写真甲子園/北彩都ガーデン2

北サイトガーデンにて (21/09/06)
北彩都ガーデン

平和通買い物公園に行った日、
午後4時過ぎの北彩都ガーデンの続き写真です。

飛び飛びになってしまいました。申し訳ない。


ここは大好きなところ。
でもそれはわたしだけではなく、
 @街へ出たついでに・・・
 @学校帰りの高校生などが・・・
ちょっと立ち寄ってみたくなるところのようです。

まだたくさんパチリしたので、追々アップしていきますね。
おつきあいください。


ところで・・・ご紹介が遅くなりましたが、
今年も写真の街である、旭川市の隣町「東川町」で高校生の写真審査会
『写真甲子園』 https://syakou.jp/
がコロナ禍の中、
全国から選出された96校の作品が、オンライン等で開催されました。

審査は例年通り東川町で行われ、
その様子がYouTubeで配信、紹介されています。


きのう、1次審査のYouTubeを拝見しました。
相変わらず立木 義浩さん(審査委員長)の発言は面白く、
委員である東川町の写真家、中西 敏貴の発言になるほど・・・と。。。

YouTube動画を全部見るにはかなり大変(2時間半と3時間弱)ですが、
若い感性が光る作品が多く、
ともすればマンネリな写真に陥りがちなわたし?--;)
うらやましいなぁ~と思いました。

YouTubeは、大変という方は、こちらの作品一覧がおすすめです。
 @ファースト審査会作品(テーマ;発見) https://syakou.jp/final/works01/
*東海ブロック-名古屋経済大学高蔵高等学校の写真がすき。講評はあんまりよくなかったけど。
 @ファイナル公開審査会作品(テーマ;未来) https://syakou.jp/final/works03/
*中国ブロック-出雲北陵高等学校の暗いトーンの写真が結構すき。

是非時間のある折にでも、ご覧ください。

<今日のココロのカタチ:学べる幸せ?(^ー^* )フフ♪ もう一度高校生になったら写真部はいってる?
季節が変わらないうちに、9月の写真急いでアップしなきゃ・・・(;´▽`lllA`` >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2021年09月15日
最終更新 2021年09月15日

23 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

写真甲子園ですか!
それ良いですねー。
ウチに帰ったらリンク先拝見させてもらいますね^ ^

2021/09/15 (Wed) 08:07

berumoon  

写真甲子園・・素晴らしいですね。
こちらでも、写真の公募展などに、最近は高校生の写真が良く出てきます。
感性がやはり違うと思って、私も若い方の写真は好きです。
楽しいですよね・・・若い力を感じたり、未来を感じたり、驚く撮り方?良いですね(^^♪
リンクありがとう!拝見いたしました。

2021/09/15 (Wed) 08:27

世捨て人  

おはようございます。
過ごしやすい季節になったんですね・・
東京は今日明日は晴れるようです。
でも週末は台風崩れの影響がありそうです。
写真甲子園、ずいぶん長いですね・・もう20年以上になるんですね

2021/09/15 (Wed) 08:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/09/15 (Wed) 09:05

なつめぐ  

こんにちは。
写真甲子園
なんだか一年が早いような。

どの写真もなぜか
みずみずしく見えるのは
気のせいかしら?

表情と気配をじわっと感じました。

2021/09/15 (Wed) 09:19
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
若い人のものを見る力・・・新鮮さを感じました。
是非ご覧ください。 (‾◡◝)


●berumoonさん
若さっていいねぇ~
わたし高校生の時なんか写真を撮るなんて考えたことなかったわ。
もう一度高校生に戻ってみたいわ。ヽ(´∀`*)ノ ゚


●世捨て人さん
急に朝の気温が下がったので、ちょっと戸惑っています。
でも、ストーブを横目で見て・・つけないで頑張ってますよ。(❁´◡`❁)

今日・明日晴れでしたか。
台風が・・・みたいですもんね。
秋とはそんな季節でしたね。

写真甲子園20年以上になりますか。(;´▽`lllA``


●鍵コメさん
あの頃・・・自分が写真を撮る側になるなんて考えもしなかったわ。
バスケでしたか。
わたしもボールを追っかけてました。(^ー^* )フフ♪


●なつめぐさん
そう言われるとそうだねぇ~
去年も写真甲子園はオンラインで・・だったわ。

暑い暑いといってたら冬が目の前だもんなぁ~
早いわ~(;´▽`lllA``

もう一度高校生になって写真部に入りたい・・・
でもやっぱりわたしはボール追っかけてるか踊ってそうだわ。
表情と気配りかぁ~若い感性いいなぁ~
うらやましかぁ~!

