ロールオーバーを使う

9月も4日目。
9月4日生まれのお友だちがふたりいます。

しばらくおつき合いがなくなってしまったけれど、
乙女座の彼や彼女は元気でいるかなぁ・・・


昨日は雨降りで、秋を思わせる寒さでした。
最高気温は19.0 度。
「もう、夏は逝っちゃのかなぁ・・」

でも、今日はお天気も良く、暖かく?暑く?なりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真で遊んでみました。

◎画像の上にマウスを置いてみてください。
 <ONマウス> でカラー写真になり、
 <マウスをはずす> と元のモノクロ写真になります。



●野の花←名前・・わかりません(^^;)
野の花


●● “more” のほうにも、ロールオーバーを使ったお花の写真があります●●


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リンクしているjangoさんが、ロールオーバーを使って、
滝と川の水の流れを2通りの写真で表現していました。

シャッタースピードを遅くしたものと、そのままのものでしょうか?
ロールオーバーを使うと、その違いが良くわかります。
( jangoさんの写真は → ここ

おもしろいですね。


ロールオーバーのタグは
img src="基本画像(画像1)" border="0" alt="画像の説明文" onmouseover="this .src='ポイント時の画像(画像2)'" onmouseout="this .src='基本画像(画像1)'"
* 最初と最後の 「 と 」 は、半角に直してね。
* オレンジ色の所は、ぞれぞれの画像のURLと説明文を入れてね。
* わたしの写真で言えば、
基本画像(画像1)のURLは、http://blog-imgs-29.fc2.com/k/u/u/kuu2005/7-0904-2b.jpg 
ポイント時の画像(画像2)のURLは、http://blog-imgs-29.fc2.com/k/u/u/kuu2005/7-0904-2.jpg です。
意外に簡単でしょ~(^ー^)

<今日のココロのカタチ:モノクロと比較すると、その鮮やかさがより鮮明ですね。>

●ニラの花
ニラの花


●こすもす
こすもす
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年09月04日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

tettyan  

ロールオーバー
面白いですね、

しっかしくぅさんは色々な事に挑戦して取り入れてしまう
すごいですね、感服いたしております

タグ??・・・・?
見ただけでめまいがしてきました
私にはぜんぜ~ん簡単じゃないんですけどぉ。

以上の理由で
挑戦権を放棄いたします
悪しからず
         以上

2007/09/04 (Tue) 10:39

AYU  

ロールオーバー…すごくおもしろいですねぇ!!!
モノクロとカラーで同じお写真がまったく違う表情見せてるのが解るし。
タグまで掲載してくれてありがとです♪

今度ロールオーバーやってみよっ(*^-^)
って、その前にお写真撮らないとだわぁ(苦笑)

2007/09/04 (Tue) 13:26

アトムです(^^v  

ちわぁ~(^0^v

モノトーンからカラーへ変身!

同じ形の花なんだけど
なんとも不思議な感じがする
イメージの違いが面白くて(^^

さすが!くぅさんマジックですぅ~~!

2007/09/04 (Tue) 14:12

くぅ  

●tettyan
ね・ね!おもしろいでしょぉ~(^ー^* )フフ♪
ホームページを熱心に?作っていた時の財産ですね。
今は、あんまり勉強してないので、全然進歩ないの。

tettyanのブログは写真自身のおもしろさや技術で勝負してるから、
こういう色物はいらないんじゃない。
でも、あまりにも不親切な書き方だったので、反省して、
タグの所ちょっとカラーを使って書き直しました。
ありがと~


●AYUさん
AYUさんも、わんちゃんやニャンちゃんの写真で、
ロールオーバーを使ったらおもしろいかもしれませんね。

タグわかりにくくてごめんなさい。
ちょっと手直ししておきました。
今度はさっきよりましかな(^^;)

最近写真撮ってないのぉ~
新しいレンズ買ったのに、全然使ってないわ。
今日お天気良かったのにね。
明日こそ・・・かなぁ~(^^;)(-_-;)


●アトムさん
アトムさんおひさです。
また、飛行機にはまってたのかな?それともお忙しかった?

そうそう、
お花も色が加わると印象が違ってきますね。
モノクロだと優しそうなお花が、色が加わると派手だったり逆に目立たなかったり・・
なんだか不思議。
やっぱりモノクロでの表現はむずかしいって言うのがわかります。

良い季節になりつつある?
アトムさん写真撮られてますか?

2007/09/04 (Tue) 15:03

by いねむりパンダ  

この写真を初めに見たとき、おっ!モノクロ写真に挑戦か!?
って思いましたよ。
でも落ち着きのないオイラは何となくマウスポインタを動かしたら
この写真、 パッと赤く反応してくれました。
つい2度、3度とマウスポインタを動かして遊んでしまいました~。
   (^O^)

くぅさんって 色々と研究熱心ですね。
オイラ最近、アルファベットを長く見ていると眠くなるんです。
だからHPも放置したままです~。。  (^ ^;)☆\(-_-;)アホ!

2007/09/04 (Tue) 17:40

Banana  

このおれんじの花、よく見ますね。
私も好きだけど名前が分からない花のひとつです^^;
昔大学の授業で田舎のほうに行った時
地元の人は「金魚花」って呼んでましたが・・
多分通称でしょうねぇ。

2007/09/04 (Tue) 20:10

うさぎ  

やられた!

やりたかったのよ~(笑)実は…セピアやモノの孫っちの写真をね、カラーとロールオーバーで作ろうとしてたのでした(^-^;
最近、やりたい事と体力に差が生じて少々イライラ気味(笑)
まぁ~のんびりやるとします(^-^)
先日の日ハムファンのお友達に卓球台の話しして上げました(^-^)ネタの提供ありがとね~。

2007/09/04 (Tue) 20:23

dorakitty  

おもしろい~~~(^0^*
こんなことできるなんて・・・くぅさん、魔法使いみたい~☆
何回やってもあきない!
写真、生きてるみたいに思えてきました(^-^*
ありがとう~(^0^/

2007/09/04 (Tue) 21:22

jango  

リンク&TB、サンキュー!
なるほど文字をロールオーバーで表示させるのは一工夫ですねぇ。
カラーとモノクロの対比も面白いです。
くぅさんらしい、ユニークな発想ですねぇ。
これはニューレンズでも色々楽しませてもらえそうな予感♪
すっかり使わなくなったスクリプトですが、手軽に使える面白い効果がまだまだあるかも知れませんねぇ。

2007/09/04 (Tue) 22:40

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

マウスを乗せると色が付く!!
スゴイ!
こんなの初めてみました。
面白いですね~(≧∇≦)
う~ん、何回やっても面白い!!(笑)

最高気温19度ですか、涼しそう~
こちらはまだ33度もあります( ̄▽ ̄;)
いいかげんに涼しくなってね!!という感じ(笑)


2007/09/05 (Wed) 00:00

ゆい  

くぅさん、おはよ(*゚ー゚*)デス。
ご無沙汰、ごめんね~m(_ _)m

面白~い!お花達の変身、何回も遊んじゃいました^^b
くぅさんのマジックに喜んでるね^^

いったん涼しくなったこちらも昨日今日は30℃台に逆戻り…
秋っぽいけど、秋じゃない…
ウチの庭の花たちも何だか迷っているみたいです(笑)

2007/09/05 (Wed) 09:50

うさぎ  

あれ・・・昨日コメ入れたんだけど・・・なくなってる(汗^^;
時々・・こういうことあるのかな・・・消えちゃってるよ~ん
私もこれやってみたかったの!って言う内容入れたの。
色々な試み試されて楽しそう~♪
私も孫っちのセピアとかモノとかやってみたいな~と思ってます♪

2007/09/05 (Wed) 10:39

くぅ  

●いねむりパンダさん
遊んでくれてありがと~(^ ^)

ぅ~んたしかにねぇ~
アルファベットを見てると催眠効果あるよねぇ~(^ー^* )フフ♪
わたしもHPは放置状態、雑草に埋もれてるかもぉ~(^^;)


●Bananaさん
お花の名前調べたら、
ヒメヒオウギズイセン【姫檜扇水仙】という花らしいです。←もっと早く調べろってねぇ~(^^;)
本来は庭の花だったのが、野生化したらしいです。
庭に咲いていても、「野の花」っていう感じより「庭の花」っていう感じがするもんねぇ~
「金魚花」ですかぁ~確かに、金魚の色だね。(^ー^* )フフ♪


●うさぎさん
ロールオーバー、昔はよく使ったよね。
それから、写真に「代替え」で、文章を入れるの・・・
今日は懐かしで、写真に文章を入れてみました。
マウス当ててみてください(笑)

日ハムネタは、道新やテレビで放送されていたものです。
うさぎさんのお友だちにも、日ハムファンがいるの?
やっぱり道産子は日ハム応援しなきゃかなぁ~
忙しいな、わたし・・・(^ー^* )フフ♪


●doraさん
ありゃりゃ~「魔法使い、くぅ~♪」って?←古い?(^^;)

いつも喜んで見たり読んだりしてくれるdoraさん、
こちらこそ、感謝してるよ。
ありがとね。
これからも応援よろしく(*^ー^)/


●jangoさん
こちらこそです。
いつも感謝です。

ニューレンズ全然使ってない(^^;)
お出かけしようと思うんだけど、忙しくって・・・
ストックの札幌写真を引っ張ってきました。
でもそろそろ品切れになるので、撮らなくっちゃね。

スプリクトやフラッシュも手軽で重くならないものだったら、
使えるよね。
古い物置、整理しなきゃ~です。(^ー^* )フフ♪


●ぶっき~さん
ぶっき~さんお仕事お疲れさま。

楽しんでいただけて、うれしいです。
ぶっき~さんのパンでも、「生」→「完成」なんかに使うとおもしろいかもぉ~

昨日は結構暑かったんですよ。
やっぱり、こんなふうに気ままに変化するっていうのは秋?
嫌いな季節ではないんだけど・・・


●ゆいさん
おかえりなさ~い。
バリ、良かったみたいですね。
うらやましいぃ~♪

お花たちも、皆さんに喜んでいただけて、
「ラッキ~♪」って言ってると思います(^ー^* )フフ♪

涼しくなったと思うと暑かったり・・
体調管理に気をつけないとね。
そっかぁ~
お花さんも迷ってますかぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

2007/09/05 (Wed) 11:10

kodesshi 2  

ここに来るとどうも初体験が多くてビックリするやら楽しいことが多くて。
まるでマジックみたいだよね、私には。
↑の記事、本日外出しており脳みそがまだ平温まで下がってないので
このての記事はとても解読、分析、判断できる状態ではなく後日ということで!
でもおもしろーい歓迎ですよ。

2007/09/05 (Wed) 17:22

nico  

モノクロ写真もいいよね~
でも私はやったことないけど(笑)
このモノクロのグレーの色加減を見て
忠実な色のカラー写真に変身させることができる
オジサンがテレビに出ていたのを思い出したよ~w

大きい画像だと迫力あっていいね^^

2007/09/05 (Wed) 22:29

くぅ  

●kodesshiさん
マジックですかぁ~(^ー^* )フフ♪

喜んでいただいてうれしいです。
次はどんなことをしよぉ~(笑)


●nicoさん
モノクロ写真・・モノクロだけで表現するってむずかしいよね。
技術的にも、わたしにはわからないけれどむずかしいのでしょうね。

モノクロ → カラーに再現ですかぁ~
昔のモノクロの映画をカラーに直したっていうのを聞いたことがあります。
モノクロはモノクロで良いような気もするけれど、
表現の幅が広がるかな?

やっぱり大きくなると迫力あるよね。
その分、あらも目立つ?(^^;)

2007/09/06 (Thu) 08:24

Leave a reply