中西さんのキツネ

雪解けの頃
空き缶

だぁ~れ?!
雪に缶を捨てていったのは!(-_-;)

この季節のある意味、風物詩?


今朝の最低気温は -7.3 ℃。

マイナス10℃越えとはなりませんでした。
でもお隣の東神楽町ではマイナス10℃越えとなったので、
旭川はラッキーだったかな?
明日も寒いようですが、最高気温はプラスが続きます。

日差しも明るく、
少しずつ、ずこしずつ春が近づいているようです。





中西敏貴さんが「note」にアップされているキツネ、
「一人じゃ生きていけないから」
https://note.com/toshikinakanishi/n/n91f30a9374a8
がステキです。


広い何もない真っ白な雪原を、
なにやら “あくび” でもしているのでしょうか?
とぼとぼと歩くキツネ。。。

いいなぁ~♪

きっとわたしが同じ場面で出会ったら、
ズームして撮っているでしょう。
それも慌てて、ピンがズレていて・・・(;´▽`lllA``


イメージって大切ですね。
「伝わる写真」
そんな写真を撮ってみたい。

まず、無理ですけどね。
わたしの写真は、コチャコチャ説明抜きでは成立しないもの。

いいものは
やっぱりいい。

腕やセンスの違い思わせてくれる写真でした。

<今日のココロのカタチ:お花の季節までもう少し~♪ 頑張りまっしょ!>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2020年03月16日
最終更新 2020年03月16日

19 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

僕も拝見しました。
素敵ですよねー。
僕も絶対にズームしてると思う。
全体があるから雰囲気が出るもんなんですね。

2020/03/16 (Mon) 08:03

koozyp  

こんにちわ

マイナスも一桁になると春間近ですね 後は最低がプラスに
なるのを待つばかりという事でしょうか・・・・

空き缶・・・う〜ん誰でしょうね٩(๑òωó๑)۶ この辺では
今年は雪なしで有りませんでしたが雪の下からミカンの皮が
出てきます 誰がここで?ですがきっと空き缶と同じで
食べてポイなのでしょうね

真っ白な雪景色にキツネ君がポツリ それもご飯無いかな〜と
トボトボはとても素敵です 自分ならやっぱりズームかキツネ君に
気配を悟られて全力で逃げられるかどちらかですねきっと

それでは

2020/03/16 (Mon) 08:38

LOVE  

(*´∀`*)ノオハヨウ
中西さんのお写真拝見しました。
素敵なお写真ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2020/03/16 (Mon) 08:59

つばさぐも  

こんにちは。
雪に埋もれてる空き缶。
雪どけしたらいろんなモノが現れる?

中西さんの写真拝見しました。
ステキな一枚です。
私だったらさっと走り去られていきそうです。

2020/03/16 (Mon) 09:27

キヨ  

こんにちは^^
それでもちょっとずつ春の気配を
感じられるようになってきましたね
ここまできたらあとちょっと
そう思えるようになりました

この空き缶やタバコ
もう気分を害されます
なんとかして欲しいですね・・・

写真は自分で感じたままに撮れたらイイです
それが出来ないんですけれどね

2020/03/16 (Mon) 09:48

べり~*  

こんにちは。

勉強になりますね~今はズームレンズが当たり前だから
どうしてもズームしちゃいますよね。だからたまに使う単焦点がめちゃくちゃ難しく感じます。
私も観光案内写真やめたいですが、なかなかできないです^^;

2020/03/16 (Mon) 11:38
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
ご覧になりましたか。=*^-^*=にこっ♪
うん。ステキ。
遭難だねぇ~いわれてみるとなるほど・・です。
「全体があるから」なんですね。


●koozypさん
そして・・最高気温がプラスになってきました。
そうですね。これからは最低気温もプラスに~(^ー^)

なるほど、ミカンの皮ね。
雪が黄色くなってるかな。
「ポイ捨て」は、良識あるオトナのすることではないですね。

でしょでしょ。
中西さんの写真ステキ。
koozypさんもそうです?=^-^=うふっ♪


●LOVE さん
見てくれたのね。
うん。ステキ。


●つばさぐもさん
場所によってはゴミが・・ザックザックザックザク・・・ってほどではないけどね。(*´艸`*)
雪の下からゴミが出てくると、なんだかガッカリです。

中西さんの写真ステキだよね。
つばさぐもさんもわたしと同じ?=^-^=うふっ♪


●キヨさん
そうだねぇ~
あと、ちょっとだね。(^ー^)