2021/09/15 (Wed) 09:45

べり~*  

おはようございます。

他の方が撮っ写真はとても参考になるし勉強になります。
写真甲子園、若い方の写真は感性が鋭くてこちらも良い刺激を受けますね。
時間があったらゆっくり見たいな~。

2021/09/15 (Wed) 10:38

キヨ  

こんにちは^ ^
とにかくイベントがどういう形態であれ
開催されて良かったですね
いろんな行事が中止になっている中
子ども達の、日頃の努力の発表の場があって
思い出にもなるでしょう

芸術は感性なので
あまり順位とかは気にしないで
自分の思うままにやって欲しいです

2021/09/15 (Wed) 11:34

G&G  

こんにちは。

写真甲子園ですか。
こういうの見ると、刺激になりますよね。
皆さんの、力作、私など、足元にも及びません。(笑)
リンク、時間がある時、見させていただきます。
さて、私の方の更新は、未定です。(笑)
次回は、彼岸花を、載せたいと思っています。(笑)


2021/09/15 (Wed) 12:02

x都人x  

おはようございます。

写真甲子園ですかーとても面白そうですね~
色んな視点で撮られた素敵な写真があるのでしょうね!
皆さん将来が楽しみ

爺は我が道を行くですかね~

2021/09/15 (Wed) 12:08

ぱふぱふ  

写真甲子園・・今年の東海ブロックにはなかなか良い作品が多かったですね
三年楽しみに見てるんですが、一巡りすのがとても早い気がしています
勇気を込めて写真写させてもらったんだろうなって思うようなものもあって
勝手に創造膨らませてみるとまた一段と彼らの努力が楽しそうですよね

2021/09/15 (Wed) 15:15
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●べり~*さん
うん。色々刺激になりますね。
写真かさん達の講評も参考になりますが、
これを全部見るのはけっこう根気が・・・(;´▽`lllA``
でも、聞いていてなるほどなぁ~と思いますよ。


●キヨさん
ほんとうに、特に学生さんは今しかないですからね。
感激して泣いている子もいましたよ。
きっといろいろ迷って写真を撮り歩いたのでしょうね。 (‾◡◝)
先生達の講評きっと今後の参考になったことでしょう。


●G &G さん
そうですね~刺激になりました。
先生達の講評がさらに参考になりました。
というほど、努力している私じゃないけどね。(;´▽`lllA``
そちら彼岸花が咲いて良いですね。
一度撮ってみたいお花です。


●x都人xさん
こども達の作品、良いですよぉ。
見ているだけで楽しい。
創意工夫が若いなぁ~
それだけ新鮮で楽しいです。

はい。我が道を行く。 (‾◡◝)


●ぱふぱふさん
うん。うん。わたしも東海ブロックの写真好きです。
そうですか~ぱふぱふさんは評価の点でも専門家ですもんね。
これから伸びていくこども達、今を大切に頑張ってもらいたいですね。 (‾◡◝)

2021/09/15 (Wed) 15:41

さゆうさん  

こんにちは。
東川町主催の写真甲子園は、あまりにも有名で私は初回からブログ等で拝見していましたが
高校生とは思えないほどの技術力の高さに驚かされますねー。
この様な催しはいいものですね。

2021/09/15 (Wed) 16:27

我楽多  

写真甲子園!どの作品も結構斬新な目線が良いですねぇ~・・・
私が若かったら、矢張り山岳部へ入って居たでしょうねぇ~・・・
何故なら山へ登らないと山が写せませんからねぇ~・・・

2021/09/15 (Wed) 16:37

yosshy  

最近の高校生はいろんな分野に活動の場があってうらやましい。
写真でも俳句でも感性が瑞々しい
自分の時代にもそういう場面で青春したかったな!

