旭山動物園 チンパンジー日記

旭山動物園のチンパンジー
ちんぱんじーの?1

ちんぱんじーの?2

ずいぶん毛が抜けているようだから、
50歳のキーボーだろうか?
それにしては顔が若いね。

チンパンジーの寿命はおよそ35歳。
「人間換算年齢」 http://www.satooya1122.com/agecalc.html
で、50歳をいれると
 「ふつうこんなに長生きしません。」
だってぇ~(;´▽`lllA``


旭山動物園のチンパンジーには、色々な物語があります。

昭和43年(1968年)、旭山動物園の開園にあわせて、
2頭のチンパンジーがやってきたそうです。
「ゴクウ(推定4歳)」と「チャメ(推定2歳)」と応募によって名付けられたその2頭、
両方ともメスで、ゴクウは雄と勘違いして付けられた名前らしいのですが、
とても優しく、チャメの面倒をよくみるやさしさをみせ、
チャメはだっこちゃん人形のようにゴクウにくっついていたそうです。

さぞかしかわいかったでしょうね。

ところが
飼育係が目を離したとき、来園者が
そのかわいさに “食べかけのソフトクリーム” を差し出したそうです。
「ウァーかわいい、これあげる」と。

それが原因で、小さいチャメはなくなったそうです。

そして昭和50年(1975年)2月、
ゴクウのお婿さんとしてキーボーがやってきたそうです。

二歳ほど年下のキーボは先住権のあるゴクウに頭が上がらず、
成長してゴクウより立派な体格のオスになっても、
何かあるとすぐゴクウの陰に隠れて頼り切っていたそうです。

それからのキーボーは、
ムスコにメスをめぐり怪我をさせられたり、
そのメスに意地悪をされたり、
なんだか冴えないキーボー(*´艸`*)


キーボーを取り巻く物語は、
人間社会でも良くありそう。

旭山動物園のHPにキーボーをめぐる物語がたくさん載っています。

 @旭山動物園ヒストリー
  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/2200/p008776.html
 @チンパンジー日記2
  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/genchannikki/d05514581811.html

お暇なときにでも、お読みください。


<今日のココロのカタチ:キーボーには平和に余生を送ってもらいたいです。
旭山動物園も開園当初はチンパンジーに芸を調教したりしてたんですね。びっくり!(;´▽`lllA``>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年11月21日
最終更新 2017年11月21日

9 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようございます。
本当だ、随分と毛が抜けてますね。
これから寒い冬を迎えるのに、
大丈夫かなー
サル山をみてると、
人間社会の縮図を見ているようで、
飽きませんよね^^
旭山動物園でも、
最初から行動展示をしてたわけでは無いんですねー

2017/11/21 (Tue) 08:41

キヨ  

こんにちは(^ ^)
アイスを食べただけで
そんな結果になるなんて・・・
かわいそうですね
好意であげたお客さんもかわいそうです

札幌も一気に真冬になっちゃいました

2017/11/21 (Tue) 12:22

onorinbeck  

そうなんだ。
色んなドラマがあったんですねー。
千葉市動物公園のチンパンは、
どうもイタズラ好きらしく、
物を投げまくって網を張られてますよ。

2017/11/21 (Tue) 13:08

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
人間に近いサルなどは、行動パターンも人間に似ているんでしょうね。
群れを作る動物ですから、仲間外れやいじめがあるんですね。
人間社会とそっくりですね。
動物園でむやみに食べ物を与えてはダメですよね。
子供連れの場合は親がしっかり事前に注意しておくべきですね。

2017/11/21 (Tue) 17:30

@我楽多  

チンパンジーってソフトクリームを食べると死んじゃうの???
まぁ~ワンコもタマネギを食べると死ぬそうですからねぇ~・・・
でも動物が食べたら死ぬような物を園内で売るって言うのも困りますねぇ~・・・
せめてチンパンジーとか食べると死ぬような動物には食べささない様、売る時に注意して欲しい物ですねぇ~・・・

2017/11/21 (Tue) 18:33

トマトの夢3  

こんばんは♪
チンパンジー の毛が気になります
歳を取るとこうなるのね・・・
動物には食べ物をあげないでほしいわね^^

2017/11/21 (Tue) 21:44

jugemu  

いつだったかな、たしか昨日か今日と思う
他のことをしながらだったのでみんな不確かなんだけど、
どこかの動物園で飼育されているチンパンジーに
メスのリーダーが誕生するのかも、というニュース。

普通には考えにくく誕生すればもちろん日本では初めて、
「ワイルドライフ」などで群れの様子などよく見るけど
チンパンジーの世界もメスの台頭が見られるのかな。
トーキョートの誰かみたいにコケないでね。

この前若いウータンを見たばかりなのでキーボー?は
ちょとかわいそうな見かけ。
大丈夫だキーボー、おじさんがついているぞ。
でも自分で言うのもなんだけどお前ほど疲れてないぞおじさんは。(^^;

2017/11/21 (Tue) 21:58

花歩  

え、え、え、え~。
動物に、勝手に食べ物を上げるのがいけないのは確かですが、、、。
ソフトクリームを食べたくらいでも、死んでしまうのですか・・・。
恐い。
本当に注意しなければいけないんですね。
ショック。

2017/11/22 (Wed) 00:56

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうだよねぇ~わたしなど羽毛が生えてきてる・・・じゃないダウンを着始めたのに。(笑)
ダウンでも着せてあげたいわ。

本当に人間社会の縮図ね。
おもしろかったり、色々考えさせられたりしますね。

そうなんですよ。
旭山が出来た時代は、動物に芸?をさせて集客する時代だったんですね。
今でもそんな動物園がありますが・・・^^;


●キヨさん
アイスと言うより “食べかけ” が問題なのだとおもうよ。
人間の口の中は肛門よりも汚いそうですよ。
人間には除菌する善玉菌もあるようですが、他の動物は持っていないようです。

動物に餌を与えるのは善意であっても罪ですね。
心がけておきましょう。
はぁ~い(*'ー'*)ふふっ♪


●onorinbeckさん
動物にもいろんな物語があるんですよね。
あらん、千葉のチンパ君イタヅラ好きなの?
人間同様、色々な性格があるのねぇ~=^-^=うふっ♪


●野付ウシさん
そうですねぇ~
ホント見ていて人間そっくりでおもしろいです。
個体には個性があって、性格も解ったりね。
そ~そ~意地悪なコ、優しいコ、適応に時間のかかるコ・・・色々らしいです。

食べ物はあげてはいけませんね。
特に人が口にしてものはね。
そ~そ~親が教えなくてはいけませんね。


●我楽多さん
上のレスでも書きましたが、たぶん、
 アイスと言うより “食べかけ” が問題ですね。
 人間の口の中は肛門よりも汚いそうですよ。
 人間にはそれを駆除する善玉菌?もあるようですが、他の動物は持っていないようです。
そうなの~ワンちゃんタマネギダメなの?
人間と同じと考えては駄目なんだよね。

動物園で食べ物を与えてはいけないのは、
常識ですよね。
各国語の注意書きもありますし、
今は外国のお客さんでもしないようです。


●トマトの夢3さん
ホント、これから寒いって言うのに、毛が抜けているのが気になるよね。
もしかしたら皮膚病かも知れません。
あるいは喧嘩で怪我したとか・・・?
これからは暖房した館内での展示になるかな?

特に人間が口にしたものは絶対ダメですね。


●jugemuさん
わぁ~チンパンジーの世界にも、女性リーダーですか。
どこかの国のトーキョーとか言う首都のリーダーみたい?=^-^=うふっ♪
ぜひガンバッテ、オスどもを統率して欲しいですね。(*´艸`*)
ニンゲン、観察して良い所を取り入れなくちゃ。(笑)

確かキーボーは、もっと顔がしわくちゃだったような。
それに白髪も・・・
これは若い子だと思いますが・・・
今度行ったときに探してみます。
ただ管内はガラス越しなので、写真に撮りにくいんですよ。

jugemuおじさんの若さの秘訣、教えてあげてください。(*^ー^)/


●花歩さん
たぶん、ソフトクリームがではなく、
  “食べかけ” が問題ですね。
 人間の口の中は肛門よりも汚いそうですよ。
 人間にはそれを駆除する菌もあるようですが、他の動物は持っていないようです。
動物により、それぞれ消化や菌耐性に個性があるようですよ。
人間に似ていても、体のつくりはやっぱり違うんですね。
動物には解毒の能力があっても、ニンゲンにないものもあるしね。

善意がアダとなることもあること、心がけておかなくちゃいけませんね。

2017/11/22 (Wed) 08:47

Leave a reply