ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

03 2017

英雄?と 英雄

日ハム4番は・・・
中田選手1
野球少年を前に何かを語る選手。
もちろんこの日の4番もこの選手・・・


中田翔選手ですね。
中田選手2
カッコいい~♪

この日も満塁でこの方に廻ってきて場内からは、大声援!
でも・・・あららぁ~(ノヘ;)
なんか肝心の時に打てない?

でも、今期通算ホームラン16本はリッパですね。
阪神タイガースの福留選手と同じ数です。


〇球場前とスタルヒン像
球場前1
球場前2
ご覧の通りグッズのお店はもちろん、
たくさんのお店が出て、まるでお祭りみたい。(^ー^)


〇像の前でおじさんも・・・=^-^=うふっ♪
球場前3
後ろ姿で失礼~(__*)


そ~そ~スタルヒン球場の英雄というと、もちろんヴィクトル・スタルヒン。
戦時中は「須田 博(すた ひろし)」に改名したそうですが、
ロシア帝国生まれ、旭川そだちのプロ野球選手ですね。

ロシア革命の際、一族の中に王党派がいたため迫害され、
苦労の末旭川まで逃れてきたようです。

その後もいろいろな苦労があったようで、
小学校でもイジメも受けたようですが、
学力も運動神経もバツグンの小学生だったそうですよ。


わたしも、巨人軍で大活躍した投手で、
沢村栄治などと並ぶプロ野球黎明期の大投手。
スタルヒンの功績を称え、野球殿堂の史上最初の競技者表彰に選出された。
とか、
今も破られていない最多勝利を挙げている。
くらいしか知りませんでしたが、

Wikipediaの記事↓を読んでビックリ。
ヴィクトル・スタルヒン

お父さんが殺人事件を起こしたり、ほんとに苦労されたんですね。
興味のある方はお時間のある時にでもご覧ください。


旭川市民にとっては、スタルヒンは伝説的な英雄。
<1984年に改修工事が完成した旭川市営球場には愛称「スタルヒン球場」が命名された。>
そうです。


<今日のココロのカタチ:そんなんで旭川には巨人ファンが多いのかなぁ・・・でも、わたしの周りはみんな日ハムファンですけどね。
もちろん阪神タイガースファンは、我が家だけ・・・(´▽`*)アハハ >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

5 Comments

はるま  

こんにちは。
まさにお祭り騒ぎですね。
旭川市民の皆さんも、
この日を楽しみにしていたのが写真から伝わってきます^^
スタルヒン、名前ぐらいしか知りませんでしたが、
波瀾万丈の人生だったのですね。
苦難を乗り越えて、
今や旭川市民の伝説的なヒーロー、
映画になりそうな感動的ストーリーですね(^_-)-☆

2017/09/03 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
急激に夕方暗くなるのが早くなってますね。オドロイタ!
北海道は巨人ファンだらけでしたが、日ハムに移った人も多いみたいですね。
阪神ファンとか広島ファンもいますけど、当時は隠れファンだったみたい。
今は普通に応援しても違和感ないですけどね。
ちなみに私は「なんとなく日ハムが勝てばいいかな」的なファンです。

2017/09/03 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
お店がたくさん出て
本当に お祭りのようですね
スタルヒンは伝説的な英雄だったのですね
知らなかったわ・・・一つ学び です^^

2017/09/03 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あらら、ほんとにお祭りみたいね、
めったに公式戦やらないから
こうしてお祭り騒ぎになっちゃうのかな。
東京ドームではこんなことはないと思うんだけど
横浜辺りではひょっとしてあるのかもしれない。

スタルヒンは子供のころ見たのかも、
もちろんよくは知らないけど
たしかそんな名前の選手がいたような。
遠足で米子の球場へ行ったときの話です。

メンドーサ、黒星を喫したんですが
7回も投げさせた方が悪い、軽く5回くらいでよかったかも。
残り少ないけど1勝でも多く、活躍してもらいたいものです。

2017/09/03 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうですよねぇ~
気持ち的にも “お祭り” かもね。

ほんとわたしも、知りませんでした。
きっと昭和の初め頃って、そんな時代だったのでしょうね。
今は平和ですね。
ぅん?今の所だったりしてぇ~(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
ほんと急に秋らしくなりましたね。
今朝6時の気温8.4℃だってぇ~!
さ・さむー!
こうやって冬まで、徐々に気温もなれていくのでしょうね。
うんうん。かつての巨人ファンも日ハムに移った人多いよね。
TVの放送も、巨人から日ハムだもの。
「隠れファン」ですかぁ~(´▽`*)アハハ
うん。道民はやっぱり「なんとなく日ハム」ですよね。
わたしもパリーグはそうです。
球場の移転、どう決着が付くんでしょうね。


●トマトの夢3さん
お祭りのようでしょう。
食べ物屋さんもたくさん出てましたよ。(^ー^)

旭川市民のわたしも詳しくは知りませんでしたもん。
40歳で亡くなったそうですが、すごい人生だったようですね。


●jugemuさん
そ~そ~高校野球とプロは年1回2日だけ。
以前は年2回だったような気がするけれど・・・
あとは地元や少年野球に使っているだけだもの。
夜間照明は思い切った決断だよね。
そりゃ~お祭り騒ぎになりますってぇ~=^-^=うふっ♪

ちなみに札幌の「札幌ドーム」で、一番入場数が多いのが
「日ハム対阪神」の交流戦だそうですよ。
たくさんいた巨人ファンはどこへ行っちゃったのねぇ~=^-^=うふっ♪
スタルヒンは1957年に40歳で亡くなったそうで、謎の死だそうですよ。
ドラマチックな人生だったんだねぇ~
遠足で「米子球場」ですかぁ~(^ー^)

「めんど~サ」投手交代まで、面倒?って?
あぁあ、そんなギャグ言っている場合じゃないのにね。(*´m`)むふ♪
中継ぎを休めたいのは解るけど、
本人もガッカリしてるだろうね。

2017/09/04 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment