ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

09 2017

少年と大人?

ツインハープ橋
曇天散歩2-1
曇天散歩2-2
昨日の河川敷散歩のつづきです。

橋の上と下。
二つの風景がおもしろいですね。





昨日の続きです。


追いかけてきたのは、小学4・5年生の子ども。

「すいませ~ん」といいながら走っている。

まさか、自分が呼び止められているとは思っていないわたし。
でも、周りには人がいないので、
呼び止められているのはわたしらしい。


立ち止まると、

「秘密基地を作っていました。悪いことはしていません」
だってぇ~!


そうなのだ。
写真を撮られたことに気づいた彼ら、
何かの証拠写真に撮られたと思ったのだろう。
(昨日アップの写真ね。iPhoneで1枚だけだけど・・・)

まさに
NakamuraEmiさんの歌「Don't」の
「♪おいおい子どもがお前を見てるぞ」
なのだ。


そういうとこの間スタルヒン球場に行った時、
野球少年が引率の大人の方に
「すいません、僕たちあの崖を登って先に行ってます」
って言ってたなぁ~

すごいなぁ~今の子ども達。
しっかりしてるというか、大人の扱いに慣れているというか・・・


はぁ~い、
トシを食っている分、「一応大人」なわたし、
アナタタチを見習います。
脅かしてゴメンなさい。m(_ _)m





プロ野球、阪神の鳥谷敬内野手が二塁打を放ち、
史上50人目となる通算2000安打を達成しました。(^ー^||||r パチパチパチ
14年目、1956試合、8206打席目での達成とはすばらしい~!
休まず出場し続けた成果ですね。

北海道日本ハムファイターズの大谷選手も昨日2本塁打を打ち、
カナダではU18ワールドカップで高校生が頑張ってますね。


スポーツの秋。
目で耳で楽しんでます。^^;


<今日のココロのカタチ:NakamuraEmiさんの二つの歌は、YouTubeの「上位トラック200.日本」に入ってました>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
なるほどー
最近の子供は世渡りが上手ですね。
注意される前に先手を打ったわけですね。
下手な軋轢を生じないよう自分も見習わないと^^
今日は久しぶりに朝からいい天気。
世はまさにスポーツの秋、
なまった身体、鍛えなくてはいけませんねー

2017/09/09 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん おはよ~

驚きました
今どきの子供達なんですね~


こんなにひろ~い河川敷き
遊ぶ所もあって秘密基地を作ってるなんて
そこは子供らしくてて良いですね
スマホやゲームだけでなくこうして屋外で
遊んでる姿にチョッと安心です^^

橋の下から見上げる景色も
なんかイイ感じ!ですね~~ヽ(^。^)ノ



2017/09/09 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
子どもん頃、自分も秘密基地
作りましたね〜♪
なんか楽しかった(╹◡╹)

最短記録ですよね
鉄人ならではです
人の3倍練習するような選手だそうです
青木も一緒の年に達成したのは
縁があるんでしょうか

2017/09/09 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

最近は勝手に子供を撮ると不審者扱いされますからねぇ~・・・
変な世の中に成ったものです・・・
だから私はスナップ写真は撮らないと決めて居ます・・・
不審者扱いされなくても肖像権などいろんな問題も有りますし・・・

2017/09/09 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
スポーツの秋ねぇ、私は特にスポーツらしきことはしません。
(山登りもスポーツもどきではありますが)
かつてはテレビ観戦でアレコレみましたが、最近TV自体あまりみないので。
くぅさん「目で耳で楽しんでます」?? 体を動かして楽しまないの?

2017/09/09 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

現代の子供社会なのですね
それにしても 子供とは思えない・・・
大人と対等な感じですね
すごく驚きました!

2017/09/09 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

下から見るツインハープ橋は初めてです、
思ったより低いような、うっかりすると頭がぶつかりそうとか。
上空から見た写真よかったけどこれが現実なのかな。

さすがに重量感ある、どっしりしてる、
おみ足の太くてたくましいこと。
東京ではこんな所には大抵誰かさんの住居跡があるけど
旭川では無理か凍っちゃうもんね。

住居じゃなくて秘密基地かぁ、
夢があっていいんじゃない、ポケモンやってるよりいいと思うよ。
私が子供だった頃にもやっぱり作りました秘密基地、
わくわくして作ったんだけど今も同じでしょうね。

鳥谷クンおめでとね、やっぱり阪神の鳥谷でよかった。
で、チームとしては一つ下のチームには勝つけど
一つ上のチームには勝てない。
来季はこの辺を何とかして欲しいものです。

2017/09/09 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
世渡り上手・・うん。うん。(*´艸`*)
大人の扱いがすごいなぁ~と思った。負けるわ。
ほんと見習わないとと思ったよぉ~
どんな大人になっていくんだろうね。

そうですかぁ~
お天気が良いと気持ちいいですね。
スポーツは見るのもするのも楽しいです。
自分の好きなものをできる範囲でね。=*^-^*=にこっ♪


●reimi01さん
うん。良い意味で親の顔が見てみたいです。
お母さんどんな躾をしてるんだろうね。

そ~そ~外で子ども達が遊んでる姿って、
あんまり見かけないもんね。
わたしも、「良いなぁ~♪」と思ってパチリしたんですけどね。

ありがとう。
橋のある風景って、おもしろいですね。(^ー^)


●キヨさん
やっぱり秘密基地作った?
男の子は特に好きだよねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪

鳥谷選手ね。
昨日の延長戦でも活躍してました。
うん。うん。これからも頑張って欲しいです。


●我楽多さん
そうですねぇ~なんか自由に撮れない不自由さ・・
そうですかぁ~スナップおもしろいのになぁ~
困るぅ~(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
野付ウシさんの山登りは、スポーツを超えてますよね。
わたしにはとても無理。
わたしは基本体を動かすことが好きなので、いつも何かしらしてます。
今はエアロビクスとピラテスですけどね。
もう少し歩こうと思っていたんだけど・・・サボりがち≧(´▽`;)≦アハハハ
冬はジムへ行くのでもう少し運動量が増えるかな?


●トマトの夢3さん
ほんと今の子どもって・・・ビックリだわ。
みんながみんなそうじゃないんだろうけど・・・
負けた。(*´艸`*)


●jugemuさん
そっかそうだった?下からのツインハープ。
こんな所もあります。
ブルーシートのお家?旭川では無理ですね。凍死しちゃうよぉ。

やっぱり作った?
“秘密” というところが良いね。
この子たちに案内してもらうんだったかな?(*´m`)むふ♪

鳥谷昨日も活躍してたよぉ。
2位保持が限界かな?
わたしもそれ以上は期待しないわ。( ̄m ̄*)

2017/09/10 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

senri32  

河川敷に秘密基地ねー。今時の子供はやはり変わっていますね。フツーは河川敷には秘密基地は作らないけどね。コスモスですか?横浜より一足先に咲いていますね。

2017/09/12 (Tue) 02:39 | EDIT | REPLY |   

senri32  

よく出てきますね、「ツインハープ橋」。お気に入りの橋?私のお気に入りは勿論「ベイブリッジ」。「レインボー」はグルグル回って運転していた気持ち悪い。「ベイブリッジ」、「つばさ橋」は真っ直ぐで、海底トンネル抜けて「お台場」まで一直線だよ。

2017/09/12 (Tue) 04:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん×2
おはようございます~コメントありがと~♪
レスが遅くなってゴメンなさい。

子ども達が外で遊ぶこと自体見かけない時代です。
昔とは違うのでしょうね。
そちらの気温を見たら、こちらの夏の気温!びっくり!
涼しくなりました。

「ツインハープ橋」は、わたしのお散歩コースにあります。
横浜色々あって楽しそうですね。

2017/09/16 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment