『冬まつり』 『雪祭り』

1日<-2.8度(今日の最高)/-13.2度(今日の最低)>
2日<-4.5度(今日の最高)/-8.7度(今日の最低)>
3日<2.0度(今日の最高)/-9.3度(今日の最低)>

2月=如月(←衣更着)になりました。

この28日しかない「チビの2月」は、自分の生まれた月でもあり、
あと一月半ほどで春が来るという思いもあって、好きな月です。


とはいえ、如月の語源が示すとおり、「一度脱いだ着物を更に重ねる」この月、
明治35年1月25日には “マイナス41度” と、
日本最低気温の公式記録を残しているこの地では、
まだまだ油断はなりません。

でも、ここ数年、温暖化の影響でしょうか、
マイナス20度を超える日が、グッと減ってきています。
今年はまだ、一度もありません。(今年の最低気温は1/28のマイナス17.9度)


ちょっと心配だったのが、
2/8(木)~2/12(月)に行われる、 『旭川冬まつり』 です。
雪の方も、積雪48㎝と、平年の73㎝に比べるとかなり少ない冬ですが、
雪像作りのほうは、順調に進んでいるようです。

この 『旭川冬まつり』は、札幌の 『雪祭り』と並ぶ冬の北海道の大イベントで、
1年中でもっとも寒さの厳しい2月に、
雪と寒さを積極的に楽しもうと、
1947年(昭和22)アイヌの人たちによる、イヨマンテ(熊まつり)が始まりだそうです。

翌年には雪像が造られ、1960年(昭和35)正式に第1回旭川冬まつり開催となりました。
回を重ねる毎に「雪の女王コンテスト」「全国氷彫刻展」「花火大会」など多彩なイベントが加わり、
雪像の規模も大きくなりました。

今年は、大雪像スノーステージは、「水原華城(スウォンファソン)」だそうです。
ライブ映像と、日々の雪像のようすが毎日更新されています↓
http://www.ccia.or.jp/event/winter/
興味のある方は↑で、ご覧くださいね。


なお、2/6(火)~2/12(月)には、札幌で 『雪祭り』 も行われます。
こちらは、暖冬と少雪で苦労しているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は節分、暦の上ではいよいよ春なのですが・・・

鬼の面
*写真はクリックすると大きくなります

<今日のココロのカタチ:鬼は外・・福は内・・・豆まきしますか?
歳の数豆を食べきれない?^m^>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年02月03日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

by 宏太郎  

こんばんは~!

ギャハハハハハ~≫^O^)
誰の写真かと思いました~。
で、くぅさんチでは誰がこのお面を付けるの?

我が家ではお面は要らないんですよ。
『そのまんま鬼』が居ますから~。 (^O^)

仰るように今月は本格的に寒くなる季節ですね。
こちらではまだ雪は降っていませんが、
3月初めにちょっと雪が降ったりしますので
それまでは油断が出来ないんですよ。

お互い風邪など引かないようこの冬を乗り切りましょう。

2007/02/03 (Sat) 19:03

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

旭川冬まつりですか。
いいですね~行ってみたいです。
札幌雪祭りにも行ったことのない私(T_T)

豆まきはここ数年やってないんですけどね。
エアー豆まきと称して、豆をまくまねだけしました(≧∇≦)
だって~散らかるし、あの硬い豆は必ず残るから・・・(笑)

2007/02/03 (Sat) 21:40

くぅ  

*宏太郎さん
お面をつけなくてもわたしも夫もこれにそっくりですのでぇ~!
(〃^∇^)o_彡☆ははは
あれぇ~宏太郎さんちも・・・
きっと相方さんも同じこと言ってますよぉ~(^ー^* )フフ♪

今日は暖かですが、横なぐりの細雪です。
なんだかちょっと風邪気味です。
先からのど飴でしのいでるんだけれど・・・
宏太郎さんはだいじょうぶ?


*ぶっき~さん
「冬まつり」もう見慣れちゃうと、喜んでいるのは巨大滑り台を滑る子ども達と、
写真を撮るひとたち・・あれっ?わたしもかや?(笑)
あとはイベントの観戦かな?
今年は行こうかどうしようか・・お天気と体調次第かな?

『エアー豆まき』 って言うんですね(*´m`)むふ♪
うちはお腹の中へピスタチオ撒きました、これってなんて言うんだろう?(笑)

で、夕食献立を考えるのメンドかったので、恵方捲きモドキを作りました。
でも、いっぱいおしゃべりしながら食べちゃったわぁ~
ご利益のほどは・・・期待できないかぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2007/02/04 (Sun) 16:45

ウルG  

こんばんは、くぅさん。

歳の数の豆が食べられないなんて、くぅさん18チャウノ?《笑う》

僕は53個を完食しました。

でも、かなり長い間口の中に豆が・・・

巻き寿司の丸かぶりも、窒息しそうになったので、来年は細巻にしよ~っと《笑う》

雪祭りも、雪不足で大変そうですね。

何でも、普通がいいね。

2007/02/05 (Mon) 00:19

くぅ  

*うるるんさん
うるるんさんちゃんと53個食べたのぉ~
えらい!(〃^∇^)o_彡☆ははは
わたしは、お腹の中にピスタチオを撒きました。
でも、数えなかったよぉ~
わたし17までしか数えれないんだもぉ~ん^m^
恵方巻きは、うるるんさんの奥方が作ったの?
あれって、7種類の具を入れるんだった?
わたしも作ったよ。
でも、急に思い立ったので、3種類しか入れれませんでした。
ご利益も3/7しかないかもぉ~(^^;)

そうそ~普通がなにより。
でも、暖かいとうれしいんですけど・・・(^^;)(^^;)

@あれぇ~
そいうと、うるるんさん、ここに書いてくれるの初めてじゃなかった?
ありがとね。
これからもよろしく~(*^ー^)/

2007/02/05 (Mon) 10:59

Leave a reply