旭山動物園-アムールトラ

「もうじゅう館」のアムールトラです。
旭山動物園-アムールトラ1
足下バッチイね。(;´▽`lllA``
「イイの気にしないで」って、言っていたような~?


ガラス越しの写真・・だったと思います。
檻なしで撮れたのはこの1枚だけでした。^^;


●● “続きを見る” にアムールトラの写真があと2枚あります。近かったので檻を消せませんでした(;´▽`lllA`` ●●


旭山動物園の「もうじゅう館」には、
ライオン・アムールトラ・アムールヒョウ・ユキヒョウ・クロヒョウ・エゾヒグマがいます。

アムールトラはトラの仲間では最大で、
毛並み、模様がたいへん美しいです。
現在は絶滅に瀕しており、
世界に野生で500頭くらいしか生息していないそうですよ。


今年は、
1967年7月1日に 「日本最北の動物園」 として開園して50年になります。

こどもたちが、動物の絵をお祝いのプレゼントとして、
たくさん描いていて、それが貼ってありました。


子ども達の描いた動物の絵と絵で作ったお祝いメッセージ
旭山動物園-お祝いメッセージ

こどもたちは「動物の絵」というと思い描くのは、どの動物?
それにも興味がありました。

「クマさん」「トラさん」が描かれていますね。
「らいおんさん」「きりんさん」もいましたよ。


ということで、
今日はその中の「アムールトラ」をアップしました。


<今日のココロのカタチ:今日は旭山動物園は「冬の動物園」準備のため、11月4日から11月10日までの休園中です。
今朝はさらりと雪が積もっています。旭山の動物たちどうしているかなぁ・・・>



旭山動物園-アムールトラ2

旭山動物園-アムールトラ3


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年11月05日
最終更新 2017年11月05日

13 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようございます。
一枚目、正面をじっと睨んでる顔、
迫力ありますねー
これってくぅさんを獲物と思ってるんじゃないの^^;
動物園も冬の準備ですか。
いよいよ雪に覆われる季節も、
間近に迫っているようですね。
パンダの絵もあるようだけど、
旭川にパンダはいませんよね^^
レッサーパンダか?

2017/11/05 (Sun) 09:03

くう  

アムールトラ(ΦωΦ)

去年生まれの子どもたちも写ってますかね?(^^)
たぶん下の2枚が子供らのような気がしますけど
そうだとしたら、大きくなりましたね(*^^*)

それにしても確かにバッチイ(^_^;)
トラさんにはこのくらいのほうが楽しいのかも?

2017/11/05 (Sun) 09:29

ぱふぱふ  

こちらの動物園にもいたアムールトラ6年前に亡くなって淋しいですね
そして丸山動物園に、こちらから行ったアムールトラも今年なくなりましたね
わたくしはネコ科の動物が特に好きで、できれば育てたいほど(笑)
可愛い顔で人懐っこい性格だったので・・二匹のことが大好きでした
そばに行く寄ってきてくれたのが今でも思い出されます~

2017/11/05 (Sun) 12:12

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
あらん、わたしおいそうだったのかなぁ~(´▽`*)アハハ

北の動物園は、
冬の間外に出せない動物たちを中に入れたり、
色々忙しいようですよ。
開園中より忙しいとか。

ブブーッ!
旭山のエゾヒグマ、顔が白っぽいんです。
それに目とか口とか黒で書いちゃったからかも?
お子ちゃんに確かめないと解らないけどね。(*´m`)むふ♪

うん。レッサー君はいますけど、
やっぱりこれはクマっぽいよね。


●くうさん
ゴメン名前見てこなかったわ。(;´▽`lllA``
みんなそっくりさんで、誰かわかんない・・・
動物の子ども達の大きくなるのって早いもんね。

旭山のHPも時々読んで確認しなくちゃ。
11月1日にアムールトラのノンが亡くなったそうですよ。
老衰ですってぇ~
どろんこで楽しんでるのはノンじゃないよね?(´▽`*)アハハ