2021/09/15 (Wed) 17:06

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。写真甲子園はTVのニュースとか、結果の記事(新聞)くらいしか見ないですね。
時間がいつも足りなくて勉強もできないです。まぁ今更写真も上達しませんので、割り切ってますが。
TVやYou Tube動画もほとんど見ないので、狭い範囲でしか情報も入らないかもね。
文字情報はそれなりに見てますけどね。

2021/09/15 (Wed) 17:19

ポンママ  

くぅさん、ありがとうございます。
甲子園のあとのフォトフェスタに
数年続けて見に行ってましたがおととし、暑くてばてました。
もうあの時期に行くのは無理かなーなんて思っていました。
東川のお祭りもやっていて楽しい思い出しかないです。
写真甲子園、拝見します。

2021/09/15 (Wed) 18:07

はるま  

センスも技術も今時の若い人には敵いません^^;
写真甲子園、高校野球の甲子園ほどには、
全国区のニュースにならないのが、
ちょっと寂しい!

2021/09/15 (Wed) 18:09

トマトの夢3  

リンク拝見し感動しました
写真甲子園 素晴らしいですね (^-^)

2021/09/15 (Wed) 18:23

NOB  

ちょっと立ち寄りたくなる場所があるのはいいものですよね!
高校生とかここで出会いとかあるんでしょうね!(笑)

人の写真は見る事に越したことないですね!
自分とは違う切り取り方してるので参考になりますよ!

後で見てみよう!(笑)

2021/09/15 (Wed) 19:38

hayabusa  

こんばんは
居心地の良い公園ですね
くぅさんのお気に入りの場所でしたか~

私も週末、お気に入りの場所に行ってみょっと!(笑)

2021/09/15 (Wed) 22:15

jugemu  

広い公園、公園というより庭園みたい、
大名庭園みたいね。
舎人公園も広いけど高低差がない、
ま、私は高低差がない方がありがたいけど。

写真甲子園、以前テレビで放送していました。
このごろテレビでは見ないようだけど
続いているんですね、あの若さがいい。
私らでは考えられない作品を見せてくれます、
久しぶりに時間を作って見てみますね。

2021/09/16 (Thu) 05:18
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●さゆうさん
そうですか、一度だけ審査会をチラリ見たことがあるんですけどね。
恐れ多くてすぐ帰ってきました。ヽ(´∀`*)ノ ゚
若い方の感性いいですね。
学ばさせていただいています。


●我楽多さん
本当に・・・香川の坂出商業高校、ファースト審査の写真は「?」でしたが、
ファイナル審査の写真たち、どの写真も好きです。
ご覧になりました?
是非ご覧になってあげてください。 (‾◡◝)♪


●yosshyさん
そうだねぇ~今の高校生は活躍の場が・・・
うらやまし・・・もう一度高校生する?(^ー^* )フフ♪


●野付ウシさん
そうだねぇ~
野付ウシさん1日24時間では足りないくらいだもんね。
どっかから1・2時間拾ってきてあげたいわ。(*´∀`*)


●ポンママさん
そうでしたね。ポンママさん東川によくいらっしゃってましたもんね。
うん。うん。お祭りも・・・
わたしは近いのに・・・ (´-ω-`)
なんだかネットにあげる「900×600」の写真とは撮り方?が違うような気がして、
一度しか行ってません。
高校生の写真、是非見てあげて~ (‾◡◝)♪


●はるまさん
センスは確かに・・・でも、技術は皆さんそれ相応じゃないの?わたし以外はね。
「写真甲子園」一度映画になりましたね。
結局見てませんが・・・
確かに野球のような熱気はないですもんね。(;´・`)>フゥ..


●トマトの夢3さん
そうですか~ (‾◡◝)♪
お忙しい中ありがとうございます。


●NOBさん
うん。いいとこだよぉ~
出会い・・・(^ー^* )フフ♪

本当に誰かの撮った写真、それぞれ感性が違うっていうの?
勉強になるね。
NOBさんの写真も参考にさせてもらってるよ。
斜め撮りなど、目から鱗でしたもん。
これからもよろしく。


●hayabusaさん
そ~なの、お気に入りの場所。
きっと皆さん、そんな所があるんでしょうね。
週末写真、楽しみにしてるね~ (‾◡◝)♪


●jugemuさん
公園とガーデンの複合?
駅の真裏っていうのがいいでしょ~
交通の便もいいし、お買い物もできるし~(O´∀`)
旭川は盆地なので、あんまり坂はないんですよ。
風景的には函館のような坂のある町はいいですけどね。

今回はコロナの影響でオンラインになってしまいましたが、
今年で28回目だそうですよ。
若さ・・いいですね。
発想が面白い~(^ー^* )フフ♪

2021/09/16 (Thu) 09:21

Leave a reply