シモツケソウ/シルバー粘土教室

公園に咲いていたのは、シモツケソウ(下野草)でしょうか?
それとも、その園芸種のキョウガノコ(京鹿子)?


シモツケソウ1



なんだか忙しくしています。
今日は純銀粘土で、リングを作ってきました。


ペンダントトップを作ろうか、リングを作ろうか迷いましたが、
ペンダントトップはけっこう持っているので、リングにチャレンジしてみました。

プラスチック板を使い、粘土をクニュクニュと棒状に伸ばし型に入れ、リング状に整形。
ドライヤーで乾燥させ、合わせ目に粘土を足して水でのばし、またまた整形。
今度は窯で焼き、その後ワイヤーブラシと、ヤスリを使い磨く。
最後はステンレス棒で磨いてできあがり。

あれっ?なんだかすごく簡単そう?
そ・そうかもしれない・・・(^^;)


素敵な先生に教えていただき、わいわい楽しい時間でした。
あとで聞いた所、まずはペンダントトップ作りで慣れて、
4・5回目で、リングを作るのが普通なんだそうですよ。
どーりで・・・(-_-;)


で、出来上がりはこちら~
シルバーリング

あ・・これわたしの指でも腕でもありませ~ん(笑)


●●シモツケソウの写真は “more” のほうにあります。クリックしてみてね●●

<今日のココロのカタチ:明日も・・忙しいかもぉ~(^^;)(-_-;)>

シモツケソウ2



シモツケソウ3
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年09月11日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

AYU  

シルバーリング…作り方見てると、たしかに簡単そう(笑)
いぇいぇ、そんなコトはないはずよ~~~
くぅさんのセンスと器用さでステキなリングが完成したのねぇ♪
シルバーリング完成、おめでとぅ(*^-^)

そーいえば、以前ビーズ教室に通ったワタシ…あまりの不器用さに2回目でやんわりと退会を命じられた記憶が…(^^;)

2007/09/11 (Tue) 16:12

くぅ  

●AYUさん
最初、先生にお聞きしたら(メールで)、「小学生でも出来ますよぉ~」ってことだたので申し込んだのぉ。
あれれぇ~AYUさん不器用なの。
じつはわたしもなのぉ~
で、このリングは、ほとんど大事な所は先生がやってくれましたん。
やっぱり、「見てられない!」って、思ったのかなぁ~
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2007/09/11 (Tue) 17:08

Banana  

すごい~~。器用なんですね、くぅさん。
模様作るの大変そうですよ。
素敵なリングですね☆

2007/09/11 (Tue) 20:28

せんせい  

ん?、で、そのリング、
誰がはめてくれるの?(爆)。

下野草?、京鹿子?、
葉の形を見ているとどちらも違うように見えてしまうのは僕だけかしら???。
くぅさんちの近くの自然林にでも咲いているのかな?。
そろそろ秋深し、という陽気でしょうかね。
日本は広い、季節もいろいろ。
こちら栃木は、今日は一日雨模様でしたが、
まだまだ蒸し暑さが残り大変です。

2007/09/11 (Tue) 20:48

nico  

シルバーリングかわいい~^^
上手にできてるねぇ♪
手作りだと温もりがあるねw
いきなり指輪作っちゃうなんて さすがくぅさん(笑)
でもほんと 初めてなのに上手~

私アクセサリー(ビーズ系)は作ってたけど
こういう土台は経験がないから おもしろそう~って思うよ^^

2007/09/11 (Tue) 22:16

ぶっき〜  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

シルバーのリングとっても似合ってますね。(笑)
型に入れて整形するんだ~
彫ったりするのかと思った( ̄▽ ̄;)

手作りだなんていいなぁ~
私もやってみたいo(^-^)o

2007/09/11 (Tue) 23:30

うさぎ@  

話してなかったっけ?
私、一時期ネットはなれてた時にシルバールング作りにいってたの(^^)
私はまず最初にリング作りましたよ^^!
次に木の葉のオエンダントトップ。リングは2個作ってトップは1個作ったところで、かなりお金の掛かる趣味だとわかって、以来やってません(汗^^;
道具は全部持ってるのですけど(笑)
家でも出来れば良いのだけどね~コンロ真剣に買おうと思ったけど、でも、5万円が高いと思ったの。
なのに、カメラは10万以上したけど高いと思わなかった・・・
やっぱり銀製品つくりより、写真の方が好きだったのか知れないね(笑)
シルバーが好きだから、自分でオリジナルのアクセが出来たら・・・と思ったのだけど・・・家で自由に作品作りが出来ないのが面倒で続かなかった原因かも(笑)
シルバー粘土いっぱい持ってるんだ(笑)使わないと勿体無いよね~
でも、自分で作ったアクセは愛着があって良いでしょ?
あぁぁ~作りたくなってきちゃったよ~(笑)

