赤れんが庁舎をお写んぽ

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)にて=5月4日
春の旧道庁赤煉瓦庁舎前の庭園1
我が家の庭のお花たちをアップして、ちょっと間が開きましたが、
5月4日に札幌へ行った時の続き写真です。


引いて全体を撮りたかったのですが、
そうすると背後の背高ノッポのビルがどうしても入ってしまい断念・・・(;´・`)>フゥ...

1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築だそうです。
現在使われている新庁舎ができるまで、
約80年に渡って道政を担ったそうですよ。


この日は、暖かい日でした。

この頃はまだお庭の桜もチラホラと残っていて、
お散歩を楽しんだり、写真やデッサンをする方など、
たくさんの方が楽しんでいらっしゃいました。


何の木かな?新緑も美しいですね。


スマホで資料点検中?
春の旧道庁赤煉瓦庁舎前の庭園2

春の旧道庁赤煉瓦庁舎前の庭園3


花壇のチューリップをパチリ
春の旧道庁赤煉瓦庁舎前の庭園4


着物と番傘で写真撮影でしょうか
春の旧道庁赤煉瓦庁舎前の庭園5


ここには池もあって・・・次回お伝えしますね。





昨日は24.6℃と、今季最高気温となりました。


東京方面もかなり暑くなったようですね。

その東京へ、
近くの中学校の三年生、150人余りが二泊で修学旅行へ行ってます。


お友達の話では、
クラスで飛行機に乗ったことのない子は、
40人位いる中で、二人しかいなかったそうですよ。

時代だなぁ~とも、
北海道らしいとも・・・
それとも、今のお父さん・お母さんが頑張ってるんだねぇ~
とでも言いましょうか。


北海道の子ども達、
暑さで参っているでしょうか。
元気で帰ってくると良いですね。


<今日のココロのカタチ:今日も暑くなりそうです。>




くぅ
Posted by くぅ
投稿 2018年05月16日
最終更新 2018年05月16日

15 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようございます。
レンガ庁舎、素敵な建物ですね。
こういう歴史のある建物は、
費用も掛かるでしょうができるだけ残して欲しいものです。
着物姿とレンガ庁舎はまるで明治時代にタイムスリップしたかのようですね^^
今週は気温の高い日が続いていますが、
今日が暑さのピークのようです。
例年なら5月はもっと爽やかなんですが、
今年はちょっと暑すぎ!

2018/05/16 (Wed) 08:48

Y  

おはようございます^^

煉瓦作りの趣のある建物ですね。これずっと保存して欲しいですね~。
地震で壊れたってこともあるけど、なんでもかんでも壊して新しい物を作ればいいってもんじゃないのに、こっちは壊すのが多くて><
私、飛行機より絶対新幹線派です(笑)

2018/05/16 (Wed) 08:54
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
煉瓦の建物って良いよねぇ~
まして古い時代のものは~(^ー^)
そうだよね。残して欲しいよね。

きっと写真を撮るために用意されたんでしょうね。
着物・・・しばらく着てないなぁ。(;´▽`lllA``

そうですかぁ~
今日がピークですか。
沖縄方面は空梅雨だそうですね。
そちらの6月はどうなるんでしょうね。


●Yさん
煉瓦の建物って良いよねぇ~大好き。
そっかぁ・・・地震でしかたないのもねぇ~
壊しちゃうのも淋しいね。

いいないいな新幹線。
こちらは新幹線で行くとなると3・4回乗り換えしなくちゃなの。
しかも高いし、時間もかかるし・・・
結局飛行機にしちゃいます。(;´▽`lllA``

2018/05/16 (Wed) 10:30

キヨ  

こんにちは(^ ^)
この頃にもうチューリップが満開だったんですねー
行こうと思えば簡単に行ける所なんですが
ほぼ行った記憶がありません

やっぱり時代ですねぇ
自分は青函連絡船でしたもんね
初めて飛行機に乗ったのは二十歳
鮮明に覚えています
感動しました(╹◡╹)

2018/05/16 (Wed) 11:23

G&G  

こんにちは。
1枚目・・・新緑が左半分、バックが赤レンガ
でいいですねー。
4枚目・・・チューリップの花壇が綺麗ですね。
・・・・
くぅさんも、フォットコンテスト、応募してみては。
カメラのキタムラさん、なんかもやっているようですね。
・・・・
1等とって、うまいもん食って、最新のカメラ買うんじゃ!。
↑意気込みだけ(笑)

でも、応募する写真が・・・。ははは。

では、また。

2018/05/16 (Wed) 11:37

つばさぐも  

こんにちは

今日は蒸し暑い(´Д`)
そちらも暑いかな?

赤れんがってそれだけで存在感ありますね。
でも、
緑もチューリップも人々も
それぞれそれに負けてないかなぁ。
いい写真(*´∀`)

2018/05/16 (Wed) 13:29

名無しの権兵衛  

こんにちは♪
レンガ庁舎 堂々としてみえますね
チューリップがよく似合うね
私も写真を撮りたくなります^^

2018/05/16 (Wed) 16:08

EMICO  

素晴らしい庁舎ですね。
でも後ろに大きなビル、わかります。
私もどうやって写真撮ろうかって悩みました
結局どうしたんだっけかな(^_^;)

皆さん飛行機に慣れてるんですね。
早得とかだと大手航空会社でも
列車の半額くらいで遠くまで行けちゃうからねえ
最近は修学旅行が海外っていう学校も多くて
先生も親御さんも大変でしょうね

2018/05/16 (Wed) 16:10

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
赤レンガ前の公園って好きでしたね。札幌にいた時に何度も行きました。
夏はビアガーデンになったりもします。二度ほどビール飲みに行きました。
池にはカルガモさんもいるしね、日陰もあるから夏もいいかも。
今日は夏日で26度!のはずでしたが、大外れで陽射しはほぼ無いし気温23度でした。
オホーツク圏ってどうしてハズレが多いんだろう・・・謎

2018/05/16 (Wed) 19:27

みすてぃ  

くぅさん、こんばんわー
くぅさんの大好きな煉瓦建物を見られて、和服の女性までパチリと
出来て良き日でしたねぇ~
着物の色柄も5月の爽やかさです (*^。^*)
この前の週末に修学旅行中の中学生と男子高生達を
たくさんみましたよー(^-^)+゚

2018/05/16 (Wed) 19:36

senri32  

赤れんが庁舎か。横浜は「赤れんが倉庫」です。負けた。何が負けた?

2018/05/16 (Wed) 20:00
くぅ

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●キヨさん
そうですよね。
わたしも旭川の中でも遠いところへは行ったことがないところも・・
特に用事がなければ行きませんよね。

青函連絡船ですか~懐かしいなぁ・・・
わたしは函館だったんで特に。(^ー^)
今は北海道からどこかへ行くとなると、飛行機が一番便利ですもんね。


●G&Gさん
ちょっと葉っぱがうるさいような気もしますが~^^;
スマホだとチューリップを採るのに良い距離ですもんね。
わたしの写真はコンテスト向けじゃないので、止めておきます。(笑;)
良いじゃないですか、頑張ってください。~♪


●つばさぐもさん
今日は26.9℃まで上がり夏日になりました。

煉瓦の建物って大好きなんです。
建物じゃなくても、レンガだけでも好き。(*´m`)むふ♪

ありがとう。
好きのもののてんこ盛りです。(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
煉瓦の建物って、良いですよね。
そ~そ~チューリップが似合いますね。
うん。トマトの夢3さんの方でもレンガの建物ありませんか?
いいよね。


●EMICOさん
そうなんですよぉ。
煉瓦の建物の背景はやっぱり空だよねぇ。
イタリアの大きな建物はもちろんステキだけれど、煉瓦の建物も大好き。

北海道からどこかへ行こうとすると、
飛行機が一番安いし便利なんですよ。
そうですね、さすがに公立中学校では海外はないようですけどね。
修学旅行も変わりましたもんね。


●野付ウシさん
札幌のこの空間は北海道らしくて好きなところです。
ビールね・・・=^-^=うふっ♪
カルガモさんいるかなぁ~と思ったんですけどいませんでした。残念。

あらん、意外に涼しかったんですね。
旭川は26.9℃だったそうですよ。
朝は10.4℃だったそうですが。

北見のお天気の予報、よぽどムズカシイんだね。(´▽`*)アハハ
ほんとうに、下駄を投げて予想してるのかもよ。


●みすてぃさん
そうなの大好きな煉瓦の建物・・覚えていてくれたのね。(^ー^)
うん。良き日でした。
みすてぃさん着物着ることある?
わたしいつからだろう・・・浴衣も含めてしばらく着てないわ。

そうですかぁ~
旭川の中学生かもね。=^-^=うふっ♪


●senri32さん
古い町と国港町は煉瓦の建物が多いような気がしますね。
そ~そ~倉庫ね。
で、港町が好きです。

2018/05/16 (Wed) 20:54

jugemu  

「行ってみたらがっかりしたところ」に
札幌の時計塔がトップだったりして。
バックに新しい建物が出来たようで
インスタ映えどころかまるっきり絵にならないとか。
ここのバックもそれが入るのかな?
でもこのように撮ればとりあえずは大丈夫、
カメラは使いよう、、、でも何となくすっきりしないかな
全景を望む人には。
わたし的には「いいね」を贈りたい、
行ったことがない私にもサッポロのムードが伝わってきます。

北海道から来たのなら昨日の東京は暑すぎたかな、29℃超。
北海道からのアシはやっぱり空を飛ぶモノ
ほとんどのコが経験済みでしょね、
ちなみに私はまだ未経験、このままで終わりそうです。
ちゃんと無事に帰ってきてくださいね。

予報画面でお日さまが一個だけで~んと居座っていた、
農業公園へと思っていたけど直前になって、ン?
第三水曜日!休園日だ!!。
急遽予定を変更、舎人公園へgo→
アワ喰ったかいがあって?ポピーが満開
思いがけずポピーを見ることが出来ました、第三水曜日ラッキ~。♪

東京はこれからしばらくお天気がぐずつきそう、
降らないことだけを願っていますが・・・。

2018/05/17 (Thu) 05:51

onorinbeck  

赤煉瓦の庁舎、ほんと素敵ですねー。
そうなんだ、今の子はほとんどヒコーキ乗った事あるんですねー。
僕は社会人になってからでしたよー。

2018/05/17 (Thu) 08:39
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●jugemuさん
「札幌時計台」はよく聞きます。
写真としては確かに・・・^^;
でも、確かな力量のある大工さんの軸組工法として、貴重な歴史的建造物。
130年経った今も正確に時を刻んでいるって、すごいよね。

赤れんが庁舎も時代の景観に押しつぶされていくようで、わたしには残念。
函館でも景観条例で、個人の家でも改修を禁止されている地域があります。
生活者としては、不便を強いられるのも気の毒ですが・・・
立場の違い、価値観の違い・・・何を選ぶかなんでしょうね。

赤れんが庁舎、真っ正面から撮ったらこれ↓です。
http://www.sapporo.travel/cms/wp-content/uploads/2013/06/f_doucho_011-1200x600.jpg
どう?(;´▽`lllA``

昨日無事に帰ってきたみたいです。
こちらも昨日は暑くって、
子ども達にはそれほど苦にならなかったみたいです。

jugemuさんの行動範囲内には、素敵なところがいっぱいだね。(^ー^)

こちらも2・3日お天気良くないみたい。
明日のエアロビは自転車は無理かな。。。

ぅん?<05:51>のコメント。
今朝はだいじょうぶだったの?
あんまり無理しないでね。
忙しい時はパスしてね。


●onorinbeckさん
煉瓦の建物って良いよねぇ~大好き。
北海道はどこへ行くのも飛行機がないとね。
空港もいっぱいありますよ~(^ー^)

2018/05/17 (Thu) 13:34

Leave a reply