ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2017

ぎょ・ぎょ・ぎょっ!

標津サーモン科学館のギョ
イトウ?

イトウ
ギョ・・・幻の魚「イトウ」です。
なんだかわいいね。(^ー^)


ギョ・・・「チョウザメ」の子ども達です。
チョウザメ


前庭と池
標津サーモン科学館


ここ標津サーモン科学館は、鮭・鱒の生態系を扱う科学館です。

  シロザケやマスの産卵行動も水槽内で行わせて一般公開
  標津川の鮭が遡上する魚道となっている「ガラス張りの水路」を設けている
  秋の産卵時期には、シロザケやカラフトマスが、
   魚道水槽の滝を勢いよく登って遡上する光景を直に観察できる
  サケ科の魚で「幻の魚」とも呼ばれるイトウの人工授精を行っている
  チョウザメの子供を人工ふ化させ、水槽で展示・飼育
  学生や研究者が長期滞在できる研究・研修拠点センターが開設
などの飼育と研究をしているようです。


先月末の「夏の道東方面への旅行」を、約ひと月引っ張ってきました^^;

広い北海道、
わたし自身も知らないことがいっぱい。
知ることによって、
わたしもみなさんにも、北海道が好きになっていただければと思います。

お付き合いありがとうございました。





そしてこっちはほんとの “ぎょ・ぎょ・ぎょっ!”


今朝は、わたしの&夫のスマホがステレオでけたたましく鳴る鳴る!
警報システム「Jアラート」の緊急警報でした。

北朝鮮の弾道ミサイルが、
「北海道襟裳岬東方の太平洋」に落ちたそうですね。


なんだか恐ろしい時代になるのでしょうか。
怖いですね。


<今日のココロのカタチ:今週末には最低気温が10℃くらいまで下がるようですよぉ~!さすが北海道さすが旭川!(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
幻の魚、イトウを間近で見たのは初めてです。
こんな顔してるんだ。
何だか本当に可愛いですね。
あくまで研究施設であって、
美味しそうーなんて思ってはいけませんね^^;
朝起きて、テレビをつけると、
NHKの画面全体がJアラートの画面になっていて、
アナウンサーは頑丈な建物に避難するように!なんて呼びかけているので、
びっくりしました。
っていったい何処へ避難したらいいの^^;

2017/08/29 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ラジオでいきなり・・アラート情報~~
また始まったかって感じで・・きな臭い匂いがしてきましたね
手も足も出せないこと承知だから・・扱いにくい国ですね

こちらの動物園にも魚類の展示館がありますが・・
身近にいた魚がこういう設備でないと見られないことが寂しいね
イトウなんて・・子供ころはまだ自分で川で見られてたんですけどね
もう今は保護しないといけなくなってしまって~~
高度経済成長のため川がないがしろにされてしまったんですよね
でもやっと今川も大切な資源だって・・保護に乗り出して~
時代がいろいろなものを変えてゆきますね

2017/08/29 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ギョギョギョのイトウくん!
幻の淡水魚ですよねー
釣りバカサンペイの漫画で見ましたよー。

2017/08/29 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
かつては普通に見られた鮭や鱒も、遡上しなくなったり禁漁になったりで縁遠くなりました。
子供の頃は様々な魚が小さな川でも捕れたものです。
その後、農薬が流れ込んで魚がいなくなりましたね。
綺麗になってきた川ですが、大きな魚は鮭の遡上をのぞいて見られませんね。
水族館でしか見られなくなるのも、寂しいものです。

2017/08/29 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
幻の魚イトウは目がなんだかカワイイです。
チョウザメの子どもたちは軽やかに泳いで、なんでも子どもは
可愛らしいですね(^^)v

スマホの警報音が鳴ったのですか。
何ともなくて本当によかったです。
挑発行為がずっと続いていましたが、日本の上空についにと
思うと、避難しないで警報機や近所を撮っている人が結構
いるのですね。

2017/08/29 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

いやいや・・・
今朝起きてテレビを点けたら北朝鮮からのミサイルが北海道の襟裳岬上空通過して太平洋に落下したと言う特別番組がかかって居ました・・・
しかし、ミサイルが飛んで来ても撃ち落とせない様な防衛では何とも心許ない感じですねぇ~・・・
加計問題なんか何時までもやって居る民〇の性でしょう・・・
もっと早くから防衛問題を議論しろよ!って思います・・・

2017/08/29 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

miyako  

おじゃま致します。
くぅさんも旭川なんですね。
ミサイルのことは、同じ旭川のブロ友さんの朝からのコメントで知りました。
なんちゅうことでしょ!恐いですね。
舐められてるんちゃう。。

2017/08/29 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
幻の魚イトウ 初めて見ました
優しい目をし 可愛いですね
北朝鮮からのミサイルが落とされたら・・
と思うと 恐ろしさでいっぱいですね
テレビで見ましたが・・・

2017/08/29 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

カラフトマス?、婚姻色?、きれいだね。
どうもマスとサケの違いがよく分からない
大きさだけではなく生態も違うのだろうけど。

下のはウーパールーパーかと思ったらイトウですか、
出てるのは胸びれだろうね。
見たときウーパールーパーのエラみたいで一瞬「え!?」と思っちゃった。
イトウといえば「釣りキチ三平」を思い出す、懐かしいな。

