ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2017

ゆっくり走ろう北海道

国道を走るトラック
ゆっくり走ろう北海道1
ゆっくり走ろう北海道2
最近、大きな交通事故が多いですね。
みなさん気をつけましょうね。


北海道の国道はなが~い、しかも直線道路が多かったり・・・
ツイツイ・・・などと言うこともあるようです。

それもそのはず?
広いんですよぉ~北海道。


この間も、わたしが海に近い方をうらやましがったらどなたかが、
「北海道は海に囲まれているじゃない~」とおっしゃってましたが、
確かに・・・
でも、遠いんです。
夕日に沈む海や、朝焼けの海は~
やっぱり、日帰りではおいそれとは見に行けません。


日本全土の面積は37万7.9千(単位は km2 以下省略します)ですが、
 北海道 8万3.4千
 東京都  2.2千 
 大阪府  1.9千
 神奈川県 2.4千
  など、
一番小さいのは香川県で 1.87千
二番目に小さいのは大阪府で僅差ですね。
各県のデーターは、こちら↓をご覧ください。
  都道府県の面積一覧 ← クリック

ビックな北海道は、一般的に日本全土の1/5と言っていますが、
もうちょっと正確に言うと、約4½弱 あるんですね。
四方を海に囲まれていながら、海まで遠いわけです。


というわけで7月末の旅行も、
こんなミチやら~
ゆっくり走ろう北海道3

こんな道を通って帰ってきました。
ゆっくり走ろう北海道4
とさ。(*´艸`*)





日中の気温はまだ夏のものですが、
朝夕が涼しく、吹く風がめっきり冷たくなりました。

そろそろ寝室も一階に戻し、
お天気を見て二階で使った「夏掛け」を洗わなくちゃ!
と思っていたのですが・・・

新聞の天気予報を見ると、今日は全道的に良いお天気のよう~♪

早速まずは1枚洗って・・・
あらん、曇ってきたし~
しかも、パラパラと・・・

もう一度新聞を見ると、
な・なんと旭川だけ、朝のうち「曇りマーク」じゃないのぉ。


<今日のココロのカタチ:夏掛けのお洗濯も勇み足だったかなぁ・・・ゆっくり走ろうわたし。(´▽`*)アハハ >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

まぁ~!
一番乗りなんて珍しい^^;


やっぱり
北海道はでっかいど~だったのですね
なので
海、とおいですよね~
私の所からは
一番早くて一時間半以上かかります

でも、道は広くて私の専用道路?みたいなので走りやすいですけどネ。。。^^;

こらから秋にかけて
海辺の夕陽なんか撮してみたいです

ススキと海辺と夕日
こんな贅沢な景色、今年は実現できるかな?

2017/08/27 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
そうそう真っすぐな道ですよね。
北海道をレンタカーで走ってるときに、
対向車線にははるか前方に一台見えただけたったので、
前の車を追い抜きにかかったら、
対向車がみるみる迫ってきて、
ヒヤッとしたことがありました。
対向車も相当なスピードで走ってたみたいです(^^ゞ
真っすぐな道でこそ安全運転を心掛けなければいけませんね^^

2017/08/27 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

そおかぁ~・・・
香川県が海に一番近いんだぁ~・・・
でも私は何方かと言うと山の方に足が向きます・・・
漁村育ちで海は板子一枚下は地獄って言う怖いイメージが有るんでしょうねぇ~・・・
だから山岳部へ入ったのかな???

2017/08/27 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
北海道の広さは北海道人でもわかっていなかったりしますね。
「東北六県+新潟」とほぼ同じなんですよね。
天気予報の全国版だと札幌、旭川、釧路(+函館があったか)くらいしか出ません。
最近夜9時のニュースでやっと北見も出ます。
この広い地域を三つか四つですませるのは無理があるしょー!てね。
気温高めでも風は秋になってきたようですね。

2017/08/27 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
北海道は真っすぐな道が特徴ですね
走ってて気持ちがよいでしょう^^
スピード出したくなる気持ち
わかりますよね~(^^)

2017/08/27 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

海に囲まれて居ても広いからくぅさんちは海まで遠いのね
え~日帰りでは無理なの・・・  そうなんだ~
私は海まで5分で行ける所でだったので
子供の頃は 海水浴、潮干狩り、海藻採りと
海の恩恵を一杯頂いてました(*´▽`*)

北海度の広いまっすぐな道、一度走って見たいです
雄大な景色で気持ち良いでしょうね。  

2017/08/27 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

上の2枚の写真、いかにも北海道って感じね。
上のはどこまでも広~い直線、そして道路わきには何にもない、
私は車での移動はしないのでよくは知らないけど
少なくとも東京近郊にはこんな道路はないと思う。
そして上のもそうだけど下の写真には例のアレ、
下向きの矢印が写っている。
これもそうどこででも見られるというものでもないよね。

