FC2ブログランキング投票ボタン

三浦しをん 『まほろ駅前多田便利軒』

  • 6
  • 0
<-5.5度(今日の最高)/-8.0度(今日の最低)>

便利屋さんって・・・

今までお世話にはなったことないけれど、
いったいどこまでやってくれるの?

電話帳をのぞくと、こんな広告が並ぶ。

 お困りのことをすぐ解決!
 小さなことでも困った時お電話ください。
 電球1個の交換でもお伺いいたします。
 ご依頼があればどんなことでもOK!

へぇ~~


※昨日の花束を角度を変えて撮りました(*写真はクリックすると大きくなります

またまた花束

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


135回直木賞、三浦しをんさんの 『まほろ駅前多田便利軒』 を読みました。
これがおもしろかったのぉ~


東京のはずれに位置する‘まほろ市’の駅前にある便利屋「多田便利軒」
その主人多田と、わけあり相棒の行天。

そんな便利屋を利用するのは、小学生・女子高生・老人・娼婦からヤクザまでの超個性的な依頼人。
その仕事内容はというと、
息子の代役・バスの運行状況調査・犬の預かり・塾の迎え、さらに女子高生を匿ってくれという依頼まで・・・

そんな雑多な日常と、人々との人間模様。
そして秘められた心の痛み。。。

痛快で、胸に熱く迫る便利屋物語です。

本 『まほろば駅前便利屋軒』





「これって絶対ドラマになるよなぁ~」と、、、
だとしたら、多田は誰が?草君?それとも・・・
ちょっと見かっこいい行天は、キムタク?・・それはちょっと願望が強すぎ?(笑)
などと思いながら楽しく読みました。


ひろった言葉を紹介しますね 
「その人間の本質って、たいがい第一印象どおりのものでしょう。
親しくなったら、そのぶん相手をよく知る事ができる、というわけでもない。
人は、言葉や態度でいくらでも自分を装う生き物だからね」 by行天
                   
失ったものが完全に戻ってくることはなく、得たと思った瞬間には記憶になってしまうものだとしても。
今度こそ多田は、はっきり言うことができる。
幸福は再生する、と。
形を変え、さまざまな姿で、それを求めるひとたちのところへ何度でも、そっと訪れてくるのだ。


* 『まほろ駅前多田便利軒』の P9~P13 のPDF版が↓にあります。
http://www.7andy.jp/esb/docs/tachiyomi/tachiyomi_31687972.pdf
息子の代役の依頼で、おばあちゃんの見舞いに行くという、本では最初の仕事です。
興味のある方は読んでみてね。

<今日のココロのカタチ:多田便利軒は1時間2000円だそうですよ。それって相場なのかなぁ~?
で、なにを頼もう~(^ー^* )フフ♪>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年01月11日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

ちょっとお疲れ気味のぶっき~は、またくぅさんのところで充電させてもらいましたo(^-^)o

>幸福は再生する、と。
>形を変え、さまざまな姿で、それを求めるひとたちのところへ何>度でも、そっと訪れてくるのだ。

この言葉いいですよね。
幸せをもとめて頑張っていたら、幸せは何度でもやってくるのですね!!そうでなきゃ!そうでなきゃ(≧∇≦)

ドラマ化するといいですね。

2007/01/11 (Thu) 21:22

アトムです(^^v  

こんばんわぁ~(^0^

わぁ~
早くこんなカラフルな花の写真を
撮りたいですぅ~
暦では春、でも外は(^^;
今までの付けが一気に降雪に変わって
もぉ~いい!もぉ~いらない・・・(爆)
なんか、局地的でチョイ離れたら、そんなに降ってないから
空に向かって「ふるなぁ~」と怒り心頭なのだガハハ

※ひろった言葉を紹介しますね※の下段を読んでると
なんか、そんな感じがしますよ(^^
そうでなきゃ~一生懸命生きてる意味がないよね。




2007/01/11 (Thu) 22:33

dorakitty  

幸せって・・・人に与えて初めてそれが自分に返ってくるものなのだそうですよ~(確か・・・美輪明広さんだったな~これ)
だからどんどん、幸せ振りまかないと~(^m^)

昨日のつもり違いの十ヶ条も、かなり納得できたりで(^^;
今年は初めから、反省しきりです(^^;

多田便利軒は1時間2000円・・・電球ひとつでも?
う~ん・・・相場ね~・・・内容によるよね~(^^;

余談ですが・・・りんごタバコ?
だめだよ~!食べるものに害あたえちゃ~(^0^)

2007/01/12 (Fri) 15:32

くぅ  

*ぶっき~さん
連休あとのお仕事、いつも以上に大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。

シアワセという感覚は人それぞれだろうけれど、
そう感じれる時があったら、やっぱりたびたびやってくるんじゃないかな?
そうそう、シアワセ求めて、がんばりまっしょ~!

ドラマになったら絶対みたいなぁ~
それに配役が楽しみ。
どこかの監督さぁ~ん、お願いしま~~す(^ー^* )フフ♪


*アトムさん
ここ数日、どんどん降ってますねぇ~
今日も朝方は晴れていたので、お昼から降ってどんどんどんどんです(¨;)

うん。
一生懸命に努力したら、報われる人生であって欲しいよね。
って、努力してるか?わたし・・・(^^;)


*doraさん
シアワセを与えるかぁ~
むずかしいなぁ~
自分ではよかれと思ってやったことが、案外迷惑だったりすることも・・・
でも、自分がシアワセになるとしたら遠慮なんかしてられないね。
どんどん撒きましょう~(*´m`)むふ♪

「つもり違い」ね~ほんとだなって思いました。
ココロにとめておかないとね。

電球の取り替えだけで2000円だとしたら高いよねぇ~
他にもいろいろやってもらって1時間にしなきゃ。
doraさんだったらなにしてもらう?
わたしはやっぱり、お掃除を食事の支度だなぁ~
で「おぉ~い!さぼるなよぉー!」
って、いつも言われていそうなことを言ってみたい。
(〃^∇^)o_彡☆ははは

リンゴタバコいかんね。
この小説の主人公のふたり、タバコばっかりすってるの。
あれじゃぁ~肺ガンで死ぬかも~(笑)

2007/01/12 (Fri) 16:36

kodesshi  

-5.5/-8.0 どのような寒さなんでしょう。
すぐに想像すれと言われても無理っていうもの。
寒いねぇ、ゆるくないっしょう!どうすんのこれ。
と言ったあんばいでしょうか。くぅ さんは 1/12
もしかしてお誕生日でしょうかおめでとう御座います。
私はの場合いつも特に親に感謝してます。
もし勘違いだったらごめんなさい。
食いしん坊の私は旅行で頂いたあのチャンチャン焼き?
もどきを作って頂いたりしてます。本場ものとは違いますが。

2007/01/13 (Sat) 00:04

くぅ  

*kodesshiさん
あれっ!
あ・・そっかぁ~ “花束” で、お誕生日だと?
残念!わたしのお誕生日は来月なのぉ。
プロフィールに書いてたかな。。
誤解させたごめんなさい。
お友だちが遊びに来ると言うんで、
おみやげに「お花」を頼んだの。
それで、花束と言うより花たちかな?

寒さを伝えるのもムズカシイですね。
こちらでは、「-8度」は、「今日は暖かいねぇ~」なんですが・・・
(´Д`lll)

チャンチャン焼き、良いですね。
kodesshi家独自の味をぜひ作ってくださいね。

2007/01/13 (Sat) 10:42

Leave a reply