ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2017

橋の下の落書き

ツインハープ橋下の落書き
橋の下の落書き
* この写真はロールオーバーを使っています。
* マウスポインター(矢印)を写真の上に置くと引いた写真になります。 

いつものコースの「お写んぽ」で、橋の下を通ると・・・
いつの間にか、こんな落書きが・・・


橋の下の壁面は、大きなキャンバス?
スマホで写真を撮っている人たちの絵でしょうか。
暗号のような?数字も見えます。

落書きは、決して褒められたことではないですけどね、
以前もこの落書きを記事にしたことがありました。
https://kuu2005.blog.fc2.com/blog-entry-2689.html
そしてやっぱり・・・思い出しています。


  パリのセーヌ川沿いの落書きはすごかったなぁ~(クリックで拡大します)
パリの落書き(小)

ヨーロッパって、落書き天国ですよね。
どこへ行っても、落書きがたくさん。
わたしが行った時は、たまたまそうだったのかも知れませんが・・・





今朝は冷え込んだようです。


午前6時の気温は<-0.5℃>。最低気温は・・・
陸別町では<-8.1℃>だったとか。

旭川でも今週は雪となり、マイナス気温の日が続くようです。


雪はまだ積もっていませんが、
いよいよあの季節なのでしょうか。。。


<今日のココロのカタチ:こんなふうに楽しんじゃう人がいるから、落書きがなくならない?ゴメンなさい。(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

おはようございます。
落書きは決して褒められる行為では無いですが、
この絵、何気にアーティスティックな感じですね^^;
でも一度描かれた落書きは消すのが大変なようなので、
出来れば直ぐに消せるもので描いてくれれば良いのにね。
いよいよマイナス気温が続く季節ですか。
根雪初日も近づきつつあるようですねー
風邪を引かないよう暖かくしてお過ごし下さい^^

2017/11/13 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうなんですよぉ。
いけないことなのに、見とれちゃいました。
スプレーで描いているんですよね。
あれって、消すのは大変なんでしょ?
上からペンキ塗るの?
消すことも考えて描かないと「あぷっ!」ですね。≧(´▽`)≦アハハハ

今年は根雪初日はいつかなぁ・・・
長~~~~い、季節がやってきます。(・_・、)

2017/11/13 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

落書きは褒められたもんじゃないですよね。だったら公園とかに落書きやって良い場所作れば良いのに。

2017/11/13 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

公園といわず、トンネルの壁だったり、ビルの壁面だったりと~~
所かまわずしかも見た目美しくないものが多いですが・ヨーロッパなどでは
それはもう素晴らしいのが多いですが・・それでもやはり、街が荒んで見えます
自己表現・・許されるわけもないけど~若いころに無茶する気分は
同じ道通ってきたから否定はしないけど~公共物に落書きなお進めできないですよね
描いたら・今度は自分たちで消すパフォーマンスを見せれば・・面白いのにね
消したり描いたりすればある程度認識してもらえそう

2017/11/13 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

senri32  

私が見る限りでは、「暴走族」の仕業ではありません。でも、この場所に「絵」を書くことはルール違反だと思います。オアフには。持ちビルの壁に、芸術性のある「絵」がいくつものビルに書かれており、オーナーの許可を得ていますからルール違反ではありません。観光名所になってます。そのうち記事にいたしますから、見てやってくださいな。最後に横浜は、東急東横線の桜木町駅と横浜駅間の高架の壁には、このような「絵」が数百枚書かれており、観光名所になっていましたが、今はすでに全てが撤去されてます。私、記録で写真を撮ってますから、覚えていれば、記事にいたします。ただ、どこのファイルに入れてあるかわかりませんので、探すだけでも数週間はかかるでしょう。お楽しみに!

2017/11/13 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
落書きは良くありませんが
これは落書きを超えて
アートのような感じがしますね
でも落書きはダメです

各地でいろんな問題も発生しているようですね
特に重要文化財まで
国内外を問わずやってはいけませんね

今日は札幌も寒いです
これからドンドン寒くなりますね
家の中の乾燥がすごいです

2017/11/13 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

みすてぃ  

くぅさん、こんばんはー
落書きは暗号のような数字があるのは、なにか意味はあるんでしょうか?
外国や日本でも落書きは同じようなのを見かけます。
お店の窓やドアなど全部に描いた落書きや橋の下とかはどうやって
描いたのかなぁと不思議なのも見かけます。カナシイ

いよいよ-気温の時期の到来ですか(>_<)
充分温かくされてお過ごしください。

2017/11/13 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

最近は何だか何処でも見境なく落書きして居る輩が居るようですねぇ~・・・
此方でも橋の橋脚やトンネルの壁、商店のシャッターなどに落書きが見られます・・・
管理する人が落書きを消すのに苦労して居るのを何処かで大笑いしながら見て居るんでしょうか???
落書きはピラミッドにも有ったそうですが、余り趣味が良い物とは思えませんねぇ~・・・

2017/11/13 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
そうです、いよいよ「あの季節」がやってきます。
落書きももう少しおしゃれな物にならないのかなぁ...と思います。
汚いイメージだから余計にね。
私も外国でアチコチ見ました、パース在住の時もたくさん見ました。
でも『カッコイイ』と見入ってしまうものが多いんです。
それでも場所に寄ってはダメな時がありますけどね。
日本だとあまり見かけない・・・センスの問題? 

2017/11/13 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
橋の下は落書きし易いのか
必ずありますね
撮れないような物が殆ど…
たまたまでしょうけど 行った海外では
目に入りませんでした

2017/11/13 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

橋の下の落書き、どこででも見られますね。
見るに堪えないものが多いけど中には面白いものもあって
こんな所に落書きしなくても然るべきところに描けば
ちゃんとご飯が食べられるのではなどと思わせるものもあります。

前には電車の車庫に潜り込んで電車に落書きしちゃうとか
よそのお店のシャッターに落書きしちゃうとかあったようだけど
それはまあ止めてもらってギリギリ橋の下なんかでね。
眉をひそめるようなのもご法度、ニヤッとする程度に。
ニッポンってわりと硬いからナンだけど
街のアーチストにも少しは理解をしてもいいのかな、なんてね。

いよいよマイナス気温の季節ですか、
今朝は出るとき8℃くらいだったかな、較べると天国だね。
テレビで雪虫が飛んでいるのを見たんだけどそっちはまだですか、
去年は見たようだけど今年はまだ、もう終わった?。
雪虫が飛んで周りが白くなってまたいつものように冬が来るんですね。

2017/11/13 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
それいいですね。
大きなキャンバス。
そして自由に消せる・・・
でも、他人を中傷するような変なこと書くヒトいたりしてねぇ~
最後はやっぱりモラルの問題になるんだろうね。(;´・`)>フゥ...


●ぱふぱふさん
やっぱり落書きは自由すぎますね。
確かにせっかく調和のとれた所に書かれるのは・・・
困りますね。
もしここに芸術家さんの絵が描かれてたらどうなんだろう。
何もないから書きたくなる?
たしかに「消すパフォーマンス」ね。
広い所に描いてみたい心理も解らないではないもんね。(;´▽`lllA``


●senri32さん
確かにルール違反ですね。
何事もルールがあって、それに従わなくちゃ。
でも、ちょっと遊びの部分があった方が気持ちが楽しくなる。

そうなんだぁ~
桜木町駅と横浜駅間の高架の壁ね、
見てみたい。見つかったらぜひ~♪
作者さんも日の目を見ることになるかな?(^ー^)


●キヨさん
はい。ごめんなさい。
うん。うん。重文にまで落書きがあって問題になりましたね。
やっぱり許可なくしての落書きはどんな場合もいけませんね。
気をつけます。
って、わたしが描いたんじゃないよ。(´▽`*)アハハ

風があるとよけい寒いよね。
お家の中は陽があるとぽかぽか。
でも外は寒い・・・
少しずつこの寒さにも慣れていかないとね。

そっかぁ~キヨさんとこはセントラルだからよけい乾燥するかな?
我が家は只今湿度47%
加湿するの忘れてた。まだいっかな?^^;


●みすてぃさん
数字ね、同じ人が描いたのかその前後に描かれたモノか・・・
そ~そ~とんでもない高い所に描かれてたりね。
自己顕示欲もあるのかなぁ・・・(;´・`)>フゥ...

寒くなりました。
はぁ~い、温かい言葉ありがとね。


●我楽多さん
そうですかぁ~
迷惑な落書きが多いんですね。
ピラミッドの落書きニュースにないましたね。
モラル・マナー守らなくちゃね。


●野付ウシさん
ですねぇ~北見はかなり寒そう。
時には旭川より寒いもんね。
それと千歳の寒いのには驚くわぁ~

落書き、外国は結構ありますね。
そうですかぁ~パースでも・・
外国はアルファベットなので見栄えがする?(´▽`*)アハハ
日本語でアホなことを書かれてるとガッカリしますね。(*´艸`*)


●トマトの夢3さん
橋の下は広いキャンバスでからね、
何もないと書きたくなる心理も解らないでもないです。
確かに撮るに堪えないものもありますね。
外国・・・なかったですか。
場所によるかな?^^;


●jugemuさん
そうですかぁ~東京でもありますか。
中には芸術性のあるものも・・・うん。うん。
広いキャンバスに描いてみたい・・解るけどねぇ~
わたしも才能があったら描いてみたいもの←コラッ!≧(´▽`)≦アハハハ

うん。うん。ルール違反ね。モラルのないものも。
マチのアーティストが発揮できる場所ね。
そんなのあったらおもしろいね。
そ~そ~旭山動物園の子ども達の絵みたいにね。

只今12.1℃だってぇ~
最低気温も4.2 ℃
意外に暖かです。
でも、風がありそう。

雪虫かなり前に飛んでいたようです。
本格的な雪の冬、もうタイムリミットです。

2017/11/14 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment