トンボ・テントウ虫・あり

今日は昨日のアゲハに続いて庭の虫たちです。


●トンボ←なんていう種類?
トンボ


●テントウ虫←ナミテントウ虫かな?どれが目なの?
テントウ虫
  *写真はクリックすると大きくなります

●羽衣ルコウソウとアリ←働き者だね。わたしとおな・・ジ?(^^;)
あり
  *写真はクリックすると大きくなります


昨日の写真ね、
「ナミアゲハ」じゃなくって「キアゲハ」のようです。

気まぐれ日記」の
宏太郎さん=ウータン☆さん=まっくろこげパンださん=北極ペンギンさん=○○パンダさん・・・フゥ(笑)
に教えていただいたサイトで確認してきました。

羽の部分の、毛深い所のすぐそばを、「前羽中室」というのだそうですが、そこが
 黒く塗りつぶされている→キアゲハ
 3本の縦縞模様になっている→ナミアゲハ
というんだそうですよ。
宏太郎さん・・・お勉強になりました。ありがと~♪

詳しい写真は →http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/ageha/jpg/diff01.jpg
その他のアゲハについては →http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/ageha/index.html 


この中にちょっとびっくりする文章が書いてありました。

『食料品売場で売られているパセリやミツバを買ってきて与えてはいけません。
市販されている食用パセリなどには農薬が使用されているため、キアゲハの幼虫はすぐに死んでしまいます。』


ですってぇ~おそろしい。。。
ニンゲンにだってすくなからず影響があるってことだよね。
ぅ~ん(-_-;)

<今日のココロのカタチ:今日も洗濯日和。青空に涼しい風・・こんな日が続くと良いなぁ~>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年08月24日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

by 宏太郎  

こんばんは~!
くぅさんの写真(マクロレンズ?)、とってもシャープですね。
だからこのレンズがお気に入りなんでしょうか (^-^)
一番上のトンボ(アキアカネ)の写真はトリミングをしたんですか。
この距離まで近寄られてもしっかり羽を休めてる・・・!

ところで、蝶々の幼少の頃の写真もバッチリ見たんですか?
結構可愛かったでしょ!? (^-^)
オイラは、これには触れません。。 悪しからず!! ^^;;

2007/08/24 (Fri) 22:15

くぅ  

●宏太郎さん
やぁ~ン、宏太郎さん虫に詳しいのねぇ~
もしかしたら、ファーブル少年だったぁ?
そっかぁ~このトンボ君、アキアカネですか。
チョウチョも虫の写真も、トリミングしてません。まんまです。
幽霊のように足跡をたてないでそぉ~といって撮りました。
もしかしたら、わたしの足消えてたかもぉ~(笑)

見ましたよぉ~
ご幼少のチョウチョ。
確かにカブの葉っぱについていたのに似てました。
か・可愛かったです(´Д`lll)
まるで宏太郎さんみたい?(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

ファーブル君、これからもよろしくです(^ ^)v

2007/08/25 (Sat) 08:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/26 (Sun) 02:43

nami  

トンボもテントウムシもルコウソウも、まぁ~きれい。

色が、ほんと、見事ですね。

パセリ、恐くて食べられないわ。

2007/08/26 (Sun) 22:25

くぅ  

●鍵コメさん
詳しくはそちらのブログの方へ・・・


●namiさん
お元気でしたか?
今年の夏は暑いねぇ~
妃奈ちゃんも元気?アセモ出てない?

写真いつも見てくれて&励ましてくれてありがと~(*^ー^)/
パセリ・・ほんとね。
やっぱりせんせいち見たいに自家栽培しかないかなぁ~

2007/08/27 (Mon) 08:29

Leave a reply