さんすうは楽し~♪

<2.5度(今日の最高)/-0.2度(今日の最低)>

覚えてますか?この問題。
確か5年生か6年生の算数で習った問題です。


【問1.】ごんべいさんは、10メートル四方の土地を地主さんから借りていました。
ところが、地主さんから 「ごんべいさんの土地に縦横、それぞれ1メートル幅の道路をつけて、通り抜けできるようにしなさい」 という手紙が来ました。
さて、ごんべいさんの土地は何平方メートル減ってしまったでしょう。
下図を参考にして、計算してください。

さんすうの問題




ずいぶん強引な地主さんですね。(笑)
登場人物が、権兵衛産と地主さんだったかどうか、、、
問題はちょっと違ったかな?(^^;)

なんだかすごく印象に残っている問題で、思い出したので書いてみました。


数日前、和泉さんのPUNAにこんな問題が載っていました。


【問2.】( )、+、-、×、÷を使って次の式を成立させて下さい。

   4 4 4 4=1
   4 4 4 4=2
   4 4 4 4=3
   4 4 4 4=4



早速解いてみました。
回答は複数あるようです。

10分以内に解答が出なかったら、
↓に白書きでヒントを書いておくので参考にしてくださいね。(反転して見てね)
1×1=1
1+1=2
12÷4=3
0+4=4


こんな問題ばっかりだったら、算数も楽しいのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 春の香り~プリムラ

プリムラ
*写真はクリックすると大きくなります

<今日のココロのカタチ:お出かけしてきま~す>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年02月06日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

せんせい  

去年、くぅさんに後頭部を殴られてから、
この手の問題はまったく歯が立たなくなりました。
・・・頭叩かれりゃ、フツーは歯が出てくるもんだけど(爆)。
被害者の会、結成間近です(笑う)。
くぅさん、弁護士さんは丸山先生が気が合いそうでいいんじゃないですか?。
僕は住田先生にしておきます(笑う)。

2007/02/06 (Tue) 19:58

☆けい☆彡  

2月の旭川に雨が降るってありえませんよね~。(地元ネタw)

私も算数・数学好きです!
パズル解いているみたいで楽しいです♪
高校で微分・積分習ったときは、「こんなに便利で面白いことをどうして今まで教えてくれなかったんだ!」とちょっと怒りを覚えると同時に、「あー、高校3年までの数学は、これを学ぶためにやってきたんだなぁ」という満足感も感じたものです・・・(懐かしいわ、若かったあの頃)

こういう気持ちを忘れなければ、生涯学習できるのでしょうね~。あー、学生に戻って勉強したいわぁw

2007/02/06 (Tue) 22:30

by 宏太郎  

お早う御座います。
オイラの記憶は虫食いなんです。
丁度ここの問題の部分が虫に食われています。

で、いきなり写真の方にいってみました。
やはり女性らしい軟らかな表現です~。
『 春 』を感じますね~。。。

  それに引き替え、オイラは花の写真は
  春なのに秋を感じる写真になってしまう様です~。

        ハハハハハ≫^O^)

2007/02/07 (Wed) 07:15

norica  

おはよう^^
問題は娘に挑戦させまーす

くぅさんの所でこの時期2.5度という気温はかなり暖かいですよね?暖かいのはいいけどココまで行くとさすがの私でも危機感を覚えます
昨日は17度まで上がり仕事中は暑くて暑くてハウスの中はうすでのTシャツでも暑いくらいでした
このまま春になるのかな~?

2007/02/07 (Wed) 08:04

くぅ  

*せんせい
ありゃま、せんせいそんな後遺症出てたのぉ~
じゃぁ今度は、前頭部を殴ったら直るかな?
どぉ~れ!(*`▽´*)ウヒョヒョ

え、普通は歯が出るの?
あとで夫で実験してみよぉ~
やっぱり夫はかわいそうだから、もう一度せんせいやらせてぇ~(^ー^)

えぇ~丸山弁護士かぁ~もうとっと若くてハンサムな人にしてぇ~♪


*☆けい☆彡さん
なんだか、地球が壊れてるんじゃないかと、雨を見て心配してしまいました。
今日からは寒いようですね。
ホッとするような、がっかりなような・・・←勝手(^^;)

☆けい☆彡さん数学人間ですか?
わたしも、パズルやクイズのような楽しい数学は好きです。
☆けい☆彡さんのように、そこまで数学好きだと、
先生達も教え甲斐があって喜んだでしょぉ~(^ー^* )フフ♪

こんな楽しいお勉強ばかりだと、
子ども達にも数学嫌いがなくなるかもねぇ~
なんでも<楽しいこと>がベストですね(^ー^)


*宏太郎さん
おお、虫に喰われてしまってましたかぁ~
んじゃ、脳みそに防虫剤つるさないとぉ~
効き目があったら、わたしの脳みそにもつるすんで、半分ちょうだいね(笑)

「春」のイメージは、明るくてるんるん・・・
「秋」イメージは・・・(¨;)
そんなことないと思うよぉ~(*'ー'*)ふふっ♪


*noricaさん
こういう問題は、頭の柔らかい子ども達の方が出来るんだよね。
ぜひお嬢さんに聞いてみてください。

そうなのぉ~
今年は特別なの。
そちらも、暖かいというか、ちょっと季節がずれている感じだったようですね。
お花の顔を早く見たいけれど、「ほんとにいいのかぁ~」って感じ。
また地震などの災害が怖いことが起こらないと良いけど・・(-_-;)

2007/02/07 (Wed) 11:44

Leave a reply