うん。うん。たばこの吸い殻ね。
オトナの仕業だよね。┐('~`;)┌     

写真。そうですね。


●べり~*さん
本当に良い写真を見ると勉強になるね。
うん。うん。ズームしちゃう。
そ=そ~レンズ買ったんだよね。
楽しんでる?
「観光案内写真?」そうゆう言い方があったかぁ(*´艸`*)
「植物カタログ」とかね。(;´▽`lllA``

2020/03/16 (Mon) 13:06

ぱふぱふ  

中西敏貴さんの写真は、いつも詩情あふれますね
そこに住んでるからできる写真ばかりで、なかなか真似できない
街には街の詩情センスがきっとあるんでしょうが~
そこがプロとアマチュアの違いかもね
ついついだだくさに写してしまうところがあるから
せっかくのチャンスを生かしきれないこと多々あるね

狐など早々いられないから・・
あらゆる大きさのレンズで追いかけそうですね
詩情もへったくれもありませんね、狐だって!ね(笑)

まず人の足跡のついてない雪の大地だけでもうテンション最高に・・
そこにキタキツネが現れたらもう~舞い上がるね~間違いなく


2020/03/16 (Mon) 13:30

yosshy  

雪国はこういう写真が撮れるからいいなぁ
広大な大地に無彩色の世界
こっちでは絶対望めないロケーションです。

2020/03/16 (Mon) 15:38

えりんご  

あたしはくぅさんの目線が好き。
うまく言えないけど。
自分の目に写ってる景色と
撮れた写真の誤差があまりなく撮れた時
すごく嬉しくなるよね♪

2020/03/16 (Mon) 16:21

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。うん、写真はセンス&感性の賜物でしょう。私も自分をわかってきたので「作品」というものは目指していません(笑)。記録としてアレコレ撮っているようなものです。山ではキツネにも稀に会いますが、自然界で生きる動物って本当に厳しいですよね。数日に一回僅かな食べ物しか確保できないなんて、冬はよくあることなんですから。人間が「可愛そうだなぁ」なんて思うこと自体が違うんでしょうね。
とぼとぼ歩くキツネは何を思う? 早く雪が消えないかなぁ・・・もう3日も食べ物にありついていないなぁ・・・

2020/03/16 (Mon) 17:02

@我楽多  

中西敏貴さんの写真を拝見しました・・・
なるほどねぇ~周辺をカットして主題を強調するためにズームしやすいですよねぇ~・・・
主題を強調するのは背景ですからズームしちゃうと背景が無くなっちゃうんですよねぇ~・・・
勉強に成りますねぇ~私も直ぐカメラやレンズを買っちゃうタイプですからねぇ~・・・

2020/03/16 (Mon) 17:12

トマトの夢3  

こんにちは♪
中西敏貴さん 感性豊かな方で
写真から伝わってきますね~
キツネの心情を捉えている感ありあますね^^

2020/03/16 (Mon) 17:22

はるま  

行く当てが無いようにトボトボと歩くキツネの姿が、
目的も無く生きている自分の姿に重なるような^^;
まぁ、とりあえず同じ被写体を引いて撮って、
寄って写して、
二通り写すように癖をつけておくと良いかもね^^

2020/03/16 (Mon) 18:47

朝弁  

余白
写真の上手さって分かりませんが
余白の使い方で
その思いを伝えられる技
それを目指したいのです。

2020/03/16 (Mon) 18:51

さくら  

こんばんは。

マイナス10度目指さなくとも(目指してないね!)
旭川は寒いですね~

中西さんの「一人じゃ生きていけないから」
深いですね。

2020/03/16 (Mon) 19:17

NOB  

雪が溶けだすと色々と出てくるのかな・・・(笑)

中西さんの写真いいね!
こんどマネして撮ってみよう(笑)

2020/03/16 (Mon) 21:09

jugemu  

う~ん、お財布でも顔を出せばよかったかな
スキー場へでも行かなければ無理ですか。

ひと頃から比べるとポイ捨てもぐっと少なくなりました、
外国からの観光客がニッポンのゴミの少なさに驚いてる
なんて話はよく聞くけど確かに少なくなってきています。
少なくはなってきているけどゼロにはならないところが
いいわけで、もしこれがゼロになったらそっちの方が怖い。

写真ね、感性もセンスもおふくろのお腹に忘れてきた
そんな私には今が精一杯。
いろいろな人の作品を見て少しづつ修正はしているけど
まあカタツムリより遅いのでこのままいくしかないかとね。

2020/03/17 (Tue) 05:12
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
ぱふぱふさんの風景写真はあんまりお目にかからないですが、
きっと素敵な写真を撮られるのではと思っていますよ。
写真も・文章も・・・クリエイティブなものはセンスが大切でしょうね。
わたしはもっぱら質より量でして・・^^;

そちらでは野生の生き物に会うことは滅多にないでしょうね。
公園で長い時間、鳥やリスを追いかけている方がいらっしゃいます。
わたしにはその忍耐力は “0” ですが、
忍耐力だけでは良い写真は撮れないとしても、それも才能のひとつなのでしょうね。

「足跡のない雪の大地」ねぇ~^^;
橋から見下ろすと、キタキツネの足跡だけが・・
わたし的には見飽きましたが・・・
わたしは「青い海原が・・・」今は、「緑の草原」も見たいです。
無い物ねだりですね。


●yosshyさん
確かに雪国ならではの写真なんでしょうね。
多くの写真家さんが・・北海道に移住されるのもわからなくないです。
中西敏貴さんも大阪からの移住です。


●えりんごさん
わぁ~うれしいなぁ・・・!!!
ありがとね。(^ー^)
確かに思い通りに撮れた時、うれしいです。


●野付ウシさん
クリエイティブなものはみんなそうでしょうけれど、
持って生まれたものによるのでしょうし、そうゆう方はほんの一握りの人なのでしょう。

キタキツネねぇ~野生の生き物は厳しいでしょうね。
そうですか、数日に1回のわずかな食べ物ねぇ・・・
その厳しさ故の魅力もあるのでしょうね。
飽食の時代に生まれたニンゲンとしては、ついついよけいなことを考えてしまいますが・・・
おっしゃるような状況なのでしょうね。


●我楽多さん
写真を趣味とされている我楽多さんならではの感想ですね。
中西さんの写真はいつも魅力いっぱいです。
とは言え、わたしには遠い存在ですけどね。^^;


●トマトの夢3さん
本当に・・・「農村写真家」とおっしゃることも。
四季を通して魅力的な写真を撮られています。
そして添えられる簡単な文章?ヒトコトもステキ。
写真家さんって、ステキな文章を書く方多いんですよ。
どうしてかなぁ・・・
やっぱり見極める目は共通してるのかなぁ。


●はるまさん
あらら・・・(´▽`*)アハハ
でも、ほとんどの人(&生き物)は、「生きるために生きている」のでは?
わたしもそのひとりです。

なるほど・・その二通りね。
心がけてみます。
ありがとう。


●朝弁さん
主題と脇役・・・
その主題を生かすための脇役。
もしかしたらなんでもそうなのかなぁ~とも。
人は主役になりたがるけど、もしかしたら脇役はもっと大切なのかもね。
写真って、色んなものを学ばせてくれるね。


●さくらさん
まだまだ寒いですよ。
雪も今現在、積雪深30 cmですって!
ガンバレ太陽!です。(*´艸`*)

「一人じゃ生きて・・・」
ニンゲンを含め全ての生き物へのメッセージでしょうね。
わたし・・ネットでも皆さんに助けられ生きてます。


●NOBさん
はぁ~い、出てきます~~~~~~m--)m
=^-^=うふっ♪

うん。ぜひ!
NOBさんのこんな写真みたいもの。


●jugemuさん
「ポイ捨て」ですね。
た・確かに・・諭吉ちゃん2・3枚入ったお財布ね。
や・・やっぱり小銭入れの方が良いかなぁ~
諭吉ちゃん入りのお財布だったら交番持っていかないとだしぃ。。。
迷う。(*´艸`*)

この雪の中建築している家とかあるんですよ。
そんなところの雪の中とかにポイッっと・・
雪の中だと目立ちませんからね。
さすがに普通の道路はないでしょうけれどね。

そうですか。
弟さん妹さんいるんだった?
お母さんのお腹の中の「jugemuさんのセンス」拾われた?(*'ー'*)ふふっ♪
でも、才能とかセンスとかは勝手に思い込むところが多いのでは?
jugemuさんもわたしも勝手に “良い” と思うことにしましょう。(´▽`*)アハハ

2020/03/17 (Tue) 09:53

Leave a reply