ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2017

海・・・

北の浜辺
北の浜辺1

北の浜辺2

北の浜辺3

7月末、夏休み中の海です。

でも、
ひっそりとした海は、なんだか秋のよう。

みなさんの思い浮かべる夏の海と、
北の海はちょっと違っているのかも知れませんね。
多分・・・
道東・オホーツク海沿岸には海水浴場はないんじゃないかな~?

でも、漁業は盛んで、
豊かな海の資源が、食卓を賑わせていますよ。
みなさんの所にも届いているかも?


あれからひと月。
そろそろ旅行中の写真を終わらせなくちゃね。
もう1回分あるかな?





今朝午前6時の気温は13.3℃。
秋らしい気温になりました。
お昼には、25℃くらいまで上がるようですけどね。

そ~そ~
あした予定していた、旭川スタルヒン球場での「ファイターズ対ソフトバンク」の試合は、
明後日行くことにしました。
明日は雨・明後日は晴れの予報です。

予報通りになるかな?


<今日のココロのカタチ:今日は月曜日、自転車で行ってきまぁ~す。自転車に乗れるのもあと2ヶ月?>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
そうですねー
こちらの海では7月、8月の2ヶ月間は海水浴場がメインですからね。
でもそれも今週で終わり。
海の家も今月末で営業は終了です。
まだしばらくは海に来る人も多いでしょうが、
徐々に静かな海に戻っていくことでしょう。
こちらも日中はまだ夏のようですが、
朝晩は涼しさが感じられるようになりました^^

2017/08/28 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こちらも海が少しづつ遠くなってます~
海が港の施設で囲まれてきてます・・
海を見るだけなら市内に港区って言うのがあるけど~
釣りする程度でとても泳げない場所で・・
泳げたり夏のレジャー向きな海は、愛知県の外れまで縦断して
渥美半島や伊良湖まだ行かないと楽しめない~~
そこに行くのに都市高速道路つかっても、車に乗ってる時間が長い
数時間かかってよっとついてもすぐ帰る準備、一日遊べないから~~
結局海へは行かなくなってもう随分になります
海の水につかったのはもう、ん十年ないですね・・
海の水に触れたのは釣りをしたのが最後だから・・wwww

2017/08/28 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

やっぱり海には青空が似合いますね!(^^)!
日ハムvsソフトバンク。日ハム勝つと良いよねー!!!

2017/08/28 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

そうかぁ~・・・
北の海は豊かな海なんですねぇ~・・・
瀬戸内海は魚がどんどん少なく成って、出漁しても油代にも成らないってこぼして居ました・・・
矢張り渚などの浅瀬を埋め立ててしまって子魚の育つ場所が無く成った性でしょうねぇ~・・・

2017/08/28 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん..コメントありがとうございます。
北海道で「海水浴」と言うと、せいぜい小樽&石狩浜くらいかも。
網走周辺では常呂が少しの期間オープンしました。
かつては網走市内の鱒浦は凄い人出でしたけどね。
泳げる日数が少なすぎですからね、しょうがないですけど。

2017/08/28 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
長閑な光景の海 好き!
写真の雰囲気から伝わってきます
いいな・・いつまでも 見ていたい感じ ♪
1枚目、似ていますね
嬉しいです~(^^)

2017/08/28 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

オホーツクの方の海かな、なんとなくそんな感じ。
番屋があってそろそろクマさんが遊びに来る、
遊びに来るんじゃなく冬眠の準備に、お腹をいっぱいにしに来る。
番屋のおじさんとにらみ合い、でも不可侵条約があるので
お互い相手のテリトリーには立ち入らない。
、、、なんてのをよくテレビに見ます。

あのへんの鮭の量って凄いですね、海も川も鮭でいっぱい。
その鮭を狙って猛禽類とかクマさんとかが集まってきて
冬のオホーツクらしくなる。
本当に行ってみたいけど寒いみたいだし、
やっぱ家でテレビで見て我慢しますわ。でも流氷見たいな。