2007/09/12 (Wed) 08:45

ゆい  

くぅさん、おはよ(*゚ー゚*)デス。
まあ、白くて細い指に銀のリングがお似合い~
でも、ちょっとゆるいんじゃありません?( `▽)ゞオホホホ!!

冗談はさておき、とっても素敵なリングができて、よかったねv-354
私、指のサイズがでっかいちゃんなので、コレならいいかも~
やってみたいなぁ~
あ、私の場合、出来上がるまでにお時間がっ(笑)

2007/09/12 (Wed) 08:50

くぅ  

●Bananaさん
そうなんです。器用なんです~
っていいたい所だけれど、全然!
だって、この模様とかははんこだったり、型に入れたり簡単なんだものぉ~
Bananaさんだったら、簡単すぎてすぐ出来ちゃうよ。
でも、デザインとか考えるの楽しそぉ~
わたしは作るよりそっちの方が向いていそう~
好きなデザインでもう一度チャレンジしてみたいなぁ~


●せんせい
せんせい欲しいって?
もうひとつサイズ違い作って、せんせいにはめてあげよっかぁ~
<キケンナふうふ>っていわれているわたしたちだものぉ~
ちがう?<めおと漫才>だった?
(〃^∇^)o_彡☆ははは

そうそう、せんせい下野にお住まいでしたもんね。
草ぼうぼうの公園そばに咲いていたんだけれど、
たしかに下野草・京鹿子の葉っぱは、モミジのような形してますね。
灌木?の「下野」の方は、写真のような葉っぱをしているので、「下野」かなぁ~?

今年はいつまでも暑いですね。
せんせいにカビが生えないように、気をつけてね。


●nicoさん
そうですか~うれしいな~nicoさんに誉められるなんて~
そうだったの?nicoさんアクセサリーの専門家さんだから、
とっくに経験済みだと思ってました。
銀粘土、石を入れたり、形を色々工夫したり・・バリエーションが豊富で、
楽しいですよ。
nicoさんも一度やってみる?
でも、凝ってしまいそうだね。(^ー^* )フフ♪

歪んだ所も含めて、世界でただひとつのリング~
なんだかととも愛着がわきます。


●ぶっき~さん
そうそう~
ぶっき~さんのパン作りと似ているかもよ。
パンのように編み込みにしたり、いろんな事が出来そう。
食べれないけど・・・(^^;)

なんだかぶっき~さんも一度やると、これにはまりそうだなぁ~
機会があったら挑戦してみてくださぁ~い!


●うさぎさん
そうそう、そうでしたね。
聞いてましたよ。
なぁ~んだ、最初からリング作ったの?
あれま、先生わたしの不器用さを励ますのに、そういってくれたのかなぁ~
ペンダントトップも、色々デザインを考えると楽しそうだね。
粘土も道具も持ってるのぉ~あららもったいない。
コンロだけお借りして・・・っていうわけにはいかないのかなぁ~

わたしはコツコツと音がしそうなことは苦手。
写真も今のところはのって撮ってるけれど、本当にあっているのかどうかは「?」
どちらかというと、デザインすることの方が好き。
HPのデザインも好きだったんだけど、今はほったらかしで・・・
要は、飽きっぽいってことか?(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●ゆいさん
わたしの指、ふくらしてかわいいでしょぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

ゆいさんも未体験ですか?
ゆいさんならトールペイントとか趣味が多彩だから、
得意中の得意かと思ってた。
やぁ~楽しいですよ。
ちょちょいのちょいで出来ちゃうのぉ~
子どもの粘土遊びと変わりません。
ぜひやってみてください。
パンのコネコネより簡単ですよ。

2007/09/12 (Wed) 09:16

Leave a reply