外人さん/デジイチ人気モデルテスト

札幌は外人さんの多いマチなのでしょうか?
ちょくちょく出会いました。


●外人さん?かっこいい~♪って思ったら・・・
市電運転手さん
なんと、制服姿の市電の運転手さんなんですってぇ~(^^;)


●こちらは本物?やっぱり爽かっこいいね。お隣の男性も爽やか。
学生さんかな?
  *写真はクリックすると大きくなります


●これは、外人さんじゃなくって外灯さん←オヤジギャグ(¨;)(^^;)
外灯
  *写真はクリックすると大きくなります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雑誌  『特選街-9月号』 の、
「 『デジタル一眼レフ』 人気モデル完全テスト」=画質・機能からレンズの充実度まで、弱み・強みを徹底検証」 
がおもしろく参考になりました。


テスト対象のモデルは、各社の1000万画素新機種の7つ。

  ペンタックスK10D (2006年11月30日発売)
  ニコンD80 (2006年9月1日発売)
  ニコンD40x (2007年3月29日発売)
  ソニーα100 (2006年7月21日発売)
  キャノンEOS Kiss Digital X (2006年9月8日発売)
  オリンパスE-510 (2007年6月29日発売)
  オリンパスE-410 (2006年4月21日発売)

テスト内容は
 ●撮像素子・サイズ
 ●ダストリダクション搭載のありなし
 ●本体重量
 ●有効画素数
 ●ボディ内蔵手ぶれ補正のありなし
 ●記録メディア
など・・その他たくさんの項目を比較しています。

** 詳しい調査と結果は、本を見てね**

結果、特選街の一押しは、
軽快で、操作がしやすく、ライブビュー+手ぶれ補正の使い勝手が良いということで
実売価格10万9800円の 『オリンパスE-510』 でした。

わたしとしては、2位の 『ペンタックスK10D』 を狙っているんだけど、
こちらは重さと価格がねぇ~
って、買う予定はまだまだず~っと何年か先でのことなので、もっと良い機種でてるかな?(-_-;)(^^;)

その前に明るい広角ズームレンズだわぁ~ん
っていうことは、その前に宝くじ?(´Д`lll)

<今日のココロのカタチ:良いお天気~♪お洗濯物干してくるね(*^ー^)/>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年08月28日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

うさぎ  

くぅさんこんにちわ!
私としてはペンタのK100Dスーパーなるものに興味が・・
でも、できる事なら画素をもう少し上げてもらう事は出来なかったのかな~って気がして・・
でも、1000とかのレベルになるとK10Dがあるし・・って感じなのかな~
せめて800とか位に上げてくれたら良かったのに・・って思うけど・・どう?
ライカのデジタル一眼が欲しくなってしまって(汗^^;
宝の持ち腐れになりそうだけど・・・いいな~って思うの。
夫は手軽くキャノンに強いとけばいいのに・・って思ってるみたい。やたらとキャノンを薦める・・・(汗^^;
ま・・でも、私の場合はその前に腕を磨け・・って感じだよね(汗^^;

家の近所にも外人さん居るんだけど、見るだけで目の保養になる美男子ですv

2007/08/28 (Tue) 16:32

くぅ  

●うさぎさん
一眼に関していえば、画素数が多少足りなくてもレンズで補うせいかまったく問題ないですよ。
ただ、ISOを3200とかまであげると多少荒れるかもしれませんが、よほどのことがない限り、問題ないですね。
わたしも毎月A4の写真用光沢紙でカレンダーを作っているけれど、まったく問題ないですよ。(K100Dでも、コンデジLUMIXでもですが・・)

ライカですかぁ~見たことないのでなんとも・・・(^^;)
キャノンは確かにレンズも豊富なので、後々便利かもしれませんね。
いずれレンズを色々そろえていくことになるでしょうし、
機種を決めてしまうとそれにあったレンズを買うことになるので、
やっぱり機種選びは慎重になりますね。

ただここ1・2年デジイチの人気に伴って新機能が次々開発されているので、その点は見逃せないと思いますよ。
といってもわたしもまだまだ勉強中。
わからない所だらけですが・・・

外人さんご近所に住んでらっしゃるのぉ?
いいなぁ~
でもご近所さんだと、こっそり撮るというわけにいかないね。
確かに見るだけでも良いかぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2007/08/28 (Tue) 21:24

せんせい  

さすがに大金持ちのくぅさんだから、
狙うのもお高い物ばっかりだねぇ~。
でも制服姿のカッコイイ外国人男性は狙っちゃダメよ(笑う)。

いまはデジカメより掃除が行き届いている我が家が所望の僕ですわ(かぁちゃん、掃除しろって!)。

2007/08/28 (Tue) 21:39

PIANOさん  

あぁ・・・どの写真も涼しそう・・・・

ってか・・・一番上のレンガの写真
ハウステンボスと似てる♪

2007/08/28 (Tue) 22:44

jango  

おぉ~!明るい広角ズームレンズですかぁ♪
お目が高い!(笑)
僕もそろそろニューボディが欲しいところですが当分無理ですねぇ。
レンズもボディも何でこんなに高いんでしょう?(汗)
くぅさんは狙いを定めると射止めるのが驚くほど早いもんねぇ♪
案外すぐだったりして・・・

2007/08/28 (Tue) 23:17

nico  

涼しげな写真ですね~
街灯さんもオシャレ♪
こっちはまだまだ蒸し暑くて参りますよw

仕事で ソニーのα100を使いましたが 自分のニコンD50
のが 使い慣れているので綺麗に撮れる気がするんです(笑)
新しくボディ欲しいけど やっぱり持っているレンズが使える
同じニコンがいいな~って思いますw
最初から全部また揃えるなんて気が遠いですもんね~w
それこそ 宝くじが当たらないとね^^

2007/08/29 (Wed) 00:15

くぅ  

●せんせい
そうそう、大金持ちで高い物ばっかり狙ってるのぉ~(´゚m゚`)プッ
でも、「大きなツヅラ」と「金の斧」はちゃんとパスするんで安心してね。

ぇえ~制服姿のかっこいい外人男性ダメ?
それって、どこにも「パスするように」って書いてないんですけどぉ~

せんせい「掃除」なんてしなくっても死なない死なない。
それでも気になるんだったらせんせいがしなさぁーい!
最近の理想の男性は「三手」だそうだよ。
「手伝う・手を取り合う・手を繋ぐ」
もっともせんせい、今更理想の結婚相手になってもねぇ~
もう一度結婚相手を選んでも「やっぱり今の奥さん」のせんせいなんだからさぁ~
あ・・これ、今日の記事のネタにしよっとぉ~(*'ー'*)ふふっ♪


●PIANOさん
涼しげでしたかぁ~ありがと~~
PIANOさんの「優しい音」、消えちゃうんじゃないかと心配しましたが、
続いているようで、安心しました(^ー^)

煉瓦の・・・なんだろう普通のマンションとかかなぁ?
ハウステンボス・・そうなんだぁ~マンションだとしたら高級マンション?(笑)


●jangoさん
でへっ!
よくわかんないけど、てきとーに「広角ズームレンズ」って書いちゃいました(^^;)

ニューボディーは、なかなか手が回らないよね。
射止めるの早い?って、人じゃなくって物だよね(笑)
あんまりよく考えず、調べもせず・・のせいだと思います。
実はタムロンの中望遠ズームレンズ買いました。
買ってから、「確かjangoさんにアドバイスを受けていたような~」
って、改めて見てみたら・・・(゚O゚;)

なんせ半額だったもんで・・・(^^;)(-_-;)
もう少し勉強すれ!ハイ (*^ー^)/(^^;)


●nicoさん
やっぱり緑の多い所は涼しげだよね。
外灯、まだ色々あったかもしれません。
こういうのって、雰囲気に合わせるのムズカシイでしょうね。

nicoさんというとニコンというイメージですが、
ソニーも使ってましたかぁ~
やっぱり使い慣れているのが一番だよね。
でも、「ソニーα100」構えるだけでAFが作動したり、
手ぶれ補正やアンチダスト駆動などなかなか使いやすそうじゃないですか?
逆光にも強いそうですね。
それぞれに利点をうまく活用するとより良い写真が撮れそうですね。

確かに機種換えをするにしても、今までのレンズが使えるものを考えるよね。
だって、カメラよりレンズの方が投資してるものぉ~(^^;) 

2007/08/29 (Wed) 08:57

Leave a reply