アズマイチゲ

国会ですったもんだの末決まった「昭和の日」。
2007年4月29日の今日から始まりましたね。
今日は一番オニュ~な祝日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『イチゲ』 イコール 『一華』 は、イチリンソウのことなんですね。


いつもの公園へ行ってみました。
さすがにすっかり雪はとけ、池の氷もとけていました。

お花たちはまだあんまり咲いていませんでしたが、
「こんなところに~!」という感じで、かわいいお花が咲いていました。*それぞれの写真はクリックすると大きくなります


アズマイチゲ1    アズマイチゲ2

アズマイチゲ3

アズマイチゲ4



はじめ、去年撮った「キクザキイチゲ」かなぁ~と思ったのですが、
葉っぱが違います。
それに花の数が多いようだし・・・


調べてみたら、どうやら「アズマイチゲ」のようです。
花弁に見えるのはすべて「がく片」だそうですよぉ。

アズマイチゲではこのがく片が8~13枚あり、
裏側は薄い紅色を帯びているそうです。
また、葉は3小葉に分かれ、
先は丸みがあって少し垂れ下がっているのが特徴のようです。

「ヒメイチゲやエゾイチゲの花はがく片の数が5~7枚と少なく、
また開花時期も遅いのでこれらと容易に区別できる。」とあります。


そうだったのぉ~
またひとつお勉強になりました。

<今日のココロのカタチ:みなさん連休初日はいかがお過ごしですかぁ~楽しんでるかな?(^ー^)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年04月29日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

by いねむりパンダ  

お早う御座います!
くぅさんの地方も好天に恵まれているようですね。
花が日差しを浴びてとっても気持ちよさそうですね~。

んっ!?
これ花びらではない??
そう言われれば花びらのように見えるのに
実は萼だという花って結構ありますね。
そんな話を聞く度に ガク然としますから~!
      (またやっちまったオヤジギャグ!^-^)

2007/04/30 (Mon) 07:13

アトムです(^^v  

おはようございます(^^v

なんだよね、、、一瞬!キクザキイチゲと間違いますよね
あっ、キクザキかと思ってると・・・×だもね(^^

一見!同じ
それが(^0^v
なんとなく、春の楽しみかなぁ~!

写真を撮って、あっ!葉っぱが違うと・・・
また行って(^^
梅の木が一花咲かしてるのを見てはワクワク

風と日差しを感じて二倍の楽しみが
アハハ。。。


2007/04/30 (Mon) 08:07

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

白くて可愛いお花ですね。
暖かいと一気に花が開きますねo(^-^)o
春~って感じです。

今日の名古屋は27℃を越えました。
夏~ですね( ̄▽ ̄;)

2007/04/30 (Mon) 21:21

kodesshi  

4月29日は「昭和の日」って言うんだよね。何だか馴染みが薄くて。
池の氷もとけましたって良かったね。聞いてる方も何だかホットするよ。
「アズマイチゲ」と「キクザキイチゲ」の違いよくお勉強なさってますね。
感心しました。4枚ともとても良く撮れてると思いました。
黄色の花もいいけど白いお花って気品もありなかなかおしゃれですね。

2007/04/30 (Mon) 21:37

こてやま君  

ことしは余りお花の写真撮っていません
どうしてか自分でも解らないのですが、18-200mmを付けているせいですかねぇ。
このレンズは万能レンズなのでどこに行くのにも付けています。

そうするとレンズ交換が億劫になってきてマクロレンズを付けなくなっているのかも知れません。

2007/04/30 (Mon) 23:37

norica  

おはよう~
明日から弟家族が旭川と小樽に旅行にいきますよ~
私も着いて行きたい気分^^
儀妹のお友達が旦那さんの実家にに帰ってしまったので遊びに行くそうです

かわいいお花だね~いっぱい咲くと華やかになるね

2007/05/01 (Tue) 07:46

くぅ  

*いねむりパンダさん
いねむりパンダさん、今日はナカビで連休疲れしてませんか?
ちょっとシャイなアズマイチゲ、
わたしのカメラを方を向いて恥ずかしそうにしていましたよ。(^ー^* )フフ♪

そうなんですって、「がく然」です~
やられたぁ~!(〃^∇^)o_彡☆ははは
お花は真ん中の小さいところがそうなんですって~
お花の世界も色々あっておもしろいね。


*アトムさん
アトムさんお忙しいそうでしたが、連休はちゃんとお休みできたかな?

大きな公園の方では、キクザキイチゲも見つけました。
でも、あれぇ~です。
だって花びらみたいなガク?の数も多いし、時期も遅いはずなのにねぇ~
これも別の種類なのかなぁ~??

梅・桜・・つぎつぎ楽しませてくれそうですね。
アトムさんの方は、桜もそろそろかな?
お天気もいいし、良いGWになりそうですね。


*ぶっき~さん
かわいいお花が、次々と楽しませてくれる、
良い季節になりました~♪
桜も来週あたりかな?

ひゃぁ~27度ですかぁ~
真夏ですねぇ~
北海道はまだまだ朝晩が寒いです。
こちらにいらっしゃる時は、気をつけて風邪など引かれないようにね。


*kodesshiさん
昭和という年号を思い出せる日?なんとなくセピア色の日ですね(^^;)
公園もあっという間に次の季節になっていました。
でも、雪の下から出てきた、秋の名残の落ち葉があちこちに・・・
なんだかいろ~んな季節が混在している感じです。

黄色いお花には元気をもらい、
白いお花には、優しさや気品を感じ、
素敵な季節ですね。
kodesshiさんのブログも花盛りですね。
良い季節を楽しみましょうね~(^ー^)


*こてやま君
こてやま君確かに今年はお花の写真少ないね。
そっかぁ~万能レンズかぁ~いいなぁ~

ほんとレンズ交換ってメンドイし、
持って歩くのがしんどくて・・・
で、わたしはマクロレンズをつけっぱなし
ま、いっかぁ~で、撮ってます。(^^;)


*noricaさん
弟さんご一家、春の北海道にようこそです(^ー^)
お友だちのご主人、北海道の出身なのね。
今は、良い季節ですよ。
でも油断すると、寒いことがあるので風邪引かないと良いけど・・・

目と舌で、北海道堪能してくれると良いけど~
noricaさんもご一緒で来ると良かったですねぇ~
この次はぜひ~♪

アズマイチゲ、清楚でかわいいでしょぉ~(^ ^)v

2007/05/01 (Tue) 10:44

Leave a reply