ま、海に囲まれているっちゃそうだけど本州だってそうだし、
オーストラリアだって周りは海、北海道はスカスカだから目立つ。
隣りの家まで20キロなんてのは困るけど
クマさんとかシカさんとかとか暮らすには手ごろな広さじゃないの?。

百聞は一見にしかず、、、
北海道の広さを表すのに絶好な絵を持っているんだけどねぇ
なかなか使うところがない。
くぅさんが百万言を費やすより一目で分かる絵なんだけど
使う機会がない、未だに抱いたままになっています、あ~ぁ。

東京の今朝は秋を思わすひんやりとした空気でした、
昼前には暑くなったけどね。
三寒四温の逆をいってだんだんとあの季節に、
寒くなるのはヤだけど青い空は見たいし二律背反のこのごろです。

2017/08/27 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●reimi01さん
早くに来てくれたのね。ありがと~=*^-^*=にこっ♪

reimiさんの所は湖が近いから良いよね。
旭川は山に囲まれた盆地。
函館の海の近くで育ったわたしは、
たまには違う風景が見たくなります。
そっか、1時間半かかりますか。
わたしは留萌が一番近いかな?で、1時間半くらい。
増毛まではたしか2時間弱。
いずれにしても日の出日の入りを見るとなるとやっぱり泊まらなくちゃ・・・
うん。撮りたいけどね・・・^^;

贅沢な景色・・確かに。(;´▽`lllA``


●はるまさん
うん解るわ。
逆に本州の道を走ると、
よくこんな細い道で交叉!って驚くもの。
確かに道路が良いとスピードを・・^^;

本当に、最近多い交通事故。
やっぱり心がけ次第だね。


●我楽多さん
あれっ?小さいと海に近いの?
三段論法?^^;
そうでしたね、我楽多さん漁村育ちですもんね。
「板子一枚下は地獄」っていう言い回しがあるのね。
わたしは漁村ではありませんが、窓から海が見え、
10分ほど歩くと海という環境で育ったので、
やっぱり海が好きです。
そうですか、山岳部ですか。


●野付ウシさん
わたしもそのひとり。
北海道のこと全然解ってないです。
ここ数年、北海道のあちこちを廻ったで、少しは・・・
でもまだまだ知らないことがいっぱい。
それだもの、道外の方が知らないのは当たり前だよね。

天気予報ね、北見・・そうですね。
旭川も札幌に近いので、省略されること多いです。
全然違うのにね。

やっぱりお盆が過ぎると朝夕が涼しいですね。
秋が近づいているのでしょうか。


●トマトの夢3さん
自然発生して道じゃなくって、あとから作られた道が多いので、
直線が多いのかな?
みなさん一般道路でも、高速並みにスピード出してますね。^^;
すれ違う時、こわぁ~(´▽`*)アハハ


●風さん
近いところでは2時間前後で行けますけど、
朝日・夕日となるとやっぱり泊まらなくちゃ。

わたしは函館の、二階の窓から海の見える家で育ったので、
砂浜で遊んだ記憶が懐かしく・・・
そうですか~風さんもね。

機会がありましたらぜひ~北海道の道を!=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
トーキョーと違って広い分、山あり谷あり・・・(笑)
同じ海でも、道南の津軽海峡と、オホーツク海・日本海じゃ全然違います。

町並みも同じです。
北海道はスカスカなの?
わたしの住んでいるところは住宅街なので、
トーキョーの下町と変わらないのでは?
商業施設は建てられない区画のようですよ。
建坪率とかもよくは解らないけど、
お隣とは1.5メートル以上?の境界をとるように決まっているようです。
札幌の藻岩山から一昨年撮った札幌の写真です
https://blog-imgs-80-origin.fc2.com/k/u/u/kuu2005/5-0712-1.jpg
全然スカスカじゃありません。
隣の家まで20キロって、大昔の話じゃないの?
場所によって違いますが、農家も機械化の共同作業が多くなり、
そんな離れていないと思いますよ。
百聞は一見にしかず、ぜひ北海道へ遊びに来てください。

季節は間違いなく進んでいるようですね。
日没も早くなってきたような・・・
日増しにあの季節の感が増しています。

2017/08/28 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

senri32  

道警はヘリコプターで交通違反を取り締まると、高校時代に横浜で噂されていた。嘘に決まっているだろうと思うのはおりこうさん。それを信じたやつはお馬鹿さん。

2017/08/28 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

senri32  

この直線を「ゆっくり走れと言うのがお馬鹿さん」。アウトバーンにしたほうがよっぽど安全です。

2017/08/28 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
おはようございます~コメントありがと~♪

道警さんは “かくれんぼ” がお好きなようですよ。
だいたい決まったところに隠れているようなんですけどね。(*´艸`*)
アウトバーンですかぁ~それもチとコワイ。

2017/08/29 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment