道ばたの花2/台風が・・・

アリッサムとマリーゴールド
アリッサムとマリーゴールド
マリーゴールドもアリッサムと一緒だと良いですね。
なんだか涼しげで楽しそうだもの~♪


昨日の続き、
道路脇や、フラワーボックスで見かけたお花です


葉?(*´艸`*)
みどり?(笑)
涼しげですね。


ジニア
ジニア
お花の中のお花がかわいい~♪





台風9号に続いて、10号が日本列島に近づいてきていますね。

明日夜から6日午前中に沖縄地方に特別警報級の勢力で最も接近する見込みで、
その後も特別警報級の勢力を維持したまま北上を続けるとか・・・
その勢力や室戸台風並みとか?

その室戸台風を調べてみると、
  1934年(昭和9年)9月21日に高知県室戸岬付近に上陸し、
  高潮被害や強風による建物の倒壊被害によって
  死者2,702人、不明334人、負傷者14,994人。

お・おそろしい。
 
特に、沖縄・九州南部・奄美地方の方お気をつけくださいね。

<今日のココロのカタチ:台風が次々やってくると言うことは秋なんでしょうね。^^; 今日もこちら真夏日予報なんですが・・・>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2020年09月04日
最終更新 2020年09月04日

16 Comments

There are no comments yet.

TD  

おはようございます

3枚とも綺麗な写真ですね。
花一輪もシンプルでいいですが、集合写真は賑やかで気持ちが明るくなります。

部屋にこの写真を飾ったら癒さると思ったら、タイトルは 道ばたの花…。
いい所にお住まいですね。
また、この部分を切りとる感性が素晴らしいと思います。

2020/09/04 (Fri) 09:13

キヨ  

こんにちは(^-^)
花はみんなに安らぎを与えてくれて
イイですねー

台風はホントに心配ですね
それにしても面倒くさい漢字を並べて
警戒が必要というやり方を考えて欲しいです
コロナもそうですけれど
とにかく漢字を並べて警戒レベルを言っても
どれが本当に気をつけなければいけないのか
分かりません
分かっている人は本当にごく一部
もうちょっと分かりやすい表現を加えて欲しいです

2020/09/04 (Fri) 12:26

さくら  

こんにちは。

ジニア綺麗ですね~♪

台風本当に心配です。
どこに向かうか分からない台風ですから
毎年毎年巨大化する台風に怯え切っています。

何とかならないでしょうかね(>_<)

2020/09/04 (Fri) 12:36

つばさぐも  

こんにちは。
お花がかわいいですね。
いろんな表情がみられてラッキー。

台風
ニュース見れば見るほど恐ろしい~。
こちらみんな慌ただしくしています。

2020/09/04 (Fri) 13:51

yosshy  

1枚目の写真は
古代辻が花小紋の着物柄のように
シックな色合いだね!

2020/09/04 (Fri) 14:36

ぱふぱふ  

お庭が華やいでますね・・昔と違って最近は西洋種系の花があるから
庭がみすぼらしいことはないけど、花たちも元気がないですね
昨日京都台風並みの雨で、枯れた葉が雨の勢いで落とされて
一寸潤ってる気がします、既にかなり離れたこちらでも雨が強まり
今晩明日は風と雨がきつそうで、植木鉢を隅に寄せました

2020/09/04 (Fri) 14:39

@我楽多  

台風10号は勢力が大きいので遠く離れた近畿や四国でも風や雨の被害の恐れが・・・
恐らく暴風域では考えたくないような被害が出るかも・・・
強風域はもちろん、それから外れても被害が出る恐れも・・・
早い内からの準備が必要ですねぇ~・・・

2020/09/04 (Fri) 16:08

野付ウシ  

くぅさん..こんにちわ。北海道は大規模災害って稀にしか無い土地柄ですが、南の方は大変ですよね。
既に水害も起きてますし、今度は台風ですから、しかも夏場の猛暑も凄いし・・・
海水温が高いため勢力が大きくなっているようですが、これからは温暖化で毎年同じようになるんでしょうか?
そうだったら大変ですね。猛暑も強い台風も「当たり前」になっては困りますよね。人間に打つ手は無いし・・・

2020/09/04 (Fri) 17:01

トマトの夢3  

こんにちは♪
道ばたに こんなに綺麗なお花が咲いて
誇らしげですね~

台風 10号の被害が心配です

2020/09/04 (Fri) 17:50

はるま  

今年は日本周辺の海水温が異常に高いそうで、
今後も大きな台風が来そうとか・・
去年は避難指示が出たこともあるので、
今年の台風、本当に心配です。
どうか近づきませんように!

2020/09/04 (Fri) 18:10

toshi  

まだはるか遠くにあるのに東海地方は大雨らしい
それくらい遠くであっても影響があるくらい凄い台風らしいですね…
私の住む地域には通りはしないようですが注意が必要ですね

2020/09/04 (Fri) 18:29

NOB  

いやいや~2連チャンの台風は・・・(;^_^A

GO TOで避難したいけど家が心配ですよ!(笑)

2020/09/04 (Fri) 20:15
くぅ

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●TDさん
おひさしぶりです~ (‾◡◝)
ありがとうございます。

暑い季節に涼しげで、パチリしました。
そうですね。
冬を除けば良いところなのですが・・・
はてさて、今冬はマイナス20℃を超える日が何日あるかな?( ︾▽︾;)
感性・・うれしいなぁ~ありがとう(❁´◡`❁)


●キヨさん
うん。お花は良いねぇ~ (^ー^)

漢字並べて?
「避難勧告」とか「避難指示」とか?
全然理解していないわたしも問題だけどね。(*/ω\*)


●さくらさん
ジニアかわいいよね。

地球温暖化のせいかなぁ~
なんだか今年は特に踏んだり蹴ったりだね。
台風に地震そして猛暑・・・おまけにコロナ。
もう、なんとかしてほしいよね。(;´・`)>フゥ...


●つばさぐもさん
お花かわいいです。
植え方も上手だよねぇ~
見習ってもらわなくちゃ。^^;

台風・・九州怖いね。
何事もなくさっさと消えてほしいね。`(*>﹏<*)′`


●yosshyさん
「古代辻が花小紋」・・・なるほど、、、
yosshyさん、着物にも詳しいの?
わたし知らないんで検索してみてきました。^^;
確かに、こんな着物着てみたいです。(❁´◡`❁)


●ぱふぱふさん
バス通りの花壇なのですが、なかなかかわいいですよね。
そちらはお花たち暑すぎで参ってますか?
加えて台風。。。大変だぁ。
こちらも今日は雷がひどくて・・苦手なの。^^;
パソコンもシャットダウンしてました。
台風無事に通過してほしいですね。


●我楽多さん
9号を追うようにしてやってくる台風10号。
なんだか恐ろしい台風のようですね。
怖いね。
それて消えてほしいねぇ~そうなること祈ってます。(人-ω-`)


●野付ウシさん
確かに他の地域から比べたら災害は少ないかも?
でもそれだけになれていないのが逆に怖いです。
やっぱり地球温暖化の影響でしょうか。
って言うことは人間の行いに起因している?( ︾▽︾;)
ど~しまひょう。(;´・`)>フゥ...


●トマトの夢3さん
そうですね。
バス通りなんですけどね、フラワーボックスになっているところと、
なんとなく植えられている?ところと・・・
お花があると良いですね。

次々やってくる台風、心配ですね。
困ったことです。


●はるまさん
はるまさんの所も危ないの?怖いね。
何か良い方法がないのかなぁ~
スーパーコンピュータ富岳君でも力が及ばないかぁ~
困ったね。


●toshiさん
東海地方大雨ですか。
わたしの所も雨と雷。
雷大嫌いなの。怖い!
パソコンは即シャットダウンします。
あれこれ怖いことが多いですね。
人間って微力だね。(= ω =;)


●NOBさん
9号・10号・・・まだつづくのぉ?!ヤダヤダ!!!
GO TO・・・ぅん、家が連れてって泣くね。
 ≧(´▽`;)≦アハハハ
笑い事じゃないけど。(´;ω;`)

2020/09/04 (Fri) 21:43

jugemu  

アリッサム、松田聖子が歌っていたような気がして
調べてみたけど無かったような、
赤いスイートピーは覚えているんだけど、、、。
ジニアも名前だけで花を見ても分からない、
どうもこの手の花はダメです、花屋さんにある花は
何を見ても区別がつかない、名前も分からない。
くぅさんいろいろな花を載せてるけどよく分かるね、えらい!。

きのう、安定したいいお天気でしたと書いたけど
暗くなったころやっぱり降ってきましたわ。
テレビで近所の豪雨を見ていたら窓の外でザーザー、
ああ、やっぱりねぇこっちも例外ではなかったような。
ほんと台風の進路に当たる方は十分にお気をつけください。

2020/09/05 (Sat) 05:03

朝弁  

おはようございます。

お花さんたち
秋の装いとなっていますね。
でも気温は夏のまま・・・

夏休み明け
なぜかまた猛暑がきちゃって
体調第一の早寝生活しておりました  笑

2020/09/05 (Sat) 07:39
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
松田聖子サンの・・?
たぶんアリッサムは歌になるようなお花じゃないので、ないと思うよ。
脇役の小さなお花です。
ジニア=百日草ね。
このお花も種類がいろいろ矮性から大きなものまで・・・
わたしも家にあるお花しか解りません。
最近はGoogleLens君にかなり助けてもらってるけどね。

台風怖いね。
どんなことになるんだろう。
2020年、とんでもない年になったりしてぇ~(= ω =;)


●朝弁さん
夏休みが終わったら暑くなった・・・(^ー^* )フフ♪
子供達の夏休みでもよくありますね。
でも、どことなく秋が近づいている感も・・・?

お花たちが秋のお花になってきてるからかなぁ~?

うん。体調管理第一ね。(❁´◡`❁)

2020/09/05 (Sat) 09:16

Leave a reply