●ぱふぱふさん
そうですかぁ~
札幌円山ですか?
そうでしたか。
動物の命は短いですもんね。
確かにネコ科の動物はしなやかで美しい。
そうですかぁ~
ぱふぱふさんにとっては、思い出深い2頭だったんですね。

わたしは馬を育てたい。
夫に「あほかぁ~!」って反対されたけど。(笑)

2017/11/05 (Sun) 16:36

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
今日も寒かったーっ!日中でも3度でしたので、道路以外の雪が残ったまま。
明日は一転して暖かいとか。最後の冬支度しなきゃ。。。
動物園でいつも思うこと・・・狭い範囲しか動けず可哀想!!
我が家の猫でさえ、外に出すと喜んで歩くのにね。
絶滅に瀕しているのは誰のせい? と言いたいですね。

2017/11/05 (Sun) 16:38

@我楽多  

ただいまぁ~・・・
今日は足の筋肉痛に悩まされています・・・
写真の整理も大変で、作品用のRAWとブログ用のJPGに分けて、ブログ用は画像を縮小してと大変です・・・
作品用はHDDに放り込んで後で現像します・・・
子供の頃、猛獣と言えば百獣の王ライオンでしたが、最近は多様化して居ますねぇ~・・・

2017/11/05 (Sun) 17:14

いねむりパンダ  

画面を開いた瞬間、でっかいニャンコが出てきてビックリしました~。>^〇^)

虎だったんですね。(^-^;;)
 それにしても顔デカッ!  (^ ^;)☆\(-_-;)大きなおせわ!

んっ!?
このトラさんどんどん寄ってきてる・・・。
おびき寄せてどうしようとしてるんだ?
「トラさん、速く逃げて~~!」
               (^ ^;)☆\(-_-;)失礼だろ!

2017/11/05 (Sun) 17:49

みすてぃ  

くぅさん、こんばんは!
アムールトラはくぅさんのほうに近づいてくるようにみえます(*´v`)キャッー
檻がみえているのは至近距離なので檻があってよかったですね。

50周年の字も子どもたちの絵もとても上手で可愛いです~~

2017/11/05 (Sun) 17:55

トマトの夢3  

こんばんは♪

アムール 素敵な名前ですね~
それに 風格あり カッコいい!^^
でかいけど 優しい目をしていますね~♪

2017/11/05 (Sun) 21:12

jugemu  

うん、こっちは撮り放題ですね、難点はオリがあること。

アムールトラかっこいいね、
私たちが普段見るのはベンガルトラみたいだけど
やっぱアムールトラの方が強そうで面構えがいい。
某球団もこっちのトラを使えばもうちょっと勝てるのに。

もうじゅう館、すごいメンバー。
アムールヒョウ、ユキヒョウこの辺はぜひとも見たい、
テレビ専門だもんねこれらのヒョウを見るのは。

50-thですか日本最北の動物園、
私が知ったのはNHKのプロジェクトXで見てから。
それからマスコミが取り上げ人気上昇
メジャーな存在になったんですね。
間もなく雪の動物園になるわけだけど主役もヒトも大変、
事故もなくみんなで楽しめくぅさんの題材にもなりますように。

2017/11/05 (Sun) 22:47

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●野付ウシさん
ほんと北見の気温って、旭川の上を行くよね。
その差の激しいこと〇〇のごとし?
さて、〇〇に何が入るでしょう~(*´m`)むふ♪

動物園ね、昔から見たらずいぶんと変わってきたと思いますよ。
(百科事典の記載も変わりました)
それが動物にとって快適なのかどうなのか、聞いてみないと解らないけどね。
確実に寿命は園の方が長生きのようでが・・・
絶滅に追い込んだのも、その保護をしているのもニンゲン。

