FC2ブログランキング投票ボタン

おんなへん

<-5.1度(今日の最高)/-12.9度(今日の最低)>

“たおやか” って、漢字で書けますか?

昨日のブログで、ゼラニュームの表現に用いた “たおやか” 、
漢字で書くと、なんと “嫋やか” って書くんですね。

女偏に “弱い” だなんて、、、
「たおやか」って、「しなやかな」ことだよね。
しなやかなことと、弱い事って、全然違うと思うんですけどぉ~


って言うんで、女偏をちょっとチェック。
ありますねぇ~900ほどあるそうですよ。
みなさんは、どんな漢字を思い浮かべますか?

好・嫌・姫・嫁・姉・妹・・・


『女の一生』 を女偏の漢字でたどってみる という記事を見つけたのでご紹介しますね。

【始】 台は胎の元字で、胎児の意。姓と同じように、ここでも、ものの始めに女がかかわっている。
【婚】 昏は、夕暮れをさし、結婚が夕暮れに行われたため出来たとされています。
【姻】 女の因るべきところ。すなわち嫁ぎ先の意。
【嫁】 昔の結婚は、家と家の結びつきでした。
【妊】 昔はたしか姙だったと思うが、任は責任の任で責任重大ということか。。
【娠】 辰は震や振のように、フルエルの意味を持つ。胎児の振動を意味するか。女がふるえると子をはらむ?
【娩】 免は女が子供を産み落とす姿勢の象形とされています。
【姫】 生れたところが、家臣の身分ならば「姫」とよばれる。
【婢】 卑しい身分ならば「婢」と呼ばれたのが昔の日本です。
【娘】 「娘十八番茶も出花」といわれるところが、女性にとってもっとも「良」き時代なのか。
【姉妹】 女のきょうだいは、このように女偏ですが、男のきょうだいは兄弟で、男偏ではありません。
【嬢】 襄は、上に通じて目上を意味している。
【婦】 女と帚(ほうき)の組み合わせ。女は帚で掃除をし、男は田んぼで力しごと。
【嬶】 夫婦も、何年かたち亭主の鼻につくようになると、嬶(かかあ)と呼ばれるようになる。
【姑】 女の古くなったのを「姑」とは、きつい。ただ、現代中国語に「姑娘(クーニャン)」があり、年若い女、未婚の女を姑であらわしているので、中国と日本の感覚は逆です。
【姥】 老いると「姥」とは、さらにきつい。


男編の漢字というと【嬲る(なぶる)】があるくらいだそうです。
やっぱり女は世の中に重要な存在なのね~♪

そういうと、偏じゃないけれど、安心の “安” にもちゃんと女がついているもの、
世の男性、女性を大事にしないと罰が当たりますよぉ~!
(〃^∇^)o_彡☆ははは


 ゼラニュームのお花も女性(めしべ)がひときわ目立って支配者のよう(笑)
ゼラニューム/シベ
*写真はクリックすると大きくなります

<今日のココロのカタチ:案内(懸案)の案にも女性が・・女性の意見に、ちゃんと耳を傾けてね(*'ー'*)ふふっ♪>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年01月27日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

tettyan  

いつも素敵な作品を見せていただき
癒されながら、このところ復調の兆しが見えてきました

もお少し 時が たおやかであったなら・・・・・
題名は「いとしき日々」だったかな????
会津白虎隊の運命を詠った曲です

漢字そのものや、その意味
日本語らしい単語ですね

いつか、この言葉をタイトルにつけられる写真が撮りたいと思います

2007/01/27 (Sat) 13:44

めだか猫  

写真が一枚の絵になって出来上がってるから凄いですね。

この下の方・・・消しときま~す。。。

 (編集済み) (^^;)

2007/01/27 (Sat) 16:53

こてやま君  

本屋さんに行くと漢字を使ったクイズ集を売っています
立ち読みしながら考えてみたのですが難しいですねぇ

一度買ってトライすると面白いかも知れません
私は半分も出来ませんでした

2007/01/27 (Sat) 18:41

せんせい  

何を書いても叱られそうなのでコメントは差し控えさせていただきます。

・・・「おんなへんに強い」と書いて北海道在住の・・・(逃走中につき探さないでね)。

2007/01/27 (Sat) 20:15

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは~

なるほど~女偏の漢字はたくさんあるのに、男偏の漢字はほとんどないのですね。
安心の安はやすいとも読みますが、その辺はいかがなものでしょう??(笑)

女性があんまり強くなると、男性がますます弱くなってしまいそうですよね(≧∇≦)

2007/01/27 (Sat) 20:43

nami  

カカア(笑)

女が鼻に付くようになるとかかあ?(笑)

わたし、かかあかも(笑)

男編て2つなの?単純明快てこと?(笑)

ゼラニュームのお花。
女性(めしべ)がひときわ目立って、ほんときれいねぇ~。

2007/01/27 (Sat) 21:31

by 宏太郎  

なるほど~!
良くこんなに沢山テーマを見つけますね。(^-^)

「漢字は男が作ったもの」という説もあるようですが・・・。
男側から見た偏見を漢字にしたんですね~。
こんなに女偏が多いのは女性蔑視から?
それとも女性に敬意を表したんでしょうか?

こんな事を考えていると眠れなくなりますから~。
この辺も解ったらまた特集してくださいな。。   (^-^)

 ちなみに" たおやか " という漢字はオイラ知らんかった。
            (平仮名だと思っていたモン ^-^)


この写真の中央でド~ンと構えているのが、めしべ君ですね~。
その周りで 靴下を履いた赤ちゃんの足 のような形をしたのが
おしべ君ですね~。
おしべ君って可愛いジャン!!  ^-^

もっと労れ~!! ってか。。
   ハハハハハ≫^O^)

2007/01/28 (Sun) 08:07

dorakitty  

やっぱり・・・女性は子供生む能力者(?)だから強くないとね~(^m^)
男性が漢字を作った!ってのはこの意味読んでいると納得~って思いました~!・・・よく観察してる・・・。


この写真、可愛い~♪
真ん中で妖精シベちゃんが「さぁ~おいで~!」って手を広げているみたい~(^^*
くぅさんの写真には珍しい視点だよね~!

2007/01/28 (Sun) 17:06

くぅ  

*tettyan
そっかぁよかった。
いつも前向きなtettyanが元気でないと寂しいですよ。

『時がたおやかであったなら・・・』
名文句ですね。
いとしき日々ですか。
今、わたしの過ごしているこの時代、
なんと表現したらいいのだろう?
“たおやか” と言えるのかなぁ~

漢字はおもしろいですね。
日本語が複雑な上に文字も多様でムズカシイと言われても、
漢字はなくてはならない文化だと思います。
と言いながら、だんだん書けなくなっているけど・・・(-_-;)

tettyanの表現力は、充分だと思うんだけどなぁ~


*めだか猫さん
おほめのことば、ありがと~

あれぇ~下の方になんて書いてたのかなぁ~
気になる・気になる・・・(^ー^* )フフ♪

どんなことでもあんまり気になさらないで書いてくださいね。
わたし自身も、トンチンカンの天然なので解ってないことも多いんですよぉ
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


*こてやま君
漢字って、意味深いものがあっておもしろいよね。
でも、パソコンで簡単に変換できるようになって、
だんだん書けなくなってきてしまっています。
こてやま君が半分だったら、わたしはどのくらい出来るんだろ~
ちょっと恐ろしいかもぉ~(^^;)


*せんせい
これぇー!!_s(・`∩´・;)ゞ
あ・・まちがい ↑ 
(´0ノ`*)オーホッホッホ!

北海道在住の・・・って誰のことだろ?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
わたしのことを漢字で表したら、女偏に美かしらぁ~ん♪
せんせいは、男編に凶or暴~どっちがいいかしらぁ~ん(*'ー'*)ふふっ♪


*ぶっき~さん
ありゃぁ~
安心の “安” 「やすい」って、読むんだったよねぇ~
忘れてたぁ~
どう解釈したら良いんだろう~(-公―;)

今の世の中確かに・・・^m^
男編に弱いで、なんて読んだらいいのかなぁ~
新語つくろうかぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは


*namiさん
カカアなんて呼ばれたらどうしよぉ~
逆に、まちがって呼んでしまったら怖いって怯えてたりしてぇ~(笑)

男編のは1個?
但し、漢字の “漢” という字は男性を表しているそうですよ。
好漢、悪漢、門外漢、無頼漢、冷血漢、熱血漢、あ・・痴漢も~(^^;)
漢字は男性を無視しているわけではないのですね。
むしろ、そのまんま、「男の字」ということでしょうか?


*宏太郎さん
そうなんだよねぇ~
漢字は、「漢=男」+字 だそうです。
確かに女性が作ったとしたら、こんな字にはならないだろうというものもあるもんね。
蔑視か敬意か・・・宏太郎さんのような男性が作ったとしたらどっち?(^ー^* )フフ♪
“嫋やか”なんていう字、もちろんわたしも知りませんでしたよぉ。
“嬲る” 男の間に女を入れて、 『なぶる』 もひどい!(▼ヘ▼#)

写真のめしべ、もしかしたら宏太郎さん家の・・・(*´m`)むふ♪
で赤ちゃんの靴下みたいに下を向いているの、なんか宏太郎さんに見える・・
は・はい! か・かわいいです~ぅ(^^;)
(〃^∇^)o_彡☆ははは


*doraさん
どんな男性が作ったのか、顔見てみたいわ。
今の文部大臣みたいな人じゃないよねぇ~(^ー^* )フフ♪

そうそう、女王様が「どんとこい!」って言ってるよぉ~(笑)
可憐なはずのお花も、よぉ~く観ると「生き物」してるよね。
わたしにしては珍しい?
そっかぁ~
心境の変化だったりしてぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

2007/01/29 (Mon) 09:23

せんせい  

おんなへんに勘違いって書くんだよ、くぅさんは!(爆)。

そう言えば、ヘンテコな事を言うナントカって大臣にも読ませてやりたいこのエントリー・・・。

2007/01/30 (Tue) 19:02

くぅ  

*せんせい
やっぱりせんせいは、男編に “狂” !(▼ヘ▼#)
あ。。男編よりけもの編の方が合ってる?
(〃^∇^)o_彡☆ははは
新しい漢字を作るとなったら、いろいろな漢字ができそうだね。

人口は半分以上が女性なのに、
女性を敵にしてどうするのよねぇ~

2007/01/31 (Wed) 09:36

Leave a reply