FC2ブログランキング投票ボタン

『鏡の法則』

<-4.5度(今日の最高)/-14.5度(今日の最低)> 今年一番の寒さでした。

年末に、やっぱり本好きのお友だちが
「この本30分で読めるから読んでみてぇ~」 と、もってきたのが
コーチング・マネジメント野口嘉則さんの  『鏡の法則』  という本でした。


簡単にストーリーを紹介すると、
息子が “いじめ” にあって悩んでいる主婦が、
コンサルタントから、「鏡の法則」というルールを教わって実践します。
その結果、息子の悩みを解決するばかりか、長年ゆるせなかった父親とも劇的な和解をします。
そして、その過程で、幸せな人生を実現するための“最も大切な秘訣”まで手に入れる。
という実話だそうです。

実は、わたしはこのての本はあまり得意じゃありません。
でも、読み進んでいくと、なかなか良いことが書いてあります。
例えば

  『必然の法則』 → 人生で起こるどんな問題も、なにか大切なことを気づかせてくれるために起こる
 つまり、偶然起こるのではなく起こるべくして必然的に起こるので、
 自分に解決できない問題は決して起こらない。


  『鏡の法則』 →  私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である
 つまり、自分の心の波長にピッタリな出来事が起こるのは、心の中の原因が、結果として実現化する。

などなど
機会があったら、本当に30分で読めるので読んでみてください。
 *↓PDFファイルを無料でダウンロードできるそうです。
  http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
 *jangoさんに教えていただきました。(1/8追記)


ところでこの著者、野口嘉則さんの HP がまた、なかなかおもしろいです。
昨日の日記にはこんなことが書いてありました。

新しい年を迎えるに当たって、
『年相応の心構え』 を持つことが大切だそうです。
言い換えると、
“今年を“○○○の年”にする!” ということね。

野口さんは、 “探求の年”そして“磨く年”にすることにするそうですが、
さて、わたしの今年のキーワードは・・・

やっぱり、、、
年相応に “今年をあそびの年” にする!
あれぇ~~;

“遊べる” と言うことは、ココロに余裕があるということだよね?ね!
なんだかせっかくのいい本やHPを読み違えてる?(´Д`lll)


 道ばたで見つけた松の小枝。
小さくかわいく 「おめでと~」 と言っているようでした。
雪と松の葉
*写真はクリックすると大きくなります

<今日のココロのカタチ:今年もたくさんのみなさんのブログやHP(文章や、写真や、主婦の心構え?etc.)
にお目にかかり、刺激をいただきたいです。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2007年01月06日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

Banana  

鏡。そういう風に思ったことはなかったけど
必然の法則に近いことは思ったことあるかもです。
でも大概通り過ぎてから思うんですけどね^^;
だってー。起こってるときにそう思えるって仏様くらい達観していないと無理だと思うー。
どうでしょう?

2007/01/06 (Sat) 13:48

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

へぇ~面白そうな本ですね。
30分で読めちゃうの??私でも??(笑)
起きる出来事に無駄なことはないってことなんですね。

自分が強く望み続けることが、いつか現実のものになる。
とは思っていますo(^-^)o
そう思わないと、希望が持てないから(笑)

私は今年は、心配りの年にします!!
くぅさんはあそびの年~??(≧∇≦)
では、いっぱい遊んでください!!

2007/01/06 (Sat) 20:03

☆けい☆彡  

今日は寒かったですねぇ・・・。
この紹介されている本、面白そうです。
「気持ちの問題」って人生にも大きな影響与えますよね~。
笑って楽しく生きよう♪って思うだけで、結構良いこと起きたりしますしね!!
いっぱい遊べる年にしたいですね!!w

2007/01/06 (Sat) 21:37

jango  

読んできました。
このての本が得意じゃ無いってどんな話だろう?と思いながら読んでみると・・・
僕もこのての本は苦手ですねぇ・・・
と言いながら最後の方は涙ぐんでましたが・・・(苦笑)
確かに良いこと書いてありました。
自分流に良いと思ったところだけ心にとめておこうと思います。

今日の写真も良いですねぇ♪
雪の色もバッチリです。これも雪モード?なんでしょうか。
「小さなおめでとう」ですかぁ。
僕なら同じ場所に立っても絶対に撮れない写真を撮るところがすごいなぁ!といつも感心しています。

2007/01/06 (Sat) 23:59

宏太郎  

お早う御座います。
今朝の関東地方は昨日の寒い雨の空とはうって変わり、

     快晴です。

何処までも見えそうなくらい透き通った
とっても清々しい、気持ちの良い朝ですよ~。

今朝町はずれまで行って、富士山を見てきました。
富士山の周りには分厚い雲の集団が固まっていて、
富士山形の雲の集団になっていました~。
   (^-^)

くぅさんの今年は
> 年相応に “今年をあそびの年” にする!
ですか~?
 オイラの場合、『趣味を伸ばす!』です~。
  (ホントに伸びるかどうかは不明・・・!ダス ^-^)

2007/01/07 (Sun) 09:21

くぅ  

*Bananaさん
なるほどなるほど・・・とは思うけれど、現実にその渦の中にあるときは、
そんな風に達観視できないよね。
出来るのは仏様か、神様か・・はたまた聖人か、仙人か・・・(*'ー'*)ふふっ♪
修行を積んで、神様にはなれないけど仙人になれるかもよぉ~(笑)

こういう言葉は、「なにかあったとき」にココロの底から引き出したら、
きっと役に立つんじゃないかな?
ないことを願うけどね~(^^;)


*ぶっき~さん
ページ数も少ないし、確か100ページに満たなかったような~
噛みしめて読むと時間がかかるかもしれませんが、さらっと読むだけだったらすぐ読めますよ。
本屋さんで、立ち読みで読めちゃうかもぉ~←本屋さんごめんなさい。

そうそう、
苦しみも必然からで、無駄ではない。
逆に、ぶっき~さんのおっしゃるように、望みはいつか叶うのかもね~

“心配り” ですかぁ~
ぶっき~さんらしいですね。
いつも、感謝してますよ。
はぁ~い、遊んじゃいまぁ~す(^ー^* )フフ♪


*☆けい☆彡さん
寒かったようですねぇ~って、外に出ないでじっとしてました(笑)
そして今日は雪・・でも、暖かいみたいね。

そうそう、物事って、考え方によっては違った見方が出来る物ね。
どうせなら、楽しく気持ちの良い方に考え直すと良いんだよね。
楽しい年にしましょぉ~(^ー^)


*jangoさん
読んできましたって・・本屋さんの立ち読み?図書館?
いずれにしても早いですねぇ~、さすがjangoさん!人生に無駄がないね。

この本、最初は宗教っぽい感じがして、ちょっと引いちゃったんだけれど・・・(^^;)
やっぱり人の言葉には、耳を傾けるべきですね。
時々、こういう言葉を立ち止まって考える時間が必要かもしれません。

写真・・たぶん雪モードだったかと・・・
最初からフィルターつけてたのでフィルターも着用です。(取り外すのがメンドイ)

女性と男性って、物の見方が違うのかなぁ~
女性は・・わたしだけかもしれないけど、小さな所から全体を見ていくのだけれど、
男性は、まず全体を眺めるのではないでしょうか?
写真にもそんなところが現れていて、おもしろいなぁ~て思います。


*宏太郎さん
今日はこちらは荒れ模様、朝から吹雪いていました。
お買い物へ行ったら、木々の北を向いている方だけ雪の白が乗っかっていて、
横から見ると半分白で半分木の色でおもしろかったです。

富士山見てきたのね。
わぁ~富士山型の雲の集団っておもしろそぉ~パチリしてきましたか?

はい、遊びに年に・・・でも、年相応の遊びって何をしたら年相応になるんだろ?(笑)
宏太郎さんは 『趣味を伸ばす!』 ですかぁ~
すてきな年になりそうですね(^ー^)

2007/01/07 (Sun) 14:31

jango  

>本屋さんの立ち読み?図書館?
いえいえ。googleで検索したらすぐに見つかりました。

↓PDFファイルを無料でダウンロードできるようです。
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm

>この本、最初は宗教っぽい感じがして・・・
う~ん。ネットはもっと宗教っぽい感じがしましたよ。(汗)

2007/01/07 (Sun) 17:07

せんせい  

『年相応の心構え』 ねぇ・・・。
いつもいつでも、じたばた、オロオロですから僕は。
全然、悟りの域に入れません(苦笑)。

さて、今年は・・・3年生の担任になります。
生徒たちの人生の進路を決める最高の一年にしてやらねば。
忙しい一年になりそうです。

2007/01/07 (Sun) 20:06

くぅ  

*jangoさん
うはぁ~PDFでアップしてるんですねぇ~
半分くらいは掲載してあるみたいです。
ぅ~ん、恐るべしネット(笑)

情報ありがと~
早速追記させていただきました。


*せんせい
オロオロじたばたですかぁ~
で時には
!_s(・`∩´・;)ゞ とか
(。´Д⊂)うぅ・・・ とか?
(^ー^* )フフ♪

3年生の担任ですか?
1年から持ち上がりかな?
生徒さんって、先生の個性をどっかにシッカリ受け継いでるよね。
生徒を見るとどこのクラスか想像つくもの。
もしかしたら、せいせいの生徒も_▼▼メ..... とか?(笑)

わたしもせんせいの生徒で、進路指導して欲しかったなぁ~(*´m`)むふ♪

今年も健康に気をつけて頑張ってね。
奥さんお元気かな?

2007/01/08 (Mon) 10:36

nico  

初カキコですw
ご無沙汰してごめんね~w
今年もどうぞよろしく♪
私もこの本読みましたよ~ 何ヶ月か前に。
感動とまではいかなかったのは その法則のことは
なんとなくわかっていたからかもしれない・・・
難しいのは実行することだよね(笑)
くぅさん 遊びの年かぁ~ いいねw
私が念頭に置いたのは 「自己中でなく他を生かせるように」
と「笑顔ですごす」ということです
これも実行がむずかしいわww

2007/01/08 (Mon) 10:44

くぅ  

*nicoさん
年末お忙しそうでしたね。
体調は大丈夫?風邪引かなかった?

そっかぁ~nicoさんも読んでたのね。
言葉では解ったも、なかなか気持ちが追いつかないって事多いよね。

nicoさんの今年のキーワード、いかにもnicoさんらしいね。
特に “他を生かせるように” って所。
なかなか難しいことだけれど、頑張って!
そして、今年も良い年にしましょうね。
よろしく~(*^ー^)/

2007/01/08 (Mon) 10:58

Leave a reply