ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2017

網ほおずきを作りたい!

庭のほおずき(8月28日)
庭のホオズキ1
今年初めて庭に植えてもらったほおずき。
5コのかわいい実をつけていました。

今年は「絶対 “網ほおずき” をつくりたい!」


実は小さいですが、かなり赤く色づいてきました(9月3日)
庭のホオズキ2
おそるおそる、5このうちの3コを収穫

リンクの、のほほん隠居さんのアドバイスでネットでいろいろ調べてみました。

@バケツに水を入れてそれにつけておく
@水を張った瓶に入れておく
など、いろいろですが、
早ければ2週間、遅くとも2ヶ月くらいで出来るようです。


空き瓶に入れ蓋をして保存(9月3日)
庭のホオズキ3
庭のホオズキ4
あれっ?こんなに浮き上がっていいの?
水に浸ってないんですが・・・


メラミンキュウーブで上から押し込んでみました。(9月4日)
庭のホオズキ5


遅くとも2ヶ月・・・ジッと我慢のコ?ですね。^^;
ぅ~ンできるかなぁ・・・
たのしみ~♪でも、ちょっと心配。

2こ残してあるのは、
夫の話では、「雪が降ると自然に出来る」というのですが、ほんとかなぁ~
そういうと、「雑草の中に落としておくと自然に出来る」と書いてるサイトもありましたが・・・


あぁ・・・雪かぁ~

去年の初雪は10月20日でした。
来月ですよぉ~!
なが~~~~~~~~~~~~~~~~い冬が、間もなくやってきます。。゚(゚´Д`゚)゚。


<今日のココロのカタチ:「網ホオヅキ」作られたことのある方アドバイスよろしくね。(*^ー^)/>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

16 Comments

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ほおずきが赤くなっているんですね
網ほおずきって、分かりません
子どもの頃はほおずきで遊んだ記憶はありますが
最近はあまり見る事も少なくなってきました
やっぱり秋になりましたね
ここのところずっと爽やかな天気で
ありがたいです^_^

2017/09/05 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

網ほおずき良いっすねーーー。
僕も完成楽しみにしていますよー^_^

2017/09/05 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●キヨさん
ほおずきかわいいよぉ~
「網ほおずき」ね、実を囲っている葉っぱが葉脈を残して透けたモノ ↓こんなです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/noraneko222/20110922/20110922221039.jpg

そうですかぁ~
子どもの頃遊びましたか。

秋めいてきましね。
昨日の朝は特に・・昨日の朝は8.7℃でスッテェ~!!
この季節が続くと良いね。


●onorinbeckさん
網ほおずきステキだよね。
はぁ~い!ちゃんと出来ると良いなぁ~(^ー^)

2017/09/05 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

senri32  

テントウムシが食った後の網目の物でしょう?

2017/09/05 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
綺麗な色になりましたね。網ほうずきって簡単にできるの?
微妙に条件が揃わないと難しいのでは?と思ってしまいますね。
写真では見たことありますが...楽しみですね。(^_^;)

2017/09/05 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
以前、ブロともさんの記事で読んだことがあります。
水につけておくだけでできるとのことでした。
何もしなくても自然にできることもあるそうですが、
水につけた方が綺麗にできるそうです。
子供の頃は実でホウズキ笛を作って遊んだものです。
今はそんなことはしないのかな?
上手くできたまたブログで紹介して下さい^^

2017/09/05 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

網ほうずきって実を放って置いたら出来ちゃうんでは???
画像のように白くは成りませんが、ベージュ色の網ほうずきなら出来ます・・・
でも中の実はもっと黄色くて余り綺麗じゃぁ~有りませんが・・・

2017/09/05 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
ビンに水を入れているだけでも、ビンの底までもキレイです。
ほうずきの緑と赤も、そしてバックの黄緑色もとっても
輝いています。
網ほおずきは初めて知りましたが、きっと綺麗なのが
できそうですね(⌒∇⌒)

2017/09/05 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんばんは。
思いっ立ったら即行動のくぅさん・・・百聞は一見にしかずですので忍耐強く待ちましょうね。
赤い部分が溶けだした水は臭いがするので、蓋のある瓶で正解ですね。時々水を交換すると良いみたいですよ。

それにしてもホオズキがきれいに撮れてますね。英字新聞をさりげなく使ったり
空き瓶(コーヒー?)への光のあて方、捉え方がいい感じですね。これで実が真っ赤
だったら、きっと素敵な網ほおずきが(透かしほおずき)出来上がりますよ~。
愉しみだなぁ!

2017/09/05 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんばんは~^^

ほおずき可愛いですね~^^

私も、念願だったレースほうずき最近出来上がりましたよ~^^

水の中に入れて2年間でした
と云うのは忘れてしまって。。。^^;
途中、半年ほどで出したのですがどうしてもきれいな網目にならないので
又、水につけたまま一年半忘れていました^^
気が付いた時には上にどよよ~~んってなってたのですが
洗って綺麗になりました^^
6個作って、中の種が赤くてまんまるなのは2個になってしまいました
写真、撮したのでその内、ネタがなくなったら載せようとおもっていたのです


それと
コメント返しが遅くなってゴメンね~
先程、お返事かきました<(_ _)>


2017/09/05 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
ほうずき 可愛くて大好き!
今年は結構 豊作でした^^
網ほおずき 素敵ですよね
水に浸けておくと出来るのですね~
我家は自然のままで 網ほうずき になります^^

2017/09/05 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

網ほおずき作りですか、
水だけでオッケー?、何か薬品は要らなかった?。
冬になると自然に出来るのでそれ待ちですが
自然のものだけに出来、不出来があって。

毎年見ているんだけどごちゃごちゃと入り組んで
なかなかいいショットでは撮れない。
中の赤い実が冬の日差しに輝いてきれいなんだけど、
何年かに一回くらいしか撮れないですね。

台風が去る前に3日あたり大雪山系で初雪か、なんて記事がありました。
北海道の中央寄りを台風が通過したら寒気が寄せられて
旭岳辺りは雪化粧するかもと言う記事だったけど
台風は東寄りを進んだので雪は降らなかったようですね。

東京も明日は22℃くらいで10月中旬の気温とか。
季節は急激に進んでいるようです、
基本的に冬は好きなんだけどもうちょっとゆっくり来てくれるといいな。

2017/09/05 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

我が家も今作っています・・意識的に(笑)
毎日水やりの時に水かけるだけでできますよ
わざわざつけなくても~それと枝葉があった方が絵になるし
植えたまま作ります・・こまめに水かけて
できれば細かなすじ目の水の出る如雨露がいいですね
楽しみですね・・素敵な写真写してあとは部屋の飾りに・・

2017/09/06 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●senri32さん
あらん・・テントウ虫君、そんなキレイに食べてくれるの?
もしかしたらテントウ虫君ゲイジュツカ?^^;


●野付ウシさん
綺麗な色になってくれました~♪
みなさんの声を聞いていると、なんだか簡単にできるみたい。
わたしだけが失敗したら悲しいなぁ~
期待してま~す。=*^-^*=にこっ♪


●はるまさん
みなさん結構作ってらっしゃるんですね。
そっか、水につけた方がキレイにね。
だったらうれしいなぁ~

ほおずきの種を取って作るあれですね。
たしか、おばあちゃんが作ってくれたことが・・・

はぁ~い、ここで紹介できると良いなぁ~(^ー^)


●我楽多さん
そうなの?
みなさん、そんな風におっしゃいますね。
今年は初めてなので、まずは出来上がると大成功です。
できるといいなぁ~♪


●みすてぃむーんさん
なんだか撮っても綺麗な色なんですよぉ。
うれしいなぁ~
背景の緑は、葉っぱだけしか成らなかった朝顔ね。
網戸ごしなので、網が写っちゃってます。^^;

網ほおずきちゃんとできたらご紹介しますね。(^ー^)


●のほほん隠居さん
その節はありがとうございます。

はぁ~い、待ってます。(^ー^)
そうなんだぁ~臭いね。
そっか水の交換ね。了解です。(*^ー^)/

いつもの英字新聞の上に置いてみました。
うん。インスタントコーヒーの瓶ね。

本当に綺麗なほおずきが撮れ(穫れ)ました。
でも、、、もしかしたら・・・実は青いかも^^;
そ~そ~「透かしほおずき」とも言うんですよね。
出来上がったらまたご報告いたしますね~♪


●reimi01さん
わぁ~reimi01さんも作られたのね。(*^ー^)/

ぅん?水の中で2年?!そ・そんなにかかるんですかぁ~
かわいいまんまるが出来る確率は2/3ですかぁ~^^;
なんだか心配になってきた^^;

そうですかぁ~reimi01さんの網ほおずき写真楽しみです。

コメントのレス、お気にならさないように。
わたしもしょっちゅう遅れます。
気がつかず放置状態になっていたことも。(;´▽`lllA``
お忙しいところ、ありがとね。(*^ー^)/


●トマトの夢3さん
そっかぁ~トマトの夢3さんの所もほおずきを~
で、自然放置で出来るのね。
みなさん結構そんなふうにして作ってらっしゃるんですね。
わたしも出来上がるのが楽しみです。=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
みなさん結構簡単に作られているみたい。
薬品も使わないみたいよ。

2コだけの自然放置も気になって、時々観察に・・・=^-^=うふっ♪

ぅん?jugemuさんも作ってるの?
ドライフラワーみたいに吊しておいてできないのかなぁ。
葉はともかく実が腐っちゃう?

そろそろ大雪山系の朝日岳・黒岳が初冠雪の季節です。
去年は遅くまで暖かく、9月26日だったようです。
今年はどうかなぁ~
3日でなくて良かったぁ~
あんまり早いのは遠慮したいわ。

現在、
旭川24℃。東京23℃だってぇ~
あらぁ~ん!=^-^=うふっ♪

冬が好き?!
ゲッ!大嫌い。
一度旭川の冬を体験させたいなぁ~!
毎日除雪作業で、筋肉付くかもぉ~(*´m`)むふ♪


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~♪
ぱふぱふさんの作る網ほおずきキレイだろうなぁ~

こちらとそちら、気温差があるんで、
条件が・・・雪の降る前に出来るかなぁ~
とりあえず今回3コのほおずきに頑張ってもらいましょ~=*^-^*=にこっ♪

確かに枝葉があった方が絵になるね。

2017/09/06 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

natutubaki  

数年作りましたね
私は水とハイターにつけて漂白すると網がきれいになります

2017/09/06 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●natutubakiさん
おはようございます~コメントありがと~♪
そして、アドバイスありがとうございます。

今年初めてほおずきを植え、
可愛く綺麗に、5この実をつけてくれました。
楽しみのような、ちょっと心配なような・・・

早速やってみますね。

今日はありがとうございました。
お時間がありましたら、また遊びに来てくださいね。

2017/09/07 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment