歩道の除雪もヨロシクね。

歩道の除雪
歩道の除雪1

 この日は歩道の除雪も行われていたようです。

うん。うん。
助かります。


歩道の除雪2

 生クリームを塗り込んだケーキをカットしたみたい。
 
見事ですね。  (‾◡◝)/
これで歩きやすくなるかな?


歩道の除雪3


歩道の除雪4


道路の方の除雪車には、
「除雪ブレード」がついていて、
道路の積雪の厚さ?を調節して除雪するようですよ。

主な幹線道路の積雪深は、
その「除雪ブレード」で、積雪の厚み?が決められているようです。

1.5㎝?2㎝??

でも、歩道の方はそれほど厳密には削っていないようですね。
それでも助かります。


連日の雪で、道路は歩きにくくなっています。

ただいま積雪深64センチ。
増えたり減ったり・・・
春までその繰り返しです。


春ちゃんってば、
暢気にしてないで、早く来てよぉ~(;´▽`lllA`` (´艸`●)

<今日のココロのカタチ: 2月になりましたね。あと少しもう少し~♪ 
でも2月は一番寒さの厳しい月でもありますが・・・(;´・`)>フゥ...
今朝の最低気温は -11.8℃(00:23) 一昨日から見たら、断然暖かめ?>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2023年02月01日
最終更新 2023年02月01日

19 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/01 (Wed) 08:58

G&G  

おはようございます♪。

歩道の雪は、大変なことに、なっていますね。
積雪深64センチですか。
ほんと、これでは、除雪作業が、大変そう。(泣)
これでは、わたくし目の、かめはめ波も、効きませんわー。(笑)
・・・・
ところで、わたくしの方、本日、更新しました。
また、遊びにいらしてください。

2023/02/01 (Wed) 09:05

べり~*  

おはようございます。

綺麗に除雪してありますね。
高さを見ると結構積もっていますね~
ここ、九州人は歩けるのか、不安です。

2023/02/01 (Wed) 10:08

x都人x  

おはようございます。
歩道の除雪も綺麗になって歩きやすくなりましたね。
ホント真っ白で綺麗でも少し眩しそうで
サングラスがいるのでは、、

2023/02/01 (Wed) 10:17

世捨て人  

おはようございます。
以前こんな道、田舎でも所々見たことあったような気もします・・
これでも慣れてない私たちみたいなものには大変ですよ^^

2023/02/01 (Wed) 10:53

キヨ  

こんにちは(^ ^)
歩道の除雪は除雪機のイメージしかないですね
ウチの前は通学路にもなっているので
ある程度ちゃんとしているように思います

2023/02/01 (Wed) 13:18

ぱふぱふ  

まだまだ雪がしっかりと・・今日明日もかなりの雪情報
除雪作業もまだまだ続きそうですね
南岸低気圧が移動するので、雨や風が激しいですが
そちらではすべて雪になってしまいますね
もうこちらでは春の足下の草も梅も咲き始めて
一足先に春の気配~といっても、3歩進んで2歩下がる
のんびりしたスピードですが、春ももうじきです

2023/02/01 (Wed) 14:37

なつめぐ  

歩道の除雪は助かるね。
雪が眩しい。

今夜からまた荒れ模様みたい。
気をつけてね。

2023/02/01 (Wed) 15:10

@我楽多  

歩道も除雪してくれるんですねぇ~・・・
歩道の除雪は家の方やお店の方がやって居る所をテレビの報道で見ますが、公的な所でもして呉れるとは知りませんでした・・・
でも流石に手慣れた除雪作業です、此方だと溶けまでそのままでしょうねぇ~・・・

2023/02/01 (Wed) 15:42

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。寒さ苦手のくぅさんも、あと一ヶ月の辛抱かな?
除雪は車道を行うと歩道に山積み。歩道を行うと車道に飛び出る。
この攻防があるためか、除雪した道路にまた雪がはみ出したりしています。
意図した「排雪」も進めているようですが、この先にドカ雪って来やすいですね。
雪解け時期になると、除雪は省かれがち(予算も無くなるしね)。
くぅさんの地元だった函館も雪が多めで、北見よりかなり多いですね。
日本海側から流れ込むんでしょうね。

2023/02/01 (Wed) 15:45
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●G & Gさん
雪対策は労力も費用も大変。
旭川でも億単位のお金がかかります。
そのお金わたしに廻してくれたらなぁ~(*´m`)むふ♪

拝見いたしました。


●べり~*さん
ところどころ凍っているので、
九州の方が履いているクツでは無理かな?
滑らない底の靴じゃないと歩けないかもよ。
冬こちらにいらっしゃったら、レクチャーしますよ。(*^ー^)/


●x都人xさん
除雪しても、またすぐ積もってしまいます。
キリがありまっしぇ~ん。
はやく “春” になってもらわないとぉ。。。

今はマスクをしているので、
サングラスが曇っちゃうんですよぉ
眩しいのは我慢してます。(;´・`)>フゥ...


●世捨て人さん
夏靴では絶対に歩けませんよ。
まず靴から・・でしょうね。
早く春にならないかなぁ・・・(。´Д⊂)うぅ・・・


●キヨさん
小型の除雪自動車?みたいのもあるようですね。
どっちにしても、除雪は車道優先になっちゃうもんね。
歩道はめったに入らないみたい。
キヨさんの方はどう?^^;


●ぱふぱふさん
雪だけだと良いんですけどね、
風があって吹雪になり前方の視界が見えないことがあり、
この時は車の運転も危険です。
あと2月の辛抱でしょうか。
ジッと我慢がまんです。(;´・`)>フゥ...


●なつめぐさん
海はないのに、日本海側の旭川は、
晴れの日も少なく、冬一日中晴れというのはめったないないわ。
吹雪は怖いんで、じっと家の中で・・・・゜゜・(/。\)・゜゜・.
はるちゃぁ~ん。。。


●我楽多さん
歩道の除雪はめったにないんですけどね、
市で・・だと思うんですが、
案外個人で除雪機を持っている方が・・・も、あり得るかな?
除雪していただけると、歩きやすく、ありがたいです。 (‾◡◝)


●野付ウシさん
あと1ヶ月かなぁ~
3月の声を聞くと、ちょっぴり春の予感が?

除雪だけだとどうしてもね。
排雪は年に数回。
特に住宅街の排雪は少ないですもんね。
北見は寒いけど、雪が少ないよねぇ~
函館は、雪の質が違うわ。
旭川じゃ、雪だるまも作れないもの。
北見もそうでしょ?

函館も今年は雪が多いと姉も嘆いてました。
40センチくらいかな?
でも、春が早いんだよねぇ~
気温の違いでしょうね。

2023/02/01 (Wed) 16:26

yosshy  

歩道の除雪は踏み固めたようになってて
滑りそうだから気を付けて!って
ダレに言っとんじゃ!って話ですよね!(~_~;) (笑)

2023/02/01 (Wed) 16:53

はるま  

除雪された雪の山が結構高くなってますねー
見通しが悪そうなので、
足下に注意しつつも、
周囲にも気を遣い、
安全に心がけて下さい^^

2023/02/01 (Wed) 18:06

トマトの夢3  

綺麗に除雪され
有難いですね
でも注意しないと
滑りそうで気を使いそう^^:


2023/02/01 (Wed) 18:28

senri32  

街中あらゆる車道、歩道に雪の障害物。こんな光景は札幌では見たことがありませんでした。

2023/02/01 (Wed) 19:22

NOB  

歩道の除雪もしてくれるんだ!
これは助かりますね。

春待ち遠しいね!
きっと来るから待っててね!(笑)

2023/02/01 (Wed) 19:42

よっちん  

除雪作業って
行政にとっては大きな負担でしょうが
住民の安全のためには
不可欠な住民サービスですね。

人口が減少している町村には
財政負担が大きいでしょうねぇ。

2023/02/01 (Wed) 20:59

jugemu  

おほっ、凄いですねぇ、
春になると報道写真を賑わす
アルプスの方の雪の崖みたい。
これは60センチ以上はありそう、
除雪してくれなかったらどうやって歩く?。

と言っても街の中みんな雪でいっぱい、
雪の中を掘り進んで通路を確保
やっと通れるだけの通路ですね。
春ちゃんまだ寝てるのかな、早く起きなさいってば。

2023/02/01 (Wed) 22:10
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●yosshyさん
そうですね。
凸凹に凍っているのも怖いですよ。
はい。気をつけます。ありがとね。(*^ー^)/


●はるまさん
排雪する場所がご近所にないと、やっぱりうずたかく積まれていきます。
おっしゃるように道路の角々が、見通しが悪くて怖いです。
左右を見て上見て下見て・・・忙しやぁ~(*´m`)むふ♪
気をつけるね。
ありがと~♪


●トマトの夢3さん
やっぱり機械の力はすごいです。
短時間で綺麗に・・・
個人で除雪機を持っている方もいて、
時々お世話になってます。
ありがたいです。 (‾◡◝)


●senri32さん
今日午前8時現在、札幌も旭川も積雪深68㎝と同じです。

札幌は公的除雪より、
個人での除雪契約をされている方が多く、
費用はかかりますがある程度自由に除雪できるかな?
札幌の友達はその費用もバカにならないと嘆いてましたが・・
去年のように雪が多いとなかなか来てもらえないとも・・・(;´▽`lllA``

わたし的には市で除雪してくれて助かります。


●NOBさん
そうなの~歩道の除雪助かるわぁ~
除雪しないと、
どうしても道路と段差が出来ちゃうんで、怖いですよ。

春ちゃん、きっと来るかなぁ~
来て福岡に逃げちゃったりしないかなぁ~(;´・`)>フゥ...


●よっちんさん
おっしゃるとおりです。
雪国に住むものにとっては、人命に関わる自体にもなりかねません。
除雪されてなければ、救急車も行けませんしね。

そうなんですよ。
北海道では、札幌以外は人口が減少しています。
一極集中ですね。
困ったことです。


●jugemuさん
ちょっとした雪渓ですかね。(*´m`)むふ♪

降った雪の通行する部分の雪も積み重ねて道路を造るわけですから
場所によっては小山になっていますよ。

市で除雪してくれなかったら?
もちろん自分たちでやりますよ。
ご近所に迷惑になりますからね。
雪掻きは毎日の仕事です。
その辺はトーキョー人とは違うかな?

はぁ~い、そちらから春ちゃん送ってくださぁ~い。

2023/02/02 (Thu) 08:26

Leave a reply