当に秋桜ですね。
秋の桜として愛でる気持ちがわかります。


●miyuさん
miyuさんにとってもこすもすは秋桜なのね。
わたしの所では春から咲いているので、秋桜じゃないんだよねぇ~
うん。うん。
栗・梨・ぶどう・・・そしてもう柿がスーパーで並んでるよ。
うれしい季節だねぇ~♪

こすもすはやっぱり集団でないとね!
1・2本じゃさびしすぎるものぉ~
うちの夫土いじり好きなんです。
妻の方は大嫌いなので、バランスとれてるかな?^m^


●アトムさん
あれっ!アトムさんの方もこすもすは秋ですか?
北海道は、みんな春から咲いているのかと思ったぁ~
ま・まさか家だけ・・・狂ってる?(´Д`lll)

こすもすも品種改良でいろ~んなのがあるようですね。
ニンゲンの需要事情で変えられるって、なんだかちょっとかわいそうな気が・・・
でも、美人になるんだったらいいか?^m^

秋晴れにこすもすやっぱり似合いますもんね。


●Bananaさん
そうなんだよねぇ~
こちらも、寒かったり暑かったり・・変な天候です。
こういうところが秋らしいのかなぁ~

カタカナのコスモスね、お花の名前としては一般的な書き方かも。
わたしはコスモスをみていると、 “女文字”の平仮名がピッタリのような気がするの。
なんだかなよなよ~その割りに強い?

わぁ~川岸に2キロもコスモスが続いて咲いているのね。
ほぉ~中学生エライ!
やっぱり中学生が植えたとなるとカタカナのコスモスでしょぉ~!(笑)

2007/09/15 (Sat) 12:08

ぶっき〜  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

お庭にコスモスが咲いているなんて素敵ですね。
コスモスは背が高いのもあって、プランターで育てるの難しいんです。
大好きな花なのに育てられないのよ~~
だからくぅさんのところで楽しませてもらいますo(^-^)o

アップのコスモスもいいけれど、やっぱりにぎやかにたくさんの花が秋風に揺れている姿が好き~♪

2007/09/15 (Sat) 23:45

くぅ  

●ぶっき~さん
そうそう、コスモスはのっぽさん。
それでお庭でも隅に追いやられていました。
今年の園芸種は低いので花壇の周りに植えたのですが、
それでもやっぱり日陰を作っちゃったみたいです。
プランタンではムズカシイですね。
あらっ!わたしの写真で?
あららぁ~責任重大だわぁ~(笑)

そうそう、わたしもぐわぁ!っとたくさん並んだこすもすが好きです。
風にゆらゆら揺れている姿は風情があるもんねぇ~=*^-^*=にこっ♪

2007/09/17 (Mon) 08:43

Leave a reply