公園の落ち葉とゴーギャン

公園の落ち葉
公園の落ち葉1

『キミ達はどこから来たのか キミ達は何者か キミ達はどこへ行くのか』

なぁ~んて、
ちょっときどって、ゴーギャンが描いた絵画のタイトルをマネッコしてみました(*´艸`*)


昨日、我が家の方のお天気は荒れ模様。

お昼14:00の気温は<3.0℃>だったのですが、
12 m/sの南西の風が吹き、雪混じりの雨。
体感気温は<-4℃>とありました。


我が家の玄関前は、吹くだまりになっていて、
写真のような落ち葉が・・・
と、これほどひどくはないですけどね。^^;

掃いてもキリがないので、ほっときました。

こんな朽ちた落ち葉も、見方によってはきれい?
とは言いすぎ?(*´艸`*)
少なくとも絵や写真素材としてはおもしろいですね。
わたしは好きです。


●● “[Read More]” に、公園の落ち葉の写真があと4枚あります●●


ゴーギャンねぇ。
落ち葉のような・・・

多感で潔癖な頃のわたしには、理解不能の天才でした。

ゴミと化していくこの葉っぱたちにも、
輝かしい小さな歴史があるのかも知れません。
新しい命のための肥料として、
文字通り縁の下の力持ちとして、
次の世代のために役立っていること、誇りに思ってね。


<今日のココロのカタチ:今日は雪?いよいよ “冬” がやってくるのでしょうか・・・(・_・、) >



公園の落ち葉2

公園の落ち葉3

公園の落ち葉4

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年11月12日
最終更新 2017年11月12日

7 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようございます。
もうすっかりカサカサ落ち葉の季節ですね。
そのまま朽ちていくものも、
ゴミとなって回収されるものも、
一冬を雪の下で過ごし、
来年の春にひょっこりと顔を出す落ち葉もあるんでしょうね^^
ニュースで見ましたが北海道は冬の嵐だったようですね。
こちらは今日は晴天。
穏やかな秋の一日になりそうです^^

2017/11/12 (Sun) 08:17

@我楽多  

相当冷え込んで居ますねぇ~・・・
此方も今日は朝から冷え込んでセーターを出して着ています・・・
朝の最低気温は7℃でしたし、17日は最低気温4度と予報されています・・・
暖かかった11月でしたが、そろそろ本格的に冬将軍が微笑んで居るようですねぇ~・・・
落ち葉は最近有機肥料の材料として珍重されています・・・
有機栽培はまだまだ少数派なので、有機肥料が販売されていないためだそうです・・・

2017/11/12 (Sun) 16:38

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
芸術の秋!! 誰もが芸術家になれます。
ちょっと着眼点を変えるだけで、色んなものも見えてきますね。
日常に追われず、ゆったりとした時間を過ごすことですかね・・・

2017/11/12 (Sun) 17:28

トマトの夢3  

こんばんは♪
素敵な落ち葉ですね
踏まないように歩きたいな
落ち葉は大切な肥料にしている方が多いです^^

2017/11/12 (Sun) 21:38

花歩  

こんなに枯れ切った葉っぱなのに、くぅさんの手にかかると、何やら素敵な写真に・・・。

2017/11/12 (Sun) 22:22

jugemu  

ゲージツ家くぅさんの面目躍如!?落ち葉の写真、おいくら?
3000円くらいで買った絵が調べてみたらゴーギャンの絵、
およそ14億円の価値と分かって大騒ぎになったりしましたが
果たしてくぅさんの写真は・・・。

ふむ、虫食いのちぢれた葉っぱも撮る人が撮ればこうなるのか、
東京の落ち葉は虫食いばかりと嘆いていたヒトがいたような気がするけど
まだまだ修行が足りないようですな。(爆)

確かに落ち葉が飛んできて吹き溜まりは落ち葉の山、
掃いても掃いてもきりがない。
たま~にでいいから一万円札でも混じっていれば
文句も言わずに掃除するけどなぁ。

枯れ葉も肥料にもなるし、虫さんたちの布団にもなる
それよりなにより晩秋を演出する芸術家です。
昨日から北風が吹き荒れて街には落ち葉が舞っていましたが
悪いことばかりではない、今朝は富士山がきれいでした。
富士山がきれいということはもう冬、そこまで冬が来ていますね。

2017/11/12 (Sun) 22:26

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
昨日イチョウの街路樹の道を通ったら、
町内会総出で清掃をしていました。
なかなか大変なんだねぇ~

毎年雪が解けると、かさかさになった葉っぱが出てきます。
冷凍の野菜みたいモン?(*´艸`*)

風が強く体感温度が低かったようですが、
まだまだ、冬の厳しさから比べたら・・・です。(´▽`")アハハ
そちら、紅葉が進んだかな?


●我楽多さん
そうですかぁ~そちらも冷え込みましたか。
7℃・・・4℃・・これからですね。
11月も後半に入り、いよいよ冬めいてくるかな?
毎年のこととは言え、うんざりです。

落ち葉は有機肥料になるようですね。
無駄なく活用されて良いですね(^ー^)


●野付ウシさん
うん。うん。芸術の秋ですね=*^-^*=にこっ♪
確かに、目先を変えるとみ~んな芸術の素材。
そうですね、心に余裕を持つことなのでしょうね。
現代人には難しいかも知れませんが、
忙しいからこそ、必要なことなのかも知れません。


●トマトの夢3さん
虫食いも、色落ちも見方を変えると楽しいです。
何でも楽しんじゃうと得かな?=^-^=うふっ♪
我が家でも有機肥料の堆肥を作ってます。
立派な野菜として?還元です。(^ー^)


●花歩さん
ありがと~
おもしろい物が好きなんです。
きれいなものは誰の目からもきれい。
でも、おもしろいものは見方考え方ですからね。
どうせなら楽しんじゃいましょ~です。(*'ー'*)ふふっ♪


●jugemuさん
ほぉー「ワタクシ ゲイジュツカ」になりましたか。≧(´▽`)≦アハハハ
これからの季節、被写体が限られるので、
ゲイジュツカに変身しないと写真が撮れませぬ。
ほら「きれい!」とか「おもしろい!」とか先に言っちゃうと反論できないでしょ。
作戦です。(^ー^* )フフ♪

昔は放蕩な生活の芸術家が多かったようですもんね。
逆にそんな風にならないと生活が出来ない?
今はどうなんでしょう。
ゴーギャンも、死ぬまで生活は困窮していたのに、
後世に価値を認められましたね。
14億円ですかぁ・・・それって、発見者の手に入るモノなの?
あちこちにたくさん子どもがいそうだけど、相続されないの?
ま・関係ないですけど~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

トーキョーのちぢれた葉っぱを撮って、
jugemuさんも芸術家になってください。(笑)
1万円札ねぇ~いいね。(笑)

冠雪の富士山拝見しました。
手を合わせたくなるような姿だね。
寒い日は富士山がきれいというの知らなかったわ。
もう冬ですか・・・やっぱり。。。
でも、雪国のようなハッキリした線引きがないよね。
さてわたしの所の「冬」は、何日にやってくるのでしょう。

2017/11/13 (Mon) 08:48

Leave a reply