FC2ブログランキング投票ボタン

こだわりとアクセスログ解析

<-0.2度(今日の最高)/-9.5度(今日の最低)>

雪原
*写真はクリックすると大きくなります

fc2の昨日からの「トラックバックテーマ」は、
“私のブログ、ここにこだわってます!”  だそうです。


わたしのブログも、一応こだわっていることがあります。

明けて一昨年になりましたが、それまで、
夫の仕事の都合で、とんでもない田舎に住んでいました。
“ADSL”も “光” も使えず、使えるのは “ISDN” のみ。
画像表示の遅いこと遅いこと・・・

そんな経験から、
せっかく見に来てくれる方の負担にならないように、
「重くならないように!できるだけ軽く!!」 というので、
新しい記事以外の写真をサムネイルに直したりと、心がけています。


でも、実際はどうでしょう。
“POQUE” も、リンクを縮小表示するプラグイン “Pickup Link!” も使っています。
おまけに “アクセスログ解析” を2個もつけていて・・・(^^;)

ひとつはカウンターと連動されているもので、
もうひとつは、ホームページにつけていた、かれこれ3・4年使っているものです。

この解析、「閲覧者の滞在時間」まで解析されるという、
なんだかやけに詳しくておもしろのが気に入っていました。

その前に使っていた解析は、今では有料になってしまいましたが、
わたしが使っていた当時は無料で、メールで訪問者の情報が送られてきます。
これがまた傑作^m^
わたしのサイトへは、どこのサイトから来たのが解り、これが結構悲惨です。(笑)

というのは、それがアダルトサイトだったり、
彼と彼女の?秘密のBBSだったり、
所属する会社のHPだったり・・・

というわけで、あなたの会社名知ってますよぉ~
ついでに、秘密のBBSも、携帯の番号も知っちゃってます。
あ・・心臓だいじょうぶ?!(〃^∇^)o_彡☆ははは


といいながら、最近はあんまり解析を見ることもなくなってますが。。。
なんとなく習慣でつけてはいるけれど、「意味あるのかぁ~」という感じでしょうか?(苦)

<今日のココロのカタチ: 『ある程度消化するとすっと熱が冷める』 という “うさ女の悲しいサガ?”
解析結果にも、人に対してもすべてのものにそうなのかも・・・>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年01月17日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

kodesshi  

くぅ さん何だかいろんな事が出来るのんですね。
私はせいぜい写真保存やメール添付時デ-タサイズを
小さく軽くして送信することぐらいのものかな。
ITエクスプローラは私も6→7にダウンロードインストール
したけどなかなか使い勝手がいいようですね。
2~3ヶ月前ANA航空券ネット振込みで手数料先方負担
の枠に 7 はANAが未だ対応してなくて結局通常の
ネット振込みで送金したこがあります。もう大丈夫と
おもわれます。
雪景色いろいろ楽しませてもらってありがとう。
風邪など引かないようご自愛ください。


2007/01/17 (Wed) 11:38

by 宏太郎  

こんばんは~!
毎回アップされる写真の趣向が変わっていますね。(^-^)
で、どの写真が一番気に入って居るんでしょう?

それにしても1月も半ばなのに積雪量が全然少ないんですね。
今日のこちらはとっても寒くて、雨が降っています~。
明日の朝には雪に変わってるかな?
雪が降っていなくても路面は凍ってるだろうナァって思うと、
明日は自分だけ休みにしたくなります~。 (^-^)

2007/01/17 (Wed) 20:45

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

雪の絨毯ですね。
雪の下には一体何が隠れているのでしょう?(笑)

アクセス解析でいろんなことがわかるんですね。
私も最初の頃は面白がってみてましたが、いまでは解析をみることはほとんどありません。
カウンターもあまり気にしてないし~( ̄▽ ̄;)

くぅさんは「軽く」をこころがけているのですねo(^-^)o
私は「読みやすく」をこころがけていますの、一応(笑)
それぞれに何かしらこころがけていることってありますよね。

2007/01/17 (Wed) 23:43

和泉  

こんにちは~(・∀・)

>というわけで、あなたの会社名知ってますよぉ~
>ついでに、秘密のBBSも、携帯の番号も知っちゃってます。
>あ・・心臓だいじょうぶ?!(〃^∇^)o_彡☆ははは


