ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

17 2017

暮れる日本海

昨日の続き、雄冬海岸の写真です
荒れる日本海2-1

荒れる日本海2-2

荒れる日本海2-3

荒れる日本海2-4

荒れる日本海2-5


山育ちの友達は、
「海は恐ろしくてキライ」
と、いいます。

海鳴りを轟かせるこんな海を見ていると、
そ~かもなぁ・・・と、思ったりします。

それでも海育ちのわたしは、
その海鳴りも、潮の香りも懐かしく、
「やっぱり海が好き」
と言ってしまいます。





今朝は寒かったぁ~

居間の室温は、20℃チョイ。
「ストーブつけよっか」
「もうちょっと我慢。カーデガンでも着ればぁ~」と。

今週の関東は夏日のようですね。=^-^=うふっ♪


<今日のココロのカタチ:ふるさとは良いなぁ~♪ 写真は故郷の海ではありませんが・・・(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
黒い雲も出てるけど、
雲の切れ間からは日も差しているようで、
ドラマチックな海の光景ですね。
岩に砕けた白い波しぶきが荒々しい海の様子を際立たせているようです。
こちらも今日は寒いですよ。
雨が降り続き今は室温23度です。
でも明日はまた30度を超えそうですけど^^;

2017/09/17 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

この辺の岩はなぜか真っ黒(火山で?)
それが相乗効果でより不安な海を思わせ、
真っ白の波を強調してくれます。

あらん寒いんですか。
室温23℃ですか。
今日の最低気温は7.0℃でスッテェ~
もしかしたらそちらの冬?(´▽`*)アハハ
明日からは暑くなるようですね。

2017/09/17 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
雄冬はイメージとして「暗い、寂しい、厳しい」などが浮かびます。
難所だったことも影響しているのでしょうね。
私は山育ちですから海への憧れはあります。
でも寒い海はイヤですね、南国の海がいいなぁ。。。

2017/09/17 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

いその爺  

うわっ! 1枚目の写真。。。。
ちょっと嫉妬しちゃうな!(笑

ツボです。m(_ _)m

2017/09/17 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

海はやっぱり良いですよねー!(^^)!
波しぶき、とっても綺麗に撮れてますねー!

2017/09/17 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

今日はまた恐っそろしくダイナミックな写真、
冬の日本海にはありがちな風景だけど
それは越前から北陸・秋田の海岸
北海道でこんな風景が見られるなんて知らなかった。

くぅさんにしては珍しく豪快な写真、
旅に出ると意識も感覚も一変するのね。
アバンチュールじゃなくドラマチックに変化、
くぅさんもかなり入れ込んだのではないのかな。

ほぼ真っ暗な空と海、その中にあって
不気味に光る白い雲と砕け散る波頭、
海に突き出した崖は妖しく光って人間を拒絶しているかのよう。
自然の脅威を雄弁に物語っていますね。


旭川で寒かったぁ~と言われると東京はなんて言ったらいいのか
最高気温に関しては旭川より低かった。
朝から大雨で風も強いって脅かすから、
いつもは日曜日でも顔を出す職場も今日はお休み。
そしたらなんてことはない、雨も降ってるかなってくらい
風に至っては微風か無風、気象庁のおかげで
完全オフの一日でした。
が、明日は気温33℃と今日より12℃急上昇、こんなのあり?。
まあ晴れていればなんでもいい、ネタ集めに走ってきますわ。♪

2017/09/17 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

senri32  

60年間海育ちです。太平洋の海をいつも見ています。たまに、日本海の海を見ますけど、怖いというのが私の印象です。海の向こうのお国はもっと怖いですけどね。

2017/09/18 (Mon) 02:01 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

漁村育ちの私は、海は好きだけど怖いって言うのが本音ですねぇ~・・・
海に出て帰らない漁師が近所で沢山居ましたから・・・
足元が動かない山を好きに成ったのはそんな反動からかな???
でも、日本海らしいイメージの写真ばかりですねぇ~・・・

2017/09/18 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●野付ウシさん
そうですねぇ~名前に “冬” がついているからよけい?^^;
切り立った崖に挟まれたマチだもんね。
そうですかぁ~憧れね。
わたしは青春時代?中・高を海で遊んだ記憶があって、
懐かしさもあるのでしょうね。
やっぱり日本海の荒れ狂う海より穏やかな海ですね。(^ー^)
撮るのは荒れた海も良いですけど・・・(*´m`)むふ♪


●いその爺さん
わぁ~ありがとう。うれしいなぁ~
最高の褒め言葉ですね。


●onorinbeckさん
ありがと~(*^ー^)/
海は素敵でした。
onorinbeckさん海が近くて良いなぁ~(^ー^)


●jugemuさん
北の海も色々表情を変えます。

1枚目と最後の2枚、一部分をHDR使いました。
HDRの写真は、高彩度でピカピカするのがキライであまり使わないんだけど、
空は別です。
HDRを使った空が好きなんですよ。
バレてました?(*´m`)むふ♪
jugemuさんの雄弁な文章表現もすごいなぁ~恐れ入ります。

昨日の最低気温は7.0℃でした。
札幌は14.6℃
函館15.8℃。
札幌とは距離にして140キロ弱。
近いんですけどね、お天気はずいぶん違います。

東京18号の被害がなかったようで良かったですね。
気象庁さんもjugemuさんにはたまにはゆっくりして欲しかったかな?(*´艸`*)

雨が降ってきました。
道内南の方からかなり荒れてきています。
災害注意報もあちこちで・・・
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。


●senri32さん
海の向こうのお国・・・(´▽`*)アハハ
あらっ、笑ってる場合じゃないね。
良いなぁ~海の近くで。
うらやましいです。
日本海も良いコの時は良いコですよ。(^ー^)


●我楽多さん
今回の大雨我楽多さんの所はだいじょうぶでしたか?
こわいねぇ~!
そうですかぁ~海が怖いですか。
漁師さんとはあまりお付き合いがないので・・・
確かに山はそうですね。
そういうと我楽多さん山の写真の方が多いですもんね。

2017/09/18 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

日本海に黒い雲は逆に似合う気がする
新潟福井などによく遊びい出掛けましたが晴れた海はなかなか見られなくて
黒い雲の少し暗い海が日本海のイメージですが・・逆にそれがリアル感があって
荒々しい姿の海岸線など美しく思えますね
写真のような海見ると・・いいなぁあって思えますね

2017/09/19 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
おはようございます~コメントありがと~♪
れすがおそくなってごめんなさい。

わたしも、こんな感じの日本海が好きです。
「らしい」ですよね。(笑)

2017/09/22 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment