「積雪深」ついに登場/Windows10の付箋

河川敷サイクリングロードを行く=11月7日
サイクリングロードを行く


昨日は朝から雪でした。


旭川情報ネットの
「本日の最高・最低気温」にも、 “積雪深” の欄が追加されました。
って言うことは、、、ついに “冬来たり” なの?

昨日11月18日、午前10:00の積雪深は<6㎝>
去年は雪が早く、11月18日には28㎝も積もっていたんですね。
過去30年の平均では<8㎝>だそうなので、
今年は平年並みなのでしょうか?

昨日の最低気温は<-2.5℃>
でも予報に反してお天気は良くなり、最高気温は<7.5℃>でした。
そして今日の最低気温は<-5.0 ℃>
昨日より更に寒くなったようです。

今日は、1日マイナス気温の「真冬日」になるやも?(/ヘ ̄、)グスン


わたしの自転車は、
もうしっかりしまってしまいました。
また、来年ね。・゜゜・(/。\)・゜゜・.





「スポーツジム通い」をスタートさせたわたし、
お出かけ直前までPCの前にいれるように
その日の予定をメモって、デスクトップに貼っておく、
『付箋』 というのが確かあったはず。。。

でも、それって Windows10 ではない?


調べてみるとありましたよ。

Windows10では、
すべてのプログラム → 「s」 → 「Sticky Note」
と名前を変えていました。

これってパソコンを終了させるときもそのまま貼っておくと、
次に立ち上げたときも消えないで残っています。
わたし的には結構便利です。↓ これ
Windows10の「付箋」

色はいろいろあって好きな色を選べます。
良かったらみなさんも使ってみて~♪


<今日のココロのカタチ:昨日降った雪、道路はすっかり溶けましたが庭の雪は残ったままです。>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年11月19日
最終更新 2017年11月19日

8 Comments

There are no comments yet.

senri32  

こんにちは。熱が一向に下がりません。悪玉senri32菌と善玉くぅさん菌戸が、総力戦をしているのでしょう。早く勝利してくださいよ。

2017/11/19 (Sun) 11:46

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
いよいよ冬らしい気温になってきましたね。
朝、空気を吸い込んだら、反射的にくしゃみがでました。
鼻の中が冷気に慣れていなかったかな?
付箋ねぇ...私はやはり紙の付箋を使ってます。
PCにも、前や横の壁にも...(ちょっと整理必要かな)

2017/11/19 (Sun) 17:00

@我楽多  

ニュースで北海道や東北の積雪をニュースでやって居ましたねぇ~・・・
積雪は平年並みですかぁ~・・・
此れからは白い世界に成って仕舞うんですねぇ~・・・
白い世界は良いけれど1日中マイナス気温は御免したいですねぇ~・・・
『付箋』は私も使って居ます・・・
一応リーマンですから・・・

2017/11/19 (Sun) 17:09

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●senri32さん
あらんそれは大変。
わたし善玉菌だったのぉ?=^-^=うふっ♪
が・がんばりま~す。^^;


●野付ウシさん
そうですねぇ~毎年のこととは言え冬が・・・
長いよねぇ~3ヶ月くらいにしてもらいたいわ。

紙の付箋ですかぁ。
PCを立ち上げていなくても良いから便利かな?
持って歩けるしね。
でも、デスクワークの多い方にはこの付箋も便利です~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
ついに・・・(・_・、)
全国放送になってましたね。

生活者としては、気温より雪の方がやっかいなんですけどね。
今ちょっとご近所まで歩いてきましたが、
既に道路はツルツルでした。

Windowsの付箋、我楽多さんも使ってらっしゃるのね。(^ー^)

2017/11/19 (Sun) 19:06

トマトの夢3  

こんばんは♪
冬将軍到来ですね
雪道に慣れていても滑るから危ないですね
メモ帳 使っています~ ^^;

2017/11/19 (Sun) 20:56

jugemu  

感謝感激雨あられ!
この間から考えてましてんねん、付箋はどこにあるんだろうって。
お気に入りもなんとかなったし、7では付箋を便利に使っていたので
必ずどっかにあるはずだ、今度は付箋を探さなくては・・・。
探す手間が省けました、あんがとさんで~す。

こっちは明日が寒いよ~なんて騒いでおりますが
それでも5℃とか7℃、確かに寒いです。
私は目安として最高で10℃切るようだったら気合を入れて
今よりさらに着るものを一枚増やすとかしています。
ただし0℃以下のことは考えていません、きっと凍っているでしょう。

明日は日本橋ですが10℃以下の曇り空らしい、
呑気にお散歩なんかやってらんないなぁ。

今日のネットには「こたつは北海道より沖縄の方がたくさんある」
なんてあったけどその気温じゃこたつでは間に合わないもんね。
ファンヒーター、今まで16℃でやってたんだけどここんとこどうも寒い、
さっき18℃に上げました、うん快適!。
今日はちょっと日本語が乱れています、部屋の中が温かいせいかな。(^^♪

2017/11/19 (Sun) 22:40

花歩  

早速 Sticky Note 出してみました。
私は緑♪

2017/11/19 (Sun) 23:53

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
冬将軍はなにやら下士官を連れてやってきたようですよぉ~(/ヘ ̄、)グスン
毎年のこととは言え、冬の初めはやっぱり体が慣れてないんですよねぇ~
気をつけなくちゃです。

メモ帳ですかぁ~
メモ帳もタスクバーにピン留めしておくと便利かな?


●jugemuさん
わぁ~うれしいなぁ~
コメントも少なかったし、「付箋」使っている方少ないのかなぁ~って思ってました。
便利だよね。(^ー^)

馴れというのはすごいよねぇ~
今「-20℃」になったら適応できないと思うもの。
徐々にマイナス気温にも慣れた1月の中旬だったら、きっと割と平気でいられるんじゃないかな。
1・2時間、-20℃超の中公園で写真撮ってたこともありますもん。
あれは、今使っている「K7」を買った頃。
「寒さにも強い」とあったので実験を兼ねてね。=^-^=うふっ♪

案外人間の体というのは慣れるものらしいです。
わたしも函館から来たときは、みんなに脅かされてびくびくの冬でしたが、
リッパに?(*´艸`*)適応してますもん。
もっとも室温は+20度以下のことはありませんし、どこへ行っても建物に入ると中は暖かです。
意外に快適に過ごせるんですよ。=^-^=うふっ♪
ただ雪の処理は大変です。
毎朝除雪をしないと出かけられません。
積もった雪で住宅街は道幅が狭くなります。
除雪車はしょっちゅう来ますが、排雪車は一冬に2・3回かな?

北海道ではコタツは使いません。
大きなストーブやボイラーの集中暖房で家全体を暖めます。
コタツでは暮らしていけません。

室温18度ですかぁ~
あやぁ~我が家は、設定22度です。
タイマーで朝5時からついています。
起きたときは暖かぁ~
もっとも使っていない2階は10℃前後だと思うけど・・・

あらん、日本語乱れてるの?
室温のせい?飲み物で体の中から暖めてるからじゃないのぉ~=^-^=うふっ♪


●花歩さん
そうですかぁ~
うれしいなぁ~ありがとう。
「緑」ね。(^ー^)

2017/11/20 (Mon) 08:45

Leave a reply