チョウザメはかつては石狩川を遡上していたなんて話も聞きます、
北海道で見られる魚を科学している施設があるんですね。

ねっとでは「襟裳町」、襟裳って書けないよ~と騒いでいました、
くぅさんに書けますかと聞こうと思っていたらATOKに書かせていた。
読むことは出来るけど書くには難しい字だね。
さらに、いまでは「えりも町」とひらがな表記になっていた。
そのえりも町ではJアラートが仕事をしなかったようで、、、
まあ、逃げようもないし手の打ちようもないけど。

週末最低で10℃ですか、東京でも最高気温が22℃くらいになるようで
今日より10℃以上低くなる。
こうやってドタバタしながら本格的な秋になっていくのでしょうか。
「白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」
私としてはやや歓迎の気持ちが無きにしも非ずですが。(^^♪

2017/08/29 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
わたしも初めて見ました。
かわいいよね。=^-^=うふっ♪
なんかねぇ・・あれ見ちゃうと食べるのが・・・
ニンゲンって、ひどいね。(´▽`*)アハハ

だよねぇ~
わらの家も木の家もダメなのね。
煉瓦じゃなくちゃ・・・
って言う時代じゃないのね。(*´艸`*)


●ぱふぱふさん
全く、何をするやら。
困った人?国?ですよね。

そうなの?
イトウ、川で見れたの?
生態系がいろいろ変わっちゃって・・・
動物から見たら、ニンゲンはみんなキ〇ジョン〇〇みたいもんかも。^^;
最近はいろいろ保護活動も盛んですが・・・


●onorinbeckさん
そうなんだぁ~わたしあんまりアニメもコミックも見ないから・・・
そんなところに登場してましたか。
漫画のイトウくん、かわいかった?(^ー^)


●野付ウシさん
そうなんだぁ~
川にも農薬が・・・怖いことだね。
近くの川で釣りをしている方がいるって事は、
マシな川だって事なのね。
農薬コワイ。でも、害虫も困る。
困ったぁ~(´▽`*)アハハ


●みすてぃむーんさん
うん。うん。目がかわいいでしょ。
ヨシヨシしてあげたい。(*´艸`*)
チョウザメっていうとキャビアでしょ。
なんだか元気に泳ぐ姿を見ると、ちょっとかわいそ。
キャビアのツブツブがコンナになるはずだったのだもの。

Jアラートの警報音と、TVの画面が一斉に・・・怖かったです。
これからどうなるんでしょうね。
何事も起きないことを祈るばかりです。


●我楽多さん
いろいろテレビで聞いてみると、あらかじめ予想できていたようですね。
こうゆう事は早い対処が結果を左右しますから、今回はよかったですね。
国会の・・・た・たしかに。同感です。


●miyakoさん
いらっしゃいませ。
そうでしたか、旭川の方が・・・

本当に被害がなく良かったです。
もし、漁船にでも被害が出ていたら、タダですまなかった?
こわいですね。

ブログ拝見いたしました。
綺麗なお花が・・・ステキでした。
お肉のランチしてこられましたか?美味しかった?(^ー^)

今日はご訪問ありがとうございました。
またよかったら遊びに来てくださいね。
わたしも訪問させていただきますね=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
かわいいでしょ~
魚って、表情があるわけでもないのに、
なんだか親しみがわきますよね。(^ー^)

お隣の国、怖いですね。
いつまで続くんでしょうね。(-_-;)


●jugemuさん
ぅ~ん、名前わかんない。
たくさん同じような顔?のコがいたんで・・・(´▽`*)アハハ
わたしも全然わかんないです。
あんまり真剣に見てこなかったこと反省ですね。^^;

イトウといえば「釣りキチ三平」って、onorinbeckさんも書いてました↑
でも、わたし見たことないの。
チョウザメっていうとキャビアしか思いつかない。
あぁ~あ、申し訳ない。

「襟」は洋服のエリだよね。「裳」はへぇ・・・十二単の~って、ウッキーくんに聞いてきました。
もちろん書けまっシェ~ン、ATOKくん時々偉いんです。
でも、持ち主に似て時々ポカします。あ、持ち主はいつもかぁ~(*´艸`*)
しっかしビックリだよね。
この記事の前半、お出かけの予定があったんで前日に書いたんだよねぇ~
で、ピッタリのことが起こって付け足しました。
昔から、変なところ勘が良いんです(´▽`*)アハハ

今朝9.1℃まで下がったようです。
あぁあ、申し訳ない。ってお天気さんが・・・
そうですか、東京も夏から脱出しようとしてますか。
牧水くん、お酒飲みすぎたみたいですね。
jugemuさんは大丈夫?
熱燗キュッ!の季節が来ますねぇ~=^-^=うふっ♪

2017/08/30 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

senri32  

横浜だって、私が知らないとこだらけだよ。60年住んでいるけどね。

2017/08/31 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
おはようございます~コメントありがと~♪

そっかぁ~
そうゆうもんなのね。(^ー^)

2017/08/31 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment