人物をシルエットで・・・

シルエットで~♪
シルエットで1
ベンチのお二人さん、
仲良く自撮りされてました。


旭岳登山の続きです。

今回は人物を “ シルエットぽく” アップしてみました。
シルエット写真は、
いつもリンクの はるまさん のほほん隠居さん が、海での写真をよくアップされていて、
あこがれ写真の一つです。


近づく怪しい影?
シルエットで2


シルエットで3
仲良しご夫婦さんだいじょうぶ?


どうやら女性で・・・?
シルエットで4
降りて行かれましたよ。(^ー^* )フフ♪


ほっ?(^ー^* )フフ♪
シルエットで5
この写真、背中のロープが・・・(= ω =;)
どう見ても邪魔ですね。

いらないものを削除する消しゴムソフトを使いましょうか?
と、一瞬思いましたけどね。
ダウンロードもめんどいし・・・と検索すると、
オンラインでも出来るようなんですが・・・後でやってみますか。
うまく出来たら後ほど?

<今日のココロのカタチ:消しゴムソフトで消しても・・・その後が問題?^^;
登山写真まだ続きます。>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2020年09月13日
最終更新 2020年09月13日

15 Comments

There are no comments yet.

さくら  

おはようございます。

大自然の中を登山されるご夫婦は仲良し
そんな風に感じさせてもらえた写真ですね(*^^*)
もう少しくっついて座ればいいのにぃ~(余計なお世話ネ^^;)

ビフォー⇒アフターの写真楽しみにしています♪

2020/09/13 (Sun) 09:13

つばさぐも  

こんにちは。
シルエット(*´ω`*)
好きですよ~。

優しい輪郭ですね。

2020/09/13 (Sun) 09:34

yosshy  

1枚目のシルエットは「ゴジラ?」って思いましたよ。(笑)
自撮りと分かってからは自撮りにしか見えないけど・・・・

2020/09/13 (Sun) 11:22

x都人x  

こんにちは
シルエットに成ると雰囲気が変わって
違う一面を切り取られましたね^^

最後の絵の微妙な距離感が
どうなるのか想像しちゃいますね!

2020/09/13 (Sun) 12:10

ぱふぱふ  

こういう写真はなかな写す機会がないですね
まだこちらは日中が30度以上で暑いし、雨が続いてるから
出掛ける気分になれません・・・最近一眼使ってない、スマホばかり
スマホのアプリで自動で消して写せるのがりますから
そういう時様に入れてます~~そろそろ秋らしくなってくるかな
また一眼持って散歩写真写したいですね

2020/09/13 (Sun) 13:07

のほほん隠居  

こんにちは。
いつも読み逃げばかりで、スミマセン。
わざわざ私ごときの紹介をいただき...恥ずかしくなっちゃいま~す。

主役を明確にして、極力シンプルな構図で、見えそうで見えない程度に
露出を調整すると...シルエットが活きてきますよ。(と、思います)
今日の写真はストーリー性のある組写真構成ですが、2枚目などは
怪しい人影をトリミングでカットして、左側を心持ち広めにすれば、
仲良しご夫妻が主役の微笑ましい印象になるような...そんなことを
勝手に想像してました~。 余計なことで...失礼しました!

2020/09/13 (Sun) 13:57

@我楽多  

確かにロープは邪魔ですねぇ~・・・
3枚目の撮影位置からズームアップすれば良かったのにと思ってしまいます・・・
後で加工するより、加工しなくても良い撮り方をする方が良いと思います・・・

2020/09/13 (Sun) 14:35

NOB  

登山(アウトドア系)の趣味をお持ちのご夫婦は見てて羨ましぅ思いますよ!(;^_^A
やっぱ子供達が大きくなってきたら共通の趣味ってあってもいいですね!

シルエットの写真って撮る環境に左右されるから思ってた写真が撮れると嬉しいですよね!
そんな写真狙いも面白いかもね!

2020/09/13 (Sun) 15:05

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。ご夫婦は出番が多いですね、ギャラは不要かな?(笑)
不要なものを取り除いたり、別なものと入れ替えたりするのは、近年のソフトは簡単ですね。
ただ取り除いた部分の補正が難しい場合もありますね。色や明るさの濃淡で綺麗にならないこともあります。
私はここ4-5年は同じソフトですが、最新グレードアップの料金高いのでそのまま旧Verで使ってます。

2020/09/13 (Sun) 16:17

蝶結び୨୧  

素敵な写真だね^^
オンラインでもそんなの出来るのあるの!?

2020/09/13 (Sun) 16:24
くぅ

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●さくらさん
きっと仲吉さんのご夫婦だとわたしも思いました。
くっついて・・・(*´艸`*)

結局、ソフトで結局消せましたがその後の修正が・・・
で、やめました。^^;


●つばさぐもさん
シルエットいろいろ想像の範囲が広がるよね。

モノクロ写真とはまた違った良さが・・・
確かに優しさかもね。 (‾◡◝)


●yosshyさん
ゴジラ・・なるほど・・・見方によっては (*´艸`*)
いろいろ想像できるね。


● x都人x さん
シルエットも、モノクロも違った楽しさがあるね。 (‾◡◝)
都人さんも撮ってるよね。
この間の朝焼けの川の鳥だった?その鳥さんもシルエット。
面白いね。(^ー^* )フフ♪

距離感ね。
夫婦になってからの年数を表してたりしてぇ~(*´艸`*)


●ぱふぱふさん
お出かけしないと撮れない写真ってありますよね。
久々にそんな写真が撮れました。
そうですかぁ~ぱふぱふさんが撮られるとスマホの写真には見えません。^^;
スマホのアプリ、いろいろありますもんね。

そちらも秋が近づいてるかな?(^ー^)


●のほほん隠居さん
いいえこちらこそです。
ごめんなさい。お断りもせず乗せちゃいました。
シンプルに・露出の調整・・・
2枚目・・それもありですね。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。(❁´◡`❁)


●我楽多さん
そうですよね。
撮っているときは何も考えず撮ってました。^^;
次の機会に参考にさせていただきます。


●NOBさん
そうだねぇ~
我が家は共通の趣味・・・あったかな。^^;

今度はもう少し意識して撮ることにします。
なぁ~んにも考えずパチパチしてたもの。
後でこじつけてみたり。(*´艸`*)
今度はちゃんと狙いを決めてとろっとぉ~( *︾▽︾)


●野付ウシさん
野付ウシさんご夫婦のようには仲良しさんじゃないけどね。(^ー^)
最近はいろんなソフトが出てるんでしょうね。
あんまりこの頃は・・・わたしはムカシからのソフト使ってます。
後は無料のをちょこちょこ。
ネットにはなるべくお金はかけたくないもの。


●蝶結び୨୧さん
ありがと~
検索するとソフトはいろいろあるみたい。
でもダウンロードは最近はなるべくしないようにしてるわ。
ウイルスとかマルウエアとかめんどいもんね。(= ω =;)

2020/09/13 (Sun) 20:00

toshi  

シルエット写真は、フィルム時代に試みたことがありました
バックの明るさによって左右されるんで苦労した思い出があります
今は後の加工でやりやすくなったようですね

2020/09/13 (Sun) 21:37

jugemu  

自分ではほとんど撮らないけど
シルエットもいいですね、
私はいつも明るい、明るすぎるようなのばかり撮ってる。

怪しい影?考え過ぎだよ無実だよ、
でも形としてはいいね動と静
この3枚目はいいなぁ、うしろの怪しい人。
ロープが邪魔?こんなのどこにでもありますわさ
でも言われてみればね、う~ん脳内消去ですな。
これくらいの年齢のご夫婦っていいね、
チャラチャラしてないし枯れすぎてもいない
枯れすぎた私としては羨ましい。

2020/09/14 (Mon) 05:16

べり~*  

おはようございます。

シルエット写真は見る側の想像力も膨らませる事ができていいですよね~。
電線とか消したいのはいっぱいあるけど
それは殆どしません。レンズのゴミ処理くらいかな~。
その前にレンズの掃除をしなくちゃですが^^;(笑)

2020/09/14 (Mon) 08:09
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●toshiさん
そうですかぁ~
わたしはフィルム写真って撮ったことないんだよねぇ。
露出調整とかムズカシそ。
デジはレタッチが簡単だし楽しんでます。
考えると、写真も変わってきてるのねぇ・・・シミジミ。。。


●jugemuさん
そう言うと、jugemuさんのシルエットもモノクロも見たことがないような・・・?
フィルム写真ぽいのが多いよね。
暈けもあんまり使わない?

はい。無実でした。(*´艸`*)
動と静・・・言われてみると~^^;

ロープ、結局無駄な努力はやめました。
めんどくさいんだもん。
たかが・・・だし・・・(≧ε≦; )

そっか・・この年代の夫婦ね。
なるほど。。。(^ー^* )フフ♪


●べり~*さん
そうですね、見る側になってもおっしゃるような効果が。。。
消すのやめました。^^;
わたしもカメラにブローするぐらいでレンスもお手入れしてないわ。
反省。(= ω =;)

2020/09/14 (Mon) 08:34

Leave a reply