FC2ブログランキング投票ボタン

春のクリスマス/アンデスメロン(^¬^)

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

去年秋に、ご近所さんからいただいたクリスマスローズ。
春早くから、かわいらしいお花を咲かせてくれました。

寒さにも強いお花だそうで、
気温のアップダウンの激しいわたしの所でも、
まだ元気にお花を咲かせています。

このまま来年も咲いてくれるのかな?(^ー^)





昨日は小林製薬の、「ビスラットゴールド(美+スラっと)」と「ナイシトール(内蔵脂肪+取る)」をご紹介したけれど、
この製薬会社の命名はおもしろい
 ボーコレン(膀胱+漏れん)
 アットノン(あっという間に+傷がnon)
 サワデー(爽やか+1日)
などというのもありますね。


ところで、これからシーズンのメロン。
果物大好き。おいしいよねぇ~(^¬^)

その「アンデスメロン」って、
南米のアンデス山脈・アンデス地方とはまったく関係ないんですてぇ~!
知ってた?

その命名は、1942年設立の株式会社サカタのタネで、
  @作って安心
  @売って安心
  @買って安心
で、 “ですメロン”
という意味なんですってぇ~!

恐れ入りました。=^-^=うふっ♪


<今日のココロのカタチ:果物の美味しい季節です。まずは大好きなイチゴから~パクリ(^ー^)>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2018年05月22日
最終更新 2018年05月22日

16 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

クリローだぁーーーー^ ^
この花、めっちゃ好きなんです。
綺麗に咲きましたねーーー。
アンデスメロンの名前の由来、初めて知りました。そうなんだー!

2018/05/22 (Tue) 09:55

はるま  

おはようございます。
小林製薬のネーミングはセンス抜群!
のどぬ〜るなんて言うのもありましたよねー
トイレその後にとかポッと洗浄中も面白い。
商品名を見て、
何の用途に使うものなのか直ぐに分かるのがいいですね^^

2018/05/22 (Tue) 10:02

ぱふぱふ  

物の名前は・・どれだけ知ってもらえて、覚えてもらえるかにかかってるそうですから
元々名前を付けることが得意な語彙力のある日本人ですから・・文字ができてからずっと~
本当に感心するほど素晴らしいものが、いろいろな分野で発揮されていますね
一度聴いたら忘れないものや想像すると多分・・これだなってわかるものが多いですね
その足元揺るがせてるのがお隣の国~名前の特許など取って~金儲けしようとしてる
金になると思えば何んでもありってのが怖いね

2018/05/22 (Tue) 11:15

キヨ  

こんにちは(^ ^)
やっと暖かくなってくれましたね^ ^
花もさぞかし喜んでいるのでは?

アンデスメロンってそういう意味だったんですか
絶対向こうの品種だと思っていました
でもこの名前を考えた人は
意味を聞かないと分からないと思うのですが・・・(笑)

2018/05/22 (Tue) 11:45

G&G  

こんにちは。
クリスマスローズ、好きな花のひとつです。
綺麗に咲いていますねー。
・・・
アンデスメロン・・・へぇー、そういう意味だった
んだ。全然知らなかった。
・・・
こちらは、日中、ちょっと暑いですが、これぐらい
がちょうどいい。これ以上、気温が暑くなって
ほしくないです。(笑)

では、また。

2018/05/22 (Tue) 12:25

つばさぐも  

こんにちは

ネーミングセンスがある方を尊敬いたしますっ!
アンデスメロン…。
考えもつかない。

そして、クリスマスローズ
控え目な美しさですね( ´艸`)

2018/05/22 (Tue) 12:43

いその爺  

ボーコモレン。。。一番気になるな。( ̄。 ̄;)

2018/05/22 (Tue) 15:43

Y  

こんにちは^^

小林製薬の名前はそのものズバリって名前が多いから買うときに買いやすいですよね。
あんまり薬は買ったことないけど~。
アンデスメロン、意外です~~!メロン、美味しいよね~♪もう少し安かったらいいな(笑)

2018/05/22 (Tue) 16:57
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
クリロー・・なんだか美味しそ~ふふ(^¬^)
うつむいて咲くお花って、愛おしさを感じますね。
我が家では今年デビューしたお花なの。
onorinbeckさんに好きなお花って言われて喜んでると思うよ。(^ー^)

アンデスメロン、
わたしてっきりアンデスで生まれたメロンだと思ってたわ。^^;


●はるまさん
小林製薬にネーミング課とかってあるのかなぁ~
それとも、素敵な名前を考えると報奨金をもらえるとか?
すごいよね。
うん。うん。「のどぬーる」あるね。(^ー^)
「トイレそのあとに」「ポット洗浄中」・・・
聞いたら忘れないしね。

はるまさんもネーミングつけれそうだね。
わたしにつけるとしたら何て?≧(´▽`)≦アハハハ


●ぱふぱふさん
そっか、日本人語彙力あるのね。
確かに、ひとつのことでもいろんな言い回しがあるものね。
リフレーミング辞典なんていうのもあるし。(*'ー'*)ふふっ♪

商品売れなくてはいけないだけに、そのネーミングにも力が入るでしょうね。
名前の特許権ね、困ったお国ですね。(-_-;)


●キヨさん
今日は暖かいねぇ~
マット類など洗いましたが、もう乾いたよ~
主婦としてはうれしい。(^ー^)
うん。お花たちも喜んでるね。

アンデスメロン、ほんとアチラのものかと思ってたわ。
そう思ってる人の方が多そうだね。
それはそれで商品価値が上がったりしてぇ~?(*´艸`*)


●G&Gさん
G&Gさんも、クリスマスローズ好きなのね。
下向きに咲くお花って、なんだかかわいいよね。

アンデスメロン、みなさんも案外知ってらっしゃらない。
認知度が低そうだね。(*´m`)むふ♪

きょうはこちらも26.1℃と夏日になりました。
うん。うん。朝の気温が低いんで(8.2℃)気持ちいいです。(^ー^)
久しぶりにお写んぽもしてきましたよ。


●つばさぐもさん
ほんと、聞いてみるとすごいなぁ~と思うネーミングが・・・
やっぱりこれって、センス?
考えた人、報奨金とかもらったのかなぁ~気になる。←そこかい。(*´艸`*)

そだねぇ~クリスマスローズ、控えめな印象が良いよね。
愛おしさを感じます。(^ー^)


●いその爺さん
ボーコモレン・・・ “モ” も付けちゃう?(*´m`)むふ♪
ネーミングは宣伝効果バツグンだけど、実際の効果はどうなんでしょうね。
そこも気になりますね。(^ー^* )フフ♪


●Yさん
そうですね、一度聞いたら忘れない・・・=^-^=うふっ♪
うん。うん。
あんまり薬を買わない人にも名前が浸透してる~(^ー^)

アンデスメロン好きです。
でも、アンデス地方と全然関係なかったんですよね。(´▽`*)アハハ

2018/05/22 (Tue) 16:58

@我楽多  

あんですって!!!アンデスメロンのアンデスはアンデス地方のアンデスじゃぁ~無くって、安心ですから来て居るんですかぁ~・・・
今病室の冷蔵庫に入って居ますが、食べられない入院患者の見舞いに持ってくるんじゃぁ~無い!!!
でも安心ですからと言う意味も有ってのセレクトなんでしょうねぇ~・・・

2018/05/22 (Tue) 18:24

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
クリスマスローズって近年はよく名前聞きますよね。
クリスマスの薔薇?なの?
アンデスメロンみたいに名前の由来って難しいもんですね。
くぅさん、よく調べてますね・・・うん、カラスより遥かに賢い!(爆)

2018/05/22 (Tue) 18:36

senri32  

“安心ですメロン” =「安ですメロン」?ホンマかいな?

2018/05/22 (Tue) 19:16

みすてぃ  

こんばんは~
クリスマスローズが綺麗で、デリケートそうなので寒さに
弱いのかと思ってました。

薬のネーミングってそのものズバリの名前がけっこうあります。
そういうのは恥ずかしい感じであまり買いたくないと思っても
元々薬はめったに買わないのでした^^

2018/05/22 (Tue) 19:32

jugemu  

クリスマスローズですか、もうそろそろ終わり?
年中見てるみたいで季節感がイマイチ。
ほんとはいつの花?やっぱりクリスマスごろなの?
クリスマスはポインセチアという強豪がいますね
この地味な花で太刀打ちできるのかなぁ。

よく見るので気になってはいるけど
いつも俯いているのでどう撮ったものかと。
無理して下から覗いても育ちを疑われるし
かと言って外側だけじゃ見識を疑われる。
どうやって撮ったもんじゃろかのう・・・。

は~い、アンデスメロン知ってました。
今はテレビ見ないけど昔はいろいろなクイズ番組でやってました、
マスクメロンなど写真でしか見られないころ
口に入るのはアンデスメロンでしたね。
冷蔵庫もないころ井戸で冷やして食べました、
その前はマクワウリ、小学生のころかな。
もうちょっとしたらスーパーで見られる?
単身になったらこうした果物もご無沙汰の限りです。

瓜売りが瓜売りにきて売り残し 売り売り帰る瓜売りの声。(^^;

2018/05/22 (Tue) 21:30

EMICO  

こんばんは

アンデスメロンの由来はずいぶん前から知っていました
子供たちと食べようってスーパーで買ったんですけど
そのスーパーに安心ですメロンって書いてあったの
ずいぶん昔のことだけどね。
昔はいろんなデマが独り歩きしてました。
リンゴの表面はワックスが塗ってあるとか、
リノール酸やオレイン酸で食べたほうがいいものなのにね(^_^;)

クリスマスローズ、はにかんだ感じが可愛い花ですね

2018/05/22 (Tue) 22:35
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
あららぁ~!我楽多さんまだ入院中だったんですかぁ~!!
闘病中のベッドから?ありがとうございます。
「アンデスメロン」わたしも最近知りました。
そうですかぁ~まだ、食べられないんですね。
代わりにわたしが・・・なぁ~って・・=^-^=うふっ♪
早くなんでも食べれるようになると良いですね。
退院、お待ちしていますよ。(*^ー^)/


●野付ウシさん
クリスマスローズ、わりと育てやすく寒さに強いので北海道でもOKのようですよ。
暖かいところでは、クリスマスの時期に咲くようです。
うん。良く検索はします。
解らないことだらけなので・・・^^;
カラスより遙かに?褒めてくれてありがと~=^-^=うふっ♪


●senri32さん
ホンマです。(*´艸`*)


●みすてぃさん
クリスマスローズ、結構種類も色もいろいろあるようですね。
寒さに強いようで、雪解けと同時に顔を出しました。←エライ。(*´艸`*)

薬のネーミングも、考えるんでしょうね。
今や小林製薬は、止まらない状態?=^-^=うふっ♪
わたしもビタミン剤くらいかな?これもおもしろい名前あったかな?


●jugemuさん
まだ、元気に咲いてますよ。
でも、色がイマイチなのはあせちゃったのかなぁ~?
雪解けlに顔を出すお花は、アッパレです。
ポインセチアの派手さから比べたら、うつむいて咲くクリスマスローズに愛おしさを感じます。
奥ゆかしいわたしとしては、シンパシーを感じちゃう?(*´艸`*)
こちらも鉢植えでもいいようですが・・・

アンデスメロン・・・そうですがご存じで~(^ー^)
わたし赤肉よロアお肉のメロンが好きなの。
アンデスメロンとマスクメロンにそんな価格差あるんですか?
メロンはほとんど自分で買うことは・・もらう方が多いです。
ついでに言うとメロンよりイチゴや桃の方が好き。
大和撫子なんで・・・
よろしくです?( *´艸`)ムププ
メロンをラクビーボールのようにしてものですよね?
そうですかぁ~
栄養的にはあんまりお勧めじゃないですもんね。
むしろキューイフルーツやイチゴの方がビタミンCが豊富ですもんね。

「瓜売りが瓜売りにきて・・・」うん。うん。しってる~♫
「ウリに爪あり爪に爪なし」
キュウリもカボチャもズッキーニも仲間?


●EMICOさん
アンデスメロン・・ご存じでしたか。(^ー^)
うん。うん。りんごね。
今年高くないですかぁ~
うちの方だけかなぁ・・・
と言いながらボケ始めるまで残して、煮リンゴにしています。^^;

クリスマスローズなど、下向くに咲くお花は可愛いですよね。

2018/05/23 (Wed) 09:16

Leave a reply