ニンゲンもどきの不自然な芸などを躾けたりするのは反対です。
勝手だとは思いますが、
ニンゲンにとっても動物にとっても、よりよい地球環境でありたいですね。
そのための動物園でもあるんですよ。


●我楽多さん
あららぁ~久しぶりの長距離歩でしたか。

確かにお出かけの後の写真の整理は大変ですよね。
わたしは一括変換を使ったり、手抜きをすることもありますが、
やっぱり1枚1枚をていねいにが良いのでしょうね。
ガンバッテ!(^ー^)

そうですね。色々な動物が発見されたり、
世界中の動物を見る機会が増えましたもんね。


●いねむりパンダさん
ほらほらほらぁ~
アムールトラ君、パンダさんの方を向いて「ちぇ!食欲のわかないやっちゃなぁ~!」
って、ガッカリしてるよ。≧(´▽`)≦アハハハ
せっかく美味しそうなお肉の夢を見てたのにぃ~って。

確かに顔デカイねぇ~重くないのかなぁ。^^;

わたしがおびき寄せてるんじゃないってぇ。
ほら、目線はパンダさんのほうでしょ!よく見て!!(*´m`)むふ♪


●みすてぃさん
ほんと真っ直ぐこっち見てるよね。
「何やってるんじゃ!おまえ!!」
って、とこでしょうか。
それとも
「写真撮るなら、キレイに撮ってよ~♪」
って言ってるのかもね。=^-^=うふっ♪

子ども達の絵かわいいでしょう。
その感性もいいよねぇ~
でも、ニンゲンにとっては危険なイキモノであることも教えておかないとね。


●トマトの夢3さん
アムールの語源は、アムール川周辺に棲んでいるらしいです。
その辺にはアムールヒョウも棲んでいて、
旭山の猛獣館では、お隣さんです。≧(´▽`)≦アハハハ

うん。うん。風格というか貫禄というかありますね。
心なし目も優しい・・・?


●jugemuさん
だねぇ~檻は外せないもんね。
あれっ?
あの「マーク」ベンガルトラだったの?
ど~りで・・・(´▽`*)アハハ
でも、あのチームのトレードマークにアムールトラを使ったら、
アムールトラさん怒るかも。(*´艸`*)

アムールヒョウも、アムールトラも去年4月に赤ちゃんが生まれたんですよ。
もしかしら、下の2枚はその赤ちゃんが大きくなった姿かも?
男の子と女の子の双子でした。

本当にマスコミの力ってすごいですね。
そういうと、
某週刊誌・・スプリングセンテンスもすごいけどね。≧(´▽`)≦アハハハ

今回は最後の日曜日でしたけれど、
わりと静でした。
いつもどおり中国語?が飛び交っていましたけれどね。
いつも作業着で後ろのポケットに工具を入れて走り回っている園長さんも、
どこかへ出張中だったようです。

今頃動物の移動やら、修理やらで大忙しのことでしょうね。
お心遣いありがとね。

2017/11/06 (Mon) 08:29

ぶっちゃー  

めちゃくちゃめちゃくちゃ久しぶりです
ちゃんと覗いてはいたんんやけどね(^_^;
自分のブログも全く更新してなくて。

今年も甲子園の虎は終わったね(・_・、)
二位やし強かったのか?
来年こそ!何回言うてるんやろ(笑)
また覗いてはいるので忘れんといてね
今年はバンド頑張ってるよん(^-^)

2017/11/07 (Tue) 14:51

くぅ  

●ぶっちゃーさん
おはようございます~コメントありがと~♪

やぁ~ンお久しぶり。
体調悪いのかと心配しちゃったよぉ。
お元気そうで、頑張ってたんだね。

うん。あっちのトラは、
いつも通り期待させておいて最後は・・・
らしいというとらしいのだけど(´▽`*)アハハ

うん。今日はうれしかったよ。
また時間のあるときにでも覗いてみてね。
わたしも覗きに行くね。=*^-^*=にこっ♪

2017/11/08 (Wed) 08:05

Leave a reply