ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

07 2017

僕・オレ・私/歯のクリーニング

昨日の続きの道ばたのコスモスです。
コスモス2-1

「秋のお花らしく」をテーマにコスモスを~と思ったのですが、
それらしく撮るのは難しかったです。(;´▽`lllA``


●● “[Read More]” に、コスモスの写真があと3枚あります●●


みなさんは定期的に、歯科でのクリーニングしていますか?

ネットでは「3ヶ月に1度が良い」とも書いていますが、
わたしは、半年に1度くらいの割合で、
近くの歯科でクリーニングしてもらっています。

歯医者さんって、苦手な方が多いですよね。

口の中に変な道具を入れられて、ギコギコ。
気持ちいいものではありません。
わたしも苦手です。


ところで、女性は自分のことをほとんどが「わたし」なのに、
男性は、タイトルのように、
僕・オレ・私・・・いろいろですね。

時と場合によって使い分けている方も多いでしょう。

わたしの行く歯科の先生、
「オレ」なんですよぉ。
なんかなぁ・・ちょっとなぁ・・・(^ー^* )フフ♪


コンビニの数より、歯科医院の方が多いと言われる時代。
我が家の周りも徒歩10分以内のところに5・6軒。
まぁ~ね、「オレ・・・」親しみはわきますけどね。(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:写真も続きで、タイトルもなんだか昨日の続きのようですが・・・(;´▽`lllA``
記事の内容も、あっち行ったりこっち行ったりですね。(__*)>



コスモス2-2
どのお花もそうですが、逆行での写真は、
花びらの重なり具合がおもしろいですね。


コスモス2-3
コスモスは、もう枯れてきているお花も多いです。


コスモス2-3
でも、元気なお花もまだまだ・・・

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

はるま  

こんにちは。
コスモスに当たる日射しが秋っぽいですね。
コスモスの長い茎や細い葉っぱは、
写真を写す場合には結構邪魔なんですが、
それを逆手に取ったような最後の写真が、
一番秋らしく感じます。
歯医者、苦手です。
定期的にメンテナンスするのが一番なんでしょうけど、
痛くならないと行かないんですよねー

2017/09/07 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははは、
そうだよねー。お医者さん、私と言うイメージですわー!
コスモスのお写真綺麗です!

2017/09/07 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっぱり日射しは秋のモノに・・・サビシ(;´▽`lllA``

そうなんだぁ~「コスモスの茎」邪魔ですか。
わたし、あのほそっこい茎好きなんですよぉ。
最後の写真ね。ありがと~♪

歯医者さんは苦手だよね。
だいたい顔の周りで、ギーギーやられるのはヤダ!
でもしかたないしなぁ・・・
そのうち、もっと良い時代が来るよね?


●onorinbeckさん
でしょでしょ!
「オレ・・」っていわれると「おいおい!」って思っちゃうもの。
うん。「私」が正解?
教えてあげよっかなぁ~
でも、ヘタな事言って痛くされたらヤダしなぁ・・・(´▽`*)アハハ

2017/09/07 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

コスモスさん元気ですね~♪

このお花が咲くと秋を感じますよね
大好きなんですけど花粉に弱くて撮してる間、くしゃみの連続なんですよ~^^;

歯のメンテは大事ですけど
こちらでは町に2件しか歯医者さんがないので
予約でも待たされる事多いので結局は不都合の時に一緒に。。。になってしまいます

でも、お医者さんがオレはチョッとひきますね^^;



2017/09/07 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コスモを明るいイメージで・・美しいですね
コスモスは見ためが優しいソフトカラーですので・・
写し方もついカメラ女子風になりますよね(笑)

日本語としては「オレ・俺」の方が「ボク・僕」などより
ずっと歴史が古く由緒正しき言葉で、「おれ」は「おのれ」の訛った形で
鎌倉時代以前は二人称として使われたが次第に一人称に移行し
江戸時代には貴賎男女を問わず幅広く使われたそうです
今でも東北地方では、女性も使いますが、次第に減ってきていますね
オレの語源はワレで、さらにそのルーツを「ワ」という一人称代名詞までさか のぼります
自分のことを指す言葉が「ワタシ」「ワシ」「ワチキ」など、ワ
音で始まるものが多いのも、このためですね~言葉は常に変化しますね
いつの間にか悪い言葉になってる言葉も、もとをただせば、良い意味だったりしますから~~(笑)
「僕」や「俺」が、男性専用なのに対して、このワ音の一人称が
おおむね男女兼用であるというのも、面白いですね。

2017/09/07 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
歯医者さんは確かにいっぱいありますね
一番近くの歯医者さんにお世話になっています
そこの歯医者さんは、先生はとても優しいんです
衛生士さんはとても強い感じです
先生よりも(笑)
トラブルがないと行きませんねぇ

2017/09/07 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

私の口の中にはどうやら歯周病菌が居るそうですので、毎月1回検診がてら歯医者さんに見て貰って居ます・・・
歳を取って歯がごっそり抜け落ちるのだけはご免被りたいですし・・・

2017/09/07 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
コスモスって簡単に撮れたり、どうやっても上手く撮れなかったり難しいかもね。
透かして下から撮ったりもよくやりますけど、どうもイマイチになります。
濃い色のコスモスがいいのかな? 眩しすぎない曇りがいいのかな?・・・
歯医者は2月から週一で通って、まだ終わってません。
最初の治療が終わる頃、違う歯が欠けて、それが終わる頃に反対側が痛み・・・
で、半年過ぎましたが、多分今月中にはなんとか終わりそうです。(-_-;)

2017/09/07 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

雪国もやし  

雪国もやしは、3か月に1回
歯のクリーニングをしてもらっています。
今までは、手で磨いていたのですが・・・電動に替えたら
かなり磨き残しがなくなりました。
・・・ってなわけで・・・定期健診は、毎回 1回 で終了です。
p(^^)p

コスモスの季節なんですね。
めちゃめちゃ昭和な雪国もやし・・・
山口百恵さんのあの歌を口ずさみたくなりました。

くぅさんのお写真に・・・秋を感じさせてもらいました。
くぅさん、ありがとうございます。

2017/09/07 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

コスモスですね~~。(^O^)/

1枚目の写真で派手に歯の抜けたコスモス君がいますけど
歯医者さんに連れて行ってあげて~!

歯医者さんが『おれ』ですかぁ。。
オイラだったら『オイラ』って云うけどな。。(-_-;;)

    URL と Name は直ったかなぁ?? (^-^;;

2017/09/07 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

コスモス綺麗ですね~
今日 道ばたで 見かけました^^

歯医者の先生(オレ)←(爆)
なんかね~ お友達でもないし…ね
ま、親しみがあるということで (^^)

2017/09/07 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

突然降ってわいたように歯の話を持ってきたけど
さてはいやいやながら行ってきたのかな?。
いま思うにもっと若い時から行っておけばよかったと、
今になって行っても既に手遅れで対症療法しか出来ません。

何年か前に前歯が一本折れてしまって慌てて駆け込んだ、
以降ぼつぼつと行っていますが慣れというものは恐ろしいもの
次はいつ行こうかと待っていたりなんかして。
多分11月ごろ招待状が来ると思います、自分であて名を書いた
ハガキを預けておきました、定期点検ですね。

院長だけがオトコ、息子と同い年みたい。
受付の女の子かわいい、←をいをい、そっちかよ。♪

昨日の、そして今日のも、コスモスの写真よかったですよ、
私には絶対に撮れない感じの写真。
今シーズンにはこんなふうに撮ってみたいな、
でも、逆立ちしても無理だろうな・・・。

2017/09/07 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●reimi01さん
細い茎と葉でゆらゆら揺れている様は、いかにも秋らしいですよね。
道路沿いのフラワーボックスに並んで咲いていました。
あららぁ~花粉症ですか?お大事にね。

そうですかぁ~
そちらでは歯医者さん少ないのね。
わたしの所は医大があるせいか、多いですよ。
気がつくとまた新しい歯医者さんが出来てました。
ここの先生どんなかなぁ~とちょっと興味がありますが、
でも、やっぱり慣れているところへ行っちゃいます。
待たされるのはイヤですね。

オレ・・でしょ~(^ー^* )フフ♪


●ぱふぱふさん
そうですねぇ~カメラ女子風に・・・
毎年いろいろ迷います。
今年は秋らしくセピアを透過させたモノをプラスしてみましたが、
なんだか汚い感じで、やっぱり戻しました。

俺・僕の由来そうなんだぁ~
さすがぱふぱふさん、なんでも物知りですね。
お勉強になりました。
たしかNHKの「龍馬伝」で、
最初に僕を使ったのは「高杉晋作」という説明があったような・・・
松下村塾で流行ったようですよね?
吉田松陰が最初という説もあるようですね。

東北や道南の漁村では一人称を「ワ」というところがあります。
ルーツは、「われ」ですか。
で、男女兼用ね。なるほど・・・

いろいろ知ると楽しいですね。
また教えてくださいね。ありがと~♪


●キヨさん
札幌も歯医者さん多いでしょ。
やっぱり優しい先生が良いよね。
怖い先生だったら絶対行かない。(*´艸`*)
そっか、衛生士さん=^-^=うふっ♪
先生も頭が上がらない?(笑)
キレイに磨けていれば問題はないのでしょうけれどね、
わたし結構神経質で・・・(;´▽`lllA``


●我楽多さん
毎月ですかぁ~でも、予防は大切ですからね。
頑張って通いましょう。


●野付ウシさん
コスモスね、たぁ~くさん撮っているのでなんか毎回同じだとつまらないしなぁ~と・・・
今年は「秋っぽく」をテーマにレタッチしようと思ったんですけどね、
セピアの写真を透過させて合わせてみたら、
なんか汚らしい感じになっただけ(;´▽`lllA``
で、明るめにしてみました。
初秋というより初春になっちゃいましたが、汚いより良いかなぁ~と・・・(´▽`*)アハハ

あららぁ~野付ウシさんお忙しいのに歯医者さんマメに行ってらっしゃるんですね。
でも、痛んだり欠けたりしたら困りますもんね。
もう少しで終わるんですね。がんばりましょ~♪


●雪国もやしさん
雪国もやしさんは3ヶ月ごとにいらっしゃってますか。
やっぱり、ほんとはその方がいいのかなぁ・・・
うちの歯医者さん、電動が嫌いなようなの。
わたしも以前は電動歯ブラシを使っていたんですけどね、
使い方が悪いのかなぁ~
また使ってみよっかなぁ~

山口百恵さんの「秋桜」名曲ですもんね。
雪国もやしさんの歌声聞いてみたいわ(^ー^)

こちらこそコメントありがとうございます。
いつも励みにさせていただいています=*^-^*=にこっ♪


●いねむりパンダさん
あらぁ~ん、このコスモス歯磨きちゃんとしてないんだね。(*´艸`*)

ゲ・ゲ・・・パンダさんが歯医者さんだったら絶対行かない。
全部ぬかれちゃいそ。
で、総入れ歯でぇ~すって、プラスチックで作ってガッパリお金取るでしょう。
あぁ~!こわぁ~!!

今日もcoconutさんだったら、食ってやろうかと思ってたのに残念!(*´艸`*)
URLもちゃんとリンクしてますよ。


●トマトの夢3さん
そうですかぁ~
そちらでも道ばたに咲いていますか。
秋ですねぇ~(^ー^)

「オレ歯医者さん」滅多にいないよね。(*´艸`*)
確かに親しみは・・・=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
あ、火曜日にその歯のクリーニングへ行ってきたので・・・
そう、「オレオレしか」
オレオレ詐欺をもじってね。あんまりピンとこない?^^;
忙しい時は、歯のクリーニングなんて思いつかなかったものね。

あらん、歯医者さんを楽しみにしてるなんて珍しいと思ったら・・・
なるほど、かわいい女の子がいるのね。=^-^=うふっ♪

秋桜の写真、、、ありがとうございます。
コスモスをこんなに撮ってるとは我ながらビックリ。
何か工夫しないと飽きちゃうもの。
レタッチでトーンカーブを上げたり下げたり・・・(´▽`*)アハハ
で結局、初秋と言うより初春のお花になっちゃいました(*´艸`*)
来年はもっと苦労するかな?
jugemuさんはjugemuさんらしいコスモスを撮ってくださいね。
楽しみにしてますよ。

2017/09/08 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

恵美  

秋桜、咲くの早いね♪
我が家の秋桜は、まだまだ。
猛暑のせいで葉が傷んで(^-^;

私の歯は定期的に今は半年に一度、クリーニングしてます( *´艸`)
保険が効かないので費用は嵩みますよね~

歯科クリニックはネットで評判の良いところ探して決めました。

2017/09/08 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●恵美さん
おはようございます~コメントありがと~♪

うん、恵美さん地の庭、お花がいっぱいだもんね。
そっか、コスモスはこれからですね。
そうなんだぁ~猛暑のせいでね。
こちらは終わりかけて、もう少しで冬・・・まさかね。
ここんとこ夏日だし・・・^^;

半年に1回はわたしと同じだね。
でも、わたしは「オレ先生」だし、
なるほどね、ネットで調べてお医者さん選んだのね。
賢いね。

2017/09/09 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment