FC2ブログランキング投票ボタン

♪ 優しいあの子


旭川市郊外(=3月30日)
旭川市郊外1


旭川市郊外2

3月30日の旭川市郊外の写真の続きです。

幸か不幸か、
この頃から、景色はあまり変わっていないと思います。

昨日は曇りのち晴れの予報でしたが、
相変わらず、 “雪” も参戦?
でも、今日は朝から “晴れ” =*^-^*=にこっ♪
お日様ピカピカで、積雪深も26センチになりました。


桜の開花予報は、
札幌から6日遅れの、10連休明けの5月8日だそうですよ。





あんまりドラマは見ていないわたしですけど、
NHKの朝ドラは見ています。


今回のドラマタイトルは 『なつぞら』 。

NHK連続 ドラマ小説 通算100作目で、
2019年4月1日から9月28日まで放送となるようです。

主演は広瀬すずさん
広大な北海道十勝地方の大自然を舞台に、物語 「なつぞら」 が始まりました。

NHKのサイトから引用すると、

   日本アニメの草創期を舞台に、
   まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマ。

   戦争で両親を失った少女・奥原なつ。
   傷ついた彼女を癒やし、たくましく育てたのは、
   北海道・十勝の大地と、開拓精神にあふれた強く、優しい大人たち。
   やがて、成長したなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と根性を生かして、
   当時まだ 「漫画映画」 と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジする。

だそうですよ。

十勝地方は(旭川とは違って・・今日の写真の日のようなこともあるけど・・・)、
北海道の中でも年間を通じて雨雪が少なく、
「十勝晴れ」と呼ばれる晴天がつづき、
実り豊かな土地なんです。


オープニング曲は、
スピッツの「優しいあの子」。

スピッツらしい、
優しく、幸せな気持ちにさせてくれる曲です。

<今日のココロのカタチ:今日のタイトルはスピッツのドラマ主題歌からとりました。
今朝の「なつぞら」は、戦後の帯広の様子でした。>
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしくね~♪

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2019年04月04日
最終更新 2019年04月04日

17 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

まだ新作の朝ドラ見てません。
土曜日にまとめて見ようかな^_^

2019/04/04 (Thu) 09:12

れみわ  

見ていますよ
なつ役の子がかわいく芝居も上手ですね
そろそろ交代するのかな?って惜しい

2019/04/04 (Thu) 09:58

つばさぐも  

こんにちは。
土がのぞいてる(*´ω`*)

今年はどうしてこんなにひんやり?

朝ドラ見てなかったです。
お昼見てみようかな~

2019/04/04 (Thu) 11:29

Y  

こんにちは^^

朝ドラ、見たことありませんが今回は十勝が舞台なんですね。
雨雪が少ないとは知りませんでしたよ~。
スピッツ大好きです!けど、なかなか当地でのライブがないので
寂しいです。いい曲ばかりですよね♪

2019/04/04 (Thu) 11:32

@我楽多  

ここ1週間は冬に逆戻りしたかと思う様な寒さでしたが、今朝は寒かったものの太陽が出ると気温も上がって春うららかな日となりました・・・
其方もそろそろ令和と言う春の兆しが表れてくると思いますよ!!!
NHKの朝ドラは見る機会が有りませんが、機会が有れば見てみましょうか・・・

2019/04/04 (Thu) 15:57

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。 単にスピッツって言われたら「犬がどうしたの?」なんて言いそう。
知らないんですよ...トシヨリですので m(_ _)m 最近のNHKは民法に負けないくらい番組の宣伝に時間を割いているように感じていますが、いつからこんななったんでしょうかね。
イメージとしては爽やかなドラマみたいですね...TVほとんど見ないですけど。
十勝のイメージアップに繋がるといいですよね。

2019/04/04 (Thu) 17:12

さくら  

こんばんわ!

朝ドラは見る方が少ないけれど
通勤途中の車の中で見ています。
いや!捕まるといけないので聞いています!
今日の「なつぞら」感動的でしたね。

もうすぐそこに春が
っていう景色になりましたね!

2019/04/04 (Thu) 18:37

はるま  

朝ドラ、朝昼夜のいずれかか、
それを見逃した場合には、
土曜日の一週間分を見ています^^
十勝の景色が爽やかで良いですよねー

2019/04/04 (Thu) 19:57

よっちん  

朝ドラの子役の女の子が
可愛いし演技が上手ですよねぇ。
そして、草刈正雄がシブいです^ ^

「まんぷく」も良かったけど
今回のも面白そうですよ。
(「半分青い」は残念でした…)

応援ぽち

2019/04/04 (Thu) 20:40

jugemu  

♪ 雪~が融けて川~になって流れていきます、、、
旭川も、も~うすぐ春~ですね。
これってどこか山の雪が融ける様子に似ているみたい、
あの山肌の雪が少なくなって何かの模様に似てきた、
もうすぐ春になるぞ、田植えの準備をしなくちゃ・・・
地方によっていろいろ名前があるみたい、
「馬」や「鳥」の姿、その「雪形」みたいね。

この前チコちゃんが「歴代の朝ドラ全部見せます」。
あまり見てないというかほとんど見てないです、
ゲゲゲの女房、"女房"は小学校の同級生だった。
雲の絨毯、へばちゃんが好きだったなぁ。
ちりとてちん、いかにも大阪のドラマみたいで。
とと姉ちゃん、前向きなドラマでよかった。
記憶に残っているのはこれくらい?
今回はどうかなぁ・・・。

2019/04/04 (Thu) 21:29

雪国もやし  

毎朝見ています。
草刈正雄さんが、恰好良すぎ~~~っ!
おのおのがた・・・ぬかりなく・・・(*^^*)

2019/04/04 (Thu) 21:35

7スミレ  

朝ドラ

始まったんだ。随分見てないなあ!良さそうだから見ようかな。
阪神君駄目ねえ((+_+))もう知らん^^
今日は桜散策してきたよ。満開だった!

2019/04/04 (Thu) 22:33

NOB  

こんばんは。

朝ドラか~ほぼ見たことない。(;^_^A

GW明けが桜の開花ですか・・・

南北に長い日本列島を感じますね!

2019/04/04 (Thu) 23:09

mizu  

こんばんは

毎朝、見てますよ!!
草刈正雄が渋すぎる^^

2019/04/04 (Thu) 23:57
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
北海道が舞台と言うことで、興味津々で見てます。
朝ドラも当たり外れがあるみたいで、今回はどうかなぁ~と。(*´m`)むふ♪


●れみわさん
うん。うん。子役の子ってすごいね。上手。
学芸会の劇と全然ちゃうよね。
れみわさんのお孫さんも美人ちゃんだからスカウトされるかもよ。
どぉ~?
ネタバレ↓見ると2週目までは子役の子のようですよ。
https://hublog.net/33892.html
わたしついついネタバレ読んじゃうんだよねぇ~
あれって見ない方がテレビが楽しいのにね。
いつも反省してます。(´▽`*)アハハ


●つばさぐもさん
我が家もだけど、農家さんも早くに「融雪剤」を撒いたんだと思うわ。
縞状に解けているのはそのせい。
そのあと4月になって降ったんでまた積もったんじゃないかな。
春は一進一退。

今年はそちらも桜の後寒かったりしているみたいね。

今回の朝ドラは100作品目だそうですよ。
過去のドラマのヒロインが、チラリチラリとちょい役ででるみたい。
なんか・・良いような悪いような?(*´艸`*)


●Yさん
Yさんにとっては忙しい時間帯だもんね。
2.3日前に-17℃を超えたのは音更町(おとふけちょう)だったかな?
十勝地方にあります。

スピッツ・・そうですか。
わたしも昔、♪ロビンソンの頃レコード買いました。(*´艸`*)
草野マサムネさん、ぜんぜん変わらない~♪


●我楽多さん
そちらも寒かったようですね。
雪が降ったところもあるようですもんね。

そうですね。
そろそろ春らしくなって欲しいです。

今回の朝ドラは北海道が舞台だそうなので、映像的にも楽しみにしています。
機会がありましたらぜひ~♪


●野付ウシさん
ですよねぇ~普通ワンちゃんだよね。≧(´▽`)≦アハハハ
NHKも必死なんでしょうね。(笑;)
北海道の風景がでてくるので、楽しみに見ています。
でも、北海道弁はうるさい。^^;


●さくらさん
うん。うん。クルマの中は聞いてるのね。(*´m`)むふ♪
そうですね。なっちゃんの健気な姿についほろっと・・・

春は一進一退。
昨日は良いお天気で春らしい青空でした。
今日はどうかなぁ~
予報では雪も降るようです。


●はるまさん
そうですか~見てますか。(^ー^)

十勝の風景いいですね~♪
昔も今も農村の風景はあまり変わらないかな?=*^-^*=にこっ♪


●よっちんさん
本当に子役の子、すごいね。
思わずつられてほろっと・・・
うんうん。草刈正雄さん、いい味出してる。

「まんぷく」は安藤さくらさんはじめ役者揃いでしたね。
おもしろかったです。
確かに・・・「半分~」は(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
キャンディーズ登場ですか。
スーちゃんなくなって、何年になるの?

農家さん、お金と労力をかけて融雪剤撒いて・・・あぁ~でしょうね。
シマシマに解けているのは融雪剤効果だと思うよ。
そのあと4月になって、しっかり雪が降り..今はどうかな?
いずれにしても農家さんは大変。
わたしのような根性なしには出来ませぬ。
今は畑の雪は、解けるではなく “解かす時代” です。

その「チコちゃんに叱られる」って、見たことないんだよね。
その時間帯は、ネットしながら「ミュージックステーション」聞いてます。
今日見てみよっかなぁ~と思ったら、ないみたいね。(´▽`*)アハハ

朝ドラ、最近はほとんど見てるかも。
みなさんお忙しいから見てないよね。
わたしはBSで見てるんだけど、
その前に放送する、今期の朝ドラ再放送は「おしん」だってぇ~
ちらっと見たけど、
あらぁ~時代錯誤はなはだしくつまんない。
外国で人気らしいけどね。(;´▽`lllA``


●雪国もやしさん
うん。うん。草刈正雄さん渋くてかっこいいね。
「おのおのがた・・・」日曜夜の時代劇ですか?
そちらは見てませんでした。(;´▽`lllA``


●7スミレさん
そっかぁ~朝ドラ見てませんか。
わたしドラマはあんまり見ないんだけど、これはBSで朝食をとりながら見てます。

阪神ねぇ~既に定位置。(´▽`*)アハハ
ま、あんなもんでしょ。
とは思っても腹立つよね。

桜満開ですかぁ~
写真撮ってきたかな?
後でゆっくり拝見するね。


●NOBさん
ですよねぇ~
忙しい時間だし、連続してみなくちゃイケナイのはねぇ~わかる解る。

桜開花までまだまだ時間が・・・
サテどうやって撮りましょう~でも、今考えても忘れちゃいそ。
ちっちゃいようで、日本列島大きいね。(´▽`*)アハハ


●mizuさん
おお~見てますか!
うん。草刈正雄さん渋くてかっこいいね。
mizuさんも将来あんなおじいちゃんになってください。(笑)

2019/04/05 (Fri) 09:19

jugemu  

スーちゃんは2011年の春だったかな、
私は大ファンだったのでしばらくは涙、涙、、、
ぽっちゃり系好きだった(おいおい、そっちかよ)。

チコちゃんはテキトーな時間にテキトーにやってますよ、
今日金曜日夕方にも、録画しましたが。
あまり一生懸命に見るもんじゃない、テキトーにね。

朝ドラはいろいろなのをいろいろな時間に
いろいろな"波"でやってるので頭が混乱しちゃう。
NHKだけがあんな贅沢三昧、ま、いいときもあるけど。
「おしん」ですかぁ、また時代錯誤なことを、
もう今の時代では完全に過去の話ですよねえ。
再放送するなら"ちりとてちん"か"とと姉ちゃん"がいい
一部録画が残してあるけどね。♪

今日は勝った、この調子でいこうぜ。

2019/04/05 (Fri) 21:45
くぅ

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そっかぁ~スーちゃん、亡くなられてもう7.8年になるのね。
jugemuさんの永遠のアイドル?(^ー^)

ほん屋さんへ行ったら、「チコちゃん」のほんが平積みになってた。
でも、残念ながらビニールコーティングして中は見れなかったけどね。

朝ドラは目覚まし代わりのデザートかな?
「おしん」をデザートにするには、チョイね。
我がATOK君「おしん」を変換したら「悪心」だってぇ~
それは、あんまりでっしょ!≧(´▽`)≦アハハハ

不思議と勝ったね。≧(´▽`)≦アハハハ
岩貞どうかなぁ。

2019/04/06 (Sat) 11:29

Leave a reply