ペンギン館は暖かい?/50周年ロゴ

ゴシゴシゴシ・・・
ペンギン館のお掃除1

ペンギン館のお掃除も、担当さんのお仕事です。
担当のお兄さんとおねえさんがお掃除をしていましたよ。
お疲れ様です。


で・・・
イワトビペンギンさん、
並んで何をしているのかな?
「ヨーイドン」で、競争でもしようとしているのかな?=^-^=うふっ♪

ペンギンたちは、このお部屋から外への移動は自由で、
その時の気分によって出入りをしているようです。


このペンギンさんのお部屋、
意外にも暖房をしているそうですよ。

あれぇーーペンギンさんって南極圏の寒い所の動物じゃなかったかな?


●● “[Read More]” に、おねえさんがお掃除している写真がもう1枚あります●●


旭山動物園のホームページに、こんな 「お知らせ」 がありました。

   【旭山動物園にゅーす】
 JAL(日本航空)は、この度旭川市旭山動物園が今年開園50周年を迎えたことを記念し
 11月8日より旭山動物園開園50周年記念事業ロゴマークを施した
 特別塗装機を全国で就航しました。


さて質問です。

『50周年記念事業ロゴマーク』 に登場した動物は・・なんでしょ~♪

ヒント;
 日本で初めて人の手により絶滅させた動物です。
 二度とこのようなことが起こらないようにとの願いを込めました。
とのこと。

旭山らしい発想だと思いますが、
ちょっと地味?
シルエットじゃなくって・・・なんて思っちゃいましたが、これ です。(下のアドレスをクリックで画像が表示されます)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/osirase/d062781_d/img/001.jpg


2017年11月~2018年6月下旬までの予定だそうですので、
見かけた方はご一報を~=^-^=うふっ♪


<今日のココロのカタチ:旭川空港からの発着便は、我が家の上空を通るのですが、そこまでは見えないかな?(;´▽`lllA``>


ペンギン館のお掃除2
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年11月28日
最終更新 2017年11月28日

13 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようございます。
この部屋、暖房されてるってことは、
イワトビペンギンさんは割と暖かいところに住むペンギンかな?
旭川の気温はそれだけ低いってことですね^^;
ロゴマークはオオカミかなー
かっこいいデザインですが、
機体のロゴはちょっと小さくてあまり目立たない感じ。
50周年なんだから、
機体全体に大きくペインティングしたら、
もっとかっこいいのにね^^

2017/11/28 (Tue) 08:25

ぱふぱふ  

どこのペンギン舎も冬は暖房が入りますね~~
以外と気づかないでいる人も多いですね

50周年ロゴ・・企業や小中の会社で応援参加してるようですね
まだ見かけませんが・・そのうち目につくようになるね~

ペンギンも甘えん坊からやんちゃまでいるようで・・見てる楽しいね

2017/11/28 (Tue) 09:11

senri32  

思った通り、タンチョウヅル。レッドリストに載る野生生物種は毎年増加するばかり。誰のせい?人間のせいに決まってる。

2017/11/28 (Tue) 10:13

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ペンギンって寒い所が当たり前だと思っていました
暖房が入っているという事は
いつも寒いと思っているのでしょうか
もしそうなら可哀想ですね

2017/11/28 (Tue) 11:41

onorinbeck  

旭山のペンギン元気なんだねーー!
久しぶりに水族館行きたくなりましたよー^_^

2017/11/28 (Tue) 14:23

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

旭山動物園は50周年なのですね~
全国に、その名を知らしめたのは
地道な努力のお蔭なんですね☆

今年の春に行って
やっぱりペンギンさんの所が一番人気がありました^^

人の手によって絶滅?
オオカミでしょうね

そのおかげで、エゾシカが増えすぎてしまって
大変な事になっているのは
人間の勝手と慢心なのかな~なんて思っています^^;

2017/11/28 (Tue) 14:57

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
それって犬でしょ!(バカかお前は、犬は絶滅しとらんだろ)(-_-;)
 北海道ではアイヌと共存していたのに...本土のバカモノが「駆除」したんですね。
 わずか100年ちょっと前の話しですね。

JALやANAって時々粋なことやってくれますよね。
ペンギンって夏が可哀想...と思ったら、そうでもないそうですね。
「南極に住む」と言うだけで思い込みが先行するんでしょうね。

2017/11/28 (Tue) 17:04

トマトの夢3  

こんにちは♪
ペンギンさん、暖房のお部屋で過ごしているのですね
お掃除している間 揃って何を見ているのかぁ~
とっても可愛らしい様子ですね
絶滅…オオカミさん?に見えた ^^;

旭山動物園は50周年なのですね
おめでとうございます(^^)

2017/11/28 (Tue) 18:18

@我楽多  

ペンギン館はどうして暖房をしているんでしょうねぇ・・・???
矢張り寒いだけではなく、暖かい所も必要って事でしょうかねぇ~???
それとも寒い所に居るのは餌を取るためで、本当は暖かい方が好きって事なんでしょうか???
>『50周年記念事業ロゴマーク』 に登場した動物は・・なんでしょ~♪
ん~これは大神いやオオカミですねぇ~・・・

2017/11/28 (Tue) 18:30

みすてぃ  

くぅさん、こんばんわぁー
待っていました。
イワトビペンギンくんのファンなのです~♪
小さくてよちよち歩きも、ちょっと悪い子に見えそうでも
そうではなくって一挙手一投足が可愛いです。
(ずっと前にTVでお魚屋さんにお使いに行くのを見たからです)

へぇー暖房を入れるのですか....f(^_^;

2017/11/28 (Tue) 18:55

jugemu  

お、今日はイワトビペンギンですか、大好きです。
あの目のあたりがオオサカのニイちゃんみたいで、
一人でイキがっているみたいだよね。

この岩山もお掃除してもらったらまたピョンピョン上がるのかしらん、
手が使えないのが見ていてもじれったいね。
お部屋は暖房完備なの?、このごろのペンギンは意気地が無いのぅ。?

50周年記念事業ですか、他にも何かやるのでしょうね。
描かれたのはオオカミかな、他の動物たちは守ってやりたいですね。

2017/11/28 (Tue) 19:40

いねむりパンダ  

こんばんは~!
おっ、ペンギンさん達元気ですね。
  暖房とは意外でしたが・・・・。 (^-^;;

JALのロゴマークはやはりオオカミですよね。
以前、『 鹿、増え過ぎっ!!』って報道されてましたね。

  モミジ鍋にして~~~!>^O^)/
                   (^ ^;)☆\(-_-;)コレッ!

2017/11/28 (Tue) 21:21

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ここにはイワトビペンギンさんだけじゃないんですよ。
キングも・ジェンツーも・フンボルトも全員ここで過ごしています。
お散歩の時もお散歩好きのキング・ジェンツーなど一緒なんです。
ペンギンさん、案外心が広いのかも?(*´艸`*)

機体のロゴ、目立たないよね。
遠慮したのかなぁ~ちょっと残念!
あべ 弘士さんの絵なんかでも良いのにね。(*'ー'*)ふふっ♪


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~ぱふぱふさん詳しいね。
詳しいのはお花だけじゃないのね。すごいね。

50周年、そうみたいです。
でも、なんかあんまり目立たなくってスルーしちゃうかも。
旭川市民としては、ちょっと残念^^;

ペンギンさんも種により個体により性格があるみたいですね。
旭山のHPを覗くと、「今年の幼鳥は・・」なんていうお話もよく出てきます。
楽しいです。=*^-^*=にこっ♪


●senri32さん
ほんと絶滅を危惧されている動植物がたくさん。
ニンゲンとの関わりを考えなくちゃいけないんだよね。
はい。(;´▽`lllA``


●キヨさん
でしょ~ペンギンのお家に暖房って・・・
動物ってその意思を伝えるのが難しいから、かわいそうだね。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
うん。ペンギンさんはゲンキですよぉ~♪
かわいいよね。
onorinbeckさんも水族館へ~=*^-^*=にこっ♪


●reimi01さん
そうですねぇ~旭山動物園のみなさん園長さん初めみなさん頑張ってますよ。
それに忙しいながらも楽しそう。
YouTubeの動画などでその様子見られます。

雪道でのペンギンさんのお散歩、一番人気ですね。=*^-^*=にこっ♪

そうです。
オオカミです。
人間の勝手と慢心・・・おっしゃるとおりですね。
上手く共存できると良いのですけれどね。


●野付ウシさん
ワンちゃんとオオカミそっくりだもんね。
さすがご先祖様が同じ=^-^=うふっ♪
100年前かぁ~
手が届きそうな時代だね。
わたしが生まれた頃には・・・なんて方がいそうだもの。

JALやANA・・そうですね。=*^-^*=にこっ♪
ペンギンさんに、夏・冬インタビューしてみたいです。
ホントはどう思っているのでしょうね。
園では基礎代謝などを調べて管理しているのでしょうね。


●トマトの夢3さん
ホント、並んでイワトビ君たち何してるんだろう。
続きを見てきたかったなぁ~
ご報告できないのが残念^^;

そうなんですオオカミなんです。
見てくれたのね、ありがとう。
はぁ~い旭山は50歳・半世紀になりました。(^ー^)


●我楽多さん
ペンギン館が暖房・・・どうしてなんでしょうね。
今度動物園へ行ったら、担当さんにお聞きしてきますね。
そうなんですよ。オオカミね(*'ー'*)ふふっ♪
オオカミの語源は大神なの?^^;


●みすてぃさん
わぁ~そうなの?
イワトビ君、人気なのね。
確かに、ちょっとワルに見えるし~≧(´▽`)≦アハハハ
えぇ~お魚屋さんにお使い?!
出来るの?びっくりだわ。

そうだそうですよ。
暖かくて気持ちいいのかなぁ。。。


●jugemuさん
ここペンギン館の室内放牧場は、
4種のペンギンが暮らしているんですけどね。
たまたま、イワトビ君が固まっていました。
やっぱり同じ種類通しの方がつきあいやすいのかなぁ~
お相撲の某国同志が集まるみたいに?ちがうか~≧(´▽`)≦アハハハ
大阪のニイちゃん(*´艸`*)

なんかお兄さんもおねえさんも、汚し放題のペンギン君でキリがなさそう。
旭山が悪臭がしないのはみなさんのおかげですね。
感謝感謝です。
うん。暖房しているそうです。
「なぜ?」今度聞いてきます。

今年の夏で丸50年。
色々な行事があったようですよ。

そうです。オオカミです。
どの動物もニンゲンとの共存は、色々考えなくてはいけませんね。
難しい問題だとは思います。


●いねむりパンダさん
でしょ~でしょ~わたしも知らなかったもの。
サイトを見てびっくり。
冬のお散歩の時、コートいるとか?^^;

うん。おおかみね。
そっか、そちらでも報道されてましたか。

まるまる鹿君送ろっか?
ぅん?捕りに来る?(*´m`)むふ♪

2017/11/29 (Wed) 08:55

Leave a reply