ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

06 2017

こすもす・コスモス・秋桜

道ばたのコスモス
こすもす1
こすもす2

道路沿いのフラワーボックスで、
風に吹かれ、ゆらゆら揺れていました。

もう終わって枯れてしまったお花も多いですが、
まだ、元気いっぱいのコも。。。


わたしの自転車をここに置いて撮りました。
こすもす3


毎年撮っているコスモス。

下のメニューの 『ブログ内検索』 でマイページの 『こすもす・コスモス・秋桜』 を検索すると、
  ひらがなの「こすもす」-13件
  カタカナの「コスモス」-43件
  漢字の「秋桜」-24件
が検索結果としてヒットしました。

なんだか
“コスモス” の記事、ずいぶん書いてるんですねぇ~(´▽`*)アハハ


じつはわたし、
「ひらがな」の表記が、優しく女性らしいイメージがあり好きで、
執拗に「ひらがな」を使うことが多いのです。
特に、お花には・・・

そんなんで、ひらがなの「こすもす」が多いと思いきや、
我が事ながら、意外でした。


今年は庭に植えていないのですが、
植えていた年もありました。
矮性のコスモスだったり、お花が大きい種類だったり・・・

いずれも夏に咲き、しばらく庭を彩っていました。

ひまわり(矮性の)・アジサイ・コスモスが、一緒に咲く年もありました。


庭造りは夫の趣味?(もしかしたら仕方なくやってる?)なので、
すべて夫任せです。
今年はまた違ったお花たちが登場していました。

一番いろいろなお花が咲き、庭の彩りが綺麗な季節は、
なんだか写真素材がいっぱいあったりで、
他のものをアップすることが多く、
結局アップせずに終わることも・・・

そうそう、今年初めて植えた「カサブランカ」も撮らずじまい。
今年は「クレマチス」は、アップしたんだったかな?


そんな中で、秋桜の登場が多いのは、
やっぱり、
写真素材が枯渇し始める、この季節に元気だからでしょうね。


<今日のココロのカタチ:そ~そ~「私」じゃなく「わたし」と書くのも、少しは女性っぽいイメージかと・・・ぅん?書いている内容とギャップあり?( ̄m ̄*)>



FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
あっ、やっぱりそちらはもうたくさんのコスモスが咲いてますね。
こちらはキバナコスモスはずいぶん咲いてますが、
コスモスはまだまだ申し訳程度しか咲いてません。
見頃は10月頃かなー
最近はコスモスも種類が多いですが、
昔ながらのピンクのコスモスが一番コスモスらしくて好きです。
こすもす、コスモス、そして秋桜、
あまり気にして使い分けてはないですが、
漢字の秋桜、あの名曲も思い出されて、
何となく好きなんです^^

2017/09/06 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おーーーーー!
もうコスモス咲いてるんだー。
めっちゃ綺麗。
こっちは、まだ先みたいだよ。

2017/09/06 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
こちらのコスモスは気が早いんです。
夏に咲いています。(*´m`)むふ♪
キバナコスモスはもちろんその前ね。

10月ですかぁ~
ちゃんと名前通りの「秋の桜」なんだねぇ~
わたしもピンクのコスモが好きです。

「秋桜」うん。うん。
山口百恵さん、さだまさしさん・・・なんだかたくさんありそう。
今でも歌われる名曲だもんね。


●onorinbeckさん
そちらはこれからね。
律儀に名前に合わせて「秋」に咲くんだねぇ~
咲いたら写真アップしてねぇ~=*^-^*=にこっ♪

2017/09/06 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
コスモス、どこかで今年はあまり咲かない
っていうニュースが流れていました
毎年当たり前に咲いてくれるなんて思ったら
大間違いですね
花は人に感動を与えてくれます
花はなんにも思っていないでしょうが
こちら側が勝手に感動しちゃいますね〜♪

網ほおずき、キレイですね(╹◡╹)

2017/09/06 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
コスモスは...野付ウシはカナ文字が主流ですね。
花の名前は図鑑などの影響でカタカナ表記にしているから、かも。
でも感じで表示すると何となく意味が見えてくるのもいいですね。
昔は女性がひらがなを好んで使ったようですね。
柔らかで滑らかな感じが女性らしいからでしょうかね。
今はツォ~イ女性も少なくないですけど。 ^_^;

2017/09/06 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

もうコスモスが咲いて居ますかぁ~・・・
此方ではまだ先でしょうねぇ~・・・
でも朝夕が大分涼しく成って来ましたから、そろそろ咲くのかな???

2017/09/06 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

コスモス 可愛いですね~
風に揺れる様が好き^^
優しく撮られ 素敵ですね(^^)

2017/09/06 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

コスモス、旭川ではそろそろ終わりですね、
と言うのはこっちでそろそろ花ざかりになるから。
去年あたりのブログ思い出してみるとそんな感じでしたよ。

こすもす、施設とかペンション、あと船の名前になんか。
コスモス、もっぱら花を指して、花の名。
秋桜、皿回し、、、じゃなくさだまさしとか百恵ちゃん専用。
私の中ではこんな感じかな。

この頃は矮性のヒマワリとかコスモスもあるけど
この二つはやっぱりスタンダードの方がいい。
いま河川敷はヒマワリとコスモスが一緒に咲いています、
もう少ししたらコスモス一色になるでしょう。

ヒマワリ、アジサイ、コスモスが一緒に咲く風景なんて、、、
あ、場所は別々なんだけどこの3つがいま咲いてますよ。
アジサイはタマアジサイなんだけどいま満開です。

これからしばらくはコスモスの季節ですね、
今日の写真のような色もいい、いかにも秋の花のようで。
晩秋だよ~、冬が来るよ~みたいな感じの色です。

2017/09/06 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
コスモス・・そうなの?
旭川では結構咲いてるけどなぁ~
でも、ことしはなんかお花に気候の影響が大きいみたいだもんね。
お花さんたちも苦労して咲かせてるのかな?
咲いてくれてありがとうだね。
うん。キレイに道ばたに咲いてくれるとうれしいもんね。

網ほおずきの写真見てくれたのね。
ありがと~=*^-^*=にこっ♪


●野付ウシさん
ネットでも、図鑑でもお花の名前は「カタカナ」が主流ですもんね。
野付ウシさんのブログのお花は図鑑みたいだもの、カタカナが正解だと思います。
わたしはお花を主観的に見ちゃうので、その時の気分で・・・(;´▽`lllA``
うん。漢字の表記も、意味が分かって良いですね。

「ひらがな」は「おんなもじ」でしたからね。
昔は筆でサラサラと・・でも、今はポチポチとキーボードを・・・(´▽`*)アハハ

わたしは “かよわき” 女性です。
はい。ほんと!(*´艸`*)


●我楽多さん
そうですかぁ~我楽多さんの所は秋はまだまだですね。
咲いたらパチリをね。
お待ちしています。(^ー^)


●トマトの夢3さん
コスモスの風になびく姿、良いですよねぇ~
なんとなく女性のイメージ、そして秋のイメージ・・・(^ー^)
写真、ありがとうございます。


●jugemuさん
そっか、こちらが終わるとそちらが花盛りね。
ぅ~ン・・・なんと申しましょうか・・・
そっか、去年のブログ思い出してくれたのね。ありがと~♪

うん、コスモスの名前のモノって結構ありそう。
わたしの中では、か弱く?揺れる様が儚く女性的なのだけれど、
いろいろな名前につけられると言うことは、みなさんとイメージでは違うのかな?
さだまさし・・皿回し?(*´艸`*)

確かにスタンダードが良いのだけれど、
庭に植えるとなるとノッポさんは他のお花にとって迷惑。
我が家でコスモスをやめたのも、そんな理由らしいです。
広いところで、のびのびと育って欲しいお花ですね。
うん。河川敷ね。
そういうとお隣さんで、1本だけノッポのヒマワリが咲いてましたが、抜いたみたい。

アジサイも種類が多いお花ですもんね。

コスモスを秋らしく・・・
実は最初、セピアと重ねてちょっと寂しげにしてみたんです。
最後の写真がそうなんですけどね。
でも、汚いだけになっちゃって・・・(´▽`*)アハハ
結局1枚を残してやめちゃいました。(*´艸`*)

2017/09/07 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment