FC2ブログランキング投票ボタン

そこに1本の木があった物語

旭川郊外にて=4月22日
そこに1本の木があった物語1


旭川市と比布町にまたがる突哨山(とっしょうざん)。
その南端にはカタクリの群生で知られる「男山自然公園」があります。

4月22日、そのカタクリを撮りに行った帰り道で撮った写真です。


これから植えられる野菜のために「野焼き」をしていたのでしょうか。

ビニールハウスの近くでは煙?が広がり、
初春の風景を更に魅力的にしていました。


そこに1本の木があった物語2

そこに1本の木があった物語3

そこに1本の木があった物語4


何の木?1本の大きな木が立っていました。
あれっ?1本じゃない??(;´▽`lllA``


昔々、日本各地から北海道開拓に入った先人たちは、
雪深いこの地で、
この木を目安に我が家を探したのかも知れませんね。


☆ Plus One ズームで~♪
そこに1本の木があった物語5


「そこに1本の木があった物語」 なんて、
「ドラマチック」なタイトルにしてみましたが・・・(*´艸`*)


男山自然公園のホームページを覗くとこんな記事が。

  
---男山自然公園臨時閉園のお知らせ---

男山自然公園 2018年5月2日(水)    



5月1日夕方、当公園近郊にてヒグマの目撃情報がありました。

来園者の皆様の安全を考慮し、
5月2日(水)午後より5月6日(日)まで臨時閉園いたします。

なお、本年度の営業期間は5月6日(日)までとなっておりますので、
誠に勝手ながら今年はこのまま閉園とさせていただきます。

たくさんのご来園誠にありがとうございました。


あらっ!

北海道に入植された方々は、
過酷な気象に加え、
クマとの戦いもあったのですよね。

今、のほほぉ~ンと暮らしているわたしを見たら、
先人たちは、「何をか思わん」 (;´・`)>フゥ...


<今日のココロのカタチ:同じような写真で申し訳ない。今年は早めにカタクリを撮りに行ってよかったわ~(-_-;)>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2018年05月09日
最終更新 2018年05月09日

15 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

一本の樹!とても絵になりますねーー。
北海道ならではの景色ですわー^ ^
ヒグマ出たんですか!
怖いよねー。

2018/05/09 (Wed) 08:12

はるま  

おはようございます。
そこに1本の木があった物語、
北の大地を舞台に巨匠が描く開拓者達の愛と希望の一大叙情詩、
なんて言うキャッチフレーズが似合う映画が出来そうなタイトルですね。
写真はその映画のPR画像のような気がします^^
もともとヒグマがいたところへ開拓者達が入植したんでしょうから、
良き隣人として上手くやって行ければ良いんだけど、
それは無理かな^^;

2018/05/09 (Wed) 08:35

Y  

おはようございます^^

1本の木で物語が想像できますね。
広い広い、北海道の大地、目印にもなったでしょうね。
極寒の地の開拓はさぞ大変だったろうと・・・想像しかできませんが
先人の思いを少しでも受け次いでいけたらいいですね~。

2018/05/09 (Wed) 08:46

つばさぐも  

おはようございます😺

大きな木があって
そして、
ひろいひろい大地って感じです。
野焼きってノスタルジックだわ( ´艸`)

私たちって野生動物と
共存してますなぁ。
向こうからしたら
私たちも危険極まりない存在かも。
うまいこと共生できればな。

2018/05/09 (Wed) 09:03

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ブルーが印象的な、キレイな写真ですねぇ
それにのどかな場所
先人達がどれだけの苦労をしたのか
こういう土地を開墾して
作物を作り、住んだのでしょうね
お陰で今の時代を生きることが出来ます
って、自分のご先祖さんも移住して来たんですけれどねぇ

2018/05/09 (Wed) 10:33

G&G  

こんにちは。
一本の木、幻想的な風景で、いいですねー。GOOD。
こういった風景も、北海道ならでは、でしょうか。
・・・
男山自然公園・・・ヒグマに遭遇しなくて
良かったですね。
一眼構えているところへ、ヌッと、現れたら、
怖いですねー。
・・・・
PS:昨日、温度計24度と書きましたが、
   16度の間違えでした。
今日も、ちと、寒いです。

では、また。

2018/05/09 (Wed) 15:11
くぅ

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
初春の北海道を感じてもらえたでしょうか。
うれしいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

クマさん、案外近いところにもいるんだろうね。
こわいわぁ~(-_-;)


●はるまさん
うん。うん。巨匠に叙情詩を書いてもらいたいです。
映画になったら主演に使ってもらえないかなぁ~ギャラは負けておきます。
ぅん?やっぱりエキストラ?
えぇ~!クマの着ぐるみ・・・やだよぉ~≧(´▽`)≦アハハハ

そうなんですよね。
野生動物との共存、エゾシカもそうですが難しいですね。
時代が進歩すればするほど難しくなるのかも知れません。


●Yさん
北海道、今年で出来て150年。
まだまだ浅い歴史です。
ついこの間まで、わたしの住むところも原野だったのでしょうね。

きっと先人は苦労が多かったことでしょう。
その割にその子孫に根性がないのはどうしてぇ~?(;´▽`lllA``


●つばさぐもさん
ちょっと前は野生の生き物たちの世界だった北海道。
こんな所に人間さんよく生きてこられたと思うわ。
今のわたしたちだったら、トットと逃げていたでしょうね。
ノスタルジック・・・うん。=*^-^*=にこっ♪

ほんと、クマさんから見たら、人間って!ニンゲンって!q(`Д´:)
だもんね。
棲み分けもなかなか難しい。
よい方法ないかなぁ・・・と。


●キヨさん
のどか・・・ここもついこの間まで野生の生き物たちの場所だったのでしょうね。
先人の苦労を思うとわたしたち現代人のなんとひ弱なこと。
暑い・・寒い・・・申し訳ないね。
そっかキヨさんのご先祖さんもねぇ~
その子孫もガンバラなくっちゃ、ご先祖さん泣いちゃうね。(;´▽`lllA``


●G&Gさん
うん。生活することと風景として見るとこはやっぱり違うんだよね。
後からクマ出没の話を聞いて、こわぁ~と思ったもの。
ほんと遭遇しなくてよかったです。(;´▽`lllA``

クマ語で「ワタシ オイシクナイデス」って、何て言うんだろうね。^^;

気温、そうでしたか。
そちらも一時夏のようでしたけれどね、こちらもそうですね。
今日は氷点下になったところもあるようですよ。

2018/05/09 (Wed) 16:32

トマトの夢3  

こんにちは♪
1本の木 絵画のようで
素敵ですね
メルヘンチック物語を
想像します~(^^)

2018/05/09 (Wed) 17:17

@我楽多  

北海道の開拓に従事した人は粗末な掘立小屋に住みながら、過酷な気象と闘いながらヒグマの恐怖に耐えていたんですよねぇ~・・・
冬のホワイトアウトは本当に怖いですから、家に帰る目印に植えたんでしょうねぇ~・・・
先人の知恵でしょうねぇ~・・・

2018/05/09 (Wed) 18:42

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
連休なのに男山お休み? 場所や大きさを考えたら閉めることでもないように思いますが。
「何かあったら・・・」というお役所の考え方らしいですね。
どうもハッキリしない目撃情報だけでも、似たようなことになりますね。
熊は北海道どこにでもいますから、山奥ならいざしらず、人がワイガヤいるとこに出ませんよ。
せいぜい開園時間短縮で朝夕をカットする程度で危険はありません。(と野付ウシの考え)

2018/05/09 (Wed) 19:02

みすてぃ  

こんばんは~
ブルーが綺麗で野焼きですか、それもいいですねー
えっ、でもこの自然公園はヒグマの目撃情報で臨時休園は分かりますが
そのまま今年は閉園では寂しく思う人はいないのでしょうか?
安心、安全かしらネ.....

2018/05/09 (Wed) 19:39

EMICO  

こんばんは
少しご無沙汰してました<(_ _)>
美しい写真ですね。
遠くが霞んでいるのは野焼の煙なんですか

雪が終わったと思ったらクマって
大変大変(^_^;)
私の所は特に何にもなくて本当にノホホンですよ(笑)

2018/05/09 (Wed) 20:07

senri32  

そう。よく気がつきました。4本です。

2018/05/09 (Wed) 21:09

jugemu  

懐かしい名前が出てきました、比布町
ピップエレキバンが採れるとこですね。(爆)
樹木希林さん、このごろ見ないね
昔、悠木千帆と言っていたけど芸名を売っちゃった。

冗談が長くなったけど先日のカタクリの里近くですか、
いい感じの場所、遠くの山々が効いてるなぁ。
大きな木、なんの木だろう?
♪ あの~木、何の木、気になる木・・・。

北海道にはこんな木が多い、、、のかな
ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木も。
トップの写真は北海道の雄大さを感じますね、
この木もなにか名前がありそうですけど。

え、クマ目撃ですか、やっとお目覚めかな。
本州のクマも怖いけどヒグマはねぇ
モロ出合ったら食べられちゃう。
早くカタクリ撮りに行ってよかった、
これちゃんと覚えていて来年も早めに行きましょう。
聞いたところによると死んだふりはダメみたいよ。(*_*;

2018/05/09 (Wed) 22:45
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
みなさんの想像の中にある、北海道らしいかなぁ~と。=*^-^*=にこっ♪
こんな風景から北海道が生まれたのでしょうね。


●我楽多さん
そうなんですよ。
拝み小屋と言われるような玄関の戸もろくにないようなバラックからのスタートだったそうです。
そんな先人の知恵が、色々なところにあるのでしょうね。
頭が下がる思いです。


●野付ウシさん
いつもはカタクリの終わる頃まで私有地を解放しているのですが、
今年は数日早く締めることになったみたいです。
所有者、男山酒造さんの判断でしょうから致し方ないですね。
売店や甘酒のサービルもしていましたが、危険でしょうしね。
案外クマさん甘酒好きかもよ。(*´m`)むふ♪
野付ウシさんも気をつけてね。


●みすてぃさん
野焼きというのだと思うのですが、実際には近くで見たことがないので・・・^^;
なんだか煙っている風景も綺麗でしたよ。
毎年カタクリなど春のお花の期間だけの私有地解放ですから、
数日短縮になっただけなんですよ。
カタクリも終わったことですし、致し方ないですね。
わたし的には毎年の解放、お疲れ様と言うところです。


●EMICOさん
断捨離お疲れ様でした。
ありがとうございます。
多分野焼きだと思うけれど、その実態よく知らないんです。(;´▽`lllA``

クマさんも長い眠りから目覚めで、
お腹ペコペコでしょうからね。
近寄らないのが一番です。

ワタシも、EMICOさんとおなじですよ~(*´m`)むふ♪


●senri32さん
あらっ・・・≧(´▽`)≦アハハハ


●jugemuさん
比布神社のCMですね。=*^-^*=にこっ♪
はい。ピップエレキバンが採れます。(^ー^* )フフ♪
樹木希林さん、何かを受賞されたんじゃなかった?
最近見たような・・・??

里の風景も良いよねぇ~
なんだかノスタルジックだもの。
何の木か、あとで調べておきますね。
美瑛の木々も有名になっちゃって、光栄だと思ってるかもよ。

クマさんもお腹ペコペコでしょうからね。
静に向き合って後ずさり・・・実際に出来るかなぁ~
失神して死んだフリになっちゃうかも。(;´▽`lllA``
「まずそう~」と言われるのも悲しいけど。≧(´▽`)≦アハハハ

2018/05/10 (Thu) 08:46

Leave a reply