ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

10 2017

実りの秋

庭のミニトマト
収穫の秋-ミニトマト

ことしは成りが遅く心配しましたが、
今はご覧の通り、
まさに鈴なりです。


庭のブドウ
収穫の秋-ブドウ

こちらもたわわになっています。
完熟まで、もうちょっとかな?





この間お知らせしましたとおり、
今日のこれから、4・5日家を留守にします。


その間、
法要で、函館の実家まで行き、
久しぶりなので、あちこち寄ってこようかと思っています。


前回のように予約投稿も考えましたが、
今日の分だけアップ。
あとはお休みすることにいたしました。


帰りましたらまたここでお知らせいたしますね。

なお来週も、
4・5日お休みいたします。
こちらはツアーの旅行です。


いつも応援いただいているみなさんには申し訳ないですが、
たまにはこんなのも良いかなぁ~と・・・
ゆったり、ゆっくり息抜きをしてきますね。

では行って参ります。


<今日のココロのカタチ:今日のコメント欄は開けていきますね。お返事は帰ってからになります。ゴメンなさい。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

お庭に葡萄が~~夢だったんですが、我が家も一種類だけありますが
なかなか大きな実が、しかも少ししかつかなくて観賞用の雰囲気(笑)
リンゴも、ブドウも街の中では育ちにくいですね

秋の行事予定が沢山ですね~~おからだいたわって
素敵な旅になりますように・・いってらっしゃい

2017/09/10 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
まさに実りの秋、収穫の秋、
そして食欲の秋ですねー
秋の味覚のブドウ、美味しそうだなぁ。
くぅさんも実りの秋のようで、
予定がいっぱいですね。
函館で美味しいものを沢山食べてきて下さい^^
それではお気をつけて!

2017/09/10 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

恵美  

お庭に葡萄、良いな~♪♪羨ましい(/ω\)
青いのは違う品種?
熟れると葡萄色になるってことかな?
ツートンで良い感じv-221絵になるねぇ~♪♪
実りの秋!
美味しいものが次々、出回りますね。
誘惑多し(笑)

函館、大好き(^o^)丿
お土産画像&旅レポよろしくね♪
色々収穫して来てね~
気をつけて行ってらっしゃいv-432

2017/09/10 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

うわぁ~お庭にブドウ!!!
此方だと余程広い庭で無いと殺虫や雨避けに困りますから植えられません・・・
鉢植えなら植えられるんですが、土の管理が大変です・・・
寒い所なら余り虫は来ないんでしょうねぇ~・・・

2017/09/10 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん..いってらっしゃい。
いつも味のある文章ですが、毎日だと大変ですからね。
たまには数日ぽっかり空白も必要でしょうね。
せっかくですから良いお天気だといいですね。(^_^;)

2017/09/10 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

旭川も最高気温が20℃を割ってきました、
寒くなると発色がいいなんてこと言ってないで
早めに収穫した方がいいような。

続けてのお出かけですか、
天変地異が起きませんように。
北海道で地震とか秋田で連発とか
ナマズくん、くぅさんみたいにお休みをとりましょう。

お土産は和菓子の老舗「五勝手屋」さんの羊羹がいいです。
あの押し出して糸で切るやつね、
テレビで見て「これ面白そう、函館に行く人がいたら強請ろう」。^^;

函館はちょっと暖かいのかな、ごゆっくりね。(^_^)/~

2017/09/10 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

今頃はおいしいもの食べて、あちこち散策されてるんでしょうね・・
秋らしい良いお天気に恵まれますように

2017/09/11 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

たまには、ゆっくりするのも良い事です。
そちらは、すっかり秋ですねーー。

2017/09/11 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
美味しそう〜
イイですね
すぐ新鮮で美味しい物が手に入って

気をつけて行って来て下さーい
楽しむ時間もあるようですので
しっかり楽しんで来て下さいね(╹◡╹)

2017/09/11 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんばんは~^^

今頃実家での楽しい時間を過ごしているのでしょうね^^
函館は何度か行った事あるのですが
イカがとっても美味しかった思い出があります
楽しんでくださいね~~


それにしても凄い!
たわわに実るミニトマトとブドウ
こんなに鈴なりになるんですね(@_@;)

2017/09/11 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

senri32  

うちの近くの貸し農園は全滅状態。育てたら育てっ放しはないだろーと思うのですけどね。すでに、半分ほどまだ何も片付けないでいる貸し農園がほとんどです。興味半分で、野菜は作ってもらいたくはありません。今時の爺も婆も根性は全くないようです。情けない。

2017/09/12 (Tue) 03:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんにちは♪
葡萄ミニトマト美味しそう~
たわわに実って見事ですね^^

2017/09/13 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

senri32  

いいことです。ゆっくりすることです。私みたいに働きづめの人生では、爺になってから絶対に後悔いたします。人生って、働きながら楽しむもの。働いてばかりいて、後でその分取り戻そうとしたって取り戻すことが出来ないことがわかりました。

2017/09/16 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪
ただいまぁ~♪=*^-^*=にこっ♪
レスが遅くなりました。ゴメンなさいm(_ _)m

●ぱふぱふさん
果物大好きなので、庭の実物がなるのはうれしいです。
でも、鳥さんもそれを待っているみたいで・・・(/ヘ ̄、)グスン
サクランボの木もあったのですが、
虫と鳥さんの木になっちゃって切り倒しました。(;´▽`lllA``
そうですかぁ~残念ですね。

ありがとうございます。
おかげさまで無事帰って参りました。(^ー^)


●はるまさん
はぁ~い、美味しいモノがたくさんのうれしい季節です。
今回も途中の「果物のマチ?」で、
ぶどう・プルーン・洋なしなどたくさん買ってきました。(*´m`)むふ♪
我が家のブドウもそろそろかな?
美味しいモノたぁ~くさん食べてきましたよ。
だいじょうぶかなぁ~体重( ̄m ̄*)


●恵美さん
えっと、わがやのぶとうは、デラウエア・キャンベル・ナイヤガラ
で、お友達の所が巨峰。(笑)
この季節にはいろいろなぶどうが食べられます。
青いのはナイアガラだと思います。
でも果糖は結構・・・( ̄m ̄*)
気をつけなくちゃね。^^;

函館の空気を吸って、懐かしいところを見てきました。
たくさんの海も見れました。
恵美さんが函館大好きって言ってくれるのうれしいなぁ~
いつかまたね。=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
こちらも結構虫が付くんですよぉ。
コガネムシが・・我が家のはそうでもないですけど、
お友達の所はひどいようですよ。
葉がすっかりレースだそうです。
コガネムシって土中で越冬するんですね。
って、虫はみんなそうなの?^^;


●野付ウシさん
ありがとうございます。おかげで無事戻りました。
わぁ~うれしい褒め言葉痛み入ります。
お天気はさすが秋!
女ゴコロ?男ゴコロ??そっくりでしたよ。(*´m`)むふ♪
でも、久しぶりの親戚にも会え、
子どもの頃の懐かしい呼び名で楽しんできました。
素敵な旅行でした。=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
やぁ~急に寒くなりました。
最高気温が10℃代だったりのようです。
そちらはなんだか・・
こちらの夏を持って行っちゃったような気温のようですね。
もうそろそろぶどうも収穫かな?
ミニトマトは食べきれないのでアチラへ持っていったりこちらへ持っていったり・・・
jugemuさんもいかが?=^-^=うふっ♪

実は昨日もJアラートがなり、
雄冬海岸では崖崩れの寸前を通り抜け
雨のシャワー攻撃に遭ったりと、
なかなかスリル満点でした(笑)

日本のナマズ君、地震に自信がついたのかなぁ・・・
なまら危険だわ。
あぁあ・・慣れないシャレ?は、やめときます。≧(´▽`)≦アハハハ

法事の引き出物が「とらやの羊羹」でした。
東京の方なので・・・
わたし羊羹あんまり得意じゃないの。
とらやの羊羹もイトできるの良いかもね。( ̄m ̄*)
そちらでは「江差五勝手屋羊羹」みたいのない?
そいうと、江差へも行ってきましたよ~=^-^=うふっ♪

帰ってきたら家の中寒い寒い。
やっぱり旭川は寒いわぁ~(/ヘ ̄、)グスン


●ぱふぱふさん-その2
はぁ~い、あちこち足を伸ばして行ってきました。
あちこちに秋が・・・
そしてお天気もまさに「〇〇ゴコロ」のごとくでしたよ。
=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
はぁ~い、気温を見るとそちらはまだまだ夏?
旭川の夏の気温のようですね。
こちらは涼しくなりましたよ。
でも、道南はやっぱり暖かでした。=*^-^*=にこっ♪


●キヨさん
果物大好きなので、うれしい季節です。
うん。ブドウは豊富ですよぉ~
ことしのは美味しく出来たかな?=^-^=うふっ♪

懐かしい人に会ったり、見たり。
楽しんできました。ありがとね。


●reimi01さん
なにを食べても美味しい季節。
もしかしたら行くときより、帰ってきての体重増えてたりして・・(´▽`*)アハハ
で途中の漁村ではウニ漁は終わったらしく、残念でした。
イカも不漁らしいの、でも、もちろん食べてきましたけど~=^-^=うふっ♪

ぶどうもミニトマトも食べきれないので、
お友達に採っていってもらってます。
ぶどうはもう少しでもっと甘くなりそ~♪


●senri32さん
貸し農園、あちこちで見ますね。
あららぁ・・みなさん楽しんで作ってるんじゃないの?


●トマトの夢3さん
やっぱり果物野菜は新鮮で美味しいです。
お友達やご近所さんにも喜んでもらってます。
今年のぶどうはどうかなぁ~
もっと甘くなると~=^-^=うふっ♪


●senri32さん-その2
そうですねぇ~
ゆっくり楽しみながら出来ると良いですね。
ネットもそうですよねぇ~(*^ー^)/

2017/09/16 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment