今年も 「写真」 と 「文章」 の修行を?

旭川市郊外にて(=iPhone)
旭川郊外にて1
元旦、初詣の帰り道に撮りました。

ここは田んぼなのか畑なのか・・・
雪が解けるまでの、深い眠りの中にありました。


●● “[Read More]” に、同じような写真がもう1枚あります●●


あぁあ・・・新年が来て今日で4日目。
って言う事は、
グータラと4日も過ごしちゃってるんですね。

なんと日の経つのの早いこと!
ゥン?毎年同じ事を書いているかも?(´▽`*)アハハ


Myブログ 「ココロのカタチ」 も15年目になります。

“Photo&Diary” と掲げて14年半。
  「これって写真と日記のページだよねぇ~」
  「そだねぇ~♪」
と、自分には甘々のわたし。

でも、そろそろ?
写真も、文章もちゃんとしてたテーマや目標を持ってアップしてはどうでしょうね。わたし。


写真
 風景・お花・スナップ・・・いずれも、デザイン性のある写真を撮りたい。
 ともすれば説明的な写真になりがちだけれど、
 それではつまらない。

文章(日記)
 日記としての文章と、エッセイなどの創作性のあるものとはまったく違うのだろうし
 ここでは・・・

 それにしても、
 長くてつまらない文章は迷惑なだけなので、
 短くても伝わる文章を書く。

ぅ~ン言うは易く行うは難し。(*´艸`*)





お休みの間、「note」で2つの文章を読んで、おもしろかったのでご紹介しますね。

  「燃え殻さん」の  
   「浮気相手は何を考えているのか」
  https://note.mu/yuuuuuiiiii/n/nf98a046892e4

そして、その
燃え殻さんの記事 (男はみんな「元カノの成分」でできている) を読んで、ずしんと深く響く夜。
に書いたという、

  「サカエ コウ。」さんの
   「わたしも “あなたを作るひとり” になれますでしょうか」
  https://note.mu/kou_sakae_t/n/n9c93ff911ba0

こんな文章が書けたらなぁ・・・
と、思ったのでありましたぁ


追記:「母はきっと、ちょっぴり死にたかった」 https://note.mu/yuuuuuiiiii/n/na09a20e8cbd9
 もおもしろかった?です。


<今日のココロのカタチ:おふたりの文章、お時間のある時にでも読んでみてね。
あれっ、やっぱりわたしの記事は長いしぃ・・・(*´艸`*)>



旭川郊外にて2

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2019年01月04日
最終更新 2019年01月04日

19 Comments

There are no comments yet.

はるま  

神々しい光りですねー
気楽に楽しく読めるのがくぅさんの文章の良いところだから、
このままで良いと思いますよ。
あまり難しいことを書かれても、
理解出来ないし^^;
継続は力なり。
後から、あのときにはこんな写真を撮り、
こんな文章を書いていたんだと振り返り、
当時のことを思い出すのも良いものだと思います^^

2019/01/04 (Fri) 08:36

m & M  

白銀の世界^^
綺麗だな~
今後のくぅさんのブログがどう変わるのか楽しみにしています。

2019/01/04 (Fri) 09:02

つばさぐも  

おはようございます

引用された記事
読ませていただいて
確かにササルコトバが…

文章そして写真は不思議なものですね。

くぅさんの写真、日記
これからも楽しみにしております( ´艸`)

2019/01/04 (Fri) 09:17

Y  

おはようございます^^

くぅさん、15年なの~~~凄い!
それだけ続ける自信はないです。
写真は日々精進ですね~私も新しいカメラで苦戦しているので
頑張りま~す。

2019/01/04 (Fri) 09:22

さくら  

くぅ様

おはようございます
くぅさんの写真いつもいつもステキです
私の知らない世界に誘ってくれます。
そして文章も!
15年・・・発信し続けることが凄すぎます
これからも楽しみに拝見させていただきますね♪

添付の記事早速読みました
私も色々と思いながら悩みながらのブログですが
それぞれの思いを綴る場所であればいいのかと
そう言い聞かせて綴っています。

2019/01/04 (Fri) 10:03
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
元旦らしい?光をパチリ。
当日は降ったり晴れたりの気まぐれなお天気でした。

はぁ~い、ありがとうございます。
書く方も読む方も抵抗なくすんなりと読めるのが良いですよね。
なるほど、記録としてね。
わたしも昔の記事を時々覗いたりしますもん。

はい。「継続は力」がんばりまぁ~す。=*^-^*=にこっ♪


●m&Mさん
誰も踏みつけていない降ったままの大地。
なんだか神々しくもありましたよ。

わたしのブログ・・・きっと変わらないと思う。
たまには「渇!」を。(*´m`)むふ♪
よろしくです。


●つばさぐもさん
「ことば」というのは時にはすごい力を持っているもんね。
ササルコトバがありましたか。

たかだか100年の人生。
されど100年の日々。
これからどんな事があって、自分の感情がどんなふうに揺れ動くのか、
恐ろしくもあり楽しみでもあったりね。

ご紹介記事、早速読んでくれてありがとう。

わたしの日記ねぇ~
今まで通り、出来るだけサラッと無感動(無感情?)に書いていくつもりです。
ここはnoteとは違って、リアルとも繋がるそんな場所だと思ってるんで・・・


●Yさん
ほんと15年だなんてねぇ~自分でも恐ろしいわ。≧(´▽`)≦アハハハ
良いなぁ~新しいカメラ。
これからのYさんの写真楽しみだわ。
ますます素敵な写真撮るんだろうなぁ・・・


●さくらさん
ありがとうございます。
本当にネットの15年って・・・
色々な方と出会って、、、やめられた方もいっぱい。
なんだか恐ろしいね。(*´艸`*)

読んでくださったのね。
さくらさんも本を出してらっしゃるから、
noteの方々の気持ちもわかるかな?

わたしの15年は、淡々と時間が経った感じです。
そうですね、書く事で整理される感情もあったりしますもんね。
そんな「場所」を持っているのは幸せな事だと・・・
おたがい頑張りましょ~♪

2019/01/04 (Fri) 11:20

G&G  

こんにちは。

写真の積雪、30センチぐらいですかね。
誰も、足を踏み入れない雪原って、なんか幻想的でいいですねー。
・・・・
くぅさんの、ブログ、最初は、2005年7月からなんですねー。
私のブログは、2009年8月からです。
最近、昔の記事を、読み返してみて、なんか、気恥ずかしくなりました。
ああ、こんな記事を、アップしていたのか、と。(笑)
・・・・
今年は、私も、少し、芸術的な写真を、撮りたいと思っていますが、
なかなかねぇ。
また、淡々と、更新し、気が付いたら、年末を迎えてそうです。(笑)
・・・・
では、また。

2019/01/04 (Fri) 11:35
くぅ

くぅ  

●G&Gさん
こんばんは~コメントありがと~♪

って、こちらはもう真っ暗ですが^^;・・・そちらは?
この日は50㎝くらいでした。
ただ今35㎝。
スグ減るんですけどね、だったら降らないといいのにね。

なかなか芸術してますよ。
いいな海。

ほんと1年が早いよね。
なのに春が遅い。(-"-;)

2019/01/04 (Fri) 16:26

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。 広々とした畑や田んぼっていいなぁ・・・冬は汚れたものも全部隠してくれるしね。写真も文章も難しいよねぇ。
野付ウシも「説明的な写真」ばかりで、「作品作りに挑戦」という感じにならないですよ。
文章もね、同じ動きを繰り返しているだけなので、書くことも同じになっちゃう・・・
まぁ、これが自分としての限界かもしれません。

2019/01/04 (Fri) 16:51

NOB  

15年か~長いね!続いたね!
テーマを持ってブログか~

私も始めるときはこんな感じでやっていこうな等考えていましたが、いざ始めるとネタ考えてたりしたら更新面倒くさいってなりそうだったので、今の写真少な目、文字少な目なブログになりました。(笑)

さて、今年はどんな風なブログになるかな・・・

2019/01/04 (Fri) 17:51

トマトの夢3  

こんばんは♪
幻想的な写真 素敵ですね
くぅさんの写真は温かさが伝わってきます
文章も同様に・・・そして気取らず
そんな 今の くぅさんのブログが大好きです
変えられるのでしょうか・・・

2019/01/04 (Fri) 18:23

senri32  

今年も 「写真」 と 「文章」 の修行を?・・・・・・・。あのですね、くぅ様はそんな修業は必要ございません。

2019/01/04 (Fri) 19:04

よっちん  

今日はいきなりの飲み会でした。
けっこうヘロヘロで帰ってきたので
今日は訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

2019/01/04 (Fri) 20:21

@我楽多  

随分と積もりましたねぇ~・・・
私も文章の修行中です・・・
中々心に響いたり、残る文章は書けませんねぇ~・・・
私にそう言う感性が有るのかどうかは分かりませんが、努力だけは続けたいと思います・・・

2019/01/04 (Fri) 20:24

jugemu  

う~ん、神秘的というか神々しいというか
ちょっと私らが口を出せない風景、
東京の街並みなんかチャラくて恥ずかしい。

そして私なら目を細めるくらい明るく撮るんだろうけど
くぅさんは抑え目、私のは派手すぎるからなぁ。
遠ぉ~くの木々がいいなぁ、高くなく低くなく。

理想と現実ね、
私なんか出たとこ勝負で理想はどっかへ行っちゃった、
一応理想はあるんだけど、とりあえず横へ置いといてと・・・。
おっしゃる通り、言うは易し行うは難し、
日々の雑事に追われて安易に日を過ごしています。
まあ残された日々、こんなんでいいでないかぇと。

2019/01/04 (Fri) 21:00

いねむりパンダ  

こんばんは~!
 白の世界に 聖なる光

ステキですね。

この様な光景を見ると無性に足跡をつけたくなるオイラですが
もうすでに沢山の足跡が付いているでしょうね。。
    くぅ之介の足跡が!!
           ギャハハハハ(^O^)/

2019/01/04 (Fri) 22:58
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●野付ウシさん
野菜のお花咲く畑もキレイだけれど、
真っ白の大地も視覚的にはキレイだよね。(^ー^)

確かに写真も文章も難しく考えると難しいのかも。
でも、シロートは自己満足の世界で楽しめると良いんだと思う。
特に自分に甘いわたしなどは~(*´m`)むふ♪

野付ウシさんは自分に厳しいでしょう。
冬山に登る方はそんな感じがする。(^ー^)


●NOBさん
ほんとだよねぇ~よく続いたものだと自分でも思うわ。
きっと合ってるんだろうね。
それ以上に時間がほどほどにアルってことかな?

ま・目標だけは天より高ぁ~く持つことにして・・・(;´▽`lllA``
その実は、一歩前進二歩後退かな?(´▽`;)アハハ


●トマトの夢3さん
写真・・・ありがとう。
いつもトマトの夢3さんの励ましに助けられてますよ。
変わらないですね。これがわたしだもの。
少しは進歩したいとは思ってますがその実は・・・(;´・`)>フゥ...


●senri32さん
みなさんの写真を見たり、文章を読んだりすると憧れるんですけどね・・・
やっぱり今年もわたしはわたしのレベルなのでしょうね。
ただ気持ちだけはなんとかね。(´▽`*)アハハ


●よっちんさん
あらぁ~飲み会ですか。良いなぁ。
ヘロヘロですか~お疲れ様でした。^^;
応援ありがとうございます。


●我楽多さん
積もりました。
溶けましたがその分またちゃんと補給?今も降っています。(-_-;)
そうですか。我楽多さんも文章を?
良い写真を撮る写真家さんは文章もお上手ですもんね。(^ー^)


●jugemuさん
こうゆう風景は大古から変わらないんだろうねぇ~
よくこんな所を開墾して人間が住めるようにしたもんだわ。
現代人のひ弱な精神(特にわたし)では、無理でしょうね。

jugemuさんの写真、派手すぎる?そお?そんな風に思ったことないけどなぁ・・・
雪景色は難しいけど・・・実は、iPhoneくんがお利口なだけだよ。(´▽`*)アハハ

白い空と白い大地を区切っている木々ね。
北海道、日本海側の地方(旭川もね)の風景です。

わたしはご存じの通り、jugemuさん以上に自分に甘々。
って言うか、jugemuさんは自分には厳しい方だとお見受けします。
ただここは気楽な場所。
それなりに楽しくが一番だと思ってます。
と言うことで、結局の所 例年レベルでいっかなぁ~と、(*´艸`*)
向上心は手の届く明日ではなく明後日ね。
「ない」より、いいでしょ?(*'ー'*)ふふっ♪

ただ、ぞくっとするような良い文章に出会うと憧れるなぁ~と・・・


●いねむりパンダさん
そうです。
そんなところに住むわたしは、まさに「天使のよう~♪」

足跡つけにおいでぇ~!
ついでに雪かきしておくれぇ~
あたしゃ、外になんか出ないってぇ~天使だもん。空中をふわふわぁ~(^ー^)
あれっ?女神だったかな??雪女・・・???(*´艸`*)

2019/01/05 (Sat) 09:05

ポンママ  

今年もよろしくです。

はじめてコメントさせていただきます。
旭川で過ごしていたので旭川なつかしいなーと見ていました。
今年もちょこちょこと拝見させていただきます。
コメントどこで書くのかわからなかったんです^^;
PCに弱いもので・・・探して見つかったので書きました。

2019/01/06 (Sun) 12:11
くぅ

くぅ  

●ポンママさん
いらっしゃいませ~コメントありがと~♪

わたしもポンママさんのお写真拝見させていただいています。
素敵だなぁ~って、
わたしこそ、コメントを残さずゴメンなさいね。
厚別神社ですか。
リスさんかわいい・・・
あ・・そちらに書かなくちゃね。

今日はお出かけ曜日でこれからお出かけします。
また後ほどそちらに書かせていただきますね。

今日はうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
今年も良い年でありますようにね。

2019/01/07 (Mon) 09:27

Leave a reply