初春の農地/夏カン

初春の農地 (東神楽町=4月1日/iPhone)
初春の農地


初春の農地
むこうには、まだ真っ白い雪をかぶった大雪山連峰が見えます。


長い冬の間眠っていた農地にも、目覚めの時がやってきた。

まだ雪の残っているところもありますが、
ハウスなどの育てられた野菜が、
ここに移されるのも間もなくでしょう。

ガンバレ野菜たち。
そして農家さん~!





柑橘類が好き。

甘いミカンやオレンジも好きだけれど、
なんといっても、

 「夏カン!」 

ちょっぴり酸っぱくて、
ほろ苦さも残っていて・・それでいてほのかに甘い。
ただいま、その夏カンがスーパーの店頭に並んでいる。
もちろん!買ってきました。


でもその 「スッパ・ほろ苦・甘」 を口に入れるためには難関が・・・

そうなんですよぉ~
か・皮が固い!
夏カン大好きニンゲンとしては、ここで他力(=包丁など)でセイバイするわけには行かぬ!


というんで・・・
おわかりですか。

先日来の親指痛
よぉ~く考えたら、そのせいだったんですね。
≧(´▽`)≦アハハハ・・・
♡ ご心配おかけしてもうしわけありませんでした。(o_ _)o

あぁあ。。。

<今日のココロのカタチ:最低気温 マイナス1.7℃。冬日だってぇ~ でも最高気温は 15℃ の予報。。。(-_-;)>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2020年04月04日
最終更新 2020年04月04日

20 Comments

There are no comments yet.

さくら  

おはようございます。

柑橘類のせいだったのですね!ウフフ
私も柑橘類大好きです。
なので「ムッキーちゃん」が我が家では大活躍です(*^▽^*)

北海道らしい広~い農地 気持ちいいですね!

2020/04/04 (Sat) 08:12

7スミレ  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

畑の雪も解けたね。さすが北海道、畑も広いね!
柑橘類が好きなのね。夏カン?聞いたことない!(^^)!
夏みかんの親戚さんかな?うふふ指が痛く何るほど食べたのね(*'▽')
私はいよかんが好き♬
今日も仕事頑張って来るね(^_-)-☆

2020/04/04 (Sat) 08:33

LOVE  

(*´∀`*)ノオハヨウ
親指早く良くなるといいね^^
そして思う存分剥けると良いね!!

2020/04/04 (Sat) 08:43

koozyp  

こんにちわ
 
まだ枯れ草色ですね でもすぐに春の草さんが
こんにちわと生えて来ると思いますよ その頃には
畑もきっと綺麗に緑になっているのでしょうね

春は雑柑の季節ですからね八朔さんに甘夏さんに
日向夏さんに河内晩柑とどれも美味しいですよね
冬を越すのにどの子も皮が少々厚いのが難点と言えば
難点でしょうか 包丁の手元の角でチクチクと切れ目を
入れるのもですがこんな皮剥きを使うと楽かもですね

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93+%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1B88E91XA38WM&sprefix=%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%2Caps%2C251&ref=nb_sb_ss_i_5_4

それでは

2020/04/04 (Sat) 09:10

つばさぐも  

こんにちは。
すっかり春の装いですね。
大雪山!
眺めいいなぁ。

親指の痛みの原因夏カンさんだったのね。
お大事に。
私は年のせいかも~。

2020/04/04 (Sat) 09:47

べり~*  

おはようございます。

ぶぶ~(笑)皮むきのせい!?(笑)
柑橘類、美味しいですよね。夏ミカンも好きだけど
今はパール柑食べてますよ~。

2020/04/04 (Sat) 10:37

ぱふぱふ  

夏柑橘類のせいで・・なるほど~確かに
皮堅いし向くときに親指には莫大な力かかるよね
下手の部分と見の真下の部分をあらかじめ包丁入れておけばいいのに~
とっ勝手に思っていますが、手が黄色く柑橘類の香りがして
手に雑菌もあっても死滅するかも(爆)手洗いの回数減るかも

桜が散り始めました・・テレビで桜見に行けない人ように
桜の景色を毎日やっていますが、人が少ないから行ってみようかって思う
でも今が我慢のしどころ・・2週間後に感染者が減ったら
出かけようと決めてます

2020/04/04 (Sat) 11:21

キヨ  

こんにちは^ ^
すっかり春の景色ですねー
なんか独特の臭いまで感じるような気がします

夏ミカンの皮はたしかに硬いですね
果物包丁を使います
今の果物はみんな美味しくなったような気がします
こどこの頃には無かった物もありますし
なんでも美味しくいただいています

2020/04/04 (Sat) 11:48

NOB  

北の大地が顔を出してきましたね!

「夏カン」って呼ぶんですね! こちらでは「夏みかん」・「甘夏みかん」って呼ぶよ。(笑)
この系統の柑橘類って皮が固いけど美味しいよね!

親指痛の原因はこれだったのね!(笑)

2020/04/04 (Sat) 13:12

yosshy  

読んでるだけで奥歯の後ろから
ジュワーっとつばが湧き出てきたよ!(笑)
親指お大事に!

2020/04/04 (Sat) 13:58

野付ウシ  

くぅさん..こんにちわ。こちらも朝は-2度で最高気温15度でした。でも風が強めで15度の感覚は無かったですよ。
田や畑が乾いて農機が入れるようになるまで、もう少しですね。昨日の山の帰り道..田んぼを眺めていたら白いものがポツポツ、雪の残り?と思ったらハクチョウでした。こんな場所に?どこから来たの?ビックリしました。

2020/04/04 (Sat) 16:20

トマトの夢3  

こんにちは♪
長閑な風景に和ますね
ムキムキのせいだったのですね~
でも 分かる気がします^^
私も大好きで毎日食べていますもん
楽に皮を剥ける道具あるわよ~ (*^-^*)

2020/04/04 (Sat) 17:32

onorinbeck  

あははは、
そうなんでしたか^ ^
夏カン美味しいよねーー!

2020/04/04 (Sat) 18:13

@我楽多  

柑橘類・・・
私が一番好きなのは「こたる蜜柑」です・・・(笑
今は「八朔」が定番で同じく皮が堅い蜜柑です・・・
ですので果物ナイフの先っちょに指を添えて深く入らないようにして、八朔の周囲の皮に切れ目を入れてお尻の周りを丸く切り取り、其処に指を入れて皮を剥いて居ます・・・
此れなら腱鞘炎の親指でもミカンの皮を剥くことが出来ます・・・
お試しあれ・・・

2020/04/04 (Sat) 18:14

pansy  

何年も夏カンは食べてないわ~
すっぱ~いね~
でも美味しいよね(*^^*)

そして親指、お大事に~( *´艸`)

2020/04/04 (Sat) 18:34

朝弁  

こんばんは。

この時期の夏カン
なんだか風邪ひいた時
それを食べた記憶が蘇ってきました  笑)

2020/04/04 (Sat) 18:41
くぅ

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●さくらさん
一生懸命原因考えたら・・・(´▽`*)アハハ
なぁ~ンかわたしらしいでしょ。
「ムッキーちゃん」・・それ商品名なの?かわいい~(^ー^)

大地も今までゆっくり休養したぶん、
これからは働いてもらわないとね~♪


●7スミレさん
今日はお仕事頑張ったかな?
お疲れ様です。

畑、融雪剤で溶かしたのかな?
わが家の庭にも夫が撒いてました。

あれっ?夏みかんのこと「夏カン」って言わない?^^;
そっか~わたしいよかんはあんまり・・
スッパイ方が好きなの。^^;


●LOVEさん
はぁ~いありがとう。
ま・たいしたことないけどね、
またお風呂から上がったら、夏カン食べる気満々だもの。(*´艸`*)


●koozypさん
そうですねぇ~~
これからは緑に・・もう既にパッと変わってるかも?(*'ー'*)ふふっ♪
緑の季節・・うれしいなぁ。

色々な柑橘類がありますね。
でも、河内晩柑ってどななんだろう?
見たことあるかなぁ~^^;
うんうん包丁の角でね。

ご紹介の皮むき見てきました。
ありがとうございます。
いろんな種類があるんだねぇ~
キッチン用品で他に欲しいものもあるので、その時一緒に買おっかな。(^ー^)


●つばさぐもさん
この時期は畑に何もないので、よけい広々として山が目立ちますね。

そうなんですよ。
夫も夏カン好きで、「剥いて」って持ってくるの。
自分で剥けよなぁー!って感じ。(*´艸`*)
ほとんど治ったけど、負傷中にしとこ。(´゚m゚`)プッ


●べり~*さん
そうなの。
あれって美味しいのだもの。
パール柑?!知らない・・・検索して見てきました。
グレープフルーツみたいだね。
美味しいのかなぁ~気になる気になる。(*´艸`*)


●ぱふぱふさん
そうですねぇ~十文字を入れて浅く包丁を入れておけばいいものを・・・つい。。。^^;
柑橘類は香りも良いですもんね。

桜・・今年はTVでガマンしましょう。
来年もきっとキレイに咲いてくれるでしょう。
ご無理されないようにね。


●キヨさん
春ですね。
まだ雪は残っているけど・・・
融雪剤のニオイかな?(*'ー'*)ふふっ♪

色んな柑橘類が出てきてるねぇ~
でもやっぱり素朴な?夏カンが好きかな。


●NOBさん
はぁ~い、真っ黒い顔して「こんにちは~♪」って。(*´m`)むふ♪
うん。夏みかん・甘夏かん・・その両方の呼び方もしますよ。
でも、メンドイから夏カンでいいや。(´▽`*)アハハ
NOBさんも柑橘類好き?
美肌になれるよ~(*´m`)むふ♪

そうなの原因は食いしん坊。^^;


●yosshyさん
あらん、スッパイの弱いの?
試しに・・・梅干し!どお?
ヨダレでた?≧(´▽`)≦アハハハ

ありがとうございます。


●野付ウシさん
そうですね。こちらも朝はマイナス気温でしたが17.2℃まであがりました。
今日は雨風もありましたよ。

そ~そ~田んぼに白鳥が来ているそうですね。
北へ向かう途中かな?(^ー^)


●トマトの夢3さん
はぁ~い、長閑だね。(^ー^)

あらん、トマトの夢3も夏カン好きでしたか。
おいしいよね。~(^ー^)
はい。実はわが家にもあります。
でも、手もあるんで?(笑)つい。(*´艸`*)


●onorinbeckさん
そうなの。
わたしらしいでしょ。(*´艸`*)

うん。おいしいよねぇ~
今日はおとなしく、道具を使って剥くね。^^;


●我楽多さん
「こたる蜜柑」・・しらない。
おいしいのかなぁ~食べてみたいな。
夏カンの方がハッサクより酸味が強いでしょ。(^ー^)
それがいいのぉ。
はい。今日はそのようにして剥くことにします。^^;


●pansyさん
あれま・・
スッパイよ。でも美味しいよ。
最近の果物って、改良されて美味しいよね。

はぁ~い。ありがとね~=^-^=うふっ♪


●朝弁さん
あらん、風邪引いた時なの。
じゃ、ぜひ風邪引いて食べてください。≧(´▽`)≦アハハハ

2020/04/04 (Sat) 20:25

jugemu  

まだ荒涼たる畑の向こうに雪を被った大雪連峰、
北の大地の広さが伝わってきますね。
間もなくここは緑の大地へと変わっていくのでしょうか、
初春の大地ですか、いい得て妙・・・。

夏ミカンですか、あれは硬いわ指では無理みたいよ。
包丁とかナイフで切れ目を入れて剥けばいい、
子供ころはそうやってた記憶が。
大きくなった今ではしばらく食べていませんねミカンを含めて、
なんか忙しくて食べてるひまがない。
一人で食べても美味しくないし、、、
荒涼たる生活を送っているんですなぁ私は。

2020/04/05 (Sun) 05:16

旅っこ7  

おはようございます!

農地も雪が解けてすっかり春を待つ景色になりましたね~
枯草ももうすぐ緑に変わってくることでしょう。
遠くに雪の大雪山が見えていい景色です。

夏カンってこちらでは夏みかん又は甘夏というミカンのことかな~?
皮が硬いから包丁で切れ目を入れてから剥きますよ。
それを親指で剥いたらかなり力が必要だったでしょうから、
親指の付け根が痛くなったのでしょうね~~
ミカン類は甘酸っぱくておいしいですよね~



2020/04/05 (Sun) 06:49
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
ここ田んぼではなさそうなので、野菜畑なんでしょうね。
何が植えられるのかなぁ~
次に行った時は風景が全然変わっているかもね。(^ー^)

夏みかんね、
手で指で攻略しなくちゃ!夏カン好きとは言えないでしょ。
なぁ~んてね。(*´艸`*)
今度はせめて皮に包丁目を入れることにします。^^;

食べてる暇がないとナ?
コレコレですよぉ。
衣食住をおろそかにするとそのツケが体に・・
食べることは生活の基本。
わたしのアホなブログ眺めるヒマに何か食べてくださいよぉ。
最後はみんなひとり。
ひとりで散っていきます。
それをどうとるかは考え次第。
美味しいものを食べて生活をきもち豊かにね。(*^ー^)/


●旅っこ7さん
そうですね。
春まであと一歩の所まで来ました。
後退しないでこのまま突き進んで欲しいです。(^ー^)

遠くの山広い平原・・・これはも~ずっと昔から変わらない景色なのでしょうね。

夏カン、、、はい。夏みかんのことです。
はい。皆さんにご心配かけました。
これからは包丁を入れてから剥くことにします。

甘酸っぱさが美味しいですね。

2020/04/05 (Sun) 08:25

Leave a reply