留萌港と釣り人

  • 16
  • 0
留萌港に係留中の船
留萌港1

真っ赤なやぐら?はどんなお仕事をするの?

船には「留萌市 隆萌」って書いてましたが、
市の所有船なのかなぁ~?


  留萌市は、
  小樽市から最北の地、稚内市に通るオロロンラインにあります。

  わたしの住む旭川からは、約100キロ。
  車で1時間半くらいの所にあり、
  ここの海が一番近い海と言うことになります。

   『留萌』は、 アイヌ語のルルモッペが語源で、
  ルルは(汐) モは(静) ヲッは(ある) ペは(水)のことだそうですよ。
  意味は、「汐が奥深く入る川」だそうで、
  留萌市を流れる留萌川から名づけられたそうです。


静かに倉庫が並ぶ港
留萌港2

留萌港3

留萌港4


釣り人が・・・
留萌港の釣り人
お天気の良い土曜日だったせいか、
たくさんの釣り人が並んで糸を垂らしていました。

何を釣っているのか伺ったら 「蝦蛄(しゃこ)」ですって。
エビの仲間のあれですね。


この方も釣り人のお仲間かな?(*´m`)むふ♪
かもめ
気持ちよさそうにぷかぷか・・・
でも、ちゃんと足をパタパタさせて泳いでいるんだよね?
平気な顔をしているけど、疲れそ~(*´艸`*)

<今日のココロのカタチ:日本海沿岸をを南下していきま~す。 次は・・・>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2019年09月04日
最終更新 2019年09月04日

16 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

とっても雰囲気のある港ですねー。
船の写り込み綺麗です。
シャコって釣るんですねー。
大好物です^_^

2019/09/04 (Wed) 08:01

キヨ  

こんにちは^ - ^
海まで100㎞
遠いように感じますね
あんまり海に行きたいと思ったことがないので
近くの海がどのくらいにあるのか
考えたこともありませんでした

見るとイイなと思うんですけれどね
天気によっても全く違う表情になるので
そういう楽しみもあるんでしょうね

2019/09/04 (Wed) 10:51

つばさぐも  

こんにちは

穏やかな海ですね。
波間がきれい。
とても風情があるなぁ。
係留されてる船を見るだけでも楽しそう。

2019/09/04 (Wed) 12:17

ぱふぱふ  

留萌には長年の友人が住んでいて
誘われて遊びに行くとよく車であちこち移動してくれますが
まだシャコ釣りはしたことがなかった~~
今度話してみます・・面白そうだね

2019/09/04 (Wed) 13:43

べり~*  

こんにちは^^

海まで100キロと言われると確かに遠いですね。
一番近い所で30分くらいかな~うち辺りは。
見てると景色が少し違うような気がします。
倉庫群ってこちらには殆どないんですよね。
漁港はあるけどね~。

2019/09/04 (Wed) 15:43

風  

山裾に家が並び海が広がる…
どこか私の故郷の雰囲気が感じられる風景
釣り人も居るし海鳥も 懐かしいなぁ♪
こんな大きな港でなく小さな入り江なんだけれど ^ - ^

2019/09/04 (Wed) 16:24

@我楽多  

蝦蛄なんて昔は見向きもされなかったんで食べるのは漁師の家だけでしたが、今は高級すしネタとか・・・
そういえばベロコも昔は熱帯魚みたいと市場にも出せませんでしたが、今では湿らせたおが屑に入れておけば2~3日活かせて置けるので寿司屋さんが重宝しているとか・・・
時代が変われば変わるものですねぇ~・・・

2019/09/04 (Wed) 16:28

はるま  

留萌と言うと思い出すのは、
昔うちの近所に留萌というラーメン屋さんがあって、
よく通ったことです。
美味しいラーメンだったけど、
随分と前に引っ越しちゃっいました。
今も何処かで商売してるのかな・・
ラーメンはともかく、
シャコのにぎり寿司が食べたい^^

2019/09/04 (Wed) 18:37

トマトの夢3  

こんばんは♪
波が寄せる度にゆらりゆらりの船
漁港の風景いいですね
情景が漂ってくるようです
釣り人さん しゃこ釣りですか
お酒のつまみ 一品 上がり!(*^-^*)

2019/09/04 (Wed) 18:49

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。以前も留萌の方を回ってますよね。日本海側好き??
まぁオホーツク海よりいいか・・・
最近は山ばかりで海は行ってないなぁ。

2019/09/04 (Wed) 19:30
くぅ

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
小さな港ですが、海好きを満足させてもらえました。
船の写り込みね・・うん。うん。ありがとう。

シャコね釣れるんだねぇ~わたしも初めて知りました。
そっかぁ~シャコ好きなんだぁ~(^ー^)


●キヨさん
わたしは子どものころから海を見ていたので、
やっぱり海がないとさびしいのぉ~
キヨさんはそんなことないのね。

そうだねぇ~荒れる海は怖いけどそれはそれで力強くもあったりね。
波の音も磯の香りも好きです。


●つばさぐもさん
お天気がよくって、穏やかな海が見れて満足満足(*´m`)むふ♪
そうだねぇ~
船も良いよねぇ~=*^-^*=にこっ♪


●ぱふぱふさん
そうですかぁ~お友達がいらっしゃるのね。
シャコ釣りの竿がたくさん並んでいましたよ。
わたしは釣りはしたことがないの。
見せていただいたおじさんの成果は、シャコが4匹。
白い魚(なんだろう?)が1匹入ってましたよ。(^ー^)


●べり~*さん
旭川は北海道の真ん中辺りの内陸。
海がないのが悲しぃ~^^;

その地その地の特色ある風景って、あるんだろうね。
べり~*さんの住んでらっしゃるところも、良い所だね。(^ー^)


●風さん
風さんの故郷に似てるのね~♪
海のそばで育ったわたしも、懐かしい感じがしました。
そっかぁ~海のある風景も色々だもんね=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
そ~そ~我楽多さんも海育ちでしたね。
そうなんだぁ~わたしもシャコを食べた記憶ないんだよねぇ。
「ベロコ」って、なんだろう?^^;
そうですね。
人の好みも変わるしね。


●はるまさん
ラーメンの「留萌」ですか。(*'ー'*)ふふっ♪
そこのご主人が留萌出身とかなのかなぁ・・・
へぇ~どんなラーメンなんだろう。
函館は塩で、旭川は醤油。札幌は味噌ラーメンなの。
留萌は何味かなぁ~=^-^=♪

シャコのにぎり寿司ね。
今日は手巻きのセットを買ってきて「手巻き寿司」←手抜き料理。
でもシャコは入っていませんでした。残念。


●トマトの夢3さん
漁港の風景も良いよねぇ~

シャコ、お酒のつまみにね。
いいね~(*'ー'*)ふふっ♪


●野付ウシさん
そうだねぇ~一番近い海は留萌だしね。
今回は積丹半島が目的のひとつだったんだけどね、
なんと4時半が閉門で、閉鎖されてました。(/ヘ ̄、)グスン
また行かなくちゃ。^^;

野付ウシさんは山だよね。
わたしは断然海。(*´m`)むふ♪

2019/09/04 (Wed) 20:27

NOB  

こんばんは。

海まで100㎞ですか~
海に囲まれてるけど遠いですね!(;^_^A
100㎞走ると「べり~*さん」の所へ行けますよ!
※行ったことないですけど、息子が下宿してた近くなんだろうけどね・・・?

2019/09/04 (Wed) 21:06

よっちん  

高倉健主演の「鉄道員」のロケ地が
留萌本線でしたよねぇ。

今は廃線になりましたが
留萌の先に増毛という駅があって
入場券が髪の毛の不自由な方々に
売れたことがありましたね。

応援ぽち

2019/09/04 (Wed) 21:10

さくら  

「留萌」名前の響きもロマンチックで良いですね。
昔々若かりし頃行ったことがあるのですよ。
何を見たかは覚えていませんが・・・
シャコを釣る・・・初めて知りました。
イメージとしては網などで引くのかと・・・(^▽^;)

2019/09/04 (Wed) 21:55

jugemu  

留萌、もちろん行ったことはないけど好きな街
名前が好きなのかな柔らかな名前。
東京に来たころ宛名書きで北海道の地名いっぱい書いたけど
その中でもベスト5に入るかな、好きな名前の街。

海まで100キロかぁ、先月走ったのが300.9km
1日50キロ走ったら2日で行けるね、往復しても100キロ残る。
ちなみに東京湾までは20キロくらいかなこれは走った、
気が向いたらまた走ってみたい。

へぇ~、シャコが獲れるの
シャコったら江戸前、それこそ東京湾のものと思ってた
江戸前じゃなく蝦夷前?、美味しそ。
真っ赤な櫓の青い船、前後左右を武装?防御してるから
タグボートかなんかかな、船はいいね港はいいね
しばらく港など見てない、港見たくなっちゃった。

2019/09/05 (Thu) 05:22
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●NOBさん
子どもの頃は小学校の裏が海で、海に囲まれて育った感じなだけに、
今は、す~んごく遠く思えるわ。
そっか、べり~*さんの所かぁ~わたしの所よりも近いけどね。(*´m`)むふ♪


●よっちんさん
そ~そ~ついこの間・・2・3年前までJRで行けたんですけどね。

「増毛」ご存じでしたか。
そ~そ~増毛へ行って写真を撮るとフッサフッサになるんです。
はい、わたし今回も撮ってきたのでボーボーになるかも。≧(´▽`)≦アハハハ
増毛の写真はたくさんアップしているので、
どうしようか迷ってますけどね。(*'ー'*)ふふっ♪

ありがとうございます。


●さくらさん
なるほど・・名前の「音」が、なんとなくロマンチック?
それとも「漢字」のせい?
そうですかぁ~いらしたことが・・・(^ー^)
わたしもシャコを釣っているとは知りませんでした。
漁師さんは「刺し網漁」で獲るそうですよ。


●jugemuさん
るもい・・・そっかぁ~柔らかな音なのね。
はこだて・・・対照的な音だね。(*'ー'*)ふふっ♪

へぇ~jugemuさんの脚力すごいよねぇ~
わたしは自転車は2・3キロが限度かな。
それ以上は車に頼っちゃう。
軟弱ものです。はい。

シャコって、
「時化で海が荒れ、海底が濁ると、餌を求めて一斉に巣穴から出てくる」そうね。
東京湾・・・(*´m`)むふ♪ 

赤い櫓の船「隆萌」は、タグボートだそうですよ。
jugemuさんよくわかるね。
ネットで検索してやっとわかるわたしと違ってるね。
jugemuさんになんでも聞こっとぉ~よろしく。
うん。海・・船・・・良いよ。
東京湾まで自転車で行ってみる?(^ー^)

2019/09/05 (Thu) 09:12

Leave a reply