日中はともかく朝晩が涼しくなりました、
今朝電車を降りたら電車の中より駅のほうが涼しかった。
そっかぁ自転車に乗れるのもあと2ヶ月ねぇ、早いなあ
古い鉄旅見たら旭川駅は雪に埋もれていた、もうすぐなんだね。

2017/08/28 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうですかぁ~
海に囲まれているニホンの特権かな?
函館も2辺を海に囲まれていますが、ほとんどが遊泳禁止。
今の新函館まで乗り物で出かけました。
それでも遊びに出かけたけどね。(*´艸`*)
今は整備されて泳げるところも出来たのかな?
やっぱり夏は海だよね。(^ー^)

そちらも朝夕が涼しくなってきましたか。
もうすぐ9月だもんね。


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~
なんだかぱふぱふさんのお住まいは、港町のイメージなんですけどね。
港の施設で囲まれて・・・なるほど・・・なんだかさびしいね。
泳ぐにはそんなに遠くへ?!たいへんだぁ~
わたしと変わらないじゃないのぉ~
昔のあの海は、本当に限られた場所になっちゃったのかなぁ・・・^^;


●onorinbeckさん
だねぇ~青空と海・・・最高だね。

今日はやっぱり雨になりました。
でも夜には晴れるのかな?
明日行ってくるねぇ。(*^ー^)/


●我楽多さん
そうですかぁ~
それでもやっぱり温暖化の影響を受けていて、
従来函館でよく穫れていたイカが、北上し留萌などで穫れているようです。
浅瀬の埋め立てですか・・・色々事情もあるのでしょうね。


●野付ウシさん
ですよね。道南のかつての七重浜などはどうなってるのかなぁ・・・
昔の穴間の岩浜も楽しかったんだけどなぁ・・・
自然とのつきあいもだんだん薄れているのですかねぇ~サビし。
常呂・・短期間海水浴が出来るようですね。
北見に近いから、暑い時はチョウ暑い?
網走の鱒浦も行ったことないです。。。


●トマトの夢3さん
長閑ですねぇ~特にお天気が良いと・・・
今朝のようなミサイル騒動があるとガッカリです。
いつまでも素敵な姿であって欲しいです。
でしょ~1枚目。=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
うん。うん。オホーツクの方の海です。
クマさんね、最近のクマさんは都会型で、
札幌の公園などで大騒ぎしています。
マタギという猟師さんも絶滅し、ニンゲンを怖がらなくなり、
山よりも畑に魅力を感じるようになったようです。
そのうちサケより、バーベキューのお肉大好き~♪なんてね。
エゾシカや・キタキツネも山から下りてきて問題になっています。
やっぱり都会が好きなのかなぁ・・・
そのうちトーキョーにも遊びに行きたいって言ってますよ。
多分新幹線に乗って(*´艸`*)

と冗談はさておき、
温暖化で、魚の生育環境も変わってきているようです。
函館でイカが穫れなくなり、もっと北の所で穫れるようになったそうです。
漁師さんにとっては死活問題ですね。
サケも豊漁の時と不漁の時があるのは何か事情があるのでしょうね。
今日のようなことがあると、また住みにくくなるのかも・・・

去年の初雪は10月中旬でした。
そうなるともう自転車はアウトです。
自然とのお付き合いも疎遠になります。
やっぱり冬眠しよっかなぁ・・・=^-^=うふっ♪

2017/08/29 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

今朝のニュ-スは驚かれたと
お察しいたします。(北朝鮮のミサイル)
何とも怒りを感じますね。

朝晩涼しいご様子ですが、本当に羨ましいです。
こちら宮崎は朝から汗が~という感じですから。。。

北海道の海さん。また違ったところも素敵ですね。

応援のポチをさせていただきます。

2017/08/29 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●秋桜さん
おはようございます~コメントありがと~♪

昨日はほんとビックリしました。
本当に、平和であって欲しいです。

涼しくなりました。
日中は夏とあまり変わらない気温だったりしますが、
吹く風がひんやりと・・・
季節は間違いなく進んでいるんですね。
そうですかぁ~そちらはまだまだかな?
海もそちらとはずいぶん違うことでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。=*^-^*=にこっ♪

2017/08/30 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment