FC2ブログランキング投票ボタン

カラスの足跡

<-2.7度(昨日の最高)/-9.5度(昨日の最低)>

2羽のカラスでしょうか?
ちょっと戻りかけて・・飛んでいったのでしょうか?

カラスの足跡
*写真はクリックすると大きくなります


『カラス』 を用いたことわざって結構あるんですね。

【カラスの行水(ぎょうずい)】 ← 入浴時間の短いたとえ。
【カラスの鳴かぬ日はあれど~は、なし。】 ← 毎日必ず何かが行われることを強調していう語。
【烏合の衆】 ← 烏の群れのように統一も規律もなく寄り集まった群衆、または軍勢。 
【カラスの足跡】 ← ごぞんじ(笑)目尻のシワ
【カラスの請け合い】 ← 引き受けたことを忘れてしまうのを言う。 
【今鳴いたカラスがもう笑う】 ← 今まで泣いていた者が、きげんを直して笑うこと。 
【カラス百度洗っても鷺にはならぬ】 ← 色の黒い物をいくら磨き立てても色白の美人にはなれない。無駄な骨折りはやめたほうがよいというたとえ。
【闇夜のカラス】 ← 区別が付かない・当てがつかないことのたとえ。 
【カラスの濡れ羽色】 ← 真っ黒でツヤのある髪の色。
【カラスの啼かぬ間】 ← 早朝、諸国の行事に、朝早く行うべきことを、カラスの啼かぬ間にと表現することが多い。 
【カラスの置き忘れ】 ← カラスは忘れっぽい鳥で、栗の実を土に埋めて貯えておきながら、すぐに忘れてしまう。忘れっぽいことのたとえ。人に隠して自分だけ楽しむこと。


あの真っ黒で不気味なカラスも、昔から身近な存在として、
たとえやことわざに結構登場していたんですね。

<今日のココロのカタチ:今日は朝からお出かけするので、タイマーを使ってアップしました。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年01月18日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

せんせい  

えっ?くぅさん、カラスの足跡飼ってるの?(爆)。

カラスは頭のいい鳥だから、
物忘れの例えに引き合いに出されるのは本意じゃないと思いますよ。
明日からは「せんせいの置き忘れ」にしてみましょう。
ほら、的を射てる!(爆)。

2007/01/18 (Thu) 20:58

くぅ  

*せんせい
そうそう、わたし、真っ白な雪のような顔にしっかりカラスの足跡グルグル・・・
ないてぇ!!_s(・`∩´・;)ゞ

なるほどことわざ変えないとね。
「せんせいの置き忘れ」←(^ー^)
で、「くぅの顔にカラスの足跡」←ヤダ!(▼ヘ▼#)

2007/01/19 (Fri) 09:17

nico  

( ´・ω・)ホホーゥ
これを見ると
私ってけっこうカラスかも?(笑)
からすの行水だし 忘れっぽいし
カラスの足跡・・・ ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
これはないほうがいいw
写真の足跡は ぐるっとまわっていて
おもしろいですけどね^^

2007/01/19 (Fri) 10:08

くぅ  

*nicoさん
も、ですかぁ~
わたしも「カラスの置き忘れ」は、得意中の得意です。(^^;)
でも、「カラスの足跡」は、もうちょっと勘弁してほしいよねぇ~
(笑)

なんだか雪景色ばっかりで同じような写真ばかりになってしまいました。
で、こんな写真を・・・
今月使っている風景写真は、実は1/1に撮ったものなの。
元旦以来、外で写真撮ってないのぉ~
だって、寒いんだもん。
さて、これからまだまだ寒い日が続くのだけれど、
ど~しよぉ~~;

2007/01/19 (Fri) 15:51

jango  

コメントしようと思っていたのですが、ホラ、小心者だから♪
この日と前日の雪の色は絶妙ですねぇ♪
(あらぁ~♪レタッチですのよぉ♪。フフフってのは無しねぇ♪)
まぁ、くぅさんならレタッチもお手のものだからそうかもしれませんが、モードを選んだだけでこの雪の色が表現できるとするとペンタックスもやるなぁ~♪って感じです。
露出補正も確かに良いのですがやっぱりくぅさんの感性が光る一枚ですね。
見えないカラス?(ワシかもしれないよ?(≧◇≦)ノ_彡 )を連想させる切り取り方は見事です。
小説の一節でも使えそうですねぇ♪
頼む!その感性・・・分けてくれ!・・・(T人T)

2007/01/20 (Sat) 00:53

くぅ  

*jangoさん
あれぇ~小心者じゃなくって、「いつもポジティブなナルシスト」じゃなかったぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

ご明察。
カラスの足跡の方は、そのままですが、前日のはレタッチしています。
ぅ~ん、これって、わたしが誉められたんじゃなくって、ペンタックスが誉められたのぉ?
そのココロは、ビミョォ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

『見えないカラス』 なんだか、サスペンスのタイトルみたいだね。
サスペンス仕立ての小説は、jangoさんにおまかせ。
フラッシュとサスペンス、なかなか良い組み合わせじゃないですかぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

2007/01/20 (Sat) 11:13

Leave a reply