ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

15 2017

晩秋を行く/公衆電話は・・・

昨日の河川敷のサイクリングロードのつづきです。
晩秋を行く2-1

もうすぐここも、雪に埋もれてしまう。
自転車で通れるのは、いつまでかなぁ・・・


●● “[Read More]” に、サイクリングロードを自転車で通る人の写真が2枚あります●●


昨日お出かけのついでにスーパーに寄りました。


そこでお買い物に来ていたおばあちゃんが、困り顔で話しかけてきた。
「ここのスーパーには公衆電話がないんだよねぇ~」と。

聞くと、
 たくさんお買い物をしたので、マンションまでタクシーで行くが、
 「マンションの下までご主人に迎えに来るように電話したかった」とのこと。

それでは~と言うことで、
電話番号をお聞きし、スマホで電話。
ご主人が出られたのでおばあちゃんにスマホを渡した。

ホッとされたおばあちゃん、わたしに電話代を払うという。
わたしのスマホは5分以内の通話は無料なので、
その旨お知らせし断った。


昔は必ずあったスーパーの公衆電話も、
今はなくなってしまったんですね。

色々なことが便利になる一方で、
便利から振り落とされていく方がいる。


お年寄りにとっては、
「時代はますます不便になっている」のかも知れない。
と、思ったのでした。


<今日のココロのカタチ:そういうと「Jアラート」でも、携帯を持っていない方のことが話題になりましたね。
そのうちわたしも「時代についていけない」っていうようになるのかなぁ~(;´▽`lllA``>



晩秋を行く2-2

晩秋を行く2-3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

onorinbeck  

そうですね。
街中から公衆電話は消えましたもん。
スマホ貸してあげて、おばあさん助かりましたね^_^

2017/11/15 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

はるま  

おはようございます。
良いことしましたねー
最近は本当に公衆電話が少なくなりましたもんね。
ケータイを持たない人にとっては、
却って不便な時代になったように思います。
情報格差もそうですが、
一時その言葉自体も流行った買い物難民。
ネット通販がいくら便利になっても、
スマホやパソコンと縁の無い高齢者にとっては、
やっぱり住みにくい世の中だと思います。
自分もそのうちそうなるのかも^^;

2017/11/15 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

senri32  

技術の発達は、御老体の安全・安否の件に傾斜しており、利便性からは遠ざかっているような気がいたします。私はパソコンは98世代、携帯はほぼ完成時期に入った物を使っていましたが、パソコンは10、携帯はスマホに変えてから、訳が分からない状態になってます。亡くなった婆さんにも簡単携帯与えましたが、一度も使用したことがありませんでした。お年寄りは大切にというスローガンからはチトかけ離れているような気がします。

2017/11/15 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
公衆電話はホントに少なくなりましたね
時代の流れでしょうがないと思いますけれど
不便を感じる場面もあるでしょうが
その一方で高齢者の方には
買った物を届けてくれるサービスもあったりするので
便利な場面の方が多いかも?ですね
ただ利用の仕方も分かり易いといいですね

2017/11/15 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
公衆電話見かけなくなりましたね。
携帯所有率って、どのくらいなんだろうね。
お年寄りには気の毒ですよねぇ~
せめて助けてあげなくちゃね。(-_-;)


●はるまさん
本当に携帯を持たない人には不便でしょうね。
10年前だったらそうでもなかったのかも知れませんけど・・・
なるほど・・「買い物難民」ね。
ネット通販、うんうん。
そうゆう方たちが不便のないような手立ても必要ですよね。
もっともっと進化して、
今のわたしたちの年代も、いずれ置き去りにされるかも。
なんだか恐ろしいね。(;´・`)>フゥ...


●senri32さん
そうですかぁ~
亡くなられたお母様は・・・
高齢になると新しいモノに抵抗がありますもんね。
良い方法がないものかしらね・・・(-_-;)


●キヨさん
あった物がなくなるというのはそれなりの理由があるのでしょうけれど、
慣れ親しんできた方には不便でしょうね。

買い物の宅配ですね。
それもちゃんとした説明が不足しているのかも知れません。
高齢になると新しいモノを理解するのが大変になってきます。
いずれ行く道、心しておかないとね。

2017/11/15 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
旭川も雪でしょうかね?
便利さは一部の人を不便にさせる・・・こんな事例は多いですね。
公衆電話もそうですが、地元のバスだってしばらく乗っていませんが、
いつの間にやらプリペイドカード式になっていました。現金ダメ?
札幌の地下鉄だって次々に改札の方式が変わったり・・・
AIだのITだのと、年寄りにはチンプンカンプンなことが増えますね。

2017/11/15 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

昔は沢山有ったのに今はあまり見かけなくなったのは、公衆電話と郵便ポストでしょうか・・・???
公衆電話は携帯電話に、郵便ポストはメールに取って代わっちゃったんでしょうねぇ~・・・
時代と共に新しい物が出て来て、古い物が駆逐されていくのが世の習いなんでしょうねぇ~・・・
寂しい気はしますが、致し方は無いようです・・・

2017/11/15 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
たまに行く 公園や神社に公衆電話ありますが
利用している場面を殆ど見ないです
高齢化社会・・スーパーには 設置して欲しいですね
何故に無いのか・・疑問です
くぅさんの優しさに
おばあちゃん 感謝でいっぱいだったでしょう
良かったですね~

2017/11/15 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

トップの写真見て一瞬火野正平が頭に浮かんだのは
私一人だろうか、「火野正平 こころ旅」。

自転車で旅をするのもそろそろ限界かな、
冬、百花園からの帰りの河川敷はもろ向かい風の30分。
一般道は凸凹ありの信号あり、つい河川敷ハイウエーに、
けど入った途端「失敗した、一般道がよかった」。
あのハイウエーはインターがないので入ったら最後
出口まで走るしかない、これからは試練のときになります。

昔の駅、盛り場はすごかったですね、ずらりと公衆電話が並んでいた。
そしてそこには必ず行列ができていて電電公社のドル箱でした。

「ポケベルが鳴らなくて」、、、
このころから四六時中電話でひも付きになりましたね、
便利?不便?、便利と不便は背中合わせかもしれない。(*^^)v

2017/11/15 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●野付ウシさん
細雪が真っ直ぐに降っています。
風がないのかな?

色々な進歩は使いこなすと確かに便利。
でも誰もが使いこなせるとは・・ですね。
バス・・プリペイドカード多いようですが、現金でもOKでしょ。
滅多に乗らない人も多いですもん。
札幌の地下鉄もしばらく乗ってませんが変わったんでしょうね。
そ~そ~スーパーもほとんど機械精算産になりましたもんね。

AI& ITなんだかしりとりみたいだね。(*´m`)むふ♪
時代は変わっていくんですねぇ。。。
わたしに全部受け入れられるキャパがあるかなぁ~ギモン。^^;


●我楽多さん
公衆電話と郵便ポストは昭和の風景になりましたか。
平成から間もなく元号も変わり、ますます風景も変わっていくのでしょうか。
色々な変化は、良い面ももちろんありますが、ちょっと寂しいような・・・
そして、いつかついていけなくなるのかも~とか。。。(;´・`)>フゥ...


●トマトの夢3さん
そうですかぁ~公衆電話を必要としている方はほんのわずかなのでしょうね。
無用の長物?
味のある風景を演出してくれたのにね。

わたしは当たり前のことをしただけですが、
なんだか釈然としない気持ちが残ったのは、
弱者に対する配慮でしょうか?
せめて公共施設はそんなことがないようにして欲しいです。


●jugemuさん
「こころ旅」たびたび見てます。
BSの朝ドラの後ですもんね。
とうちゃこ版も、函館と美瑛を見ました。
火野正平さんすごいよね~
jugemuさんもあんな風に頑張っているのかな?(^ー^)

ハイウエーも自転車で通れるんだぁ。
そっか出口までズーと走ってなくちゃいけないのね^^;
これからの季節、自転車は辛いですね。
わたしのはサッサとしまっちゃいました。

公衆電話が並び、その前に人が並ぶ・・・
戦後の昭和を代表する風景なのでしょうね。
間もなく次の元号にかわります。
なんだろうね。
頭文字がM・T・S・H以外って・・・何?

ポケベルが・・・~♪
ポケベルも歌っていたあの方もすぐに消えちゃいましたね。
すぐに消えるもの、残っていくもの・・・
今、身の回りにあるものはどうなんでしょう。

便利と不便・・確かに・・・(;´・`)>フゥ..

2017/11/16 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment