まだまだ冬?その1

一昨日撮った写真です。


 雪のこる公園と山
山


 川辺にも雪が
川


 そして公園の池は、まだ凍っていました。
池
*それぞれの写真はクリックすると大きくなります


暖かくなったとはいえ、今日も最低気温は氷点下で-2.6度。

でもこの時間になると、
お日さまがあたり家の中はポカポカ。


今日は、お洗濯ものを外に干しましたよぉ~♪
「初外乾し」っていう言葉があるかどうかわからないけれど・・・(^^;)


北国の春はのんびり屋さん。
ゆっくりゆっくり
そして、いったり戻ったり。

冬からのバトンタッチは、まだまだ完全ではないようです。

<今日のココロのカタチ:マクロレンズでいろいろ試し撮りをしています。風景には向かないのでしょうが・・・>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年04月07日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

Banana  

池が凍ってるって実際に見たことないんですが・・
すごいですね。
上歩けるってことですよね!?
んー、私は多分無理だな・・ガラス張りの展望台とか無理な人だから・・^^;
絶対大丈夫って分かってても「割れたら・・」とか想像しちゃいそう(笑)

こちらも急に寒さが戻ったりと今年は(も?)妙なお天気が続いています。
今日は日差しがあるから温かく感じますが、
早くほんとうの春っぽい天気になって欲しいですね。

2007/04/07 (Sat) 13:08

kodesshi  

上の2枚、だからくっきりハッキリと写ってるのですね。
マクロレンズかなり好い物入手されたようで質感まで
良く見えますよ。北国の春はもうそこまで、待ち遠しい
でしょうがその分喜びや楽しみがあるのでしょうね。
北海道旅行で頂いた時のあの「チャンチャン焼き」の
美味しかった味、忘れられずに白味噌やなんかで適当に
甘めにして嫁が作ってくれます。本格的なレシピは
知らないままですが。うまい物はうまいのです。

2007/04/07 (Sat) 16:04

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

すこしずつ春の気配が感じられますね~
春のぬくもりが感じられますo(^-^)o

一番上の写真の木がグルグル巻かれているのは雪が積って折れないようにしてあるのかしら???

2007/04/07 (Sat) 22:57

jango  

新しい武器の調子は良さそうですねぇ。待った甲斐がありました!
ペンタックスの純正マクロレンズは50mmと100mmですよね。
確かどちらも開放絞りはf2.8でしたよね?
せっかく明るいレンズなのですから、接写だけに使用するのはもったい無いと思いますよ。
100mmだと風景に使うにはちょっと使いづらいですが、50mmならフットワーク次第で十分風景写真に使えると思います。
ポートレート写真ならさらに威力を発揮するんじゃないかなぁ。
ただポートレートってブログになかなかアップできないのが残念ですよねぇ。(汗)
雪がホント良い色で撮れてます。
さすがペンタックス♪・・・じゃなかった、くぅさん♪

2007/04/07 (Sat) 23:57

by 宏太郎  

もう北海道もだいぶ春らしくなって来たようですね。
こちらでもこの1週間くらいはとても寒かったんですけど
今日はやっと暖かい日に恵まれました。
  
雪解け水の冷たさも、心地よい日差しも、ちょっと冷たそうな
身が引き締まる感じの気持ちいい空気も
みーんなくぅさんが独り占めしてる? (^-^)

2007/04/08 (Sun) 00:52

くぅ  

*Bananaさん
きっとね真冬には池も硬く氷って歩けるんじゃないかな?
でも、公園は除雪しないんで、雪でいっぱいで入れないのぉ~
今はかなり溶けてるんで、ちょっと危険。(今日の写真の通りです)

東京もこんな季節になって雪が降ったりヘンだよねぇ~
桜、散っちゃったかな?
ずーと待ちこがれた春、ゆっくり滞在してほしいよねぇ~


*kodesshiさん
マクロレンズ、いいものなのかどうなのか・・
そのうちバレバレの写真をアップすることに・・・(^^;)

春は、憧れの恋人のようにやってきますよ。
もぉ~恋しくて恋しくて・・・(笑)

「チャンチャン焼き」ですかぁ~
奥様お料理上手そうだから良いですね。
あ・・kodesshiさんもお料理されるんだよね。
おふたり仲良く~♪ いいなぁ~(^ー^)


*ぶっき~さん
春を感じていただけた?ありがと。

そうそうグルグル捲きは、雪で枝が折れちゃわないように、
まとめて縛っちゃうのね。
冬囲いです。
どこのお家でもこれをしています。
って、、、うちやってたかなぁ~あれぇ~~(^^;)


*jangoさん
いろいろご指導ありがとうございました。
虫などを撮るなら100mmの方がと教えていただいたので、
100mmにしました。←ほんとにムシ(ちょうちょ)撮れるかな?(^^;)

そうなんだぁ~
マクロレンズでも風景写真撮っても良いのね。
フットワーク??
ポートレートねぇ~
夫の?(´゚m゚`)プッ

雪良いですか?
よかったぁ~やっぱりペンタ君のおかげかな?(^ー^)


*宏太郎さん
やっと春らしくなりました。
昨日は日中は10度を超え、暖かかったですよ。

でも、朝晩はまだまだ寒く、氷点下の日がまだ続きそうです。
そんな感じの写真撮れたらいいなぁ~
マイナス20度の真冬、宏太郎さんにもおすそ分けしたよぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2007/04/08 (Sun) 09:36

Leave a reply