くぅさん・・・こわぁぁぁい!(笑)
ツーか、ヤバィッ!!!<何が?? (≧∇≦)

昨日、旭山動物園の番組をTVでやっていて
くぅさんの事を想いました♪ (/ω\*) ポッ

2007/01/18 (Thu) 14:09

こてやま君  

アクセス解析付けていますがいつも大体同じ数字です
最近は全く気にしていません

アクセス数をあげるには掲示板に書き込めば500くらいはすぐ上がります。

別にアクセス数が上がったらどうかと言うこともないですし・・・

2007/01/18 (Thu) 20:41

くぅ  

*kodesshiさん
わたしがいろいろできたり、スキルがあるわけじゃないの。
たまたま見つけた「アクセスログの解析」が、おもしろいデーターを運んでくれたのね。
でも、それも今は使っていません。
あ・タイマー設定はfc2がやってくれるんですよ。

「IE7」 使ってみると結構良いですよね。
あららぁ~ANAはダメでしたか~
それはちょっと不便ですね。
もう少ししたら、逆に「IE6」がダメになるかもしれませんね。
それもまた不便かな?

こちらこそいつも見てくれてコメントをいただき、感謝感謝です。
昨日も最低気温がマイナス10度を超え、寒い中をお出かけしてきました。
ご心配ありがと~kodesshiさんも風邪に気をつけてね(*^ー^)/


*宏太郎さん
写真の趣向ですかぁ~
自分でもよくわからない(^^;)
でも風景は得意じゃありません。
どちらかというと、身の回りのものを撮る方が好きです。
でも、身の回りのものを撮るにはまず綺麗にしなくちゃで、これがネックですね。
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

今年は積雪平年に比べると少なくって助かってます。
札幌の雪祭り・旭川の冬まつりだいじょうぶかしらね?

雪は始末が大変だけれど、冷たい雨も困りますね。
おまけに道路が凍ったら・・本当にお休みしたくなるよね。
ちゃんとお仕事行ったかな?
お疲れさまで~す(^ー^)


*ぶっき~さん
雪の下には、実は見たこともない生物がのぉ~んびりと横たわって
・・・たりしてぇ~(^ー^* )フフ♪
で、「春になるまでまだまだ時間あるしぃ~」なんて眠っていて、
今年のような暖冬で、発見されたりしたらおもしろいね。
(〃^∇^)o_彡☆ははは

アクセス解析はそれぞれ個性があって、おもしろいものもありますよ。
でも今は、それもあんまり興味がなくなりましたね。
せいぜいわたしのブログへは、どんな「キーワードで検索」してくるか。
それを見るくらいですね。
あとは、スパムコメントの割り出しとか・・・

ぶっき~さんのブログ楽しいし読みやすいですよ。
それとマメなコメント、いつも楽しく、感謝しています。
ありがと~ね。


*和泉さん
そ~なんです。わたし怖いんです!
なぁ~んて、(´゚m゚`)プッ
でも、今はその解析使ってませんから、全然おもしろくない^m^
で、解析はつけてはいるけれど、用心棒的な存在ですね。

「旭山動物園」すっかり有名になっちゃいましたね。
年間パスポートが1000円で買えるのでもっているのだけれど、
駐車場が・・・人気があるのはうれしいような悲しいような~です(笑)
機会があったら遊びに来てくださぁ~い!
“わたし” のような珍獣はいないけど・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは


*こてやま君
アクセス数は、そんなに変わりはないのかな?
あんまり気にしたことはありません。

解析をつけている理由を挙げるとすると、
ほとんどは「検索キーワード」の解析と、「スパムコメント」対策ですね。
もっとおもしろい利用のしかたがあるのかもしれませんが・・・

2007/01/19 (Fri) 09:13

TYDA  

やっぱ、そっちは寒いね~
ぼくは関東でも寒いのに~

ところで良いこだわりだね~えらい!

2007/01/20 (Sat) 00:36

くぅ  

*TYDAさん
わぁ~い、TYDAさんに誉められちゃったぁ~(^ー^* )フフ♪

今日はお天気もよくって、暖かそうですよ。
屋根の雪がとけて、雨のようにしたたり落ちています。

2007/01/20 (Sat) 11:06

Leave a reply