青い池・ブルーリバー・大雪山連峰

美瑛町白金の青い池
青い池1
青い池2
青い池3
10月20日、最初良いお天気だったのに
出発して間もなく雨となった日の写真です。

この頃は、まだ平地には雪が降る前でした。


青い池とブルーリバー
青い池とブルーリバー


ブルーリバーと大雪山連峰
ブルーリバーと大雪山連峰


WindowsやMacBookProのディスプレイモデルとしても使われた、
美瑛町白金の「青い池」。
わたしのブログでも何度も登場させてもらいました。

その時々によって、その青さに違いがあるのですが、
今回はお天気がイマイチでしたが、キレイなブルーでしたよ。

風がなく波立っていなかったので、
生い茂る木々や、池から突き出る無数のカラマツ等の木々が水面に映っていました。


ご近所さんだけの「秘境」は、
すっかり有名に成り、ちょっと残念な気もしますが、
池の周りには散策道も出来、
みなさんに親しまれるようになったのも、ある意味うれしいことです。

相変わらずここも中国からのお客さんがたくさんでしたよ。

一緒に回れた方の中に
「どうして青いの?空が映り込んでるの?」
と、言われていた方も。(;´▽`lllA``

ちょっとしつこいですが、「青いわけ」を、復習しておきますね。


  十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムなどの成分が多く含まれ、
  それが 美瑛川に流れ込み、
  地下水と混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかり、
  青い光が反射し、水自体が青く見える。

  そこへ、
  十勝岳の噴火にそなえて、美瑛川に砂防ダムを構築したことにより、
  川沿いに植林されたカラマツが、水没したもの。

だそうです~♪


夏、同じように池が青い 道東の「神の子池」へ行ったときは、
アブがブンブンで、写真もそこそこでトットと切り上げましたが、
何度も行ってますが、ここではなぜか虫で閉口したことはありません。

何か理由があるのかなぁ・・・


<今日のココロのカタチ:あれっ?わたしの写真にしては人がいないって?=^-^=うふっ♪
明日はここで撮ったスナップをアップしますね。>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年10月25日
最終更新 2017年10月25日

11 Comments

There are no comments yet.

さくら  

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2017/10/25 (Wed) 08:58

onorinbeck  

あっ!青い池!
ここ素晴らしいですよねーーー。
北海道に行ったら絶対に行ってみたい^_^

2017/10/25 (Wed) 09:00

はるま  

おはようございます。
何度見てもやっぱり青い池はいいねー
緑の木々に囲まれたのもいいけど、
紅葉の時期の色彩は一段と素晴らしいですね。
青空が広がってなかったのはちょっと残念。
もっと近ければ、
四季折々、微妙に変化する光景を見に、
何度でも通いたいです^^

2017/10/25 (Wed) 09:19

ぱふぱふ  

これだけがあることだけでも宝ですよね・・
なかなか見られない光景だから・・傍の人は幸せですね・・
見に行くには一大心つもりがいる(笑)
台風がまた一つ週末に来そうですね・・もういいよって言いたいけど~
ノルマがあるようで・・日本にやって来るそうですよ
そして秋が終わりそうですね・・冬です・今年は寒そうですよ

2017/10/25 (Wed) 09:30

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●さくらさん
ごめんなさい。
共通項がないのでリンクいたしかねます。


●onorinbeckさん
青い池良いですよぉ~
虫いないしぃ~=^-^=うふっ♪
機会があったらぜひね。


●はるまさん
「静にそこにある」感がいいよねぇ~(^ー^)
後ろの雪をかぶった山が残念なお天気で・・・
これが見えてたらもっと良いんだけどね。
うん。青空もね。(;´▽`lllA``
四季の変化も良いよね。
真冬雪を踏み分けて・・・は経験してないの。
それもステキかも~(^ー^)


●ぱふぱふさん
そっか~わたしも幸せですね。(^ー^)
そうだよねぇ~ぱふぱふさんの所からだと、中国人並み?(*´m`)むふ♪

また台風来るんですかぁ~
冬の台風なんか嫌ですよぉ。
ありゃりゃノルマがあるの?(´▽`*)アハハ
寒い・無彩色の・曇り空が続く・・・冬がやってきます。(__;*)

2017/10/25 (Wed) 11:10

キヨ  

こんにちは(^ ^)
キレイですね〜♪
一度行きたいとずっと思っているのですが
なかなかチャンスがありません
自然の神秘を感じますね

外国の方々はホントにスゴイです
中島公園にも北大にもたくさんいらっしゃいました

2017/10/25 (Wed) 12:36

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。(もうすぐこんばんわ)
青い池は7-8年前に行ったきりかな(多分)。
一時は池が濁りましたが、すっかり戻ってますね。
ここは温泉の成分が流れる川もあり虫が少ないんですね。
屈斜路の子砂湯にキャンプ場ありますが、あのキャンプ場は真夏でも蚊がいません。
同じような理由かもしれませんね。
最近あまり出かけていないかも(山ばかりかな)。

2017/10/25 (Wed) 16:42

@我楽多  

ん~此処って私が見た青い池なんだろうか???
2つともよく似ているので間違いやすいなぁ~・・・
でもこんな池が四国にも一つ欲しいなぁ~・・・

2017/10/25 (Wed) 18:35

トマトの夢3  

こんばんは♪
青い池 綺麗ですね
引き込まれます
一度は行ってみたい池です(^^)

2017/10/25 (Wed) 21:41

jugemu  

青い池、こんな色にもなるんだ、入浴剤入れたみたいな色ね。
そして波が全然ない全くの鏡、鏡面加工した青い池?
これはいいわ、ちょっと日差しが欲しいところだけど
贅沢言わないでこれだけでも十分感動できる。

池から突き出している木々がまたいいですね、神秘的。
自然ってとんでもないアーチスト
こうして息をのむような絶景を作り出してくれる。
晴れた日、曇りの日、そして雨の日と
それぞれに似合った風景を見せてくれるんですね。

こういう秘境は手つかずのままそっとしておきたい、
ほんとにご近所さんだけの秘境として守って欲しいですね。
観光客が来るのもいいのかもしれないけど
結局秘境が秘境でなくなってただの池になってしまう、
難しい問題ではあるけど出来るだけ長く秘境であってほしいですね。

さあ、ドラフト会議です、
一つだけ願いが、清宮には手を出さないで。
阪神が新人を獲っても結局ダメにしちゃう、
ちゃんと育てられるとこが獲って
球界の宝として球界のために育てて欲しいと思いますが、、、。

2017/10/25 (Wed) 22:39

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
ほんとねぇ~
わたしが最初に行ったときは、
本当に草木を分けて入った感じ。
どこかで自衛隊の演習の音も聞こえたりして、
コワイくらいだったのぉ。
で、今は・・・観光地。(*´艸`*)
でも、池は「そんなの関係ねぇ~♪」って、
小島よしおみたいに青く静かでした。=^-^=うふっ♪

道内どこへ行っても中国の方が・・・
中島公園・北大・・そうですかぁ~
パワフルだね・・・^^;


●野付ウシさん
そうですかぁ~
一昨年でしたか?大雨で泥が入り濁ってたようですよね。
戻ったようでよかったです。
虫は温泉成分がキライなの?
そっかぁ~不思議だね。
野付ウシさん、今日は山ですね。
お天気が良くて良かったですね。


●我楽多さん
今日の記事に書きましたが、
「青い池」が発見されたのは平成7年だそうです。
それ以前でしたら「神の子池」なのでは?
阿寒・摩周方面からでしたら神の子池の方だと思いますよ。
十勝岳でしたら「青い池」かも知れません。
で、ほんとの発見者は我楽多さんだったりしてぇ~(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
池って静でニンゲンをも無口にするようですね。
本当に引き込まれそう。
機会がありましたらぜひ~♪


●jugemuさん
風がなくって全く波立ってないのは初めてかも。
ほんとに入浴剤を入れた大きなお風呂みたい。
お天気が良かったら、雪をかぶった山も見えたんだけどねぇ・・・残念!
きっと最初に発見した写真家さん、ビックリしたと思うよ。
そ~そ~カラマツの細い木々が良いでしょ~(^ー^)

わたしが最初に行ったときは、
全く整備されてなくて、細い道沿いに池があるだけでした。
それはそれでビックリするような魅力でした。
そうですねぇ~
観光化は良い面と悪い面が。
ライトアップの設備もされていて、
今期は平成29年11月1日(水)から平成30年3月31日(土)まで
午後5時から午後9時までライトアップするそうです。
YouTubeにも動画ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8ygJy7li_iM
キレイだと思うけれど、
わたしライトアップって、どうも好きじゃないの。
お花などもね。へん?(;´・`)>フゥ...
自然のままが良い。
と言いながら見に行ったりね。≧(´▽`)≦アハハハ

ドラフト会議ですね。
清宮君ねぇ・・・
お父さんが阪神ファンだって?
わたしとしてはイキノイイピッチャーが欲しい。
よろしくです。(笑)

2017/10/26 (Thu) 10:11

Leave a reply